プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

え~っと、いつもお世話になっております。

友達が警官なのですが、この春めでたく?機動隊にご入隊というわけで、
ちょっとびびっております(笑)
だって、あれってものすごく訓練がきついんでしょう??
なんだか教官に叩かれながら走らなきゃいけないなんて聞きましたが。
それに、最近は物騒な世の中ですし・・・。
北朝鮮なんか日本に脅しまでかけてくる時代になってしまいましたし・・・。
もしかして、ミサイルでも日本列島に落とされた日には真っ先に出動??
命がけなんでしょう??
どなたか、機動隊でがんばっていらっしゃる方、現状としては
どうなんでしょうか??
ちょっと、友達が今、ものすごく不安がっててかわいそうなんですよねぇ・・・(笑)

A 回答 (3件)

こんにちは。


ご友人のお気持ち、お察しします(^^;
私の兄が、警察学校卒業後、二年間機動隊でした。

大変そうでしたよぉ~(@_@;
毎日ひたすら訓練訓練・・・
機動隊というのは、何か事件が起きたときに出動するために日々訓練することが仕事だそうです。
他にも、捜査の協力に行くこともあるみたいです。
家宅捜索などで人手が足りないときは参加してました。
例えば遭難者が出たら捜索にいく。
天皇家や政治家などが来県するときの警備。
地元のお祭りなどの警備。
あと、水難事故や災害の訓練でたまにテレビでてましたね(^^)

二年程前、兄が結婚して機動隊員方が30名ほど出席しましたが
みなさん体格良くてお酒が強そうな人ばっかりでした(^^;

妻帯者以外は全員寮に入ることが決められているらしく、休日の行動も制限されるらしい。
機動隊に限らず、旅行等で県外に出るときは必ず上司の許可をいただかないとダメなんです。
そして訓練以外の自由時間は、昇給のための勉強をするのだとか。
機動隊はいわゆる残業?のようなことはありませんから、他の同期の方より勉強する時間が多く取れるので
今のうちに、昇級試験の勉強をしたり資格をとったり・・・
それが唯一の利点でしょうか?


最近はマスコミで不祥事が騒がれていますが
警察官の家族を持つと、みなさん苦労されているのがわかります。
一部の人のために、警察全体が迷惑こうむっているんですよね(_ _;)
話がそれてしまいましたが、お友達が立派な警察官になることをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも貴重な情報ありがとうございます♪

めったに起こらない事件のためにそれだけの訓練を・・・( ̄∀ ̄;) 
友達、どうなることやらヽ(´`)ノ
しっかし、自由時間は勉強なんて、これから友達とは当分遊べなく
なるってこと??うっわ~(≧▽≦)

その苦労、伝えます。

お礼日時:2003/03/15 05:18

知り合いに機動隊所属の方がいます。


私も全く同じ質問(訓練は厳しいのか?)をしたことがありました。

で、回答は「警察学校のほうが100倍辛い」と。
内容よりも、基礎体力の違いみたいですが。
もしご友人が今春から警察学校ならば、物凄く大変だと思います。

あと、真っ先に出動は自衛隊でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます♪
警察学校は卒業して、2年ほど交番勤務をしていました。
そして、今春機動隊異動だそうです( ̄∀ ̄;) 

「警察学校のほうが100倍辛い」ということは、結構楽なのかな・・・?
なんて、そんなはずないですよねぇ・・・( ̄∇ ̄ヾ

お礼日時:2003/03/15 05:15

群馬なんですが・・一般人なら一泊して二日間で歩く「尾瀬沼&尾瀬ヶ原」を一晩で縦走?したそうです。


訓練は体力があればどうにかなるのでは?
現状は(もっと平和なころの話しかきいていないので)判りませんm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも情報ありがとうございます♪
機動隊ってすごい走り屋なんですね( ̄∀ ̄;) 
友達にその苦労伝えておきます。

お礼日時:2003/03/15 05:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!