10年以上足のトラブルが気になっています。
毎年サンダルをはき始めると、足の裏が部分的に赤く炎症?を起こして痛かゆくてたまりません。
サンダルを素足でひっかけて、ちょっと玄関先へ出るだけでも起こります。
たいてい土踏まずなどの皮膚のやわらかい部分です。
足側面のストラップの部分にも炎症が起きているので原因はサンダルで間違いないと思います。
今年もまたサンダルを足にあわせただけで、症状がでました。
サンダルの種類を変えてもだめでした。
でもなぜか今回は右足だけです。

ワセリンを足の裏に塗ってガードすると症状もましになるようです。
これは接触性皮膚炎というものでしょうか。
サンダルを履かなければいいのですが、おしゃれもしたい。
夏の間はき続けると、いつの間にか症状はおさまっています。
毎年、サンダルの履き始めに症状がでます。

皮膚科の受診も考えていますが、自分でできる対策があればと思い質問しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>これは接触性皮膚炎というものでしょうか。



ここで症状を判断・断定することは禁止事項(医師法等に抵触のおそれのある投稿)に当たりますし、
肌に合わないものを自己判断で使用して悪化してしまったら、
それこそ夏中皮膚科通い、なんて悲惨なことになりかねませんから、
一度きちんと皮膚科の受診をされることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアゾ染料の質問です:塩基性染料は接触性皮膚炎などのアレルギーを引き起こ

アゾ染料の質問です:塩基性染料は接触性皮膚炎などのアレルギーを引き起こす恐れは無いのでしょうか、又食用色素:赤色102号や黄色4号等は酸性染料になるのでしょうか?

Aベストアンサー

1)アゾ染料はモノによって、色々な毒性が知られ、その量によって、アレルギー症状を起こす事も知られています。繊維に吸着した、アゾ染料は、洗浄してから着用する方がいいでしょう、特にアレルギーに弱い方とか、乳幼児には、。。
2)赤色102号、黄色4号などは、-SO3Na を含んでイルノデ、酸性染料でしょう。ヨーロッパでは規制されていますが、日本では、まだ規制が緩やかです。(残念ながら)、これらは発癌性もあるようで、毎日食べていると確かに健康には、(10-50年後)良くないでしょう。 特に乳幼児によくありません。
3)インターネット で Google > 赤色102, 黄色4 (Wikipedia) 等を調べると色々詳しくわかります。

Qサンダルを履いていると足の肌が荒れませんか?

女性でもミュールを履いている方は多いですよね。

靴を履いている時はなんともないのに、サンダルで日中遊んで帰ってくると、足のかかとなどがカサカサになっていることが多い気がします。

そんなことはないですか?
何故なのでしょう?
予防法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も夏に足の裏がカサカサしますねー。
理由は乾燥と冷えです。
特に冷房の効いた部屋にずっといたりすると血行が悪くなり、水分が奪われて乾燥しやすい肌になってしまうようですね。
お家に帰った時に足湯をしたり、クリームを塗ったり、固くなったら軽石でこすったり、何より冷やさないように心がける事が大事です。

参考URL:http://www.aloe-seiyaku.co.jp/helpful/skin/skin_05.html

Q接触性皮膚炎は広がる?

一週間ほど前から
湿疹?というのかポツポツしたものが体にできかゆいです


そして皮膚科に行って、接触性皮膚炎という診断をされました

そしてステロイドを処方されました

しかし掻いてしまっているからなのか新しいポツポツができ手の平などは水泡のようになってしまいました

ここで質問なんですが、
接触性皮膚炎は原因物質との接触で起こるのならば書いても広がるのでしょうか?あまりに適当に処方された感があり不安です


ちなみに初めは左手首足首でした

しかし今は足首のかゆみが足先近くから付け根まで、

手首から手の平近くにまた二の腕に

ステロイドも聞いている感はまだ感じませんし、掻いて広がるなら
抗ヒスタミンを処方してもらったほうがいいでしょうか?

いつもはこんな経験ないので不安です他の皮膚科にも診てもらったほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。かゆいのはかなりつらいですよね…

lovingjkさんのご質問についてですが、まず接触皮膚炎は
ひっかいたりすると湿疹が拡がることがあります。

そして症状として水泡がみられることもあります。

病院に行かれたとのことですが、もしアレルギーの検査
をされて接触皮膚炎と診断されたならおそらく間違いは
ないと思います。

治療方法も一般的にはステロイドの外用とlovingjkさん
がおっしゃるように抗ヒスタミンの内服です。

かゆみがとれないようでしたら、抗ヒスタミンの処方を
受けたほうがいいのではと思います。

今の状況をお話されれば、現在通院されている皮膚科でも
よろしいかと思います。
ただ、医者もいろいろですので、もしなにか気に食わない
ようでしたら他の皮膚科に行かれるということもアリだと
思います。

その際は今つけていらっしゃるステロイド剤も持っていかれる
ことをお勧めします。


お大事になさってください。

Qヒールを履くと足の裏筋?が痛いのですが…。

足の裏についてです。
以前からヒールのある靴を履くと、足の裏が攣った様に痛くなります。
丁度土踏まずを通る筋です。
私は普段はスニーカーが多く、ヒールを履くなら3センチ以内の物を使用しています。
たまに5センチ以上の物を履くと、必ずヒールを履いている間痛くなります。
これは筋が固いから起こるのでしょうか?
それとも歩き方の問題でしょうか?

足の状態としては土踏まずはしっかりあります。
歩き方が親指を全く使わないので、小指の方に力が入っています。
足の裏が全く硬くならず柔らかいです。
*親は歩かないからだ!と言いますが、人並みに歩いてはいるつもりですが、全く硬くならないのでペッタンコ靴でも長時間歩くと足のうら全体が痛いです。
足に筋肉がないのか、汗をよくかいているのか末端冷え性です。

悪い所がいっぱいあり過ぎて、一体何が原因で痛くなるのかイマイチわかりません。
ヒールを履きたいのですが直ぐに痛くなるので、なかな履いて出かけられません。
やはり足の裏の筋が固いのでしょうか?
高いヒールを毎日履く様にすれば段々慣れて来るもんでしょうか?
よろしくお願い致します。

足の裏についてです。
以前からヒールのある靴を履くと、足の裏が攣った様に痛くなります。
丁度土踏まずを通る筋です。
私は普段はスニーカーが多く、ヒールを履くなら3センチ以内の物を使用しています。
たまに5センチ以上の物を履くと、必ずヒールを履いている間痛くなります。
これは筋が固いから起こるのでしょうか?
それとも歩き方の問題でしょうか?

足の状態としては土踏まずはしっかりあります。
歩き方が親指を全く使わないので、小指の方に力が入っています。
足の裏が全く硬くならず柔ら...続きを読む

Aベストアンサー

靴のサイズは合っていますか?
足裏の長さが合っていても、足幅の長さが合ってないと、
横からの圧迫で足裏が引きつれたように痛くなることがあります。

私はスニーカーのサイズが24.5センチなのですが
靴の種類(パンプスやミュールなど、先が細い靴)によっては25センチは必要です。
無理に履くとすぐに足裏が痛くなります。

私の場合、なかなかサイズの合う靴が売っていないので
最近、ネットで購入したのですが
中敷を入れる事を前提に(中敷を入れるときつくなるので・・・)
26センチでワイズが3Eの靴を購入してみました。
ヒール6センチあるのですが、全く足裏が痛くなりませんでした。

今度ヒールを購入される際には、
1サイズ大きなもので
足の幅(ワイズ)のある靴を選んでみてはいかがでしょうか?

Q接触性皮膚炎(化粧アレルギー)

先日化粧をすると顔が赤くなる為皮膚科に行きました。
頬と鼻、眉付近が赤くなるのでSLEかと心配もしたのですが、特に検査もされず「接触性皮膚炎」と診断されました(症状が出た時の写メは見せました)。

あっさり「化粧水」を使わないように言われ、特に何も処方されませんでした。

そこで質問なのですが、
1、化粧アレルギーは顔全体ではなく、頬、鼻、眉あたりだけが赤くなるのでしょうか?
2、一応皮膚科でサンプルの化粧水をもらって問題はなかったのですが、かなり高額なので、他のを使ってみたいと思うのですが、サンプルを試して問題なければ使い続けても大丈夫でしょうか?
3、この接触性皮膚炎は敏感肌ということなのでしょうか?

Aベストアンサー

1、顔のなかでも出っ張ってるところほど血流が悪いからです。

血流が悪いとそこに沈着した悪いもの(いわば毒です)が洗い流せなくなってしまいます。しかし、体は良く出来た仕組みを持っています。体はこの不都合を察知すると、自ら一生懸命血管を拡張して血流を増やし、その体に溜まった毒を洗い流そうとします。この時痒みや発赤、腫れなどの症状が出るのです。

皮膚も排泄器官の一つです。皮膚が赤くなるのはまさに体が毒を追い出してる姿ですからクスリを使ってそれを抑えこんではいけないわけです。そのまま出し切ってしまえば治ります。

2、試しに使って問題がなければそれを使っても良いのではないでしょうか。

3、敏感肌かどうかは別として、ある特定の成分に反応したということだと思います。それが分かれば以後その成分の入った化粧品は避ければ良いと思います。

Qこれって皮膚炎症ですか??

去年の夏に日焼け止めを塗らず日焼けしてしまって、鼻の上あたりだけ赤くなってしまい、今も元に戻らずずっとこの状態が続いています・・・。いろいろ薬を塗って試したんですが全然治るような気がしません。日焼けをしてしまったことに凄く後悔しています。なにか治す方法はないでしょうか??凄く悩んでいます。

Aベストアンサー

見ていないので、可能性があるという事だけですが。

かぶれてるんじゃないでしょうか。
お薬、あってないんじゃないかなぁと。
それか染みになってるような状態かなぁ。

ひりひりしたりするのでしょうか。
日焼けの赤みはもうとっくに引いているはずです。
そのせいではないんじゃないかと思いますよ。

もしも痛みやかゆみがあるようなら、今使っている薬はやめた方がいいと思います。

Q接触性皮膚炎の原因

7月末から手の甲に針の先ほどのとても小さな発疹ができました。
市販の湿疹の薬も効かなかったので
8月頭に皮膚科に行ったところ「見えないくらい小さいからたいしたことない。
赤みもはれもないから、ほっといていい」と言われ、薬もありませんでした。
しかし、9月に入ってから手首へと広がり、顔(Tゾーンと目の回り)にも出始め、
今日病院に行ったところ「おそらく接触性皮膚炎でしょう」と言われ
副腎皮質ホルモンの塗り薬を頂きました。

接触性皮膚炎の原因を考えたのですが、今ひとつ思い当たりません。
お化粧は7月末からしていないこと、ハンドクリームは前からミツロウ等、
シャンプー等はすべて石鹸、台所仕事も手袋つき、と
皮膚が弱いので防護していることをお話したところ、
「皮膚が乾燥しやすそうだから、アトピーの系があったのかもしれない
 弱っている時はささいな原因でもなるからあせらず構えて」と言われました。

経験者の方など、「私の場合の原因はこれだった」などお話を伺えると助かります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分がアレルギー体質かどうか?採血して調べて頂いたらどうでしょうか?
採血の種類によってはアレルギーの原因となるアレルゲンが特定される検査もあります。
私はひどいアレルギーで、環境(ほこり、だに、杉、イネ科の植物、犬の毛)食物(甲殻類、魚介類、卵)
接触物(ゴム製品、金属)などあります。
アレルゲンに接触すると自分の身体の中でつぎつぎと感染していきます。蕁麻疹が広がっていきます。
かゆくても我慢しないと感染がひろがります。
どうしてこんな体質になったのか?遺伝のほかはわかりません。ストレスも関係しているよう様です。
アレルギーの解明は難しいようです。
アレルゲンが分かったら除去するしかありません。
頑張ってください。ある日、突然アレルギーになるものです。

Q脚の皮膚が炎症を起こしています・・・

閲覧ありがとうございます。
自分は何ヶ月か前(おそらく2ヶ月くらい前)から脚が炎症を起こしています。

症状として
・皮膚を掻くと、痒みと同時に焼ける感じがして熱い
・その部分の皮膚が少し硬い
・掻くと蕁麻疹を掻いたときみたいなゾワゾワ感が身体中に走る

一応画像を載せます(※グロ注意)
この症状の詳細がわかる方がいましたら僕に教えていただきたいです。

Aベストアンサー

おはようございます!

皮膚に良く利くのは、昔っから、馬油(ばーゆ)がいいと言われています!

自分も、小さい頃から、切り傷や皮膚の痒みとかには、おばあちゃんに、馬油を塗ってもらってました!

馬油は、身体全体に付けても大丈夫です!

馬油は、人の皮膚の成分と同じような性質があるようです!

風呂に、入る前に馬油を塗った方が、いいそうです!

自分は、日本創建の馬油を使っています!

どうぞ、一度試してみて下さい!   良くなると思います!

参考URL:http://www.shizenkan.net/baryu/index.htm

Q接触性皮膚炎

接触性皮膚炎と診断されました。診てもらったお医者さんによると、
発症部位(顔・頭皮・首・手)やタイミングからして化学薬品などの
液体か、ガス状になったその手の物質との接触だろうとの事です。
確かに勤務地が変わってから、かなり大きな工場の塀ぎわの道を通って
通勤していますし、酷い時はその工場から漂ってくる、薬品らしき
臭いでむせて、ハンカチで口と鼻を覆っていないと、咳き込みそうに
なるほどです。そして決定打は仕事が休みの時は症状が出ません。
鼻につくほど臭う=その薬品が霧状にでもなって空気中に存在するって
事でしょうか?その程度で接触性の皮膚炎は起こるのでしょうか?

Aベストアンサー

起こります。
シックハウスと症候群同じです。

私は 隣にヘアカラーやシャンプーを作っている工場がある会社に行った時に
体中が痒くなってしまって1週間で辞めました。

それ以前から、市販のシャンプーや化粧品が使えない体調でしたから
原因がすぐ判ってよかったです。

Qオフィースで履いてもいいサンダルを紹介してください。

お恥ずかしい話ですが、水虫になってしまいました。薬を塗っているのですが、この時期なかなか治りません。家では裸足ですが、会社では、靴下と靴を履いています。デスクワークがほとんどで、机にじっと座っていることが多いし、周りの目もあまり厳しくないので、できれば会社でも靴下を履かず、素足にサンダルにしたいです。さすがにビーチサンダルという訳にもいかず、会社で履いてもおかしくないサンダルを捜しています。どなたか会社で履いてもおかしくないサンダル(できれば素足に履きたい)を紹介してください。

Aベストアンサー

 正式な名前は分かりませんが、感じから言うと「イボイボ付きの健康サンダル」をお勧めします。
 私はこれの裏底が比較的柔らかいものを、家で一年中素足ではいています。
 夏は蒸れず、冬は冷たくなく、一年中快適です。
 なお、庭履きにも使っていますが、雨の後ぬれていても、ビチャビチャ感が無く、冬でもOKです。

 あまり適切な写真ではありませんが、参考にしてください。
 なお、私はホームセンターの安いのを使っています。

 http://www.bunrishoin.co.jp/waseda/cargo/042074_00.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報