ストラトを使っているのですが弾いてる最中にボリュームコントロールに手があたって音量がどんどん小さくなってしまいます。意識してネックよりで弾いてもミュートしてしまったり・・・どうすればいいですか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 ボリュームつまみのプラスチック部分を金属部から外した状態で,


金属部の根元だけに適当な太さに切ったガムテープを巻きます.
その上につまみを押し込んで戻せば,摩擦でボリュームが動かなくなります.

つまみの硬さはテープの量で微調節できます.
    • good
    • 0

慣れたら意識しなくてもあたらなくなるはずです。



あとはツマミにセロテープを張って固定する方法もあります。

参考まで。
    • good
    • 0

僕もなります。


スタジオ練習などでは大丈夫なんですが、激しいロックをしてるのでライブではテンションあがりすぎて大事なときにアレ?ってなりますよ。
とりあえず今のうちはこまめにボリュームを指で触ってチェックするしかないんじゃないですか?
僕はボリュームで音色を変えるのでムリなのですが、トーンとボリュームの位置を入れ替えるとかもできますよ。
または、ボリュームノブをめちゃくちゃ小さいのにするとかはずすとか?
ストロークが安定していれば大丈夫なので癖づけるのが一番なんでしょうけど。。
    • good
    • 0

笑。

私も昔そうでした。
どんどん小さくなるんですよね。

No.1さんが仰るように慣れです。

反則技として、ボリュームを取って、繋いでしまう改造とかって手もありますが、何があろうが常に最大の音量です。ボリューム調整はボリュームペダルにお任せするとか。。。

でも、やっぱり慣れです。その方が質問者様のためになります。
ストローク時の力加減や、弦とピックの当たり具合、手首や腕の角度などの加減がうまく行かないんだと思います。あまり深く考えずに、かといってちょっと気にしながら、適当に弾いていればそのうち直ります。
ギターはネックよりでも、ブリッジよりでもどちらでも弾けますし、音色が変わりますので使い分けます。ボリュームに当たることと、弾く場所の関連はありません。カッコ悪くても最初のうちはフォークギター用の大きいピックとか使うとコツが分るかも知れません。小さくて硬いピックで弦に当たるときにピックがたまに弦に引っ掛かったり、持っていかれそうになってませんか?
Dm6などをフレットずらすだけのようなファンク系バッキングなんかでコード刻み&左手ミュートを練習してみては。JBのSex MachineとかZeppelinのThe Crungeみたいな感じのやつ。
    • good
    • 0

まずはギターに慣れ親しみましょう。


エレキにはバイオリン奏法なるものが存在し、ボリューム0の状態から、小指を伸ばし、音を引きながらボリュームを上げてあえてアタックを殺すという奏法があります。

一概にボリュームにぶつかってしまうというのは、まだまだストロークの練習を始めて間もないということにほかなりませんから、クセになってしまう前に矯正するといいでしょう。

ストラトなので・・・どうでしょう?歪ませてブリッジミュートを絡めたリズムの練習をするんです。
ブリッジミュートをすれば何をどうやったってボリュームには手が届かないはず。そしてブリッジミュート中に一瞬ジャーと伸ばすときの鉄則でミュートしている部分を浮かすときは1センチ前後というのを利用するんです。

普通に弾いていてもつねにブリッジミュートに移る瞬間を意識すると手が勝手にブリッジのほうへと向かっていくという寸法です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindouws7のDボリューム削除できない原因ファイルを教えて下さい。

Windows7のHDDをC,Dボリュームに分けているのですが、Cが一杯になってしまったのでDを削除して拡張しようと考えています。Dを削除しようとするのですが「削除」の項目がグレーになってしまって選択できません。他の方の質問で、Dに削除してはいけないシステム関係のファイルがあるので、「削除」が選択できないということが分かりました。
この、削除してはいけないファイルをCに戻さないと「削除」できない、と理解したのですが、どのファイルなのかがわかりません。削除してはいけないファイルの探し方を教えて頂けませんか。
Dのファイルを全部削除して、残ったファイル、というような乱暴なやり方ができるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「ページ ファイル」って書いてありますから、pagefile.sysの保存先、すなわち仮想メモリの保存先になってますよ。

Q次のバッカスのストラトとフェンダージャパンのストラトではどっちのほうが弾きやすさや、音はいいのでしょうか?

次のバッカスのストラトとフェンダージャパンのストラトではどっちのほうが弾きやすさや、音はいいのでしょうか?

バッカス BST-350R
​http://bacchusdo.com/product/bst350r3ts.htm​

フェンダージャパン ST-STD
​http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=338%5EST503...​


フェンジャパのほうは試奏したのですが、バッカスを売っているところがないのでここで質問しました

バッカスを持っている方、またはどっちも所有している方

この二つだったらこっちのほうがいいよ!というのも一緒に回答していただけると嬉しいです

お願いします

Aベストアンサー

No.2の方もおっしゃっているとおり、良し悪しと言うより、好みの問題、更に言うと「弾き手との相性」だと思います。楽器の音や弾きやすさはいろいろな要素が総合的に組み合わさって決まります。これらは一概にどういうものが良いと言えるものではなく弾き手によります。人間一人一人手の大きさや形が違いますし弾き方にも個性がありますから、ワタシにとって「良いギター」とアナタにとって「良いギター」は自ずと違ってきます。音についてもしかりで、人によって出て欲しい音の基準が違いますから「これがいい」という一つの答えは出ません。更に楽器には「個体差」がありますので、同じメーカーの同じ型番のモデルですら、複数弾き比べると音、弾きやすさが違ったりします(安価なギターほどバラツキが大きい)。

ですので、結論としてはやはりなんとかして試奏をして決めるのが一番、ということになります。バッカスを売っているところがないからとのご質問で、答えになっていないと思いますが、楽器とはそういうものではないかと思います。方法としては、フェンダーおいている店で「どちらかを買うから」とお願いしてバッカスを取り寄せてもらい弾き比べるという手はあります。この場合どちらかを買わざるをえなくなりますが、フェンダーをここで買ってもいいと言う覚悟ができている店ならそれでも良いのでは?そういう手をつくしてもどうしても試奏できなければ、僕なら「試奏できないものは買わない」という判断をします。

余談ですが、僕はフェンダージャパンのどこの店頭にも置いていないモデルがどうしても欲しく、楽器屋さんに頼み込んで同じ型番のモデルを2本仕入れてもらい、試奏して気に入った方の1本を買ったという経験があります。ご参考まで。

<ご参考>
●弾きやすさに影響する要素
ネックシェイプ、指板のアール、フレットの形状や仕上げなど。
これらが自分にフィットしてストレスなく弾けるか?
●音に影響する要素
ボディ、ネック、指板の木材、ピックアップ、回路構成など。
弾き手のピッキングのクセとの相関関係もあります。

No.2の方もおっしゃっているとおり、良し悪しと言うより、好みの問題、更に言うと「弾き手との相性」だと思います。楽器の音や弾きやすさはいろいろな要素が総合的に組み合わさって決まります。これらは一概にどういうものが良いと言えるものではなく弾き手によります。人間一人一人手の大きさや形が違いますし弾き方にも個性がありますから、ワタシにとって「良いギター」とアナタにとって「良いギター」は自ずと違ってきます。音についてもしかりで、人によって出て欲しい音の基準が違いますから「これがいい」...続きを読む

Qファイルの拡張子を変更する事ができない。

ファイルの拡張子を「.bat」に変更する事ができない。

ファイルの拡張子を「.bat」に変更すると、
「ファイルまたはフォルダ名の変更エラー」:
 ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、
 またはファイルが使用中でないか確認して下さい。

のエラーが出て拡張子を変更できない。

特定のファイル、特定のフォルダ上で発生しているのではなく、
どのファイル、どの階層でも同状況。

他の拡張子(.txtなど)には変更できる。.batの拡張子だけ怒られる。

メモ帳などでテキストを.bat形式で保存することは可能。

今までは問題なかった。(いつからこうなったのか具体的なタイミングは分からない)

直近のパソコンに対する変更としては、Windowsデフラグの実行、
アプリケーションのインストール(Claunch、Light Cutter、FrontViewer3、Talend)などがある。

解決策についてご存知のかたいらっしゃったら教えて下さい。

コンピュータの情報
OS:Windows XP Professional Version 2002 Service Pack 3
CPU:Intel Core 2 Duo CPU 1.2GHz
メモリ:2GB

セキュリティ関係のインストール済みソフト
秘文 Advanced Edition
McAfee Agent

ファイルの拡張子を「.bat」に変更する事ができない。

ファイルの拡張子を「.bat」に変更すると、
「ファイルまたはフォルダ名の変更エラー」:
 ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、
 またはファイルが使用中でないか確認して下さい。

のエラーが出て拡張子を変更できない。

特定のファイル、特定のフォルダ上で発生しているのではなく、
どのファイル、どの階層でも同状況。

他の拡張子(.txtなど)には変更できる。.batの拡張子だけ怒られる。

メモ帳などでテキストを.bat形式...続きを読む

Aベストアンサー

>秘文 Advanced Edition
コレのせいです。

秘文でドライブが暗号化されていると、「.exe」や「.bat」など実行可能ファイルの拡張子にリネームすることができません。

あいにくと当方に秘文の暗号化環境がないので確認できませんが、以下のどちらかの手順を試してみてください。

・ファイルを「C:¥Program Files」に移動してからリネーム
・そのファイルをメモ帳などで開いて「別名で保存する」で「.bat」を付けて保存

Qストラトのネック交換

fenderカスタムショップのカスタムクラシックストラトを友人から譲り受けました。
同じくカスタムショップ製のクラシックプレイヤーストラトを愛用していますが、ネックをスワップさせたいと最近思っています。
共に22f仕様でネックポケットの形状がおそらく同じなので問題なさそうだとは思うのですが、一体化されたモノを分離するのはネックががたついたりする危険性やジョイントスクリューの位置も微妙に異なることが当然あると思うので躊躇しています。
ネック交換作業はプロに任せた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

よく素人の方にありがちな誤解のひとつに「ストラトのネックポケットは隙間ひとつなくピッタリが最高」というのがあります。これはある種の宗教もしくは迷信の一種なので忘れた方が良いでしょう。

ストラトのネックポケットはもともとネックの自由な交換を前提に設計されています。名機と呼ばれる過去のストラトでも、ネックポケットがピッタリ寸分の狂いもなく隙間もない、なんて物は一本もありません。
そんなキチキチに作ってあったらネック交換ができません。クラプトンのブラッキーなんてつぎはぎだらけです。
本来は、ネック交換が容易にできるよう、少しくらい隙間があるのがちょうど良いのです。これはネックとボディの接合面でも同じです。ボディとネックを隙間なくピッタリとくっつけるより、シムによって微調整するほうが、ネックを交換する際セッティングに都合が良いのです。

また、スクリューの穴が違うからと言う方も居られますが、プレートは規格品なので、作業に支障を来すほどズレていることは滅多にありません。多少のズレは、8分までネジを締め込んでから、ボディとネックを持って軽く叩いたり蹴っ飛ばして微調整します。このことは販売店向けマニュアルにもそう書いてあるくらい普通のことなのです。

もちろん、ネックの厚みに応じてシムを調整したり、場合によっては新しいネックが大きくて入らず、ボディの凹部(ネックポケット)を少し広げててやらないと入らないこともあるとは思いますが、その時は塗装を割ったりヒビ入れたりしないように注意しましょう。

NO.1さんも仰っているように、ネックの調整は基本的にプレイヤーの仕事です。特にストラトは本邦においては四季の影響を受けやすく、その都度ネックが反ったり戻ったりを繰り返しますから、それに合わせてまめに微調整を繰り返しながら使っていくものです。

ネックの組み合わせを変えれば、音が変わる、ギターのキャラクターが変わるのは当然です。せっかく良いギターをお持ちなのですから、組み合わせやセッティングをいろいろ変えてみて音色の変化を味わってみて下さい。

よく素人の方にありがちな誤解のひとつに「ストラトのネックポケットは隙間ひとつなくピッタリが最高」というのがあります。これはある種の宗教もしくは迷信の一種なので忘れた方が良いでしょう。

ストラトのネックポケットはもともとネックの自由な交換を前提に設計されています。名機と呼ばれる過去のストラトでも、ネックポケットがピッタリ寸分の狂いもなく隙間もない、なんて物は一本もありません。
そんなキチキチに作ってあったらネック交換ができません。クラプトンのブラッキーなんてつぎはぎだらけ...続きを読む

Q拡張子のasxのものが再生できないんですが・・・

拡張子のasxのものが再生できない環境のようです
これを再生するためにはどのようなフリーウェアを入れると良いのでしょうか?

Aベストアンサー

asxファイルはMP3やAVIのようなメディアファイルでなく
Web上にある場所を示すファイルで単純なテキストです。
再生ができない場合は接続先に接続ができないまた、接続先の
不調、ファイル自体の破損が考えられます。

通常のデフォルトの状態ならばWindowsMediaplayerで再生は可能です。

ゆえに余分なアプリなどは不要です。

Q安いストラトのネック交換

安いストラトのネック交換
bacchusっという会社の ストラトをもってるんですがなかなかいいギターでボディーの色も好きで、改造していこうかと思って、現在のネックは悪くはないですがフレットやナットが悪く丸ごと交換したほうが早いしやすいんじゃないかと思い新しいネックを探してます。ペグもチューニングが狂いやすいので新しくロックの出来るペグを付けたいです 22Fで細いネックがいいです! ギターはボルトオンですので自分で交換出来るかと思います。ネックセットとか売ってるお店あれば教えてください!

Aベストアンサー

単刀直入に、素人の安易なネック交換はお勧めしません。
ボルトオン構造は修理がしやすいと言うだけであって別のネックと互換性が高い(=簡単に交換できる)と言うわけでありません。すでに出ていますので細かい点は省きますが、似たようなネックであってもいろいろな部分がすべて合致しないとギターとしてまともに使えません。ミリ単位(もしくはコンマミリ単位)のズレでギターとして命取りとなる部分も出てきますので。

なので交換する際はリペアショップにお任せする方がいいでしょう。今あるネックを直してもらう(いじってもらう)のもいいでしょうし、一から作ってもらうのもいいでしょう。恐らくどちらにせよそのギター本体のお値段よりは上になってしまうとおもいますが、とりあえず検討してみるのはいかがでしょう。

QWIN8にしたらマルチディスプレイできない(複製は映る)。Xpだと検出されて拡張モードにできるのに。

winXPでオンボードグラフィック VGA DVI 利用のマルチディスプレイ(拡張)を使用していて、正常に動作するが、同じPC環境でWIN8 pro 64bit にして利用すると、両方の画面に表示はされるが、複製画面で、識別番号1が両方とも表示される。拡張なども選択できない。ディスプレイ選択は、VGA側のディスプレイ型式しか選択できない。解像度を落としたり、片方づつ接続し直したりしても
検出されない。 win8 pro 64bit でマルチディスプレイ(拡張)がしたいがどうすれば解決できるでしょうか?

i7-2600CPU@3.4GHz
モニター VGA側:IO‐DATA LCD-A174V
     DVI側:三菱RDT178S

ディスプレイアダプター
Microsoft基本ディスプレイアダプター 正常に動作してます
モニター
汎用PnPモニター 正常に動作してます。

Aベストアンサー

恐らく、ディスプレイアダプターが 「Microsoft基本ディスプレイアダプター」 になっている所為だと思います。これが、今お使いの CPU Core i7-2600 の内蔵グラフィックス用ドライバがインストールされれば、拡張機能が使えるでしょう。

「Microsoft基本ディスプレイアダプター」 になっているということは、Windows 8.1 をインストールした状態のままということだと思います。Windows 組み込みのドライバでもある程度は動作しますが、機能は完全ではありません。グラフィックのドライバ以外にも各種ドライバが必要だと思いますが、それらはインストールされているのでしょうか。

CPU 内蔵のドライバのページ:
https://downloadcenter.intel.com/ja/download/24971/Windows-7-HD-8-64-?_ga=1.18463929.1471957631.1486248799
ドライバのダウンロード:
https://downloadcenter.intel.com/ja/downloads/eula/24971/Windows-7-HD-8-64-?httpDown=https%3A%2F%2Fdownloadmirror.intel.com%2F24971%2Fa08%2Fwin64_152824.exe

恐らく、ディスプレイアダプターが 「Microsoft基本ディスプレイアダプター」 になっている所為だと思います。これが、今お使いの CPU Core i7-2600 の内蔵グラフィックス用ドライバがインストールされれば、拡張機能が使えるでしょう。

「Microsoft基本ディスプレイアダプター」 になっているということは、Windows 8.1 をインストールした状態のままということだと思います。Windows 組み込みのドライバでもある程度は動作しますが、機能は完全ではありません。グラフィックのドライバ以外にも各種ドライバが必要だ...続きを読む

Q立って弾いたときのブリッジミュート 【ギター】

ブリッジミュートのやり方で悩んでいます。
座ってギターを弾いたときは、手の平の横の部分でがっつりミュートできるので満足なミュート音がえられるのですが、立って弾いたときはギターの位置が座って弾いているときよりも下にくるのでうまくミュートできません。(立ったときは小指の側面に弦が当たる感じになっています。)
そんなに低くギターを構えているわけではないんですけどうまくいきません。でも、できれば今以上ストラップを短くするのは嫌なんです。

みなさんは、立って弾いたときどのようにブリッジミュートをしていますか?
また、どうすれば満足な音がえられるでしょう?

Aベストアンサー

手首から先は座った時のミュートと同じフォームで、肘のみを伸ばす感じでトライしてみて下さい。
また、ブリッジの裏が股間の上に来る様にギター位置を左へ、ずらせば楽です。左太ももで下から少しギターを押し上げる感じです。
こうすれば他の奏法も楽になります。

Qボリューム名の取得ができないんです。

初めて質問します。
宜しくお願いいたします。

バックアップツールを作成しています。
3台のPCをネットワーク設定が実施されている自社内で使用します。
バックアップ元、バックアップ先は共に特定しません。

仮に、パソコン1のTドライブ(=パソコン2)内のあるフォルダをパソコン3にバックアップするとします。

リストア時に、バックアップ元がどのパソコンであるかを特定するために、バックアップ情報元を記録する時に「Tドライブ」とはせずに、ボリューム名にしようとしています。

【質問1】
ボリューム名は初期値という可能性もある事が最近わかりました。シリアル番号なら特定素材として適していますか?
*-----------------------------------------*

ボリューム名が取れるかCドライブを固定のキーとしてとりあえず
ソースを作成してみたのですが、ret=0なのに、ボリューム名は空値
です。シリアル番号は返却されます。
他の人のPCであれば取得ができるそうなのです。
Cドライブのプロパティにはボリューム名が入っています。
【質問2】
原因が分からずお手上げです。
どのようなことが考えられますか?
見づらいかもしれませんが、ソースを載せます。
よろしくおねがいいたします。

/* ボリューム情報取得関数 */
int get_volime()
{
int ret;
char szRootPathName[4] = "c:\\";
char szVolumeNameBuf[MAX_VOLUME_SIZE];
DWORD dwVolumeNameSize = MAX_VOLUME_SIZE;
DWORDdwVolumeSerial;
DWORDdwMaxComponentLen;
DWORDdwFileSysFlags;
char szFileSystemName[MAX_VOLUME_SN_SIZE];
DWORDdwFileSystemNameSize = MAX_VOLUME_SN_SIZE;

//szRootPathName[3] = "\0";
/* ボリューム情報の取得 */
ret = GetVolumeInformation((LPCSTR)&szRootPathName,(LPSTR)&szVolumeNameBuf,dwVolumeNameSize,&dwVolumeSerial,&dwMaxComponentLen,&dwFileSysFlags,(LPSTR)&szFileSystemName,dwFileSystemNameSize);

/* ボリューム情報をコンソールへ出力 */
printf("%s",szVolumeNameBuf);
return 0;

初めて質問します。
宜しくお願いいたします。

バックアップツールを作成しています。
3台のPCをネットワーク設定が実施されている自社内で使用します。
バックアップ元、バックアップ先は共に特定しません。

仮に、パソコン1のTドライブ(=パソコン2)内のあるフォルダをパソコン3にバックアップするとします。

リストア時に、バックアップ元がどのパソコンであるかを特定するために、バックアップ情報元を記録する時に「Tドライブ」とはせずに、ボリューム名にしようとしています。

【質問...続きを読む

Aベストアンサー

「Tドライブ」など、ネットワーク共有をローカルドライブに割り当てている場合は、コンピュータ名と共有名から一意の名前を作成した方が良いです。

じゃないと

「パソコン1のとある共有ドライブ(Pドライブ)のボリューム名が『DATA』になっている。同様に、パソコン2のとある共有ドライブ(Qドライブ)のボリューム名が『DATA』になっている」

と言う場合に

「どっちのボリューム名も『DATA』で、しかも中身が似ていて、どっちのバックアップデータなのか判らなくなる」

と言う、悲惨な事が起きます。

// Strに渡したドライブ名(C:、D:、X:、Y:など)から
// \\コンピュータ名\共有名
// または
// \\コンピュータ名\ドライブ名
// と言う形式の、一意の「ボリューム名」を作成する
// 失敗した場合は0を返し、成功した場合は長さを返す
int Get_Volume_Name(LPSTR Str,LPSTR VolumeName)
{
 DWORD st;
 LPREMOTE_NAME_INFO pInfo;
 LPSTR pStr,sStr,nStr;
 DWORD InfoSize = 1000;
 VolumeName[0] = '\0';
 pInfo = (LPREMOTE_NAME_INFO)malloc(1000);
 st = WNetGetUniversalName(Str, REMOTE_NAME_INFO_LEVEL, pInfo, &InfoSize);
 if (!st) {
  strcpy(VolumeName,pInfo->lpConnectionName);
 } else {
  pStr = (LPSTR)pInfo;
  InfoSize = 998;
  st = GetComputerName(&pStr[2],&InfoSize);
  if (st) {
   pStr[0] = pStr[1] = '\\';
   pStr[strlen(pStr) + 1] = '\0';
   pStr[strlen(pStr)] = '\\';
   InfoSize = 1000 - strlen(pStr);
   sStr = &pStr[strlen(pStr)];
   st = GetFullPathName(Str,InfoSize,sStr,&nStr);
   if (st) {
    sStr[1] = '\0';
    strcpy(VolumeName,pStr);
   }
  }
 }
 free(pInfo);
 return(strlen(VolumeName));
}

「Tドライブ」など、ネットワーク共有をローカルドライブに割り当てている場合は、コンピュータ名と共有名から一意の名前を作成した方が良いです。

じゃないと

「パソコン1のとある共有ドライブ(Pドライブ)のボリューム名が『DATA』になっている。同様に、パソコン2のとある共有ドライブ(Qドライブ)のボリューム名が『DATA』になっている」

と言う場合に

「どっちのボリューム名も『DATA』で、しかも中身が似ていて、どっちのバックアップデータなのか判らなくなる」

と言う、悲惨な事が起きます...続きを読む

Qドラムの音量やミュートついて

バンドで活動してる方、ドラムを叩く方からのご意見を聞きたくて質問します。

私はアマチュアバンドでEギターを弾いており、普段はライブハウスに出演しておりますが、
時にはライブハウスの常連さんなどに依頼されて、地方のイベントや軽食会などの余興として演奏する事もあります。
高年齢層の方がお客さんの中心になる事もあります。
ジャンル的にはロック~ポップス中心のバンドですが、ドラムはパワフルなロック志向で音量が大きいのです。

ライブハウスで演奏する時はパワフルなドラミングでも問題無いのですが、
軽食会や高年齢層の方が対象の時は、明らかに音量が大きすぎてマズイのです。
ドラム担当のヤツは「加減して叩いてる」「これで目いっぱい小音量にしてる」・・と言うのですが、
お客さんは不快そうに耳を塞いだりしてる事もあります。
他のパートの音量はボリュームを絞る事で適量にする事ができるのですが、
ドラムだけが加減できてなくて、シンバルやスネアの音がキツくて耳障りになり、全体のバランスが悪くなる事もよくあります。

音をミュートする為の器具があると聞いた事がありますが、何故か彼は使おうとしません。
それを使うことで叩きにくくなるとか、音が悪くなるなどのデメリットが発生するのでしょうか?
それとも、高価なモノなのでしょうか?
強制的にミュート器具を使わせると、ドラマーの立場としては不快なのでしょうか?
ドラマーの皆さんの立場としては、どう思いますか?

ちなみにドラム担当は20年ぐらいのキャリアがあります。初心者ではありません。

バンドで活動してる方、ドラムを叩く方からのご意見を聞きたくて質問します。

私はアマチュアバンドでEギターを弾いており、普段はライブハウスに出演しておりますが、
時にはライブハウスの常連さんなどに依頼されて、地方のイベントや軽食会などの余興として演奏する事もあります。
高年齢層の方がお客さんの中心になる事もあります。
ジャンル的にはロック~ポップス中心のバンドですが、ドラムはパワフルなロック志向で音量が大きいのです。

ライブハウスで演奏する時はパワフルなドラミングでも問題...続きを読む

Aベストアンサー

下手なアマバン&そういうアマバン相手の下手な素人PA屋をやって久しい人間ですが(パートはベースです)…

似たような経験は私もあるんですが、まぁ質問者のお立場については想像の域を出ませんけれど…

素人PA屋の立場では、要はその手の余興のステージ設営方法が悪い…ということはありますね(もちろん、質問者のお立場ではどうしようもないのは理解の上で…のつもりですが)。
私がパーティー会場みたいなところで素人PA屋やる時は、あくまでも「可能な限り」の範囲ですが、ドラムの音が観客席に極力直接飛ばないような配置…最前列の観客からの距離をできるだけ取る、ドラム位置を極力部屋のコーナーに置く、ドラム前にバンドの人間が立つようにする(ドラムが見えにくいのはご勘弁)、ドラム背面に衝立を置いて少しでも高域音の吸収を図る等々…を検討し、できるかぎり実行します。

本当に上手いドラマーだと、3メートル先の客席にも耳障りでない叩き方してくれますが、多くのアマバンではそこまでは望めませんので。

でも、アマバンのベース弾きの立場では…
特にシンバルやスネアの音がコントロールできず、かつ、そこそこキャリアのあるドラマーさんだったら、真っ先に疑うのが「難聴」ですねぇ。いや、マジで。
実際、別バンドだけど交友の深いベテランドラマーさんなんかで、そういうケースは良く聞きます(私らの場合、キャリア30年前後級です。要するにオッサンです)。
高域難聴気味になってきて、それこそ本人は「目一杯小さく」叩いているつもりなんですな。でも周りが文句言うので、本人的には「???」状態なんですな。「えー、こんだけ小さく叩いてるのに、なんでみんなそんな事いうの?」みたいな状態です。
で、そういう症状になると、ミュート器具など付けたら本人が全然音が聞こえなくなるので「そんなもん付けたら叩けないよ」と主張する。実際、本人はみんなが「やかましい」と言ってくる事が最初から理解できてないので、ミュート器具付けろと言われても、プライドが傷つく事こそあれ、必要性は全く認識できないわけです。また、つけると本当に自分は音が聞こえなくなるので、不快でもありコントロールができないから不安でもあり…も、もちろんあるでしょう。

と、そういうことじゃないかな…というより、質問者の方のドラマーさんは、そうじゃなければ良いんだけどな…と、思いますね。

質問とは関係ないですが、前述の知り合いのドラマーさんで、バンド仲間にさんざん言われて、ようやく「もしかしたら…」と医者に行ってみたら高域難聴がはっきりわかり、本人もようやく自覚できて、それ以来小さな会場ではスネアとハイハットはエレドラを使うようになった人が居ます。
モニターだけは、自分がちょうど良い音にエレドラのスネアとハットを返すけど、客席出しはPAに任せる…というスタイルですね。本人も本音ではちょっと辛いと言ってますが、「ドラムは死ぬまで叩きたいし、でも、お客さんにやかましい思いさせるのはイヤだし」と、妥協の道を選ばれたケースですね。

あんまり参考にならない話ですいません。

下手なアマバン&そういうアマバン相手の下手な素人PA屋をやって久しい人間ですが(パートはベースです)…

似たような経験は私もあるんですが、まぁ質問者のお立場については想像の域を出ませんけれど…

素人PA屋の立場では、要はその手の余興のステージ設営方法が悪い…ということはありますね(もちろん、質問者のお立場ではどうしようもないのは理解の上で…のつもりですが)。
私がパーティー会場みたいなところで素人PA屋やる時は、あくまでも「可能な限り」の範囲ですが、ドラムの音が観客席に極...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報