アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フルタイムSWATは普段訓練以外に何をしているんですか?知っている方いらっしゃたら教えて下さい。常駐SWATがフルタイムSWATとよばれると書いてあったんですが 凶悪事件なんてそう何度も起こるものではないしSWATが動くような事件は何年に1度とかいう頻度だと思うんですが・・・その間常駐SWATはずっと訓練に打ち込んでるんでしょうか?朝から晩まで・・・

A 回答 (1件)

そのとおりです。

もちろん指揮官レベルやその上の管理職になれば、事務仕事や出張などもあるでしょうし、隊員も交代しながら休暇を取ったり、デスクワークをしているはずです。

凶悪事件はそんなにないかもしれませんが、いつ起きるかわかりませんので、毎日交代で24時間待機していますし、その間は(出動できるようにしながら)訓練も行っているはずです。ただし、ノルマとなる訓練(爆発物の処理訓練とか)は待機の仕事とは別に時間に行っています。
ただし、待機班が出動した後のバックアップはするかもしれません。

このようにいつ起こるかわからにものに対して、常時24時間待機している仕事はけっこうあります。
身近なら、警察官や消防署員などもそうですし、軍隊もそうです。
日本の海上保安庁や自衛隊も、万一に備えて常に警備艇や護衛艦が日本領海を航行しています。
また人間ではありませんが、建物などの防災設備も24時間常時使用できるようになっており、建物を作るときもその後の維持管理も、かなり大きなコストがかかっています。

しかし、普通の人が安心して暮らす為には、このようなこと(24時間待機)の仕事も必要ですし、コストをかける意味もあります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね・・・凄いですね   ありがとうございました