電子書籍の厳選無料作品が豊富!

竜巻を、人工的に作り出すことは可能ですか?


ネットで読んだブログの記事ですが、


「原発再開の要求に背いて、全原発を停止した日本への、制裁として今度は竜巻か…」

と書いていた人がいました。


茨城と聞いたとき、「(最先端技術の研究施設がたくさんある)つくばが狙われてるんだ…」と思ったそうですが、

やはり(脅しのために)少しズラしてほぼピンポイントに狙われたとか…。


これが本当なら、日本はもう終わりな気がします…。

真面目な意見なので、真剣なご意見をお願いします。

A 回答 (8件)

1997年に米国防長官ウィリアム・S・コーエンが公式会見で気象兵器・地震兵器の存在を認めています。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。コメントどうも有難うございました。

お礼日時:2012/05/23 17:01

> 竜巻を、人工的に作り出すことは可能ですか?



ラボレベルなら、竜巻でも台風でも作れますヨ。


> これが本当なら、日本はもう終わりな気がします…。

正反対かと。

日本に気象をコントロールする技術があるなら、世界の救世主でも世界征服でも出来ますので。

竜巻発生のメカニズムはそれほど難しく有りません。
簡単に言ってしまうと、地表付近の空気を急速に温め、上昇気流を作れば良いです。

ただ、そのエネルギーが膨大です。

仮に10km四方X高さ10mの空気を、10分間で温度を1℃上げようとすれば、放散熱量などは無視しても、電力で言えば、原発2基分(200万kW)くらいのエネルギーが必要です。

1℃や2℃上げたところで、竜巻を引き起こす様な上昇気流は発生しませんので、+10~20℃程度は上昇させねばならないでしょう。

概ねですが、日本中の原発で生産するエネルギーを熱に換えて、ようやく竜巻が起こせるかな?と言う様な、膨大なエネルギーを要します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございました。お礼が遅くなってすみません。

お礼日時:2012/05/23 17:02

補足として


世界最大の竜巻発生器でも機械が動いている間は回転してますが、
屋外に出したとたん消える代物です。
 竜巻は気圧などの外的エネルギー要因がないと存在できません。
今回の竜巻が人工的に作り出そうとしたら 竜巻の上下に巨大な機械とそれを運搬する巨大施設そして電源供給車が必要です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございました。上下に機械が必要なんですね。
僕が読んだブログには、「衛星を使って、気圧を変化(移動?)させて人工的に竜巻を起こす」みたいなことが書かれていました。詳しいメカニズムはわかりませんが、可能なのかな…と思ったので質問しました。

お礼日時:2012/05/23 17:08

サイクロン掃除機は人工竜巻を利用したものです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございました。サイクロン掃除機…、なるほど。

お礼日時:2012/05/23 17:13

人工竜巻であっても、今の科学技術ではないですよ。


しかし安易なガス抜き作業だ、もうちょっとゆっくりした焼き戻し作業が行えないのか?
まじめな意見ですが、シャンバラ向けであり質問者さま向けでは無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございました。

お礼日時:2012/05/23 17:16

「竜巻発生装置」は開発されています。


http://www.nilim.go.jp/lab/bcg/kisya/journal/kis …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントどうも有難うございました。

お礼日時:2012/05/23 17:17

可能か不可能かで言えば可能です。



煙草の吸煙機等に利用可能だそうで、実際有るようです。

世界最大の竜巻発生器は35メートル程度で屋内に有ります。
どの道、発生させる機械がまだまだ大きいですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントどうも有難うございました。

お礼日時:2012/05/23 17:21

実験室の箱の中なら可能です。


大規模(高さ数m)な物でも,部屋の中でしか作れません。
気象兵器なんて,レベルの低いファンタジー/SF作品の中でしか存在しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございました。

お礼日時:2012/05/23 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!