アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アコギのアルペジオを練習しています。はっきりした音を出したいので、サムピック(プラスティック)とフィンガーピック(金属)で練習しています。フィンガーピックはよくある指輪型のもので、指の腹のほうに弦を押す方が来るものを、ちょっと曲げたりして改良を試みたりしていますが、イマイチ馴染めません。
インターネットで調べていたら、最近ちょっと変わった形の「アラスカピック」なるものを見つけました。これなら自分の指先感覚でできるかなあ、と思って購入を考えています。プラスティックと金属製の2通りがあるみたいですね。
海外の片田舎に住んでいるのでネット通販で手に入れるしかなく、購入時に試着?ができません。アラスカピックを使っている方、使用感、使用方法などについて教えてください。

A 回答 (3件)

「アラスカピック」は、具合がよいです。


最初は親指用だけが発売され、その後フィンガー用が出ました。
私は初期のころに入手して色々試しましたが、金属よりもプラスチックのほうが良いです。どう良いかと言うと、爪ヤスリ(女性が使うペーパーナイフ状のもの)で加工ができ、1200番以上の耐水ペーパーで、弦に当たる部分をつるつる・ぴかぴかに磨き上げれば驚くほどキレイな音がします。
金属のは加工がしにくいのと、振動している弦に触れたとき(弾弦寸前のタッチの瞬間)ジジっという音が気になります。弦と金属ピックがぶつかり合う音です。
長所は、今までのフィンガーピックと同じで、リング部分が手やラジオペンチで曲げられるので、締まり具合やフィット感の調整が微妙にできることです。
プラスチックは、買ったままだと、おおむねキツ過ぎて指が痛くなります。この場合は60度くらいのぬるま湯につけて、熱いうちに、指でリング部分を広げるようにして冷やすことにより整形します。整形はヘアドドライヤーで暖めても可能です。
総合評価ではプラスチックが良いと思います。
ただし、買ったままだと弦の当たる部分にバリがあったりざらつきがあったりするので良い音がしません。必ずツメやすりでバリを取り、耐水ペーパーで仕上げないといけません。弦にあたる部分の形状(カーブ)は買ったままで良いと思います。変にツメ切りでパッチンと切ると取り返しがつかなくなります。
気に入らないカーブのときは、爪やすりで微妙に削っていくのが正解です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当に詳しいアドバイス、ありがとうございました。確かに金属は曲げやすいけど、短くしたり削ったりは難しいですね。他の方々のアドバイスも参考に、プラスティックのを各サイズ幾つか購入し、試してみます。商品が到着後、TACーTABさんのご説明のようにしてみます!ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/10 05:27

aLaska Pikはかれこれ15年以上前に個人輸入して試したことがありましたが、私にはとても使いにくくて使えませんでした。

爪の形や癖などの個人差が大きいと思いますが、私にはアーニーボールのフィンガーピックがNo1に弾きやすく音も気に入っています。
試着できる店が近くにないのであれば、一通りのサイズを買って試すしかないでしょうね。

この回答への補足

アーニーボールのフィンガーピック、早速検索して写真を見てみました。普通のフィンガーピックと同じようにつけるんですね。先端がかなり細くて尖っているようですが、これはカバーされた指の腹の先端で弾く、というより、尖っている部分を引っ掛けるような感じで使うんでしょうか。見たサイトでは、どんな角度からアプローチしてもいい、というような事が書いてありました。これも普通のフィンガーピックの要領で加工したり装着したりするんですか。初めて見るので素朴な疑問なんですが。。

補足日時:2009/11/10 05:14
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アーニポールのピックもこの町ではないんですが、通販で買えるようですね。その際、アラスカピックと一緒にまとめて買って、色々試してみます。アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/11 11:38

アラスカピックは、うまく加工調整すれば爪弾きとほぼ変わらない感覚で弾くことができる、という点で評判です。


そういうわけで、主に爪弾きのプレイヤーが、爪に負担をかけたくないなどの何らかの事情により採用することが多いピックだと思います。
自分の場合、クラシックギターの発表会前に人差し指の爪の先が割れてしまったので急遽購入しました。
たしかに、指の腹側に装着するフィンガーピックよりは「自分の指先感覚」で演奏できます。
プラスチックはあくまで爪の代用的な感触なので、ハッキリした音が欲しいならブラス製がいいかも。
ただ加工が少し難しそう。


海外というのがどこかはわかりませんが、アメリカ在住なら日本よりは格段に安価で手に入ります。
1、2個しか買わないのなら、送料の方が高いかも。
どうせならブラスとプラスチック両方を2、3個ずつくらい注文してみては?

ちなみに普通の手の大きさならMサイズでいいと思います。
きっと欧米サイズ表記だろうな。。。と不安でSサイズを注文したのですが、やっぱり少し小さすぎました。


あ、それとごく個人的な問題ですが。
指への固定方法として、ピックの一部を爪の裏側に引っ掛ける構造になってます。(参考サイトの画像のとおり)
爪と肉の間に異物感を感じるのが苦手なので、自分はあまり長時間使い続ける気にはなれませんでした。金属だったら尚更だろうなと思います。
これは個人差があるでしょうから、一応参考までに。

参考URL:http://www.select-inter.com/aLaska.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は、オーストラリアの地方都市なのですが、楽器を扱う店は一軒しかなく、すごくスタンダードなものを少量しかおいてないんです。しかも、ギター関係の物は全般的に日本より2、3割は高値です。アラスカピックに関しては写真まで見せて説明したんですが、「アラスカに問い合わせた方がいい」と言ってました。とほほ。。シドニー、メルボルン、ブリズベン等大都市の有名楽器店にも電話して問い合わせたんですが、「そんなの聞いた事がない」という返事ばかりでした。日本より安いようなので注文はUSのサイトを通して、になりそうです。アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/10 05:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!