10年以上足のトラブルが気になっています。
毎年サンダルをはき始めると、足の裏が部分的に赤く炎症?を起こして痛かゆくてたまりません。
サンダルを素足でひっかけて、ちょっと玄関先へ出るだけでも起こります。
たいてい土踏まずなどの皮膚のやわらかい部分です。
足側面のストラップの部分にも炎症が起きているので原因はサンダルで間違いないと思います。
今年もまたサンダルを足にあわせただけで、症状がでました。
サンダルの種類を変えてもだめでした。
でもなぜか今回は右足だけです。

ワセリンを足の裏に塗ってガードすると症状もましになるようです。
これは接触性皮膚炎というものでしょうか。
サンダルを履かなければいいのですが、おしゃれもしたい。
夏の間はき続けると、いつの間にか症状はおさまっています。
毎年、サンダルの履き始めに症状がでます。

皮膚科の受診も考えていますが、自分でできる対策があればと思い質問しました。

A 回答 (1件)

>これは接触性皮膚炎というものでしょうか。

ここで症状を判断・断定することは禁止事項(医師法等に抵触のおそれのある投稿)に当たりますし、
肌に合わないものを自己判断で使用して悪化してしまったら、
それこそ夏中皮膚科通い、なんて悲惨なことになりかねませんから、
一度きちんと皮膚科の受診をされることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。
ありがとうございました。