9.11対米テロが起きた原因は何ですか。

9.11対米テロを行った目的は何ですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 以前、回答寄せましたが、回答は、”分らない”がもっとも妥当で、もっとも正しい回答だと思います。


 これは、テロを行った当事者も分かっていない可能性もある話です。

さて、参考サイトとして拙サイトを紹介させてもらいます。

 この質問は今後の安全保障と中近東情勢(ソマリア含め)全体にかかわる問題で本当は放置できない問題です。
 再考察する意味でも重要な質問だと思います。

追記:回答者の多くが謎としていますが、分らないことを分らないと回答するのは結構度胸が必要だと思います。
もっとも、回答として一致して謎という状態が問題なのでしょう。

拙サイトの考察はあくまでも国際政治を好き好んでいる素人のものですので、ある程度の間違いは寛恕してください。

参考URL:http://self0507.blog52.fc2.com/blog-entry-1071.h …
    • good
    • 1

答えは 謎 です。



テロを行った者、計画に関わった者が公然に一切存在していません。
このことで逮捕されている人たちもデッチアゲ程度の理由で逮捕され(時には拷問まで受け)ていおり、米国ではこれらの関連裁判ではみな無罪になっています。証拠が存在しないどころか、証拠ともいえないような事が証拠、根拠とされ、一切の事実把握のないまま多くの事態が進められています。

そもそも、ビンラディンがこのテロの首謀者であるという常識が、憶測の範囲の話でしかない事が、この事件の不自然さをよく表しています。

9.11は公然の謎なのです。
    • good
    • 2

 様々な原因が存在します。


アルカイダだけで考えるべき問題ではない話と考えるべきでしょう。
そして、テロリズムの動機は個人差があると考えてください。

しかし、おおよそ、以下の3つは多くのムスリムテロの根底にあると思います。

1.国家間の経済格差、国内の経済格差
2.ムスリム原理主義の復興
3.パレスティナ情勢

少なくとも、冷戦構造においてはムスリムテロは想定されない世界だと言えます。
時間がありましたら、参考サイトをご紹介させていただきます。
    • good
    • 1

本質は謎です。

たぶんアメリカの国家体制が変わらない限り永遠に
謎だと思います。

余談ですが謀略説って、嘘か本当かはわかりませんが面白いですよね。
    • good
    • 0

イスラエルを援助するアメリカの鼻っ柱を指で強くはじいた感じですね。


これで世界中のイスラム教徒の気持ちが大分おさまりました。
    • good
    • 0

911は米政府の自作自演です



理由は軍需産業のために戦争の口実を作ること

自作自演説に関しては日本の国会でも議論されました

http://www.google.com/search?client=opera&rls=ja …
http://www.wa3w.com/911/

※添付動画はサンプル動画です

    • good
    • 1

あ、同じ質問をしたことがある者です。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4901304.html
ここの#5さんの回答(良回答20Pのもの)がことの経緯を詳しく書いてくださっていて、分かり易かったです。

私のポイントのずれたお礼や、私見を述べている方の回答は読み流してくださいませ。
    • good
    • 0

>9.11対米テロが起きた原因は何ですか。


ウサーマ・ビン=ラーディンが航空機の操縦を
たたきこませたテロリストをアメリカに派遣して、
航空機を乗っ取らせ、ビルに激突させたのです。

>9.11対米テロを行った目的は何ですか。
ジハード。聖戦です。

当事者ではないので、わかりませんが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「おざなり」と「なおざり」について

「おざなり」と「なおざり」はほぼ同義語のように思うのですが、どう使い分けるのですか?また違いを教えてください。

Aベストアンサー

以下のサイトを参照下さい。

参考URL:http://sumim.no-ip.com:8080/wiki/167

Q9.11テロの奇跡

9.11テロで起きた奇跡について。

本当にあった話かどうか知りたいのですが、私はちょっと嘘じゃないかと疑っています。

襲撃されたビルが崩壊したとき、ある男の人が転落する中で、あたかも階段を降りるような状態で、倒壊した建物の一部を足の踏み台にし、片足がまた片足が、落下する建物の一部が踏み台になり、とうとう階段を降りきった状態で無事に地面に着地した、というもの。

雨のように降り注いだ建物も、奇跡的にその人には大して当たらなかったようで、軽症ですんだというのです。

この話、本当でしょうか?

Aベストアンサー

結論から申して不可能です。

物理学の視点から説明しますと、自由落下の速度は建物の破片と人間は等しいと言う大前提があります。違いがあるとすれば空気抵抗による落下速度の僅かな差です。

ここで空気抵抗の問題を考えてみましょう。
人間に比してより密度が大きい建物の破片の方が空気抵抗の影響は受けにくく、よって落下速度は人間に比して速いと考えることが出来ます。

人間が建物の破片を足場に出来るためには建物の破片の落下速度が人間より遅くなくてはなりませんね。ここでまず一つ矛盾が生じます。

仮に建物の破片を足場にして飛び上がり、落下速度を遅く出来たとしてもその時点で自分は建物の破片より落下速度がさらに遅くなり他の建物の破片を足場にすることは出来ません。

よって容易に矛盾を突くことが出来ます。

ご参考まで

Qおざなりとなおざり

こんにちは。
ことばの意味について教えてください。
おざなりとなおざりです。
辞書を調べても、あまり意味の違いがありません。
意味と、使い方(例文で)を詳しく知っている方、
教えてください。

大分昔、クイズ番組で、簡単な使い分けを
言っていたのですが、思い出せません。

正しい使い方ができる方、教えてくださいね。

Aベストアンサー

 No.3さんのお答えである程度すっきりするものと思いますが蛇足ながら...。

 おざなり(お座なり)=その場限り。あることを不十分に成すこと。一応行動は起こされる。

 なおざり(等閑)=あることを成さずにほうっておくこと。行動は起こされない。

 両方とも「いい加減にしておく」のですが、行動を起こすのか起こさないのかが決定的な相違点です。

 参考書:国広哲弥『日本語誤用・慣用小辞典』、講談社現代新書

Q対米従属(米英中心主義)の政治と対米離脱(多極主義)の政治。

対米従属(米英中心主義)の政治と対米離脱(多極主義)の政治。

ネットを通して、いろいろな論客のブログを読むことが出来ます。

メディアの報道が極めて偏向している現実を、恐らく多くの人々が自覚しつつ、しかしながら
結果としてメディアのB層情報操作によって世論が形成されている現実があるように私には
思えます。

昨年の衆院選挙で、政権交代がなされたものの、権力の交代までは至っていないということ
をこの数ヶ月の政治の現状や多くのブログを読んで私は認識しました。

ある評論家の指摘として、米国・政・官・業・メディアの既得権者によって、日本はまだまだ
支配されたままであるとされています。

その具体的姿までは分かりにくいものの、多くの大手メディアの報道が客観的でない現実は
明らかに何がしかの大きな力で統制されていると感じます。

新しい時代に向けて、日本という国は従来通り、対米従属でいかざるおえず、それでこそ、
米国に軍事基地を提供し、経済的にも米国を支援し、言論等で支配されつつも、経済に集中
することで繁栄できた路線を継続すべきか、あるいは対米離脱という新たな戦略で、米国との
信頼関係を構築しつつ、米国からの圧力ではなく、日本独自の考え方で中国他、他国とも友好的
な関係を構築していくべきか。

私自身は当然の如く、後者だと思います。

しかしながら、現実の政治は、対米従属と対米離脱の2者に分かれているのではないでしょうか。

政・官・業の既得権とは具体的に何をさすのでしょう。
政治では自民党清和会の政治家がそうだと言われています。
官とか、主に財務省なのでしょうか。
業とは多くの大企業をさすのでしょうか。

大手メディアを統制できる勢力とは具体的にどこなのでしょう。単に電通であるというものでは
ないと思います。官僚機構のどこかではないのでしょうか。上記にある財務省でしょうか。

検察についても、検察独自で政治家に対する起訴、不起訴の判断を下すというより、その後方で
米国からの圧力に忠実に動いているのが実態なのではないでしょうか。
その米国から圧力とは具体的にどのような勢力なのでしょうか。
単にCIAといっても、その後方の何かがあると思います。

日本が将来に向けて、経済的に破綻せず、新たな繁栄を実現していく為に、政治はどうあるべきか。

その基本は、対米離脱(多極主義)の政治の確立がベースになるべきであるということを論理的に
説明できる論客がいないものでしょうか。

対米従属(米英中心主義)の政治と対米離脱(多極主義)の政治。

ネットを通して、いろいろな論客のブログを読むことが出来ます。

メディアの報道が極めて偏向している現実を、恐らく多くの人々が自覚しつつ、しかしながら
結果としてメディアのB層情報操作によって世論が形成されている現実があるように私には
思えます。

昨年の衆院選挙で、政権交代がなされたものの、権力の交代までは至っていないということ
をこの数ヶ月の政治の現状や多くのブログを読んで私は認識しました。

ある評論家の指摘として、...続きを読む

Aベストアンサー

最も好ましい日本の将来への道は、「対米従属」と「対米離脱」の中間にあります。
それは「対米友好」の道です。

質問者さんがどういう意味で「対米離脱」を述べているのか分からないのですが、私が言い直せば「対米従属からの離脱」、、、こう言い直せば質問者さんの文意が通りますので、多分そのおつもりなのだと思います。

純粋な対米離脱は日本の置かれた状況では無理です。
これを主張しそれに猛進するのであれば、その前に米国を仮想敵国と見なして日本の安全保障をある程度完成させてからでなければ成りません。
純粋な「対米離脱」は日米同盟の廃止を意味し、現在の極東情勢下ではこれは即座に米国を仮想敵国とします。
これに対応するには日本の核武装か、中国・ロシアの2カ国と同時に軍事同盟を結ぶ以外に方法は有りません。
このいずれかを今の日本は実行する決意があるのでしょうか。
またちなみに、後者の方法は日本の中国・ロシアに対する属国化を意味します。

つまり日本の取るべき道は、これまでの対米追従を継続するか、中国・ロシアの2カ国の属国化を断行するか、核武装をするか、対米追従を離脱した「対米友好」の道をとるか… この4通りです。
(なお複合的な道として、核武装を部分的に行いながら日米同盟含む対米友好の道をとるという方法も有りますが、私はこれが最も好ましい道であると考えますし、実現可能です。)

単純に多極化を良しとして国の立ち位置を見誤ると、国際孤立・領土縮減・国家主権の放棄に至ります。
そもそも米国はそのような国際環境下に日本を貶めようと戦後努力してきたのであり、冷戦終結後は最大の敵を日本であるとし、中国と共謀して元の切り下げ固定化を断行し、日本の経済力を低下させ中国経済力を上昇させました。(これがキッシンジャー路線ですね)

質問者さんもご存知の某左傾コラムニストは、米英の隠れ多極主義者が米国の一極支配戦略をわざと過剰に押し進めて失敗させ、世界を多極構造に導いて行って、多極主義者自らは経済的恩恵を受けようと画策した… との妄想に近い主張をしていますが、、米国の民主党を中心とした政治集団はそもそもがその多くが共産主義者でして、米国資本主義の崩壊を狙っています。(そもそもそれが共産主義にとっての正義ですから…)
と同時に彼ら米国共産主義者の多くが政治思想としての米国資本主義の崩壊を目論む傍ら、その行為によって莫大な金銭的利益を受けるべく金儲けに邁進しております。中国マネーですね。

こう見てくると、日本の本質的な敵は米国の多極主義者(や隠れた極主義者)なのであって、この多極主義者達は日本を経済的政治的に追い詰めようとしている。
それに対し米国の共和党勢力に代表される一極主義者達は、むしろ日本を重視し本来の意味での日米同盟・日米友好を維持しようとの勢力。
ここにネオコンが加わっていますが、ネオコンは日本に過剰な米英側の要求を突き付けてくる傾向があったので、どうしても日本の敵に見られがちでした。

多極主義 - 共和党 - ネオコン
対米離脱 - 対米友好 - 対米従属

日本にとって最も好ましいのは、↑の中間あたりですよ。

最も好ましい日本の将来への道は、「対米従属」と「対米離脱」の中間にあります。
それは「対米友好」の道です。

質問者さんがどういう意味で「対米離脱」を述べているのか分からないのですが、私が言い直せば「対米従属からの離脱」、、、こう言い直せば質問者さんの文意が通りますので、多分そのおつもりなのだと思います。

純粋な対米離脱は日本の置かれた状況では無理です。
これを主張しそれに猛進するのであれば、その前に米国を仮想敵国と見なして日本の安全保障をある程度完成させてからでなければ成り...続きを読む

Q『おざなり』 vs 『なおざり』

タイトルに挙げた2つの単語について質問があります。
gooの国語辞典で意味を調べてはみたものの、
意味も何となく似ていますし、
漢字も見てみましたが、
「なるほど!」としっくり理解が出来ませんでした。
(※おざなり=お座形/成、 なおざり=等閑)

どなたかこの2つの単語の違いと使用例などを
教えて頂けませんでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

仕事をなおざりにしてデートに行った。
-- 仕事を途中でやめてデートに出かけてしまった。

仕事をおざなりにしてデートに行った。
-- 仕事を適当に済ましてデートに出かけてしまった。

の差でしょうか。

Q9.11のテロって?

9.11のテロって、アメリカの自作自演テロだとか、三機目が突っ込むかもしれなかっただとか、ペンタゴンにも突っ込んだとか色々聞きますが、どれも事実なのでしょうか?

事実なのは二機が貿易センタービルに突っ込んだという事だけなのでしょうか?

他に何か事実があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

自作自演に関してはあくまで憶測であり真実かどうかはあなた次第といったところです。

「911 疑惑」、「911 真相」、「911 自作自演」 等で
検索をすれば色々な検証サイトがヒットしますよ。

すべてが真実ではないと信じたいですが、すべて真実であるならば
もうこの世を悲観するしかないようなことばかりが書かれている
サイトもありました。


色んな点で腑に落ちないことが多いのがあのテロです。
例えばペンタゴンに突入したとされる飛行機のブラックボックスが
見つからなかったり、飛行機がつっこんだとされているのに壊れた
瓦礫と飛行機の形が合わない等おかしな点を上げたらきりがない
そうです。

また、WTCの崩れ方も自然にあのように崩れるの構造上はありえないと以前、知り合いの建築の教授が言っていました。

Q「おざなり」と「なおざり」の違い

こんにちは。
ふとした会話の際、「おざなり」という言葉が出てきて、「ん?なおざりって言うんじゃなかったっけ?」と辞書で調べたらどちらもありました。
意味的にはどちらも「いいかげんにすること」なのですが、使い方として何かポイントがあるのでしょうか?
もともとの派生は一緒なのですか?

日本語って難しいですよねぇ。。。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=694278
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=620096
と、過去にも同様な質問があります
ご参考まで

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=694278,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=620096

Q9.11テロで....

ブッシュ大統領はあのテロの責任(防げなかった責任)を何かしら問われたのでしょうか?訴訟大好き国家のアメリカであれほどの「不祥事」の責任を問われないとは考えづらいのです。

最近の「イラク問題」でブッシュ大統領は「やり過ぎ」という批判を受けていますが、その前にブッシュ大統領は「やられ過ぎ」の責任があるように思います。

Aベストアンサー

彼らは、あれを「奇襲」だと思ってるんじゃないでしょうか?

アメリカが これまでず~っと小国に与え続けてきていた圧力のことは全く考えずに、あれは突然起こった悲劇、すなわち「奇襲」である… と考えてる以上、どーしようもないかもしれないですね。

「世界の秩序を保とうと正義に努力している我がアメリカが、なぜ奇襲攻撃されなきゃいけないの?!」… って感じじゃないでしょうか。 

自分なりの勝手な考えでした。

Q私は思春期から内面を磨く事こそが美徳だとして来ました。その為に 外見の事がおざなりになりリバウンド繰

私は思春期から内面を磨く事こそが美徳だとして来ました。その為に
外見の事がおざなりになりリバウンド繰り返して、自分の中で苦労しました。
その為、なぜか他人に対しては美意識が高くなり、男女共、綺麗なひとをいつも羨望の眼差しで憧れる気持ちが強かったです。

男性と付き合う時、どうしたら美意識持たずに自分の性格と会う人と友達になって付き合えるんでしょうか?
つまり普通に付き合いたい、長く。

Aベストアンサー

あなたは、本当は人間の外見も大事だと思っています。
ですが、それを無理に押し込めて内面こそが重要だと思い
込もうとしています。それが、心のバランスを悪くしています。

外見を重視している自分を許し認め受け入れてあげてください

Q9.11米同時多発テロにおける2003年11月現在の最新犠牲者数

10月末から11月初めのニュースで、下方修正された上記タイトルの犠牲者数が発表されましたが、聞き漏らしてしまい、いまだにネットでも捜せていません。どなたかその記録をお持ちでしたら、ソース名、日にち、及びその数値を教えてくださいな。

Aベストアンサー

こんにちは。

世界貿易センタービルでの死者数を2752人に修正したそうです。
詳細は下記URLご覧下さい。

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/world/ny.html?d=29kyodo2003102901000358&cat=38

参考URL:http://news.www.infoseek.co.jp/topics/world/ny.html?d=29kyodo2003102901000358&cat=38


人気Q&Aランキング