プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日までずっと高温期で妊娠の初期症状に似たものがあったのですが今日になって急激に体温が下がり、下腹部がとっても痛いです。普段は生理痛などほとんどなく、血の色も鮮血なのに今日はどず黒いです。気持ち悪いのは今も気持ち悪いです。初期の流産の症状をご存知の方は教えてください。

A 回答 (4件)

tomomaruさん、はじめまして。

私は2人の子供がいる主婦です。1人目の時、3週目で流産しかかりましたので、その経験からお話しますね。tomomaruさんは高温期がずっと続いていたとの事ですが、それは21日以上続いていましたか?それから、生理予定日1週目ごろからなら市販の妊娠検査薬で、妊娠していればほぼ確実に結果がでるはずなのですが、もう検査はしましたか?私の場合は、気持ち悪くなるのは、普通の生理のときでもごくたまにあります。それはだいたいいつもより生理が遅れたりした場合なのですが・・・。流産か生理かどうかは、私の経験からすると非常に区別がつきにくいものです。特に初期の場合は判断が難しいので、もし妊娠検査薬で検査をしていない状態なら、できたらなるべく早く検査をしてみてください。もし検査をして妊娠していると結果が出ている上で体温が下がり、出血しているようなら危険な状態です。なるべく安静にして、できたらなるべく早くに病院で検査を受けることをおすすめします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。生理予定日より2日おくれて生理がきました。私はいつも生理はきっちりくるか1or2日早くくるので2日も遅れるのは私にとってはとっても珍しい事なのです。妊娠検査薬は使用しておりません。あのー、miewさん!妊娠3週目というのはどのようにして判ったのでしょうか?検査薬の反応があったのでしょうか?検査薬は生理予定後から判定可能だという認識なので。。。よかったら教えてください。宜しくおねがいいたします。

お礼日時:2001/06/18 17:43

生理予定日前後に妊娠しているかどうか、流産かどうか、の判断をするのはとても難しいでしょうね。



妊娠の反応が出る時期は個人差が大きいです。
普通はtomomaruさんがおっしゃっているように生理予定日の1週間後からが確実です。
人によっては生理予定日前に出る人もいますし、2日後、3日後にわかる人もいます。
ですから、検査薬を使ってみるのも一つでしょうね。
ただ反応が出なかった場合は、本当はどうなのか。が判断できませんが。
これは病院で行う尿検査の場合でも同じです。

病院のエコーで胎嚢(赤ちゃんが入っている袋)が確認できるのは通常は妊娠6~7週頃からです。
検査薬で陽性反応が出ていても胎嚢が見えない、ということも初期の段階ではよくあることです。

あとは、生理(?)の状況がいつもと違うかどうか、ということでしょうね。
血がどす黒いとのことですが、量や出方は普段と比べてどうなのでしょうか?
いつもより極端に短かったり、逆にだらだらといつまでも続いたりしているなら、もしかしたら不正出血なのかもしれません。

とりあえず、検査薬を使ってみてはどうでしょう。
あと子宮筋腫などうの婦人病の場合でも、不正出血やひどい生理痛を伴いますので、その辺りも含めて、生理の様子がおかしいと思ったら一度産婦人科を受診されたほうがいいと思います。

良い結果が出るといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりやすく説明して頂いてありがとうございました。参考になりました。これからも良きアドバイスお願いいたします。

お礼日時:2001/06/19 10:21

tomomaruさんは毎月生理がきちんとくるみたいですね。

だったら心配になりますよね。私は生理が20日以上遅れることもあって(結婚前も結婚後もですが)、何度「妊娠したかも」と思ったか知れません(^^;) なぜ妊娠3週目とわかったかについてですが、1人目の時は基礎体温表をつけていましたので、そのとき2週間以上高温が続いて、たまたま薬局に勤めていたこともあって、まさかね・・・と思いながら、かなり軽い気持ちで妊娠検査薬を使用したらばっちり陽性反応が出たんです・・。その3日後ぐらいだったかな、会社の休みに、病院で検査を受けようと思っていたまさにその日に、おりもの程度の少ないものでしたが出血しておなかが痛くなったので急いで病院に行ったところ、「妊娠3週目で流産しかかっている」といわれました。もうこのころになると、病院の検査で子宮の中の小さな赤ちゃんの影がうつるのでわかるんですよ。tomomaruさんは、生理が比較的正しく来るみたいですので、生理予定日を1週間すぎた頃に検査薬を使えば、妊娠しているかどうか、かなり正確にわかると思いますよ(^^)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

またまたありがとうございます!ひょー3週目で判る人もいるのですね。うらやましいなあ。私にとって3週から4週の1週間がどれだけ永く感じることか。。。miewさんみたいに3週目に私もわかれば、もうちょっとリラックスした気持ちでいられるのにーーー。(-_-;)....
今日の朝のニュースでも赤ちゃんをゴミ袋に入れて用水路に捨てたのをみて「なんで-???」って気持ちになりました。本題から脱線してしまってスミマセン。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/19 10:31

今は生理予定日の何日後(あるいは何日前)なのでしょうか。

それがわかれば回答しやすいと思うのですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。こんなに早くレスポンスがあるととってもうれしいです。ところで、今生理1日目です。予定より2日遅れてきました。私の生理はきっちりくるか1or2日早くくるので遅れるという事はとっても珍しいため心配になりました。

お礼日時:2001/06/18 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!