アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、大学3年生の♀です。
とても悩んでいるのでアドバイスをください。

昨日、付き合って一年の記念日に電話で喧嘩してしまい、別れようといわれました。
理由は私が言ってはいけないことを言ったからです。
それは「○○は私を全然支えてくれない!」
「一回でも私を支えてことがある?」
「一番支えてほしくて辛いときはいつも攻めてばっかり」
等のことです。。
彼は俺はお前のことを支えていたつもりだったけどずっと勘違いしてたんだな!
とすごく怒りました。
言われた瞬間、絶対言っちゃいけないこと言ってしまったんだな、と思いましたがもう時は戻せず。。
取り返しのつかないことを言ったのはわかってますが、彼と仲直りしたいのです。
でも、彼の前に立つと泣いてしまい(我慢してるのにどうしても出てしまいます)上手く言葉にできず、頭が真っ白になりごめんとしか言えません。
私はなんて言って彼に謝ったらいいんでしょうか。。
昨日のことでまだ頭が整理できてなくて分かりづらくてすいません。。
疑問に思ったところはすぐ回答します。
よろしくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

はっきり言うのが一番。



「でも、一緒にいたいの。
わかってほしくて、つい、言ったけど、嫌いじゃないの。」

早く、はっきり言うのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言ったんです。
でも、○○に付き合っていく自信がない。
と言われました。でも、○○のことは好きだ。とも言ったんです。
嫌いじゃないのに別れられるなんて耐えられません。
でも、後悔しても彼は許してくれないと思うので
だから、何を言えば彼が帰ってきてくれるのかわからないんです。
もう無理なんでしょうか?

お礼日時:2009/05/21 11:25

あなたは彼を見ているようで、実は自分のことしか見えてなかった……ってことでしょうね。


誰かに何かをしてほしいと思う前に、自分も何かをしなければならないし、しかもそれに見返りは求めてはいけないのが愛です。

してあげたからして、とか、してくれないから愛されてない、などは自分本位な考えの自分だけの恋なんですよね……難しいですけど。

でも誰だって知らず間違いはするし、だからこそ反省というものがあって前へ進んでいけるのだし、とにかく謝るしかないですよ。
話そうとすると涙が出てくる気持ち、よーくわかりますので(しかも泣くのはずるいとか言われてもどうしようもないですもんね、出てくるんだから^^;)最初はメールから謝罪の気持ちを伝えてみては?

相手もあなたも気持ちが高ぶっている時の喧嘩ですので、お互い冷静になれた今だからこそ話せることもあると思います。

私も何ヶ月か前に彼に別れ話をされて(私が悪かったんです)、情けないくらい謝り倒したら許してくれましたし今では普段どおりです。
その時には周囲から「別れ話は頭に血がのぼったときの本気であって、冷静な時の本気じゃない」と言ってもらえ、気持ちが落ち着きました。

とにかく自分の非だけを謝り続け、彼も冷静になるまで待ちましょう。
ケロっとしたタイプの彼だったとしたら、きっと許してくれますよ^^

言った言葉は取り消せませんので、これからは気をつけましょうね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は怒ったときに出る言葉こそ、本心だと言ってました。
それに俺に謝って欲しくない、もう謝らないでくれと言われました。
もう許すとか許さないとかではなく、付き合う自信がないとだけと言われました。
でも、私のことは今でも凄い好きだよ。と。。
嫌いじゃない、でも謝って欲しくない、あとは私はどうしたらいいんでしょうか?
謝るのを嫌がられても謝るべきですか?私は本当に申し訳ない気持ちでいっぱいで謝りたいので謝ってしまいます。
でも、かえってそれが彼の気持ちを遠くしている気がしてならないんです。

お礼日時:2009/05/21 11:36

【私を・・・】【私に・・・】【私の為に・・・】



主語がすべて「私」なんでしょうね。。。

私が彼なら、「お前は女王様で私は僕か?」って言いたくなります。

貴女は彼の為にどれだけ気を配ってあげたのでしょう?
彼がしてくれる以上に何倍も彼を支えてあげたという揺るぎない
自信がありますか?

こんな事はお互い様なのですよ。
貴女だって最初は、彼の喜ぶ顔が見られれば、無償でなんでも
してあげられたでしょう。

求めすぎない事です。
自分の行った好意にこそ満足を感じて下さい。

売り言葉に買い言葉の今なら修復出来ますよ。
自分主張を吐きだす前に、相手の事を理解してあげようとして
下さい。

相手の思いを理解した上で、不満に思う事は話し合っていきましょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喧嘩の理由は彼は自分が悪いと思っていて、そのことについては謝ってきました。
ですが喧嘩はお互い様なので私もすごく悪かったと思っています。
深く反省してます。
ですが、彼はもう私が言ったことに対してもう自分に自信がなくなり、
お前のことは好きだけどもう付き合う自信がないと言われました。
○○は悪くない。そんな風に思わせた自分が腹立たしいんだ。
だからもう謝らなくていいから、別れようと。
今でも○○のこと好きだけどしょうがないんだ。と
私はそこでまた謝ろうと思いましたが、彼の決意の固さを感じてもう何も言えませんでした。
私が何を言ってももうダメだよね?といったらそうだね。。って言ったんです。
取り返しのつかないこと言ったのはわかってるんです。
だから、どうすれば彼は私とまた付き合ってくれるのかがわからないんです。

お礼日時:2009/05/21 11:47

「あなたは、私を全然支えてくれてない」


「俺は、お前を支えていたつもりだったけどずっと勘違いしていたんだな」
という言葉から、お互いが好きという前提はあるんだなあとは思いました。

もし、あなたが、彼に支えて欲しくなんかないし最初から宛てにしていないと思っていたら「あなたは、私を全然支えてくれてない」と真剣に言うことはないだろうし、

もし、彼が、あなたのことをなんとも思っていなかったら「俺は、お前を支えていたつもりだったけどずっと勘違いしていたんだな」と真剣に怒ることはないだろうと思うんです。

この場合は、彼の愛情表現がぶきっちょだっただけ、あなたにそれを分かってあげる考えの深さがなかっただけで、根本のところでは愛し合っていたわけなので、このまま壊してしまうのは損ですね。

・ひどいことを言ってごめんなさい
・私には余裕がなくてこういう発言になったことを分かって欲しい
・私はあなたが支えてくれていたことを分かるだけの心のゆとりがなかったんです
・あなたが私を気遣ってくれていた、と言ってくれてとてもうれしい
・今思えばあなたがxxと言ってくれたことがあって、とっても助けられた。本当にありがとう
・これからはもっとあなたのことを真剣に分かるように努力するから別れるのはやめてほしい

ということですよね。
これを真剣に伝えた方がいいと思います。

多少ぼくは、彼の方も短気だな~と思います。
気持ちは伝わってナンボなので、伝わらなかったのには彼にも責任がある。
でもそれをあなたが彼に諭す簡単な方法は(今は)なさそうですね。。。
いい結果が出ることをお祈りします。

この回答への補足

はい、お互い今でも凄く好きなんです。でも、別れようと言われました。
理由は、もう自信がないからだと言いました。
私は彼が好きで好きで本当に後悔しています。
・ひどいことを言ってごめんなさい
・私には余裕がなくてこういう発言になったことを分かって欲しい
・私はあなたが支えてくれていたことを分かるだけの心のゆとりがなかったんです
・あなたが私を気遣ってくれていた、と言ってくれてとてもうれしい
・今思えばあなたがxxと言ってくれたことがあって、とっても助けられた。本当にありがとう
・これからはもっとあなたのことを真剣に分かるように努力するから別れるのはやめてほしい
すべて言ってみます。
が、もう彼の性格からすると多分また付き合うことはないかもしれません。。
でも、わかってもらえるよう努力してみます。
ありがとうございました!!!

補足日時:2009/05/21 11:48
    • good
    • 0

言葉で何とかできるものではないと思いますよ。


行動でしょう。必要なだけの時間をかけて。
取り返しのつかないことを取り返すって、そういうことです。

昨日の言葉を今日なんとかしようと言う、質問者様の短絡的な面がこのような事態を生んだのです。
これを機に、しっかり自分を見つめ直して、人に対する接し方を考えないと、何度も同じことを繰り返すだけだと思います。
↑これは、今回彼に許してもらえないことよりももっと怖いことですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。ありがとうございます。
ただ、今謝っておかないと本当に彼の気持ちが遠のいていってしまう気がして。。これも自分勝手ですね。
少し謝りつつ行動で示していきたいと思います。

お礼日時:2009/05/21 11:57

昔の私と妻の喧嘩をみているようです。


失礼ながらちょっと笑ってしまいました・・・。ごめんなさい。
でも彼は本当に別れたいわけじゃないと思いますよ。
ただの喧嘩です。私もそうでしたが自分の思い通りにならないとき別れを切り出す男って結構いるみたいです。(昔の自分をふくめ)
泣いて謝る彼女をみて自分が優位にたった様な気持ちになったりするんですよね。
でも実際に彼女に「分かった、別れましょう。さよなら」って言われると「本当にそれでいいの?」なんて自分から言っちゃったりして。「それでいいのって、そっちが別れたいんでしょ?だったら私にはもう何もできないでしょ?」なんて言われると「いぁいぁいぁ。そこでもっと頑張ろうとか悪いとこなおそうとか思わない?」なんて説得しちゃってさ。情けない。

そんな喧嘩を何十回、何百回も繰り返して今はほとんど喧嘩しなくなりました。疲れるし、結果は仲直りするのはお互い分かってるし、時間の無駄なので怒る前に喧嘩してどうなるかを頭の中でイメージして仲直りするとこまで気分をもっていって謝っちゃいます。

まだまだやり直せると思うのでもうちょっと話あってみましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただの喧嘩。。なのでしょうか
ですが彼の決意を感じた気がしたんです。
やり直せたら本当にこれ以上嬉しいことはないです。
自分を保ちつつ話し合ってみます。

お礼日時:2009/05/21 12:00

彼は、あなたの事を支えていたつもりでも、あなたにソレが伝わっていないのなら、支えた事にはならないと思います。



実際、支えて欲しい時に攻められたりしたんでしょ?

『言ってはいけない事』だとは思いません。
むしろ彼にも反省して欲しいくらいです。

なので、言ってしまった事を訂正・反省するのではなく、これからの事を話した方が良いのではないですか?

『落ち込んでいる時は、攻めるような事を言わないで、慰めて欲しいし、私もあなたがツライ時は精一杯支えるつもりでいる。お互い言いたい事は我慢せずに言い合える関係になりたい』
という風に言えばどうでしょう?

私から言わせてもらえば、そんな事で簡単に『別れよう』という男は忍耐力が足りないと感じました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼は私が言ったことにたいして
一年間ずっとそういう風に思われていた→俺は馬鹿みたいだ。
と思っています。
ただ、彼はもう私とやり直すつもりがあるかが問題です。。
頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 12:12

昨日の事なのですよね?


人間って、一度怒りに火がついちゃうとその後すぐに訂正されても
いくら謝られても、その嫌な気持ちの方が勝っているので
結構頑になってしまうんですよね。

彼も本心では別れたいと思っていないんじゃないかな?
きっと一晩寝て冷静になっているのではないでしょうか?
目の前に立つと泣いてしまって言葉が上手く出て来ないのなら
まずはメールで誠心誠意気持ちを伝えてみてはいかがでしょう。

昨日彼を傷つけてしまった言葉は質問者さまの本心ですか?
心の底から、この1年を振り返って全く支えになっていなかったのですか?

まずは謝った上で、彼が支えになっていたと思う事を
「昨日は淋しくて言っちゃったけど、本当は支えてくれた事を知ってるよ」
と、あれば具体例を挙げて伝えてみるのもいいのでは?

彼が怒っているのは「支えていたつもり」だったのに
それが、まったく質問者さまに伝わってなかったと言う事なのですから。

大好きなんですよね?好きな所はどんな所?
ただ、顔がいいからとかじゃないですよね?
と言う事は、彼の優しさに支えられたとか他にも色々あるから好きなのでは?
もう一度色々思い返してみて。

傷ついている事は事実なので、すぐには許してもらえないかもしれないけど
彼なりに精一杯支えて来た位質問者さまを大切に思っているんですから
絶対に元に戻れると思いますよ。頑張って!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりましたが・・結果報告です。
彼と何時間か話し合い、仲直りすることができました。。
みなさんの知恵がなかったら仲直りできてなかったかもしれないと思います。
それぐらい、彼の心の傷は大きかったみたいで・・
でも仲直りできたので今の関係を死ぬほど大事にしたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 22:02

女性は、言いがちな言葉なのかもしれませんね。



ココでもなぜ女性はそう言ってしまうのか説明されてます(参考に 汗)↓
http://oda999.tea-nifty.com/blog/2006/09/post_c8 …

人格を全否定しているように受ける言い方、
女性がよく言ってしまいがちな言葉みたいです。(汗)
自覚しないといけないなぁと自分も思いました。

彼も頭に血がのぼってしまったようにも思えるし…。

自分の間違いを認めて、
彼に感謝の気持ちも込めて、手紙を書いてみたらどうですか?
(自分の頭の中を整理するためにも)
で、とりあえず、会って、口で謝れるよう頑張って、どーしても無理だったら、手紙を読んでもらうとか…。
許してもらえるといいですね。
    • good
    • 0

「○○は悪くない。

そんな風に思わせた自分が腹立たしいんだ。」

と言ってる人に謝ってもさらに自己嫌悪させるだけだと思います。

彼は彼なりに支えてたつもりが、全く伝わってなかったとわかってしんどくなっちゃったんでしょう。


「また同じようなしんどい思いをしなくてすむ?」

彼がそう思えばまた付き合いがあると思います。

それには質問者さんががどう変わるか?だと思います。
実際、ここで変わらないとまた同じことを繰り返しますよ。


私はこういう支え方をして欲しいの!じゃ彼が無理することになってしんどくなるから、
彼なりの支え方を受け取れるかどうかですかね?

「支える=依存していい」ではないですから、
自分で回復する意欲があるからこそ支えが支えになるわけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!