ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

今回アクセスコミュファ」Sコース (コミュファ光電話セット)を
検討しようと思ってます。価格.comを見てたら、
いろいろわからないことがでてきたので、ODNに質問をしたところ
ODNの返信が中部テレコミュニケーションへ聞いてください等
答えが返ってこなかったのでここで聞かせてください。

1)コミュファ光電話機器レンタル料 315円 となっていますが、光電話と何か違うのでしょうか?他プロバイダーの光電話は
 525円がほとんどです。なにか制限、違いがあるのでしょうか?
http://kakaku.com/bb/ranking_FTTH_11000091002323 …

2)固定電話の番号が使えるのでしょうか?
  
3)光電話を導入する場合の長所・短所がありましたらお願いします。

4)月額費用:4,974円 とありますが、割引が終わった後、この月額費用
だけで、電話、インターネットが使えますか? 
http://kakaku.com/bb/plan_FTTH_ctc_odn_188741230 …

5)ODNの光回線を使ってる人で、実際の回線速度を
  教えてください。参考にします。

6)アップロード制限もあるプロバイダーがあると聞いたことがあるので
すが、ODNではあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

出先の為すべて回答できません


とりあえず123について

一般にひかり電話とは、NTTのフレッツ回線経由の電話をさします。
NTTひかり電話は、基本料金が525円です。
質問のコミュファは、NTTフレッツ回線を通さない光電話です。
料金も独自に設定できますので315円になります。

平仮名の「ひかり」と漢字の「光」は、ブランドが違うと考えましょう。

電話番号は、NTT加入電話または、ISDN電話の番号のみ引き継げます。

一部繋がらない電話番号やサービスがありますが、ほとんどかわりません。

電話代や基本料金が下がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>質問のコミュファは、NTTフレッツ回線を通さない光電話です。
>料金も独自に設定できますので315円になります。

回線を借りてないからできるんですね。
謎が解けてすっきりしました。
加入電話なので番号は引き継げるみたいなので安心できました。
また返事よろしくお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 14:56

要は 最大手のNTTグループに対抗する為にはいろんな事でやって行かなければ厳しい訳ですよ  


かと言ってNTTは NTTだけ 法律が有って縛られてますし
他社は自由にやってますよ 
ですが  基本的な考えはNTTを大手としてやってますから
対抗すべく 割引なり何なり やって行かないと ね~

価格コムは中間ですから割引を武器にセールスしますよね
でも きちんと知ってる方はしかるべく方法を利用するのでしょう
結局  サービスか料金かって成っちゃうでしょう
安いに越した事は無いですけど 月に倍違えばまた思考でしょうけど
おおよそ 光の場合アナログの1600円ほどの差ですから
Bフレッツ自体は 4100円ですから ADSLは割引適用時2500円ですよ
って 事ですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2009/05/27 10:21

肉屋に野菜に関する質問したような物ですから、答え返って来なくて当然です。



1.電話についてはプロバイダではなく、回線業者(NTTとかコミュファ)が決める物なので、同じ回線業者の上でのサービスなら値段同じだし、違う回線業者なら違ってて当たり前。

2.現在NTTの固定電話使ってるのなら移行出来るだろうけど、そうじゃなければ移行出来ない可能性の方が高い。
固定電話でも移行出来ない場合もあるので注意。

3.固定電話に比べて、停電時に使えない以外のデメリットは無い。
電話代は基本料金も通話料金も安くなる。

4,5はコミュファじゃないから知らない。

6.制限の無いプロバイダの方が珍しい。


参考までに・・・フレッツ光プレミアム(戸建て)なら90Mbps程度の速度は出る。(Radish計測)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://kakaku.com/bb/ranking_FTTH_11000091002323 …

返信ありがとうございます。
これをみる限りODNだと思ってました。
勉強不足です。
メリット、デメリットありがとうございます。デメリット
の方は使ってみないとわからないみたいですね・・。
(使えない番号)

参考に速度結果を教えてくれてありがとうございます。
今上り512kbsなので十分体感できますね。
分岐されてる回線で90Mbpsは出ないにしても
変える価値ありそうです。
光にした場合、一日30Gバイト程平均でやりとりします。
どこで制限つくのか知りたいです。(プロバイダーによると思うけど)

お礼日時:2009/05/21 15:12

コミュファだから早いという事も無いですよね



>ODNの返信が中部テレコミュニケーションへ聞いてください等
それはそうでしょう  A社にB社の事を聞くようなもんです
全然ODNとは関係ないですからね 

ODNって いわいるソフトバンクグループって事ですよね
コミュファは電力グループですよね
期限付きの割引ですよね  

日本はNTTを最大手として沢山有りますが 1986年に通信自由化以降
沢山でてきました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロバイダ/回線(価格.com)のところを
みてODNがプラン立てたものだと思ってたのですが
違うようですね。
>期限付きの割引ですよね  
ということは割引後は月額費用:4,974円以上にかかるようですね。。
ありがとうございます

お礼日時:2009/05/21 14:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QODNでメールだけのサービスってありますか

今住んでいるマンションが、マンションタイプの光フレッツになったということで、入会を勧められました(それまではADSLを使っていました)
入会にあたり、今までODNだったのですが、値段の問題やキャンペーンがどうとかで@Niftyへの乗り換えを薦められ、メールアドレスを変更したくない、と言うと、メールだけODNということもできますからと言われたので了承しました。

で、ODNのサイトでメールだけのサービスを探しているのですが、どうも見つかりません。
ダイアルアップ接続用のものはあったのですけど、これのことでしょうか?
でも、今光接続なのにダイアルアップ接続のメールサービスというのがピンと来ません。
どれのことかわかれば、サイト上で手続きしてしまえるので、どなたかわかる方教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

ダイアルアップ用の接続サービスのことです。
メール接続用という訳ではなく、一番安い接続サービスでプロバイダとの契約を残しメールアドレスも残すという方法です。

メールアカウントの受信/送信サーバーの設定さえきちんとしていれば光回線でも受信出来ます。

昔某PCショップで回線乗せ替えを薦めるときに、その手の説明を良く使いましたw

QプロバイダはODNを使っているのですがオンラインゲームをするには遅すぎ

プロバイダはODNを使っているのですがオンラインゲームをするには遅すぎますか?
また動画サイトで動画を再生するとしょっちゅう止まってしまうのですがODNが遅いためでしょうか?

Aベストアンサー

PCのスペックが悪いか、回線が光じゃない、のどちらかでは?


人気Q&Aランキング