XPでADSL-SVIIIでインターネット接続をしておりましたが、
今回接続できませんというトラブルが多いためコレガのルーター
コレガCG-BARFX3を購入しましたが。
それの設定が今度は上手くいきません。
素人のためあまり詳しくないため、いろいろ原因があると思いますが
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

今回接続できませんというトラブルが発生した時に最初にADSL-SVIIIのモデム本体の緑色の表示ランプ(LED)が上から全て緑に点灯していて一番下のアラーム表示のみ消灯されているか?または例えば下から2番目のvolpかその他pppなどの緑のLEDが消灯されていて一番下のアラーム(LED)が赤く点灯していないか?確認されてください。


このアラームが点灯している場合やpppやvolpが消灯している場合はADSL-SVIII本体の設定が間違えているか何かの設定が削除されている場合がありますので、どれかが該当する場合は貴方が契約されているインターネットのプロバイダ(例えばnifty・yahoo・biglobe等)のサポートに電話されてADSL-SVIIIのアラームが出てネットに接続出来ない・・・と話されて再設定手順を教えて貰ってください。実際に私もADSL-SVIIIを使用中ですが年に1回程度停電や雷のサージでアラームが点灯してネット接続出来なくなる為にモデムを再設定してます、が今回接続できませんというトラブルはサイトにアクセスが集中していたり。回線が込んでない限りありませんね。

またはNTT(NTT西日本・NTT東日本)に電話されてADSL回線がADSL-SVIIIのモデムを使用中だが今回接続できませんというトラブルが多いためなぜなの?と電話で問い合わせてください、NTTの回線の問題であれば手を打ってくれますし。もしかしてNTT基地局と貴方の家の回線の距離が遠い場合はアクセスに時間がかかるだけで回線接続がキャンセルされることは考えにくいでしょう。**但しにADSL回線契約家庭が多い場合は時間帯によって一斉にインターネットアクセスで回線が渋滞して繋がらないということは当然ありますがこれは仕方ありません。

最後にコレガCG-BARFX3はあくまでもADSL-SVIIIに接続して使用するルーターですからいくらルーターが高速対応であろうとモデムであるADSL-SVIIIが正常に動作出来ないと接続しても無駄です。これの設定はコレガ簡単セットアップの取り扱い説明書の通り設定するだけですこれ以上かんたんなルーター設定は無いのでは???

http://corega.jp/prod/barfx3/pdf/barfx3_qig_a.pdf

http://corega.jp/prod/barfx3/pdf/barfx3_detail_a …

http://corega.jp/prod/barfx3/pdf/barfx3_b.pdf
    • good
    • 0

ADSLモデム-SVIII 自体がルーター機能付きのモデムなので、さらにルーターをつける必要はありませんし、二重ルーターは素人では設定が超難しいので、結局コレガCG-BARFX3はブリッジ接続でルーター機能を殺し、スイッチングHUBとして使うだけでもったいないです。



基本的にはSVIIIでインターネットの接続が出来ないとCG-BARFXは宝の持ち腐れです。


ADSLモデム-SVIII
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/flets/mo …
    • good
    • 0

tadasi8で回答させて頂きましたが。



あまり容量の多いパソコンを使ってなくて、それで音楽データー保存や動画を見ていたためなのか接続できませんとADSLモデムでていたので、
ルーターを買って取り付けた方がよいと教えてもらいました。

・・・・・・・・・・・・・え!?
実際に私も回答しましたようにADSL-SVIIIのモデムを使用中でADSLでネットしていますが、私のサブのノートPCは非常に非力で、

HDD 20GB メモリ192MB 、コレガ製無線ランルーターで無線ラン環境で、なんと!OSはWindousXp-Homeをインストールして(勿論Xp標準仕様のPCですが)これで全く問題なくインターネットアクセスのみでしたらサクサクですよ、でもネットでの動画再生はユーチューブ程度でしたら問題なく再生出来ますが、GYAOやYahoo動画等ではカクカク再生しか出来ませんが今までどのPCでも今回接続できませんというトラブルは皆無ですよ。PCの能力・容量以前の問題でしょう。
    • good
    • 0

No.1補足より


SVIIIのスループット(単位時間あたりの処理能力)は10/100BASE-TX
CG-BARFX3のスループットは100BASE-TX/10BASE-T

全く同じです。もともとADSLですからこれで十分な訳です。ならば

》知り合いにパソコンに詳しい人がいて
・この人にもう少しお願いをしてもらったらいかがでしようか。(私は意味ないと思いますが)
    • good
    • 0

CG-BARFX3の購入は誰かと相談ないしはアドバイスを受けたのですか。

基本知識として
・SVIIIはモデム+ルーターです。
・CG-BARFX3はルーターです。
で、「接続出来ません」というトラブル原因がルーターにあったのであれば購入の意味がありますがそうでなければCG-BARFX3を買った意味がありません。

まずSVIIIでなぜ「接続出来ません」となるのかを調べることが先決です。でないとCG-BARFX3の接続や設定に進めません。

この回答への補足

知り合いにパソコンに詳しい人がいて見てもらったら、
あまり容量の多いパソコンを使ってなくて、それで音楽データー保存や動画を見ていたためなのか接続できませんとADSLモデムでていたので、
ルーターを買って取り付けた方がよいと教えてもらいました。

補足日時:2009/05/21 13:38
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QブリッジモデムのPPPランプ

フレッツADSLのモデム BSについて教えていただきたいのです。
このモデムはブリッジタイプのモデムとのことですが、PPPランプがあります。
今までブリッジタイプのモデム=PPPランプなし と認識していたので、???でした。
ブリッジタイプにPPPランプがある場合、どういう場合にPPPランプが点灯するのでしょうか?

Aベストアンサー

192.168.1.1で管理画面が開けるそうです。

DHCPのところにチェックをいれればルーター機能になるのでは・・・

参考URL:http://flets.com/customer/tec/dotnet/connect/dhcp_setup.html

QSVIIIのPPPoE設定

ADSLモデムのSVIIIをwii等のゲームに接続したいと思っています。
今まで自宅のPCはPPPoEをPC側に設定する広域帯で接続していました。
でもそれではゲーム機を接続できないらしいので、調べた所、
このモデムにはルータやPPPoE機能が備わっているらしいので、
広域帯で接続する必要はないらしくルータ側にPPPoEの設定
(広域帯を使わないインターネット接続)をしたいのですが、
現時点で広域帯を削除してしまうと、インターネットができなくなるので、
SVIIIのルータ、PPPoEの設定方法を教えていただきたいです。

Aベストアンサー

まず、wiiはオプションを購入していなければ、無線LAN経由でなければ接続できません。
したがって以下の説明は、あなたが無線ルータを所有しておらず、有線で接続を希望、さらにwiiオプションのLANカードを装着していて、さらにSV3のLANコネクタはひとつしかないので、PCと分配するための「イーサネットハブ」という部品を装着し、さらにすべてがLANケーブルで配線済みであるることが前提です。
詳しくはNTT西日本のサポートで確認願います。

1.プロバイダの契約情報(接続ユーザ名やパスワード)を準備。
2.広帯域接続を削除
3.ローカルエリア接続でIPアドレスが192.168.1.なんとかになっていることを確認。
4.IEを起動し、アドレスバーに「192.168.1.1」を入力しエンターキーを押す。
5.SV3の初期設定が始まるはずなので、説明書のとおりプロバイダ情報を入力し、最後に機器を再起動。
6.数分後PPPランプが緑点灯すれば正常です。

Qモデムのpppランプ消灯のままでもネット接続できる?

つい先日モデムの裏側のリセットボタン?を押してリセットしたつもりだったのですが
それ以降PPPのランプがずっと消灯状態になっています。以前は点灯していました。
調べてみたところPPPが消灯状態の場合はインターネットに繋がらないことのほうが多いようでしたが
自分の場合は繋がるので特に問題はないと思っていたのですが少々不安になり質問させていただきます。
PPP消灯のままネット接続してても何か問題はないのでしょうか?
また解決策等あるならご教授願います。
ちなみにリセットしたつもりだったのですが実際はリセットされていないようでした。
モデムはADSLモデムMNVだと思います。
初質問&PC知識に詳しくないので至らないところはあると思いますが回答のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

既に解決済なら受付を締め切り、この投稿は無視してください。

> モデムはADSLモデムMNVだと思います。
> うちでは有線ルーターを使っているので
接続IDとパスワードを設定した機器で PPPoE認証できて初めて、
プロバイダ経由のインターネット接続ができるようになりますので、
両方の装置で PPPランプが点灯しているなら異常ですが、
どちらかの装置で PPPランプが点灯しているのなら正常です。

ただ、有線ルータでも PPPランプが点灯していないのなら、
どちらかの「PPPランプ表示のみの異常」が考えられますが、
有線ルータをブリッジ接続の設定にしているのなら、
これは明らかに MNVのランプ表示のみの異常です。

もしも、http://192.168.1.1で MNVの設定画面が開けるなら、
「情報」→「現在の状態」で設定の正常性を確認してください。
Ver1.10以降なら、「ADSLモデム内蔵ルータ」と「ADSLモデム」の
どちらを選択しているのかも確認できます。

Qアカウントを変えたら無線(コレガ)接続できなくなった

プロバイダのほうからある日アカウントの変更を言われ、設定しなおしました。
有線では接続できるようになったのですが、無線(コレガ)のほうがダメで、どこをどう設定しなおせばいいのかわかりません。プロバイダもそれについてはコレガに直接問い合わせてくれとのこと。
コレガのお客様センターに電話するもいつも通話中で、話になりません。自分でいろいろやってみるのですが、行き詰まっています。
どなたか分かる方、教えてくださいませんか。お願いします。

ちなみに無線の機種はCG-WLBARGP。ウインドウズXPです。

Aベストアンサー

ANo.3/パソコン内のコレガの設定を変えてないから無線ができないのですが、それはどこから行けばいいのでしょうか。おわかりでしたらお願いします。

・2度に亘ってプロバイダー名始め具体的な機器名をお聞きしていましたがその補足(回答)が頂けないので一般的なアドバイスしか出来ません。

・一般的にはモデム→無線ルーター→(有線)→有線パソコンです。そして無線パソコンは無線ルーターとの間でやりとりすることになります。
・現在はモデム→有線パソコンのようになっているようですがこれでは無線が使える道理はありません。思い切ってルーターもパソコンもマニュアルを元に設定を初期化して一からやり直した方がよいようですね。

Q現在ネットが繋がりません。モデム側のLED表示がPPP点灯→全点灯を繰

現在ネットが繋がりません。モデム側のLED表示がPPP点灯→全点灯を繰り返しています。モデムの型式がNTTのNV3になります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

モデムの型式からADSL回線と思われますが、電話をかける事はできますか?
かけられないなら、電話回線が断線等を起こしている可能性があります。

どちらにしろ116(携帯電話なら0120-116000)へ電話して回線の状況を調べてもらった方が良いと思います。
モデムが壊れていてもリースなら新しいものと交換して貰えるはずです。

QNTT西日本のSVIIIというADSLモデムはイーアクセスで使えますか?

今、手元に以前使用していたSVIIIというADSLモデムがあるのですが、
このモデムは、イーアクセスでも使うことができるのでしょうか?

Aベストアンサー

 お尋ねの件ですが、SVIIIですが、NTT純正モデムですので、規格上使えません。ルーター機能は付いていますが、WAN通信の規格としてPPPOEのみしかサポートしてません。イーアクセス回線の場合、プロバイダの殆どがPPPOA規格の通信を行っていますので、PPPOEのみしかサポートしていないモデムは接続出来ません。
 逆にイーアクセス回線契約でもプロバイダの選択肢によっては、PPPOE接続を許可している場合もありますので、その際にはイーアクセス回線提供モデム(プロバイダ経由)に対してPPPOEモード設定を実施し、接続は可能です。
 一時期イーアクセス規格通信(PPPOA)にも対応しているモデムを販売しているメーカー(NTT-ME)があったのですが、今現在といっては「MN7320」等モデムは生産終了で、オークション等にて入手するしかないですね。

QPPPランプが…モデムの故障?ノイズフィルタでどうにかなりますか?

モデムのPPPランプが点灯してくれません
点灯してもまたすぐに消えてしまいます
プロバイダにも聞いてみたのですが
言われたことを全部試してみても駄目です
調子のいいときは1日PPPランプが付いたまま
でもつながらないときは何時間も…酷い時は数日駄目です
ノイズフィルタと言うものを買ってみようと思ってるのですが
これで少しは改善されるものなのでしょうか?
パソコンや配線など、どこの部分が影響されてノイズフィルタが必要になるのでしょうか?
モデム本体でしょうか?
配線でしょうか?
無知で申し訳ありません
繋がりが悪いのですぐにお礼が書けないかもしれませんが宜しくお願いします

Aベストアンサー

PPPランプが点灯もしくは消灯してしまっているわけですね。
PPPランプはプロバイダとモデムの間の認証のためのランプですから
宅内の配線には関係がありません。
ノイズの要因となるのは宅内にある他の機器からの干渉です
代表的なところで言うとアマチュア無線の電波やAM放送の電波
もしくは単純にpinopinopiさんのお宅が局から遠いかですね。
多分一番最後の可能性が高いのではないでしょうか?
だとするとノイズフィルタで劇的な効果は期待できません。

一度路線距離を確認してみるといいかもしれません。
https://lios-web.ntteast-lineinfo.jp/LiosApp1/LoginPub
3000M以上であればADSLの特性だと思ってあきらめるしかないですね・・・

あと方法としてはモデムがプロバイダからのレンタル品であれば
交換してもらうのも良いかもしれません。

QYahooBBでサーバーをさtっちするためのルーターの設定

YahooBBでサーバーを設置したいと思っていますが、ルーター設定をどのようにすればよいか分かりません。
現在、BBを使ってLAN接続はできています。
ルータはメルコのBLR-TX4Lです。
YahooBBではPPPoEの設定ができないのでサーバーを設置することはできないのでしょうか。

Aベストアンサー

ルータの設定のところで「アドレス変換設定」がある十もおいますがここを使ってサーバのアドレスを書くことによってインターネットからのLAN内部の宛先のないデータをサーバが受け取ることが出来るようになりますので公開用のサーバなんかをおくことは出来ます。

この辺はマニュアルの「もっと使える便利な機能」のところを読んでください。

ただ、どういったサーバをおくのでしょうか?
メールサーバだったら特にルータの設定をすることはないと思います。
WEBサーバだとするとYahoo!BBのアドレスが固定のサービスを受けていれば別ですが接続の度にルータに与えられるアドレスが変わるので公開といえるかどうかがわかりません。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/manual/net_a.html

QフレッツADSLモデムのadslは点灯。なのにPPPランプ消灯。

フレッツADSL、レンタルモデム利用しています。
接続自体は可能で、
インジケータ表示も出ます。
でもHP見られません。
「ページを表示できません」です。
wwwサーバーへのpingも通りません。

モデムを確認した所、
adslランプは点灯しているのですが、
pppランプが消灯したままです。

プロバイダとNTTのメンテナンスと、
障害情報を調べましたが、問題ないようです。

フレッツ接続ツール使ってますが、
認証に失敗しましたというエラーには、ならないんです。
プロバイダのHPで確認したところ、
接続PWは正しいようです。

ADSL点灯なのに、PPPランプが消灯しているのは、
何故なのでしょうか。
よかったら、アドバイスいただきたいです。

Aベストアンサー

NTT西日本のフレッツADSL関連Q&Aの、『開通後の設定等・・・』をクリックして、出てきたページのWin関連のQ&Aの中の答えに、
『Windows2000搭載の一部端末においてPPPで受取ったIPパラメータをTCP/IPへ反映できず、接続をしているにも関らずホームページの閲覧、メールの送受信等ができない状態になる場合があります。
フレッツ接続ツールのバージョンを上げることにより、以上の不具合を解消することが可能となっています。
フレッツ接続ツールの最新版は、フレッツ・ADSL、Bフレッツ開通時に、弊社から送付させていただいた「フレッツ接続ツールセットアップガイド」の巻末記載されているURLにアクセスし、フレッツ接続ツール最新版をダウンロードしてご利用ください。』
と書かれていますし、Mac版のQ&Aにも同様の答えが掲載されています。
東日本にも同様なQ&Aがあると思いますので、探されてみてください。
初心者も上級者も、案外、フレッツADSLのQ&Aを、見られていない方が多いみたいですね。
導入前や導入後も、目を通される事を、お勧め致します。

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/faq_top.html

NTT西日本のフレッツADSL関連Q&Aの、『開通後の設定等・・・』をクリックして、出てきたページのWin関連のQ&Aの中の答えに、
『Windows2000搭載の一部端末においてPPPで受取ったIPパラメータをTCP/IPへ反映できず、接続をしているにも関らずホームページの閲覧、メールの送受信等ができない状態になる場合があります。
フレッツ接続ツールのバージョンを上げることにより、以上の不具合を解消することが可能となっています。
フレッツ接続ツールの最新版は、フレッツ・ADSL、Bフレッツ開通時に、弊社から送付...続きを読む

QYahoo BBの接続について(素人です)

9月1日にYahooのADSLが、届きました。接続も、しっかり行いました。
設定も行いました。しかし、開通しないのです。ADSLのWLKが点灯
しなく「点滅」です。NTTの局内工事が完了していないのでしょうか
「都会」に住んでいるのですが・・・・
Yahooへ、メールを送っても込み合っているせいか返信がありません。
考えられる原因はなんでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

NTT側などから、ADSLの工事完了の通知(電話など)はきましたか?

まだなら、使えません。
すでに完了しているなら、Yahooに問い合わせてください。(ただし、回答には最低1週間ぐらいかかるかな)
どちらかわからならない場合はNTTかYahooに電話すれば分かるかも?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報