アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

パスモ定期(残高は入れていません)を持っています。

出先から帰るときのケースですが、
A-B-Cと駅があり、
Aから乗ります、定期区間はB-Cです。

そこで質問です、聞いた話ですが、

A駅で、suicaで何かをやることで、
C駅でパスモ定期でそのまま降りられる(精算無し)
と言うことですが、
何をどうすればいいのでしょうか。

いつもはAからsuicaで入り、
Cでsuicaを精算しています。
(パスモ定期は使って(参加させて)いません)

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

パスモ定期にチャージして残高を入れておけばいいんじゃないでしょうか?


そしてA駅を通るときはパスモで通ってC駅で降りるときにA-B区間の料金だけを残高から引かれると思います。
C駅での精算の必要がないのでスムーズになるんじゃないでしょうか?

なのでスイカの方は要らないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございます。
在る理由から、
パスモには残高を持たない、
として居ます。
申し訳在りません。

お礼日時:2009/05/21 13:06

 わかりにくいお話ですが、AからCまでは同じ電鉄だということでいいですよね?


Aでsuicaで入場したら、最後のC駅で定期券を見せてsuicaの精算処理をするしかないんじゃないですか。
A駅で何かをするとしたら、券売機でsuicaを利用してB駅までの切符を購入することでしょう。
そうすれば、自動改札に設置されているだろう有人の窓口に行って切符と定期を見せれば
どうぞといってそのまま通してくれますよ。

 一度改札を通過したsuicaは、出場処理をしなければ次の入場のときに必ず引っかかります。
逆に入場の記録がない定期だと、改札を出ようとすると必ずとめられてしまいます。
A駅でsuicaの入場記録を残さず、
同時に、区間外の定期に入場記録を残すなんて不可能だと思いませんか。
私もある理由でPASMOにはチャージしないんですが
駅員さんに相談しても、きっと「何でPASMOにチャージしないの」といわれるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
調べていて何とかたぐり寄せましたが、
結論として使えませんでした。

あとに方法を述べますが、
やりたかった条件は
(1)駅員の精算は窓口が混むのでいや、
(2)機械の精算も同様に混むのでいや、
(3)パスモはクレジット、残高を持つのはいや、
です。

まず、
(1)A駅の券売機でパスモを入れる。
そうすると(当然にしてA-B間が抜けて居るので)
(2)不足だと出る。
その際、
(3)『チャージ』か『足らない分を払う』かの選択が出る。
(4)ここでsuicaを入れ、A-B間を払う。
そうすると、
(5)切符が出てきて、
パスモはA-B間が払われたことで、
(6)A-C間が繋がり戻ってくる。
あとは、
(7)切符で入場、
(8)C駅でパスモで降りる。

以上です、
ただ、結局不可だったのは、
パスモ、suicaは共に堅いカードのため、
券売機、精算機に同時に入らない(扱えない)ということです。
ペナペナの定期で在れば、上記が可能ということです。
お世話になりました。

お礼日時:2009/05/21 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!