私は中学一年の夏、長い不登校になり、そのままヒキコモリになってしまいました。
原因は家庭の事情です。
1歳の頃から○○学会から勧誘を受け続け、姉は障害者で発狂癖等があり、
自分以外の家族が全員○○学会員で父親は失踪。
母親からは勉強どころか常識すら一切教えてもらえませんでした。
それが当たり前だと思ってたので「訊く」ということすらしませんでした。
姉は私が自由に生活をしようとすると大暴れするので好きな時間に食事をすることも、お風呂に入ることも、眠ることも、何も出来ませんでした。
心身ともに疲れ切って今に至る感じです。

最近では、姉が何千万もの借金をし、全て私に押し付けられようとしています。
古い言葉で言う不良の居候(無職)も1年も住み着いています。
姉と一緒になって暴れている感じです。
中学の頃から今までずっと死ぬことだけを考えてきました。
もう12月には二十歳です。
国からは不況を見せ付けられ、大卒の方でも職を奪われる時代、
やはり私が考えるのは死ぬことだけでした。
しかし某TV番組を見てから「生きたい」と思えるようになりました。
ネットを見ていると私のような境遇の人は沢山居ることを知りました。
しかし皆さんは私とは違い、将来の為に努力し、死ぬことで逃げようとはしていませんでした。
私も普通の人生が欲しいです。

まず中学の勉強から始めようと思うのですが、出出しをどうしたらいいのか解りません。
中学の教科書を買ったらいいのでしょうか?
それとも私のような人間の為に専用のサイトがあるのでしょうか?
限定するわけではありませんが、できましたら私と同じ境遇の人からの助言を願いたいです。
高校にも行きたいですが、金銭的な問題でそれは無理です。
今は祖父が貯蓄で養ってくれている状態で、最近では母親が祖父から毎月何十万も取り上げてしまうので本当にお金がないです。
このままでは何も出来ずに自然死してしまうことが目に見えています。
どうか私に力を貸してください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

現在20歳でしょう?



今から中学の勉強をして高校の範囲までやって

高卒検定と取ったとしても24歳ぐらいになってるのではないでしょうか?

基礎学力が無い人は指導者も無しに独学するのは非常に困難です。


私の身内にも中卒の方がいますが、その人は現在とび職で働いています。それでも彼女はいるし、それなりに生活できてますよ。


なのでドカタ系でも何でもまずはやってみることから始めたらどうでしょうか?

一般事務などの楽な仕事を探してるようなら200%無理と断言しておきます。質問者様の仰る通り、22歳4年制大学卒でも中々就職できない上に正社員もリストラされまくってるのですから・・・


あとは生活保護ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
困難な道だということは一応理解しています。
もう楽な道を選ぼうとも思ってはいません。
もしもの時の為に中2くらいからずっと筋トレもしてきました。
問題は地域格差の激しい地域(田舎)に住んでいるので職を探せるかどうが・・・。
お金も無いですから都会で部屋を借りるということも出来ないです。
でも一応家を飛び出すくらいのことはやってみようと思います。

お礼日時:2009/05/22 18:38

自分はあなたと同じで中学から学校行ってませんでした。

境遇は違いますが。ですので、勉強の知識は中学レベルない位です。
そして二十歳の時、成人して大人としての自覚から何かやらなくちゃと思いました。とりあえず働いてみました。バイトでしたが長くは続きませんでした。そして、考えて大学を目指すことにしました。一応高卒の資格は通信制の高校で取っておいたので一気に大学を目指しました。まずは中学からの勉強です。一通りの市販の参考書を買いあさり解いていきました。ある程度サクサク進みました。中学レベルなら参考書を読むだけでも一通りできるようになります。
そして高校レベルの参考書つまり大学進学用の教材になると全く別物でした。独学では無理ですので結局あきらめるを得ませんでした。
そして今思うことは勉強はできなくてもそういった不登校や勉強ができないのも財産だと考えるようになりました。
勉強はやる気があればいくらでもやった方がいいですがそれが全てではありません。自分はこれまでの境遇を恨んでいましたが今は逆にそのおかげで強くなれたと自信になっています。それを利用し資格を取ろうと思っています。これは自分の場合です。すこしそれましたね。
逆境は追い風。前向きになれたのだから中学の参考書じっくり立ち読みして合いそうなものを選んで買ってください。そして自分の道を考えていってください。
少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
やはり皆さん大学を目指して頑張っているんですね。
とりあえず学歴に拘らないことにしました。
学歴がモノをいうことは理解しています。
必要最低限のコミュニティーに必要な知識(国語等)だけ十二分に付けていきたいと思っています。

お礼日時:2009/05/22 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人生がつまらない。 保育園児は自分の人生がつまらないとは言わない。 幼稚園児は自分の人生はつまらない

人生がつまらない。


保育園児は自分の人生がつまらないとは言わない。

幼稚園児は自分の人生はつまらないとは言わない。

小学生は自分の人生はつまらないとは言わない。

中学生は自分の人生はつまらないと言う。

高校生は自分の人生はつまらないと言う。

大学生はつまらないことを楽しむ。

社会人になると人生はつまらないと言う。

老後に老人は人はつまらないとは言わない。

人生のつまらないって何なんでしょう?

保育園児、幼稚園児、大学生、老人は人生はつまらないとは言わない。

人生がつまらないと言うのは中学生と高校生と社会人だけです。

この2つをヒントにすると人生がつまらないのは何が原因か分かるのではないでしょうか。

そうです。勉強が人生をつまらなくしているのでは?

Aベストアンサー

「この2つをヒントにすると人生がつまらないのは何が原因か分かるのではないでしょうか」
⇒そうですね。
もちろん、原因はあります。

「そうです。勉強が人生をつまらなくしているのでは?」
⇒そうではありませんね。
原因は自分なのです。

人間社会には様々な世界そして生き方があるのですが、その中で自分がどのように生きるかが重要なのです。
自分に合わない生き方をしていれば”つまらない”のです。
自分に合った生き方をすれば”つまらなくない”のです。
学校の勉強が合っていれば楽しいでしょう。
逆に、合っていなければつまらないのです。
つまり、親や先生が言ってることが正しい生き方とは限らないのです。

さあ、あなたはどのような生き方が自分に合っているんでしょうか。
よく考えてみましょう。

Q私は今 中学3年生です 私のクラスの担任はさいあくです 私の悪口はもちろん、4年前に卒業した姉のこと

私は今 中学3年生です
私のクラスの担任はさいあくです
私の悪口はもちろん、4年前に卒業した姉のこともグチグチゆってきます
そのせいで私は不登校ぎみです。
どうすればいいですか⁇
このまま不登校の生活はしたくないんです
たくさんの意見お願いします

Aベストアンサー

いつ どこで 何を言われたか しっかりとメモしておきましょう
そのためにも毎日学校へ行く必要がありますし
嫌いな先生のために あなたの人生をぼうに降るような必要はありません

学校 先生にとって一番怖いものは 保護者と教育委員会です

しっかり証拠を取って 親御さんへ報告の上
親御さんから教育員会に掛け合ってもらうのが
壱番効果的です

Q打算が人生をつまらないものにする

打算が人生をつまらないものにする。違いますか?

Aベストアンサー

つまらないようにするのは自分の意識です

打算でなくとも意識次第で最悪なものになります

Q姉が死ぬほどムカつきます

姉が死ぬほどムカつきます

20歳男性です。
私には4歳上の姉がいるのですが、勝手に人の箪笥や机を漁ったり
(配置がぐちゃぐちゃだったり)
注意をしても逆ギレしてきます。
無論、こちらが同じようなことをすることはないですが、
もしやったら相当暴れると思います。
とてもヒステリックな性格で、問題に対して指摘すると
暴言を吐いたりして、とにかく話になりません。
口喧嘩等のあとは、普段使用している私の所有物を数週間隠されたり
本当に下らない行動をしてきます。
返せと言ったところで姉の気分が収まらないと返しもしないし、
同じことをして頭を冷やさせる方法もありますが、
下らないので私はそんなことはしてません。
4年ほど前に殴り合いの大喧嘩してそれからまともに会話しなくなりました
いくら口で注意するのでも、すぐ怒鳴り散らすので何だか相手にするのも馬鹿らしくて。
唯一の姉妹なのでこんな事言いたくないのですがもう一生あの姉と
付き合っていくのかと思うと憂鬱になります。
親が注意してもとにかくヒステリックにギャーギャー騒ぐだけで
親も姉が怖いのか、大抵私が悪い事にされます。
何よりあのヒステリーは異常で、怖いと感じる時もあります。
気分屋で自分の機嫌がよくなるとけろっとして平気な顔をしてるし、
いっつも理不尽に騒いだりううんざりしています。
1週間ぐらい前も下らない理由でいちゃもんつけきて
私は自分からは一切手は出しませんが、
こちらも頭にきて暴言を吐くと、ものすごいヒステリーを起こして
家じゅう逃げても逃げても追ってきて言うのは暴言。
本当にうざかったです。
最終的に外に出て落ち着きましたが、
もし手を出して来たら動けなくなるまで顔面を殴っていたと思います。
そうならない為にも、どうすれば姉と喧嘩にならないか教えてください。
自分から姉に対して会話はしてません。
それでも何か下らない事で文句を言ってきます。
馬鹿だの死ねだの暴言を言ってきても、ぐっとこらえて(無視)耐えてますが、
耐えられない時もあり、1年に1回は口喧嘩になります。
穏やかな生活がしたいのに、こういうことをしてくる姉に対してどうすればいいでしょうか?
とりあえず極力関わらない様にしてますが、それでもこの状態なんです。

姉が死ぬほどムカつきます

20歳男性です。
私には4歳上の姉がいるのですが、勝手に人の箪笥や机を漁ったり
(配置がぐちゃぐちゃだったり)
注意をしても逆ギレしてきます。
無論、こちらが同じようなことをすることはないですが、
もしやったら相当暴れると思います。
とてもヒステリックな性格で、問題に対して指摘すると
暴言を吐いたりして、とにかく話になりません。
口喧嘩等のあとは、普段使用している私の所有物を数週間隠されたり
本当に下らない行動をしてきます。
返せと言ったところで姉の気分が収...続きを読む

Aベストアンサー

お姉さん、病気?
それ以外考えられないです。

これ、お姉さんが治る他は無いですよね。
相談者さんがどうのこうのでは関係修繕は無いと思います。

今は学生さん?
就職したら、家を出るって方向で頑張ってみたらいかがですか?
とりあえずは、触られたくない物にはすべてカギをかけ、自分の部屋にもカギ。
締め出す事で対処できませんか?

逃げるが勝ちって、こう言う事だと思います。

Qつまらない人生

つまらない人生だ・・・
こんなはずじゃなかったのに。
って思ってしまう
一瞬をおしえてください。

そして、そこから
どうやって
楽しい人生に変えたのかを
おしえてください。

Aベストアンサー

一度、夢に挫折して人生追い込まれ、病んでしまった人間です^^;

その頃は苦しくて仕方なかったですし、正直、人生つまらない所じゃなかったですが、今は常に楽しいことや嬉しいことを探してます。

くだらないことかもしれませんが、暇ならこのQ&Aサイトを観たり。
男友達と電話でくだらない冗談を言って爆笑したり、家族と談笑したり。
この頃ようやく無気力感がなくなってきたので、ひとりで買い物に行ってみたり。
滅多に行かないような所へ行くとワクワクします。
自分にとってはコンビニさえ新鮮でした。

昔は「~しなきゃいけない」的な考え方だったけど、今は昔の夢は諦めて、結構ゆるりと生きていて、「できる時にすればいい」的な考えに変わりました。
無理して夢を叶えなくても、のんびりと気の向くままにしたいことをする人生もいいじゃないかと思えてきたんです。
そうしたら、そのうち新しくしたいこと(夢)ができました。

まずは質問者様のしたいことを考えてみてはいかがでしょう?^^
ほんの小さなことでもいいんです。「コーヒーが飲みたいな」程度でもいいですし。
ちょっとしたことで、小さな幸せや楽しさって生まれる物だと思います。

自分は仕事もあまり苦ではありません。完全出来高制だからやった分だけ儲かるから頑張ろうと思えるからです。

そんな小さな楽しさ・嬉しさなどの積み重ねが人生の幸せではないかと思います♪

一度、夢に挫折して人生追い込まれ、病んでしまった人間です^^;

その頃は苦しくて仕方なかったですし、正直、人生つまらない所じゃなかったですが、今は常に楽しいことや嬉しいことを探してます。

くだらないことかもしれませんが、暇ならこのQ&Aサイトを観たり。
男友達と電話でくだらない冗談を言って爆笑したり、家族と談笑したり。
この頃ようやく無気力感がなくなってきたので、ひとりで買い物に行ってみたり。
滅多に行かないような所へ行くとワクワクします。
自分にとってはコンビニさえ新鮮でし...続きを読む

Q高校1年の女子です。 私は父、母、姉、私の4人家族です。 今は、姉が1人暮らしを始め3人で暮らしてい

高校1年の女子です。
私は父、母、姉、私の4人家族です。
今は、姉が1人暮らしを始め3人で暮らしています。
母、姉、私は父が嫌いです。
理由は、「人の気持ちを考えずに物事を言い散らかす」からです。
今まで私は父にとても傷つけられました。
「こんな家に住みたくない。」と思い、自殺を考えたりしました。でも怖くて出来ませんでした。
母と姉は父に呆れて父を無視し続けていました。
昔の私は、少し父に暴言を言われても辛いけど我慢することができました。
しかし、最近は我慢することができません。
我慢どころか父の声を聞くだけでイライラし、涙が止まらなくなり、何もかもがどうでもよくなり、自分で自分の頭を強く叩いたりします。勉強していても父の声を聞くだけでもうやる気が出なくなります。

私はパニック障害を患っています。
2ヶ月ほど前には電車の中でパニックになってしまい、電車で気絶してしまいました。
学校に行く交通手段は電車なので、学校に行くのにいつも怯えています。


父に対するイライラは単なる反抗期なのでしょうか?
それとも、パニック障害の1種ですか?
それとも、他が原因ですか??

また、精神科に行ったほうがいいですか??

高校1年の女子です。
私は父、母、姉、私の4人家族です。
今は、姉が1人暮らしを始め3人で暮らしています。
母、姉、私は父が嫌いです。
理由は、「人の気持ちを考えずに物事を言い散らかす」からです。
今まで私は父にとても傷つけられました。
「こんな家に住みたくない。」と思い、自殺を考えたりしました。でも怖くて出来ませんでした。
母と姉は父に呆れて父を無視し続けていました。
昔の私は、少し父に暴言を言われても辛いけど我慢することができました。
しかし、最近は我慢することができません。
我慢どこ...続きを読む

Aベストアンサー

非常に苦しいことだと思います。思春期だからこそ起こりうることだとも思いますし、パニック障害であるとも考えられます。一度精神科医に診てもらった方がいいかと思います。
自分のストレスの発散方法は分かりますか?
例えば私は音楽を聴いていると嫌なことをすべて忘れて、すっきりした気持ちになります。このように何かあるようでしたら、やってみてください。難しいと思いますが、深呼吸も忘れずに。心を落ち着かせてください。

Qお金に困らない人生はつまらない人生

一生お金に困らない人生はつまらない人生だと思いますか?

多少お金に苦労する人生の方が楽しいと思いますか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 誰しも若いときから少しずつ節約してお金を貯めて将来の生活のために備えています。生活に苦労しながら、お金をできるだけ使わずに蓄えていて、苦労をしている人が大半です。

 中には質問に有る通りに一生お金に苦労しないような裕福な人もいますがごく一部の人達です。そういう人と比べても何もなりません。

 工夫してやりくりしながら知恵を生かして生活するところにまた楽しみがあるものです。数百円の節約方法を積み重ね年間数万円節約すれば、それを貯蓄に回せますし、余裕が出た分で、たまには自分へのごほうびを与えることが楽しいものです。

 庶民は庶民なりの生活をして、その中で楽しみを自分で創り出すのが生きがいにも繋がっていきますがいかがでしょうか。

Q48才バツイチ姉 同居してます。姉が実家に住む理由てなんでしょう? 同居が苦痛です。私はお金を貯めて

48才バツイチ姉
同居してます。姉が実家に住む理由てなんでしょう? 同居が苦痛です。私はお金を貯めて早く家をでます。 バツイチになって性格がより悪くなりました。結婚前はこんなに酷くなかったです

Aベストアンサー

嫌な事は嫌ですが、悲しいのは兄弟からは他人の始まりという関係性です。

これには、親の愛情や躾が関係しています。
親は一生親をやめることのない方が関係上手くいくそうです。
その上で、意志を揃えて上を立てる伝え方を常にしていれば問題一つ楽になっていた躾の責任で兄弟が苦しむ事につながります。

嫌以前に、当たり前とクセつくまで一つの仕事を任せることにも積極的にならなくてはなりません。

この二つは本当に大切です。

何歳か年上ならそれだけ世の中の辛さも努力も身体の大きさも違います。食事おやつの多少多い量おもちゃや喧嘩の時の優先を下のお子さんにされず、仕事はそれぞれにじゅんぐりさせる。上から指導任せる。など、赤ちゃんの番組で兄弟喧嘩のコーナーで話していましたよ。

ご参考にされて心にゆとりを持った生活と、心身ともに綺麗な姉妹目指してがんばって下さい。
かけがえのない家族なのですよ。
あなたが嫌な事を相手にしないように気をつけましょう。

Q不安や悩みのない人生はつまらないのだろうか?

生きていくうえで
多少の不安はあったほうが良いものなのだろうか?
不安や悩みのない人生はつまらないのだろうか?

Aベストアンサー

面白いとかのんきって基準で考えれば、不安や悩みはないに越したことはないでしょうね。ただ、そんな人生に充実感はあるのかというとまた別の話、ってとこじゃないかしら。

Q私は、中学3年女子です。 私の学校には、かっこよくて(私がそう思うだけです)優しくて、繊細で話して

私は、中学3年女子です。
私の学校には、かっこよくて(私がそう思うだけです)優しくて、繊細で話していて楽しく落ち着ける先生がいます。その先生は、とても若くて、話しやすいからか、生徒にとても人気のある先生です。
今までずっと私は、その先生を先生として好きなんだと思っていました。
でも、最近、先生と女子生徒が話しているのを見たり、先生のことが好き!と言っている人を見たり、先生とあま会えないと少し嫉妬してしまいます。
先生のことを好きになってはいけないことくらいはわかっています。先生のことを恋愛的に好きになるほど常識のない人間ではありません。しかし、このような感情が芽生えてしまいました。
これは恋なのでしょうか。そして、もし恋だったら、どうすればいいのかアドバイスをお願いします。
在学中にLINEの交換や、付き合ったりがダメなのは知っています。
ちなみに、私は、勉強も運動も顔もすべて平均的です。でも、たまに表彰をされたり、委員会などで目立つことをしています。友達からは、天然で純粋でピュアだと言われます。(自分ではそう思いませんが…)
先生は、大人しい人が好きなようです。(先生は、地元の進学校に進学していて、その学校の大人しくて真面目な子と付き合っていたそうです。)
長文すみません。まとめると、
この感情は恋なのか。
私みたいななんの特徴もない生徒が先生のことを好きになってもいいのか。
恋だとしたらアドバイス
の3つについてコメントお願いします。

私は、中学3年女子です。
私の学校には、かっこよくて(私がそう思うだけです)優しくて、繊細で話していて楽しく落ち着ける先生がいます。その先生は、とても若くて、話しやすいからか、生徒にとても人気のある先生です。
今までずっと私は、その先生を先生として好きなんだと思っていました。
でも、最近、先生と女子生徒が話しているのを見たり、先生のことが好き!と言っている人を見たり、先生とあま会えないと少し嫉妬してしまいます。
先生のことを好きになってはいけないことくらいはわかっています。先...続きを読む

Aベストアンサー

・そういった文章を書いて投稿している時点で恋だと思いますよ。読み返してみて下さい。
・特徴、長所あるなしにかかわらず人を好きになることは普通のことです。
・この場合は二十歳超えたいい大人が中学生相手に本気になることはまずありえません。
 本気になったとしたらその方はちょっと社会的にマズイ部類の人です。
 ですので、片想いで過ごし、卒業して、大人になって振り返ってみて良い思い出になるようにして下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報