ZOOMH4を使ってCubase LEでベースを録音をしています。

ベースを手で触ってないときはノイズは全く入らないのですが、少しでも鉄の部分(弦、ブリッジ、つまみ)などに触れるとジッーっというノイズが入ってしまいます。他の楽器や曲とあわせて弾く場合はあまり気にならないほどの大きさのノイズですが、ソロで撮るとなるとかなりうるさいです。また、ZOOMH4の鉄でできてるマイクに触れた場合はノイズはでませんでした。

ベース→ZOOM 708II→ZOOM H4→PCの順でつないでいます。
ベースはYAMAHA RBX-JM2です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

なるほど。

そこをつなぐと消えることからどこかの
アース不良は間違いないですね。

どこかでZOOM H4からのアースの接続が切れています。
ベース本体はOKです。

不良個所が考えられるのは
・ZOOM 708II→ZOOM H4の間シールドケーブル
・ZOOM 708II のInOutコネクタのアース不良
・ベース→ZOOM 708IIの間のシールドケーブル
の3つのうちのどこかです。

同じようなシールドのアース側を別の線でつなぐということを
順番にやっていけば判ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベースとZOOM 708IIのケーブルを別のに変えたら音ざピタリと止みました! ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 10:24

弦まわりがアースに落ちていないように思います。



ためしに、ベースに挿してあるフォーンプラグの周り(アース)の部分と
弦をなにか導線でつないだ状態で弦に手を触れたらノイズがでないのでは?

もしそうなら、ベースの弦のアース不良です。
普通はブリッジあたりでアースに落ちているはずですので、
裏を開けて配線を確認してください。

この回答への補足

chiezo2005さんが言ってるとは少し違うのですが、ベースに挿してあるコードの鉄の部分とZOOM H4に挿してあるコードの鉄の部分を別のコードで繋ぐとノイズがピタリと止みました。

この場合もベースの弦のアース不良なのでしょうか?

補足日時:2009/05/22 19:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報