ある本で、89式はドットサイトなどを載せるマウントが無いが、発売されているものを隊員が購入して使ってるとありました。そういうことが自衛隊では出来るんですか?
また、春日井駐屯地記念祭に行った時、89式を見せてもらったのですが、左側にセレクターのパーツをつけていたのですが、そのカスタムは一般的に行われてるんですか?イラク派遣の際には採用されたと聞きましたが。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

 主にCQB戦の訓練に力を入れている部隊でそういうことが行われています。

昔と違って自衛隊も各部隊での自由裁量権がある程度認められ始めているので、現在日本国内にあるメーカーやショップで入手できる物を使用しています。その名前を聞けばサバゲをした事がある人や、エアガンやモデルガンに興味がある人ならすぐに分かるような社名ばかりで、同じものを所有している人たちも大勢いると思います。

 とはいえ勝手にできるという事ではないようで、最低でも中隊の許可を必要としていると聞いています。中でも西部方面隊に直属する西普連ではその傾向が顕著で、市場に出回っているかなりの種類の装備類を取り込んでいるようです。考えてみればサバゲに使う各種の装備は、元々現用のミリタリーグッズを流用していたわけですから、いまになって収まるところに収まったと考えていいのかもしれません。

 この流れは今後本格的なものになることが予想されており、自衛隊でもメーカーの豊和と協議して、徐々に各種マウントや周辺パーツの制式採用を目指していくものと考えられます。市場で既製品を購入すればそれなりに経費的に節約できると思うのですが、自衛隊のことですから独自開発と銘打って、思わず笑ってしまうような高価格になるかもしれません。
 
 とはいえこのような変化は当たり前だといえば当たり前の話で、一国の軍隊が一般市民が遊びで使っている物を個別に購入して訓練に生かしているという状況がおかしな話ですからね。

 話が横道に逸れました。
 89式のセレクターですが、現在の世界のアサルトライフルのセレクタレバーの処理の仕方としては、アンビもしくはレシーバーの左側というのが常識的な配置です。陸自はそれにも関らず右側に固執し、イラクへの部隊展開時には特例的にアンビにして、ほとんどの隊員から絶大な支持を受けましたが(イラク派遣のそれぞれの部隊は、任期が終わって帰国する時点で再び現地で元に戻されています)、それにも関わらず現在その方式が固定する様子は見えてきません。
 これは自衛隊の組織そのものが持つ独特の運用方や安全理論に基づくもので、これはもう宗教といっても良いほどのこだわりですので、当分この考え方が変わる可能性はないのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電動ガン 89式小銃折曲式 固定ストック交換

親切な回答を待っています!

東京マルイ製電動ガン89式小銃折曲式のストックを取り外して89式固定式の固定ストックを付けることはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

できます。

ただその場合、
折曲式と固定ストックではロアレシーバーが全く違うので
ロアレシーバーも交換する必要が出てくるのと、
レシーバーも含めた固定ストック全パーツは総額15000円ほどになるので
そこまでして交換する必要性に疑問が出てきちゃいますね。

Q89式自動小銃のセレクターが右側な理由

世界中の自動小銃(アサルトライフル)のセレクターは左側についているにも関わらず、自衛隊は右側に固執しているが、その理由はなんですか?
慣れれば関係ないとかよく聞くが、そもそも何故世界の銃は左セレクターなのか?それは射手は右利きは多く、右親指でセレクターを動かせる様にするのが合理的と考え、設計しているからに他ならない。
自衛隊は安全管理が五月蠅いので、使いにくい右側にセレクターがあれば、安全装置が誤作動で外れる事は無いとの理由を聞いたこともあるが、本当にそんな理由なのかが疑問です。

またサマーワ派遣時にはセレクターを左に付けたので、技術的には改修は可能と思います。
自衛隊は今後実践投入される可能性が高くなった現在、戦いやすい武器支給を行う方が合理的だと個人的には思うのですが。。。

Aベストアンサー

元々は、自衛隊式の匍匐前進の際に誤作動しないよう、右側面(上側)に切り替えレバーをつけていたようですが、その後の市街地戦闘訓練での経験から左側面への配置が決まったようですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/89%E5%BC%8F5.56mm%E5%B0%8F%E9%8A%83

Q89式小銃の諸元を教えて下さい

陸上自衛隊で使われている89式小銃の詳細な諸元を教えて下さい。

Aベストアンサー

陸上自衛隊のHP
http://www.mod.go.jp/gsdf/html/soubi/bottom/kaki/kaisetu/89syoujyu.html
『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/89%E5%BC%8F%E5%B0%8F%E9%8A%83

これ以上の情報はどうでしょう
兵器諸元は国家機密だから調べるのが難しいと思います

Qデジタルカメラのマウントは、銀塩カメラのマウントと同じですか。

 デジタルカメラで撮影したものを自宅のパソコンで印刷を開始しました。縁ありであれば、撮影した通りに印刷され、縁なしでは上下左右がカット(トリミング)されてしまう。この現象はデジタルカメラでも銀塩カメラでも全く同じでしょうか。言い換えると、撮影面積はフィルムでも、デジタルカメラでも全く同じでしょうか。
教えていただきたくお願いします。

Aベストアンサー

銀塩はフィルムのアスペクト比が3:2ですが、例えばL版用紙はアスペクト比が違います(7:5)ので、トリミングして焼き付けられます。

デジカメは、だいたい4:3のアスペクト比で(3:2や16:9を選べる場合もありますが)4:3の用紙を買えばフチなしでもフチありでも全範囲印刷が可能です。もちろん、フチなし、フチありともトリミングも出来ます。
7:5の用紙を買えば、フチなしではトリミングする事になります。
それはソフトウェアとプリンタの設定で決まります。

Q89式小銃は海外で売っているのでしょうか?自衛隊にしか渡ってないのでしょうか?

89式小銃は海外で売っているのでしょうか?自衛隊にしか渡ってないのでしょうか?

Aベストアンサー

アメリカのM16系列やロシアのAK-47系列見たいに、世界では使われてませんね。
日本だと陸海空自衛隊のほか、警察庁、海上保安庁でも使ってますよ。

Qねじ巻き式振り子時計(柱時計)の左側ゼンマイの持続期間

我が家のねじ巻き式の振り子時計には二つの鍵穴があります。我が家の柱時計については、右の鍵穴が時計の針を進ませるためのもので、左の鍵穴が時報のためのものだということを知りました。我が家の柱時計は昭和40年代か50年代のセイコーの30日巻きです。左側の時報のゼンマイについて気になることがあります。左側も、限界まで巻けば、針が動く期間と同じ期間動くようにできているのでしょうか?それとも、たとえば、針の方が30日で、時報の方は、40日とか、それ以上に持続するものでしょうか。ご存知の方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

時計を駆動するゼンマイの消費と時報のゼンマイでは明らかに時計駆動用のゼンマイ方が早く消費します。(ゼンマイの緩み具合、巻き時を表示する窓が付いて居たりします)何れにせよ、機種によるところも有りますが、それぞれ二つのゼンマイを使用している物でも必ず同時に増し締めを行いますので時計が停止する以前にゼンマイの解け具合を確認すれが分かる筈です。

Q89式小銃のストックが曲がってる利点

89式小銃のストックが曲がってる利点

日本の銃だけがストックが曲がっており、
照準を見やすくしているようですが、この利点はなんなんでしょうか?
軍事系の本には米軍もそんなことはしてないとか書いてあり、
日本のヘンな部分だと書いてありました。

Aベストアンサー

 87式のストックの形状については、現在の世界の軍用ライフルから見てもそれほど違和感は無いとは思いますが、それでも現在のライフルの設計トレンドから言えばたしかに古臭い感は否めませんね。

 ではなぜそのように古臭いともいえる形状にしたのかといえば、やはりその最大の理由は正確な照準線の確保ということでしょう。

 ライフルは射手の腕、肩、頬の3点によって固定され、正確な射撃を追及するものです。とくに頬は照準の際にもっとも重要な部分であって、これが不安定になればなるほど射手の目線が安定しません。

 しかしここに問題があります。射撃の際の反動を受け止めるために肩にしっかりとバットストック(銃床)を当てるのですが、当然目の位置は肩よりも高いため照準もそれに合わせなければなりません。

 銃弾は当然ながら銃身から出て行くものですので、照準線は極力銃身に近くければ近いほど命中率は高くなるという理屈になります。そのためにはストックの形状を変えて、89式やAKのように目線を下げる必要に迫られます。まさか射手が顔を傾けて照準をつけるというわけにはいきませんからね。

 しかしそうすればM16のようなインラインストック(直銃床)並みの反動の軽さが得られなくなるという問題もあって、この辺の兼ね合いは銃をデザインするに当たって誰もが悩むところでした。

 M16は現代におけるインラインストックのパイオニア的な銃です。この銃の特徴はハンドキャリアと呼ばれるレシーバー上の取っ手ですが、これは特に携帯の便利さを考えてのことではなく、照準線の高さを処理するために考えられたデザインの副次的な用途と考えるべきです。

 では直銃床と曲銃床のそれぞれの利点と欠点はといえば、直銃床はやはり反動の軽減が狙えることが一番ですが、この銃はやはり遠距離射撃には向かないということでしょう。曲銃床は比較的反動がきついのですが、遠距離射撃は直銃床よりは有利といったところでしょうか。

 はっきりいってこの程度の違いでしかなく、あとは傭兵側の気持ち一つであり、なおかつその銃を使用する兵たちの練度次第といったところでしょう。ただ陸自は旧軍の流れもあって遠距離射撃に重きを置く伝統があるので、その意味からも89式のようなデザインになったとも言えるかもしれません。

 これは似通った事情と伝統から、アメリカ海兵隊がいまでもM14を一部で使用していることをみれば、なかなか興味深いですね。

 ただ現代のライフルは当然ながらフルオート機能が備わっていますので、フルオート射撃の際の反動や命中率を考えれば、やはり直床銃がいくらかは有利になるでしょう。もっとも現代の軍隊でフルオート射撃での戦闘を推奨する軍隊は極めて珍しく、今も昔もフルオート射撃は弾の無駄使いという観念は消えてはいないようです。

 あなたが読んだという軍事系の本に米軍はそんなことはしていないと書いてあるということですが、それを言うなら現在の海兵隊で使用されているM14や各種スナイパーライフルのストックはどうなんだろうと思います。

 最初に書いたようにたしかに89式は現代ライフルのトレンドからはすこし遅れてはいますが、使用する弾薬や陸自自体の傭兵思想からみれば、それほど変だといわれる筋合いはないのではないかと思います。個人的には多少の問題はあるかと思いますが、その本に書かれるほどの不出来なライフルではないと思いますよ。

 87式のストックの形状については、現在の世界の軍用ライフルから見てもそれほど違和感は無いとは思いますが、それでも現在のライフルの設計トレンドから言えばたしかに古臭い感は否めませんね。

 ではなぜそのように古臭いともいえる形状にしたのかといえば、やはりその最大の理由は正確な照準線の確保ということでしょう。

 ライフルは射手の腕、肩、頬の3点によって固定され、正確な射撃を追及するものです。とくに頬は照準の際にもっとも重要な部分であって、これが不安定になればなるほど射手の目線...続きを読む

Qエレキギターのピックアップセレクタースイッチについて

 エピフォンのレスポールを使い始めて困ったことがあります。
 ピックアップセレクターのスイッチに手が当たって切り替わって
 しまいます。ガムテープで動かないようにしているミュージシャ
 ンもいてかっこいいのですが、まだ、そこまでの主張は出来ませ
 ん、、、ガムテープなどを張らずにスイッチを固定あるいは切り
 変わりにくくする方法をどなたか教えてください。よろしくお願
 します。

Aベストアンサー

レスポールのトグルスイッチ周辺は信号線とアース(シールド)が隣接(1mmあるかないか)しているので、下手にいじるとトラブル(音が出なくなったり、ノイズだらけになったり)の元です。
スイッチの固定ワッシャを緩め、演奏する右手のストロークと少しずれた方向に回転させるのも手ですが、上記理由により(断線、混線の恐れがあり)お勧めできません。配線を変えるのも手ですが、これも上記理由により、ハンダ付けに自信のない場合はお勧めしません。

結論ですが、テープ貼りが一番楽で無難です。あまり強力なガムテープだと塗装を傷めますが。

QM4sopmod と 89式小銃

M4sopmod と 89式小銃
いまマルイのM4sopmod を買おうか89式を買おうか迷っています。 どちらも凄く欲しいのですが2丁買うだけの予算はありません。 そこでM4か89式のユーザーの方に「M4が最高さ!」「89式のがいいに決まってる!」とアピールしていただき、購入の参考ににさせていただきたいです。
ちなみに使用迷彩は陸自の新迷彩です。なのではじめは89式にしようと思ったのですが、特戦郡はどうやらM4を使っているようなのでアリじゃないかと個人的に納得してしまいましたw

Aベストアンサー

特殊郡がM4を使っている。。。。と言う話をどれだけのゲーマーが知っているか。
普通のゲーマーなら、「似合わない銃を持ってるねぇ」と思われる事が多いでしょうね。

結局のところ、自分が好きな銃を使えばよいわけですが。

20ミリレイルをつかって、多種多様なアタッチメントを装着したいならM4。
ラージバッテリー使用可能で、多弾数発射可能、命中精度重視なら89式でしょ。

私なら迷彩服を考慮して89式を選択しますけど。

Qエレキギターのレバータイプ3点式セレクターの回路

またまた、3点式セレクターについての疑問です。
何故、左右2回路あるのでしょうか?
フロントとリアの2ピックアップの場合なのですが
1回路あればこと足りると思うのですが。。。

しかし2回路あるということは、それなりの必要が
あるのだと思いますが、その必然性が不明です。

どのように2回路を使うのか、お詳しい方の
分かり易い解説、説明をお願い申しあげます。

なお、フロントとリアをミックスさせるには、
どのように結線すべきかも教えて頂ければ
助かります。

Aベストアンサー

絵の左のフロント(フロント)、センター(フロント)、リア(リア)
右のフロント(フロント)、センター(リア)、リア(リア)
と接続して左右の出力を繋げば
フロント(フロント)、センター(フロント+リア)、リア(リア)
となります、その為の2回路3接点です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報