プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして、私は新京成を利用し、新鎌ヶ谷で東部野田線に乗り換え、野田方面まで磁気定期を使用して通っているのですがSuicaカード一枚で定期として購入し、今の通勤ルートで通う事は出来ますか?PASMOも必要なのかよく分からず新京成の駅員さんに聞いたらPASMOも要ると言われ面倒だから止めていたのですがネットの質問では出来るような感じの答えもあり、自分ではよく分からない為、詳しい方に教えていただきたいです、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

できません。

SuicaとPASMOは共通に使用できます。
ただし、定期券は乗車区間の端の区間にJRの区間があるときのみ、かつJRの定期券売り場でのみSuica定期券にすることが可能です。

ご質問に新京成~東武野田線の定期券は定期券発売の仕組み上
1.新京成の定期売り場でPASMO定期を買う
2.東武の定期売り場でPASMOの定期を買う
のどちらかしか方法がありません。

支払いに利用できるクレジットカードは新京成は京成カード、東武は東武カードのみですので、ビューカードなどJRのクレジットカードではVISA等の利用が可能であっても使えません。

ご質問の新京成(新鎌ケ谷)東武の定期券の購入はPASMO定期または紙の磁気定期券となります。

ネットでのご質問内容に関しては詳細を存じていないのですが、
1.回答者が適当に回答して結果として誤っている
2.定期券の区間がJR(松戸or八柱)新京成(新鎌ケ谷)東武など端の区間にJRが含まれている
といったことが考えられます。

SuicaとPASMOはお互いに利用できて便利ですが、定期券の発売に関しては融通がききません。
従って、ご質問の定期券を「Suica定期で」と指定しても受け付けてもらえません。
このように、定期券については普通の乗車のときのようにSuicaでもPASMOでも可能といった広い意味での融通はきかないとあきらめるしかありません。

現在のところ、残念ながら、定期券はPASMO定期券か紙の定期券でしか対応できません。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくかつ分かりやすく教えてくださりありがとうございました!PASMO購入を前向きに考えてみます、ありがとうございました!

新京成も東武もPASMOで定期券を発行する鉄道会社なので、

この区間をSuica定期券で購入することはできません。

つまり、PASMO定期券1枚で通うことができます。
SuicaからPASMOに普段使うカードを変えてみては?
    • 0
この回答へのお礼

とても早く回答くださりありがとうございます、前向きに考えてみます、ありがとうございました!!