私は中学一年の夏、長い不登校になり、そのままヒキコモリになってしまいました。
原因は家庭の事情です。
1歳の頃から○○学会から勧誘を受け続け、姉は障害者で発狂癖等があり、
自分以外の家族が全員○○学会員で父親は失踪。
母親からは勉強どころか常識すら一切教えてもらえませんでした。
それが当たり前だと思ってたので「訊く」ということすらしませんでした。
姉は私が自由に生活をしようとすると大暴れするので好きな時間に食事をすることも、お風呂に入ることも、眠ることも、何も出来ませんでした。
心身ともに疲れ切って今に至る感じです。

最近では、姉が何千万もの借金をし、全て私に押し付けられようとしています。
古い言葉で言う不良の居候(無職)も1年も住み着いています。
姉と一緒になって暴れている感じです。
中学の頃から今までずっと死ぬことだけを考えてきました。
もう12月には二十歳です。
国からは不況を見せ付けられ、大卒の方でも職を奪われる時代、
やはり私が考えるのは死ぬことだけでした。
しかし某TV番組を見てから「生きたい」と思えるようになりました。
ネットを見ていると私のような境遇の人は沢山居ることを知りました。
しかし皆さんは私とは違い、将来の為に努力し、死ぬことで逃げようとはしていませんでした。
私も普通の人生が欲しいです。

まず中学の勉強から始めようと思うのですが、出出しをどうしたらいいのか解りません。
中学の教科書を買ったらいいのでしょうか?
それとも私のような人間の為に専用のサイトがあるのでしょうか?
限定するわけではありませんが、できましたら私と同じ境遇の人からの助言を願いたいです。
高校にも行きたいですが、金銭的な問題でそれは無理です。
今は祖父が貯蓄で養ってくれている状態で、最近では母親が祖父から毎月何十万も取り上げてしまうので本当にお金がないです。
このままでは何も出来ずに自然死してしまうことが目に見えています。
どうか私に力を貸してください。

A 回答 (2件)

現在20歳でしょう?

今から中学の勉強をして高校の範囲までやって

高卒検定と取ったとしても24歳ぐらいになってるのではないでしょうか?

基礎学力が無い人は指導者も無しに独学するのは非常に困難です。

私の身内にも中卒の方がいますが、その人は現在とび職で働いています。それでも彼女はいるし、それなりに生活できてますよ。

なのでドカタ系でも何でもまずはやってみることから始めたらどうでしょうか?

一般事務などの楽な仕事を探してるようなら200%無理と断言しておきます。質問者様の仰る通り、22歳4年制大学卒でも中々就職できない上に正社員もリストラされまくってるのですから・・・

あとは生活保護ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
困難な道だということは一応理解しています。
もう楽な道を選ぼうとも思ってはいません。
もしもの時の為に中2くらいからずっと筋トレもしてきました。
問題は地域格差の激しい地域(田舎)に住んでいるので職を探せるかどうが・・・。
お金も無いですから都会で部屋を借りるということも出来ないです。
でも一応家を飛び出すくらいのことはやってみようと思います。

自分はあなたと同じで中学から学校行ってませんでした。

境遇は違いますが。ですので、勉強の知識は中学レベルない位です。
そして二十歳の時、成人して大人としての自覚から何かやらなくちゃと思いました。とりあえず働いてみました。バイトでしたが長くは続きませんでした。そして、考えて大学を目指すことにしました。一応高卒の資格は通信制の高校で取っておいたので一気に大学を目指しました。まずは中学からの勉強です。一通りの市販の参考書を買いあさり解いていきました。ある程度サクサク進みました。中学レベルなら参考書を読むだけでも一通りできるようになります。
そして高校レベルの参考書つまり大学進学用の教材になると全く別物でした。独学では無理ですので結局あきらめるを得ませんでした。
そして今思うことは勉強はできなくてもそういった不登校や勉強ができないのも財産だと考えるようになりました。
勉強はやる気があればいくらでもやった方がいいですがそれが全てではありません。自分はこれまでの境遇を恨んでいましたが今は逆にそのおかげで強くなれたと自信になっています。それを利用し資格を取ろうと思っています。これは自分の場合です。すこしそれましたね。
逆境は追い風。前向きになれたのだから中学の参考書じっくり立ち読みして合いそうなものを選んで買ってください。そして自分の道を考えていってください。
少しでも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
やはり皆さん大学を目指して頑張っているんですね。
とりあえず学歴に拘らないことにしました。
学歴がモノをいうことは理解しています。
必要最低限のコミュニティーに必要な知識(国語等)だけ十二分に付けていきたいと思っています。