Excel 2003 にてマクロの実行中にESCキーを押されるとコードの実行が中断されるのを抑制したいのですができません。

シートに直接テキストボックスコントロールを貼り付けています。
そのテキストボックスにKeyDownイベントプロシージャを記述しています。
テキストボックスにIMEの全角文字を入力中(未確定状態)の時に、ESCキーを押すとコードの実行を中断しましたというダイアログが出てしまいます。

KeyDownイベントプロシージャの内容の有無にかかわらず(処理は無記入でも)、ESCキーを押すとダイアログが表示されてしまいますので、ESCキーを押してもダイアログが表示されず処理が中断されない方法はありませんでしょうか。

調べましたところ、
Application.EnableCancelKey = xlDisabled
にてESCキーを無効にする事ができるそうなのですが、BOOKを開いた時のイベントにて
上記コードを記載しているのですが、抑制はできません。

何かしら別の方法で対応などはできないものなのでしょうか。
よろしくご教示をお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

KeyDownイベントの内容がわからないので今ひとつ不安ですが、

以下で対応できるかもしれません。

'Sheetモジュール
Option Explicit
Private Declare Sub Sleep Lib "kernel32" (ByVal dwMilliseconds As Long)
Private flg As Boolean

Private Sub TextBox1_GotFocus()
  Application.EnableCancelKey = xlDisabled
  flg = False
  Do
    Sleep 1
    DoEvents
  Loop Until flg
End Sub

Private Sub TextBox1_KeyDown(ByVal KeyCode As MSForms.ReturnInteger, ByVal Shift As Integer)
  '処理
End Sub

Private Sub TextBox1_LostFocus()
  flg = True
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡が遅くなりまして申し訳ありません。
確かに出来ました!!
ありがとうございます。

しかし何故問題が発生しないのか、今ひとつ理解できていません。
GotFocusに処理が留まり続けることで、Application.EnableCancelKey = xlDisabled が有効となり続けるという解釈でよいでしょうか。

何にせよ問題が解決しました。ご丁寧にご教示頂きましてありがとうございます。

解決でなによりです。

>GotFocusに処理が留まり続けることで、Application.EnableCancelKey = xlDisabled が有効となり続けるという解釈でよいでしょうか。
概ねその通りです。
TextBox1がFocusを得たとき、TextBox1_GotFocusイベントが実行されます。
このイベントプロシージャが終了するまで EnableCancelKey = xlDisabled です。

Do
  Sleep 1
  DoEvents
Loop Until flg

Loop終了条件 flg = True ...つまり LostFocusイベントが発生するまで
このLoopが回り続けますから、ずっとEnableCancelKey = xlDisabled です。
Loopの中でDoEvents関数で他プロシージャが実行できるようにしてありますので
xlDisabled状態でKeyDownイベントが発生する事になります。

#ちなみに Sleep 1 はCPU使用率100%を回避する為。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご教示頂きましてありがとうございます。
おかげさまで理解できました。

なるほど私が勘違いしていました。
まだまだ勉強が必要な様です。

どうもありがとうございました。

こんにちは。

BOOKを開いた時のイベントにて記載するのではなく、
全て Sub, Function の先頭に記載してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

試しに新規BOOKのsheet1にテキストボックスコントロールを貼り付けて以下のコードのみを記述し、テキストボックスに全角入力中にESCキーをおしてみたところ、コードの中断のダイアログボックスが表示されてしまいました。

Private Sub TextBox1_KeyDown(ByVal KeyCode As MSForms.ReturnInteger, ByVal Shift As Integer)
End Sub

その他のプロシージャを記述し、設定しなければいけないのでしょうか。