私の結婚式に出席するか迷ってる友人について

8月に結婚式を挙げることになりました。
招待状を出す時期になって、招待状を出す前に一応、大学の友人に出欠の連絡をしたのですが、
友人のひとりは、自由人のようなタイプの人で、「出席したいのはやまやまだけど、そんな先のこと予定が立たないからいけるかどうか、今から判断できないよ。ぎりぎりになって決めて、ダメなら欠席でも大丈夫?」
と返信がきました・・・・。
予定があるならまだしも、友人ようなタイプの人にも、そうはいうものの一応招待状は出したらいいでしょうか?
出席の返信はがきがきても、直前になってドタキャンされそうで怖いんですが・・・・。

ご意見お願いします。

A 回答 (9件)

自由奔放かもしれませんが、私は常識のない人だと思います。


日本では結婚式の招待は1~2ヶ月前に出すのが常識ですもんね。
本当の友達だったら「是非、参加したい!」というはずです。
私だったら、招待しません。

招待状を出してしまったら、トピ主さんが直前までその人の出欠でストレスをためてしまうと思いますよ。
非常識な友人に振り回されてストレスためる新郎新婦も多いので、
そういう人だと予めわかってよかったじゃないですか。
招待しなくてもいいと思います。

もし、どうしてもその人に参加して欲しいのならば招待状を出す前に「式場の都合もあるので出欠は1ヶ月前には必ず欲しい」と伝え、連絡がなければ省いてもいいと思います。

自分の結婚式には心からお祝いしてくれる人に来て欲しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の友人枠が5人で、彼女は5人グループの友達の一人なので、5人まとめて招待しているのですが、彼女を呼ぶか呼ばないかで、遠方から一人で来る友人(彼女より仲がいい)を呼べるのに・・・と思ってしまいます。

お礼日時:2009/05/25 15:54

>よくよく、別の友達から話を聞くと、普通ならびっくりするようなことをやっているのをきいて



そういう方をご招待すれば大切な結婚式でびっくりするようなことをやらかさないとも限りません。
ご質問者さまのご友人はともかく、新郎側のご招待客は「あんな友人のいる新婦って・・・」と思われかねません。
ご招待は見送られたほうが賢明かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドタキャンの逆のエピソードですが、別の友達が交通事故で大手術したその日、家族と成功の感動の再会をしている最中にお見舞いにきて、その友達の家族はびっくりしたそうです。だから、ドタキャンもしそうで怖いです・・・。

お礼日時:2009/05/25 15:47

私は結婚式だけでもお金がかかるので、招待状&返信ハガキのお金を削りました。


返信ハガキは自分で連絡を取り出欠を確認、どうしても連絡がつかない人にのみハガキを入れて郵送、出席が確定している人には手渡しで招待状を渡しました!ので、そういった人がいなかったのですが、本当の友達ならそんな事を言わずに出席すると言ってくれるのでは?
欠席と考えていた方がいい気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遠方でなかったら、返信はがきを入れずに手渡しだといいですね。本来ならそっちがマナーですし。返信はがきの出欠でまた、ストレスたまりそうですもん・・・。

お礼日時:2009/05/25 15:40

そんな人もいらっしゃるのですね(^_^;)



んま私もありましたが…
私の場合は招待状の前に確認したのですが、わからないと言われ、
一応出すねって言って出したのです。
なかなか期限も過ぎても返事がなく(同じ職場)…
結婚の招待状は決まったのが式の3カ月前なので急いで出して期限も1ヵ月も余裕はなかったのですが、
急いでる事は知っているのに返事がなくて我慢してたら
嫌ならいいんだよ?と言ったら「考えてるとこ」と言われ座席も決めないといけないし引き出物もあるのに…と欠席してくれと思うまでになり
結局間近になり、「もう行こうと思ってたんだけど大安の日に渡そうと思って♪」とか言われ…(^_^;)
それが結局 身内の方に不幸があり結局ドタキャンでした(^_^;)

振り回されるのはね、本当にいやですよ。
やっぱり予定もありますし、何よりも気分が悪いものです。

結婚式8月でしょう????もうすぐではないですか。
座席表とかいろいろ準備は早めに決定するから、何月何日までに返事が出来そう?と聞いてみて んーーーーというようなら
じゃやめとくね♪っと明るく言ってみたらどうですか?
結婚式だから結婚相手のご両親にも手伝ってもらってるから期限とか守らないとうるさいから(^_^;)なんて言って。

結婚式って予定も何も平日ですか?お仕事とかならね…仕方ありませんが。
予定入れないのが普通ですよね(^_^;)先約なんだから。

招待状出すなら出すで、期限過ぎたら欠席とみなすと前もって約束しておくとかして出す。

出席でドタキャンを恐れるのならば、最初から呼ばない方が良いのです。
正直、その人に出席してほしいのですか?
結婚式って女性にとってはとっても大きなイベントで汚されるのってすっごい嫌でしょう?
そういうおそれがあると心配するのなら最初から呼ばない方が綺麗なままですよ♪
嫌な思いをわざわざする事はないじゃないですか。

私ならお断りですねーーーー。

それか本当に最終段階のぎりぎりの段階まで待てる日を設定しておいて
私の場合は3日前でした(^_^;)
いくらなんでもそれ以降のドタキャンないだろうと思ったけどされましたが(^_^;)
ご自身が割切る事ですね。
他の人のものはすべて勧めておいて…
私は座席表もすべて手作りでしたから…問題なかったですけど…。
まぁ一人掛けて困るのは料理と引き出物と…ですよね。
座席表くらいは別に気にしませんが。
引きでものは私がもらいました^^
お料理は式場がきちんと人数分に清算してくれました。
式場に確認して、間近のドタキャンはOKかどのようになるのか確認して、自分のお気持ちに正直に決断されたら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いるんですね、ほかにもそういう方・・・。やまやま。。。といわれてびっくりでした。彼女は趣味でダンスをやっていて、発表会があるたびに私は毎回足を運んでいたのに!と、なんか、複雑な気持ちになりました。結婚式は土曜日です。参考になるお話ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/21 19:26

こんな友人はまずご祝儀もまともに持ってきません。


お金だけを言う訳ではありませんが呼ぶだけ大赤字です。
ま、言い方からして呼んでもまず来ないでしょう。

良くも悪くも披露宴に呼ばれるという事は30000円程度の出費も覚悟しなくてはいけません。
呼ぶ方も誰でも呼んで良いものではありません。

普通は本当の親友仲間を披露宴に呼んで、それ以外のそれなりの仲の良い友達は二次会ですね。
呼ぶ基準としては「相手の披露宴に自分が呼ばれても出費も気にせず喜んで行くかどうか」でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>呼ぶ基準としては「相手の披露宴に自分が呼ばれても出費も気にせず喜んで行くかどうか」
痛感しました。

お礼日時:2009/05/21 19:28

そんな先のことだから結婚式の予定を入れられるのが、招待される側の気持ちではないでしょうか。


どんなことがあっても、是非お祝いしたい!という方を招待すべきです。
なので、このご友人には、招待状を出す必要はない、と私も思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、こっちも出す気力がなくなってしまいました。

お礼日時:2009/05/21 19:29

なんて非常識な・・・あきれます!


まぁ正直といえば聞こえはいいかもしれませんが。
それに披露宴の準備の大変さなんてやってみないとわからないものですし。

共通の友人がいるようなら一言注意してもらうのがその子の今後のためですが
そういうタイプは言ったところでわかってくれるかどうか。

披露宴は席次表や料理の兼ね合いから
その友人は招待しないほうがいいのではないでしょうか?
「忙しそうだから披露宴には招待しないけどぜひ新居に遊びに来てね♪」
でいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくよく、別の友達から話を聞くと、普通ならびっくりするようなことをやっているのをきいて、そういう性格の子だったんだ・・・と半ばあきらめました。

お礼日時:2009/05/21 19:31

>予定があるならまだしも、友人ようなタイプの人にも、そうはいうものの一応招待状は出したらいいでしょうか?



「いろいろ忙しそうだから」ということで、
招待はしないほうがいいでしょうね。

結婚式には「なにをさしおいてもお祝いにかけつけたい」
そういう人だけを呼びたいものです。

私も友人からはたいがい自由人と思われてましたが、
行きたい時は「是非」と言って参加しますし、
行きたくない時は「ごめん、その日はどうしても外せない都合が・・」と
言ってわりとはっきり返事してましたね。それが礼儀だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、むしろこの際、うそでもいいから都合が悪くて・・・といってもらったほうがこちらもすっきりです。

お礼日時:2009/05/21 19:33

二次会をする予定なら


「じゃあ、二次会だけでも都合がつけば出てね」
と言って披露宴はパスしてもらう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二次会を予定していないんです・・・。

お礼日時:2009/05/21 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

女20代です。
半年前に友達の結婚式へ行きました。
その友達とはまぁまぁ仲良かったのですが
彼女の親とは接点はありませんでした。
結婚式へ行った時、友達のお母さんから
「来てくれてありがとうございます」のような挨拶をされました。

今回、その友達に赤ちゃんが生まれたので、その子の実家へ遊びに行くのですが
お母さんに会ったらなんて挨拶をすればいいですか?
お母さんと会うのは、結婚式以来2度目です。
「先日はお世話になりました」?
「結婚式はありがとうございました。」?
適切な言葉を教えてください。

Aベストアンサー

何も構えなくても「このたびはご出産おめでとうございます。」で良いと思いますよ。
きっと可愛い赤ちゃんを見たら次々に会話が生まれるはずです。
「結婚式からご無沙汰していましたがお母様もお元気そうで何よりです。」などと
ご挨拶されたら良いと思います。

Q招待状、この場合も招待状に名前はのせる?

今、式場へ提出する招待状リストの作成をしています。
叔父の家の名前を書いている時にフト疑問に思った事があり質問をさせて頂きました。

叔父の家は5人家族で、子供達が3人おり全員結婚式の頃は社会人となっております。一応、招待状は各家に1通でよいと式場に言われているので宛名としては、「○○ △△△△様 ご一同様」で出そうと思っています。

問題は、従兄弟が一人県外に就職しており帰ってくるにしてもなかなか遠い距離なので招待しないつもりで私たちはいますが、一応名前は書くべきですか?家族5人なのに仲間はずれみたいでなんだかな~と思ったりして(笑)一応彼の名前も書いておいて、一言「お仕事休めない時は無理しないでね」と彼宛に書いてやんわり欠席でも大丈夫だよと
伝えれば大丈夫でしょうか?

こういった場合のスマートな書き方を教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

まずはご婚約おめでとうございます。

私も5月に挙式を控え、先日招待状を発送いたしましたが、筆耕を式場に頼んだところ、同じ住所で3人以上招待するところはkumaloveさんが言われたように「○○ △△△△様 ご一同様」と各家1通になっていました。
2人のみ招待の場合は「○○ △△様 □□様」と連名になっていました。

県外に就職されている従兄弟以外にもあと二人従兄弟がいらっしゃるようですが、この方達は招待するのでしょうか?
叔父さんと伯母さんの2人だけを招待するなら宛名にお二方共のお名前を書かれたらいいかと思います。
3人以上の場合はどうしても「ご一同様」とひとくくりにされてしまって相手方にもどこまで招待されているのかわかりにくい上に、もしかしたら戻ってきた返信ハガキの方も叔父さんの名前のみ代表で書かれていたりして、結局どの人が来るのかわからないかもしれません。

私の場合は招待状を出す前に、先に親から誰が来るのか聞いてもらっていました。
叔父・伯母だけにするのか、それとも従兄弟全員を招待するのか、とりあえず先に聞いてみてはいかがでしょうか?
「○月○日に結婚するんだけど伯母さん来てくれる?」「○○(従兄弟)は来れるかな?」
などという感じでしたら角も立ちませんし、後々もめることもないかと思います。
いきなり欠席でも大丈夫だよと伝えるよりも先に、聞いておいた方が無難だと思いますよ。

まずはご婚約おめでとうございます。

私も5月に挙式を控え、先日招待状を発送いたしましたが、筆耕を式場に頼んだところ、同じ住所で3人以上招待するところはkumaloveさんが言われたように「○○ △△△△様 ご一同様」と各家1通になっていました。
2人のみ招待の場合は「○○ △△様 □□様」と連名になっていました。

県外に就職されている従兄弟以外にもあと二人従兄弟がいらっしゃるようですが、この方達は招待するのでしょうか?
叔父さんと伯母さんの2人だけを招待するなら宛名にお二方共のお名前を書...続きを読む

Q結婚式で新郎から自分の両親に挨拶ってしますか?

結婚式で新郎から自分の両親に挨拶はしますでしょうか?
僕はそれほど友人の結婚式に出席した事があるわけではありませんが、普通はない気がします。

僕の両親は離婚しております。
ですが、結婚式には呼びたいと思っています。
そして結婚式の中で二人に今まで育ててくれた感謝と今後の人生の抱負を述べたいと思っています。
離婚した両親を見るのは辛いのですが、ケジメとしてやっておきたい事です。

新婦から自分の両親に挨拶は式の最後にあると思っていますが、新郎から自分の両親への挨拶の時間は作ってもよいものでしょうか?

Aベストアンサー

全く問題ないと思います。
質問されているようにあまりそのような関係での挨拶はありませんが、気にする必要はないと思います。今後、増えてくるとおもいます。家と家の結婚式から当人同士の結婚式に変わりつつある現在、披露宴での
あり方も本人の思いを反映した形になりつつある中で、貴方がそのようにしたいことをすれば良いと思います。周りや過去の風習にとらわれずに思うようにすれば良いと思います。

Q結婚式招待状。新郎友人と新婦友人が夫婦の場合

結婚式の招待状について

新郎の友人と新婦の友人が夫婦の場合は、招待状はどのようにすればよいでしょうか?
それぞれの友人として招待予定です。
席も新郎友人、新婦友人として別々のテーブルになります。

Aベストアンサー

ご結婚、おめでとうございます。

私たち夫婦が紹介した友人が結婚したことがあります。
その際、うちに届いた招待状はNo.2の回答者様の回答にあるように連名でした。

ただし、どちらの方法を採るにしろ、下記の点は招待する際に聞き易い方に聞いてみて下さい(うちは妻の方にありました)。

(1)席は別々がいいか?一緒がいいか?
(2)引き出物は1つでいいか?

ちなみに、うちの場合…
(1)一緒がいい(私は新婦側の友人席に…)
(2)1つでいい(2つも要らない)
…と返事をしました(妻が…)。

Q親友の結婚式の友人代表挨拶

私は今年の4月に結婚式を挙げました。
その時、友人代表挨拶を頼んだ親友が9月に結婚式を挙げます。
その子は、私の結婚式でとてもおもしろくて感動する挨拶をしてくれました!私が「いい奥さん、いい母親(でき婚なので)」になる保証書を送ってくれたんです(^^)
私もその子の結婚式で挨拶を頼まれました。その子が旦那様と出会った時から3年間ずっと見守っているのでいい挨拶をしてあげなければ!!と思い、考えています。
ぜひ、いいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

あまり気負い過ぎなくてもいいのでは?ねらいすぎず、ありのままをつづってみたらいかがですか?

以前、親友のスピーチをしたときは思い出を語りました。別に周りに感動してもらおうとか思わず、ただ友達との私なりの思い出を・・・
私は日記をつけていたので、読み返した日記に沢山でてくる友達との日常の思い出を話しただけなのですが、友人はほんとに感動してくれました。ある意味、二人にしか分からない思い出です。

私の結婚式にはその友人は事情があってこられなかったので別の友達にスピーチを頼みました。
彼女からは感謝状をもらいました。今までありがとう。これからもよろしく!みたいな・・

このスピーチから主人の方の招待客にも私の人となりを理解してもらえたような気がします。(というか、あんまりみんなが同じことを話すので・・私の場合は「がんばりすぎるな!」というアドバイスです。上司からも言われました)

Q夫妻の一方しか出席しない場合の招待状の宛名について

招待状の準備を始めているところなのですが、宛名について迷っていることがあります。
招待状を送る前に、結婚の報告と一緒に式への出欠について親から親戚に電話で連絡してもらったところ、伯母さん夫妻(父親の姉夫妻)は、伯母さんのみ出席し、旦那さんは出席しないということでした。
こういった場合は、招待状は直接伯母さん宛てに送ってよいのでしょうか。
以前何かで、出席しないとわかっていても夫妻の連名で招待状を送るのが常識だというのを見たことがあります。
でも、旦那さんは出席しないと連絡をもらっているのに連名で招待状を送るのも失礼のような気がします。
どうかお教え願います。

Aベストアンサー

私も他の回答者さんのように、あらかじめ出席者が限定されていた場合、ご夫婦であっても奥様の宛名で招待状を出しました。

当時式を挙げたホテルスタッフの方に一応確認したのですが、「最初から分かっている場合は、宛名を連名にしなくても失礼にはあたらない」というような事を言われたような気がします。

それでもご不安なようでしたら、該当する親類の方のタイプ(しきたり・礼儀作法に厳しい方かどうか)をご両親に確認されたらいかがですか?
連名で出しても失礼にはあたらないと思いますし。。。

一般的には、連名でなくても大丈夫なようですよ。

準備頑張ってくださいね!

Q父親と絶縁した私の結婚式

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。

 その結婚式に父を呼ぶかどうか,呼ばなかった場合結婚式ではどう振る舞えばいいか悩んでいます。
 両親はまだ結婚しており,戸籍上は夫婦です。
 しかし,私と父親はもう完全に絶縁していて,顔もお互い見たくない状態です。

 そんな事情を,なかなか相手のご両親にも理解してもらえなかったのですが,父から私へ以前送られてきた悪口雑言のメールの一部を見せたことで,ようやく,これなら仕方がないと彼のご両親も思って下さり,結局私の母と,彼のご両親だけで顔合わせをして入籍することになりました。
 結婚式も,もちろん父親を呼びたいとは思っていませんし,呼ばないつもりでした。

 しかし,ちょうど一昨日,彼の弟(私にとっては義弟)が一足先に結婚し,私も結婚式に親族として参列させていただいたのですが・・・
 結婚式では必ずある,ご両親への手紙。
 そして新郎の父(私の彼の父親でもある)の挨拶。
 端々に,仲の良いご両親に育てられた,幸せな子どもたちの結婚式,そんな雰囲気が溢れていて・・・正直,私の時のことを思うと,いたたまれない気持ちになってしまいました。

 彼のご両親も,本当は私の父親の顔を見たいと思っていたはずですが,私の家の事情で会うこともできませんでした。
 私の母も,どちらかというと内向的な人で,私への愛情はいっぱいですが,それゆえにまだ嫁にやりたくないという気持ちが前面に出ていて,彼のご両親と積極的に交流しようとはしません。いつもそれが母親と喧嘩になる原因であるくらいです。
 しかし,彼だって,彼のご両親にしてみれば,可愛い頼りになる立派な長男。頭も良くて優しい自慢の息子です。
 その息子が,こんな家庭で育った私と結婚することにご両親は一体どう感じておられるのでしょうか。
 息子をお持ちの親の方々,ぜひご自分だったらどう思われるか教えていただけないでしょうか((1))。

 それと,結婚式にはやはり,形だけでも父親を呼ぶべきでしょうか((2))。
 もし呼ばなかった場合,結婚式である定番のイベント,母親への手紙の中で,私は母に何と言えばいいのでしょうか。手紙を書くとすれば,「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」というニュアンスのことを言わざるをえないのですが,結婚式という晴れの舞台で,そういう私の家のあまり明るくない話題を出してしまうことがためらわれます。でも,母への感謝の気持ちは表したい・・・一体どうすればいいのでしょうか((3))。

 親の世代の方々,そして私のように片親で育った同年代の方々,(1)~(3)の点について,ぜひアドバイスをいただければと思います。

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。
...続きを読む

Aベストアンサー

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともありませんでした。
私自身、父親が居ない淋しさと苦労はあったけど父親は居ない分、他の家族の愛で満たされていたのでこの先々、父親に会うつもりはありませんでした。
でも、あることで私の意図とは関係なく突然会いました!
父親はいろいろと昔のことを弁解していましたが・・・
母や周りからは父親の酷いことを聞いていたので理解に苦しみました。
そして、結婚する時に母や姉に父親も招待するべきか相談しました。
それは旦那の父親はすでに亡くなっていて母親と姉だけだからです。
それに旦那は私の父親に会いたがっていました。だから予防かどうしようか悩みました。
でも、結婚前に会わせることは出来ました。

そして、母は『昔のことだけど違う席なら・・・』ってことでOKしてくれたので招待しました。
結果は・・・
逃げましたよ!!
母だけでなく他の親族も居るからばつが悪かったんだと思います。
それからは行事の挨拶(年賀状など)程度だけです。
私は本人が来てくれたら私自身の気持ちも何か変わるかもしれないって思っていたので裏切られた気持ちでした。
こんな思いをするなら呼ばなければ良かったって、結婚して4年経ちますが今でも後悔していますし、自分自身のわだかまりも残っています。

相手の両親には申し訳ないけど、状況をわかってもらってお父さんと会うことが出来るのは長い目で見守ってもらいましょう。
質問者さんの両親の状況を親族も知ってるなら父親は呼ばなくてもいいし、ちゃんと女手1人で育ててくれたお母さまに感謝の気持ちを表したほうがいいと思いますよ☆
我慢して呼んだばっかりに・・・って後悔が無い素敵な結婚式を・・・☆ミ

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともあり...続きを読む

Q結婚式の招待状の返信

結婚式の招待状の返信ハガキ(和式?)にはどんなペンで書けばよいのでしょうか?
自分でも調べたのですが見つかりませんでした。
できれば早めに返事を書きたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

インクで書いたように見える、水性ボールペンでいいと思いますよ。
和式だからといって、無理して毛筆ペンで書く必要はないと思います(ペン習字に自信がおありでなければ。)。
普通のボールペンで書いてきた友人も、何人もいました。ちょっと"事務的"に見えるなぁと感じましたけどね(^^ゞ
それより私は、早く返事が来たら、その気持ちがとても嬉しかったです。

気をつけた方がいいのは、自分の友人ではなく、会社関係(目上の人など)や親類の結婚式の招待状の場合。
意外に、書き方や細かい作法を見られている場合があります。
今まであまり招待されたことがなければ、「常識がない」と思われない程度に、調べておくと安心ですね。

Q結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人

結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人っていますか?

いましたらエピソードを聞かせて頂きたいです!

というのも
彼のお父様がのんびりのような生活の様で結婚式まで時間があるだろって感じで挨拶にもいっていません…
うちの家庭環境も関係あるのですが…

おなじような方
そうだった方
お話聞かせて下さい!

Aベストアンサー

No.1さんへのお礼を読んで・・・。
来年の3月に結婚をお考えならまだあせらなくてもよいのでは・・・?

ちなみに私は昨年3月に結婚しましたが(ふたりの中ではその1年前に決めていましたが)、夫がうちの両親に結婚の挨拶に来たのが7月末、私は8月に夫の実家へお食事(挨拶というよりも婚約が決まったことをお祝いしてくれる乾杯のお食事という感じでした)に行き、両家の両親顔合わせの食事会(結納はナシでした)を11月末に行いました。その食事会は、両親と私たち2人の6人で兄弟は同席せず、兄弟同士の対面は結婚式前日でした。(遠方だったので前泊のため。前日夜は、それぞれの家族で、家族水入らずの食事を・・と夫の家からは言われたのですが、ホテル内の食事を希望したため使えるレストラン限られていて結局両家の家族で食事をしました。)

来年3月といえばまだ1年先ですよね。そんなにあせらなくてもいいと思いますが、結婚式・披露宴の準備んどは遅くとも半年くらい前には始めた方が(式場探し等含め)いいと思うので、夏ころには挨拶できるといいですね。

Q招待状の返信はがきについて

招待状を出す段階になったのですが
招待状の文面は、両親主体で、両親+新郎新婦連名で書いています。
差出人は両親です。
同封する返信ハガキは宛名を自分たちにしようと思っているのですが、
招待状の差出人と返信ハガキの宛先が違ったらおかしいでしょうか?
私は実家に住んでいるので問題ないのですが
彼は両親とすぐ近くですが違う家に住んでいます。
準備には相談するくらいで両親はほとんど関わっていないので
直接自分たちのところに来たほうが都合がいいのです。。。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おかしくありません。そうしないとかえって不都合でしょう。
我が家も両方の実家が遠方なのでそうしました。(式場の担当者に言われて)
よくあることだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報