プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠検査薬を試したら縦線の青い反応は出なかったのですが、その窓と終了を教える窓全体が薄く青くなっているのですが、これって単なるにじみでしょうか?
それとも反応しているのでしょうか?
ちなみに以前のがゴミ箱に捨ててあったので、比べて見たら前の白くてはっきりした色の違いはありました。でも陽性なら線がでているはずだし。
気にしすぎでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちわ。

青い・・・ということは妊娠検査薬の種類はクリアブルーでしょうか?
注意書きにもあったかと思いますが、全体が薄く青くなっているのは試薬に何らかの問題があったり
また検査の仕方が適切でなかった場合にそのような状態になったかと思います。
下記URLに注意書きがありましたが、参考になりますでしょうか。

色の濃さに関係なく青い線がでた場合には陽性が疑われます。
また今回検査薬で反応が出なかったとしても、時期が早かったので反応しづらかっただけで
全く妊娠の可能性がないと否定できるものではないかと思います。
2~3日後に新しい試薬をお使いになり再検査されることをお勧めします。

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_6551126072 …
    • 3
この回答へのお礼

早速の書き込みありがとうございます。
おっしゃるとおりクリアブルーです。注意書きを読んだつもりですが、ちゃんと見落としていたようです。すみません。
ついつい気持ちが焦ってしまって。
2、3日後にもう一度検査してみます。

実物を見ていないのでなんともいえませんが。

一般に窓全体が薄く青色を帯びるのは妊娠と関係ない場合がほとんどでしょう。
検査薬の場合、原理として妊娠している場合、線状に青色が出るはずですので。

気になるのでしたら、線が一本だけでなく妊娠していないときには「-」、
妊娠しているときには「+」になるロート製薬の「ドゥーテストhCGプラス」を
使ってみてはいかがでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり関係なさそうですね。
プラスとマイナスになるというのは、いいかもしれません。
これならはっきりわかるし。
しばらく様子をみて次はドゥーテストを使ってみます。