購入してから10年目
ソファーの匂いが取れなくなってきました。
カバーはマメに洗っていますが、暫くすると汗くささが酷いんです。

ファブリーズなども、あまり効き目がありません。本体が布地なので、染み付いてしまったんでしょうね・・・・


新しく購入も考えましたが、洗えるものなら洗いたいんです。
神奈川県で、低価格でクリーニングしてくれる業者さんをご存知でしょうか?

どうか宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

http://kurin.biz/house/sofa.html 相場は似たり寄ったりの様です。

わが家の方法ということで ご参考までに紹介させていただきます。
洗剤を噴射しながら汚れと一緒に吸い取るタイプの掃除機なんですが
昔、TVショッピングで外人さんの実演を見て
ボーリングの球も吸い付けられる程の驚きの吸引力に惹かれ飛びつくように購入しました。

今は廃盤なのか ヤフオクでしか探せませんでしたが↓ 
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w3 …

そもそもカーペット用らしいですが おねしょや寝汗を吸ったお布団なんかにも使えるということで 
わが家のソファーも息子が赤ちゃんの頃はいつの間にか哺乳瓶倒れてたり
マグマグのジュースを全部吸い込んでいたりと大変でしたがこの掃除機のお陰で随分助けられました(^_^;)
ただ、作りはちょっと安っぽく、もの凄い轟音で使い方にコツがいるのが難点ですが
乾くのも早いですしとっさの時には今でも重宝してます♪

国内の他のメーカーからもいろいろ出ているようですが
同じBissell社ですと今はこんな感じになっているようです。
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2007 …
https://www.diyna.com/wj/ace/procs/dispInd.php?s …

頻繁に使う物ではありませんが一つあると便利ですよ(*^_^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。便利な情報も感謝します。

とりあえず、教えて頂いたクリーニング店に問い合わせしてみようと思います^^

お礼日時:2009/05/24 17:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソファーカバーの作り方。

教えてください。
ひとりすわり用なんです。

そして、リクライニングで、うごくんです。

少し大きめにつくればいいだけですかね??

Aベストアンサー

こんにちは。以下のURLが参考になるかもしれません。
よろしければご覧ください。

以下のページの、画面の真中から下に、「一人掛けイスカバーの作り方」
http://teru-mi.hp.infoseek.co.jp/so-ing3-2.html

以下のページの、画面の真中から下に、「ソファーカバー(試作品)」
http://www1.linkclub.or.jp/~hamapu/handmade-others02.html

参考URL:http://teru-mi.hp.infoseek.co.jp/so-ing3-2.html

Q布地のペンケースを洗いたい

写真のようなペンケース(布地)のものを洗いたいです。
私が持っているものはこの形ですが色が白とピンクで
汚れが目立つため洗いたいのですが、どういう洗剤でどういう方法で
洗えば綺麗になるでしょうか? 洗ってはいけないなどありますか?

説明書?解説書?みたいなものを無くしてしまったので
ぜひお願いします。

Aベストアンサー

濡れタオルで包んで放置して色落ちしないようならば
薄めた洗濯洗剤と古歯ブラシで軽く擦り洗いで構わないと思います
軽い擦り洗いで落ちない汚れはクリームクレンザーか歯磨き粉を使うと
粒子が大きいので布地の凸凹から掻き出してくれるはずです

洗剤成分を濯いだ後は乾燥したタオルで挟み込み叩いて
水分を取ってから風通しの良い場所で乾燥させます

乾燥した後,防汚スプレーか撥水スプレーをまんべんなく
スプレーすると少しの汚れなら綺麗な消しゴムで軽く擦れば良いです

洗濯で取れない油性の汚れは綿棒に含ませた除光液で叩く
 *長期間経ったものは取れません
合皮等が使われてなくても熱めのお湯は使わないようにしましょう
合皮の艶がなくなったりヨレ(変形)ます
布だけでも色が滲んだり,生地の種類によってはヨレますよ

Q枕カバーの作り方(ファスナーなし)

今まで既製の枕カバーしか使ったことがなかったのですが、布がたくさんあるため作ってみたいと思っています。
裁縫はあまり得意ではないので簡単な作り方しかできないと思うので、以前知人が言ってた「裏側で重ねるようにして作ると簡単だ」という作り方をしたいと思うのですが、分からないことが数点あります。

枕カバーの枕を入れる入り口の重なり部分は何センチくらいにすればいいのでしょうか?
また枕カバーの入り口の重なり部分は横に入り口を作るのだと思っていますが、もしかしたら縦に作るのでしょうか?
その重なり部分は真ん中に作るのでしょうか?それとも上下、もしくは左右どちらかに片寄った作り方をするのでしょうか?
また枕カバーのゆとりはどのくらいとればいいのでしょうか?

以上説明が下手で申し訳ないのですが、どうか教えてください。

Aベストアンサー

ファスナーをつけることができれば、その方が簡単だと思うんですが、ファスナー付けができなければ
> 裏側で重ねるようにして作る
のが簡単でしょうね。

> 枕カバーの枕を入れる入り口の重なり部分は何センチくらいにすればいいのでしょうか?
私がその方法で作るのならば、重なりは8cmから10cmにします。

> 枕カバーの入り口の重なり部分は横に入り口を作るのだと思っていますが、もしかしたら縦に作るのでしょうか?
横・縦の意味がよく分かりませんが
┌───────────┐
│                 │
├───────────┤
│                 │
└───────────┘
よりも
┌─────┬─────┐
│        │        │
│        │        │
│        │        │
└─────┴─────┘
の方が楽だと思います(罫線素片使っているので、ズレていたらごめんなさい)。

「口」は、真ん中に作った方が同じ大きさの布を2枚用意すれば済むので楽だと思います。

> また枕カバーのゆとりはどのくらいとればいいのでしょうか?
枕の厚さにもよるのでなんとも言えませんが…。
ゆとりがなければ枕を入れたときに枕の中身が寄って盛り上がるだけです。
枕の厚みの分だけゆとりがあれば、充分だと思いますけれど、それ以外になにか「ゆとり」は必要でしょうか?
大きければ余るだけ。

ファスナーをつけることができれば、その方が簡単だと思うんですが、ファスナー付けができなければ
> 裏側で重ねるようにして作る
のが簡単でしょうね。

> 枕カバーの枕を入れる入り口の重なり部分は何センチくらいにすればいいのでしょうか?
私がその方法で作るのならば、重なりは8cmから10cmにします。

> 枕カバーの入り口の重なり部分は横に入り口を作るのだと思っていますが、もしかしたら縦に作るのでしょうか?
横・縦の意味がよく分かりませんが
┌───────────┐
│             ...続きを読む

Q洗った食器がくさい

洗った食器が生臭いんです。
スポンジは臭いません。特に卵料理後、魚料理後、煮物後のお皿や鍋、お味噌汁を作った鍋がくさいです。
洗って水切りかごで乾かしていますが、少し経つとキッチンに立っただけで臭うくらいくさいんです。
洗い方がおかしいのでしょうか?臭いそうな食器はゴシゴシ力を入れて洗っているのですが・・・ 2回か3回洗い直しててやっと臭いが取れます。食器用漂白剤に漬けるとよいと聞いたことがありますが、みなさん毎日漂白剤に漬けているものなのでしょうか?
1年半前に一戸建てに引っ越してきてから急に臭うようになりました。
水自体は生臭くはないです。以前住んでいたアパートでは、ゴシゴシ洗わなくても臭いませんでした。今の家と同じ町内でした。
何が原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

もしかすると匂い過敏になっているのかもしれませんね。…根拠はありません。

私も焼き魚などを食べた日は、苦戦を強いられています。
私の場合は、魚のにおいが苦手(食べるのも触るのも苦手です。)なので、きつく感じるのかもしれないとあきらめています。

質問を拝見しながら、卵もにおうというのも「言われてみればそうかもしれない」と感じます。

特に間違って?お湯で洗おうものなら、質問者さんと同じように数回洗い直す羽目になります。

素人なので理由を詮索しても限度がありますし、苦手なので過敏になっていると割り切るようにしています。

で、私の対策は、陶器のお皿は使わない、使うのは、コレールや磁器を使います。

味気ないですが、陶器の方が臭いが残り、コレールや磁器も残るのですが、おそらく食器表面がガラス膜で覆われるので、汚れが流れやすいんじゃないかと思っています。…根拠はありません。

洗う際も臭いやすい食品を乗せた食器は分けて洗うか、漂白剤やワイドマジックリンに付け込むようにしています。

皆さんが書いていらっしゃるように、もしかすると完全に乾けば臭わないのかもしれないのですが、気にかけていると洗ったら臭いを嗅ぐという動作が身についてしまっているので、「落ちていない!」と過敏になるのかもしれません。

理屈以外のところもあると思いますので、
1、お湯で洗わない。
2、いきなり洗わずに紙や布(捨てるT‐シャツやタオルを切ったもの)で拭いてから洗う。
3、分別して洗う。
4、漂白剤やワイドマジックリンに付け込んでから洗う。
を試してください。

もしかすると匂い過敏になっているのかもしれませんね。…根拠はありません。

私も焼き魚などを食べた日は、苦戦を強いられています。
私の場合は、魚のにおいが苦手(食べるのも触るのも苦手です。)なので、きつく感じるのかもしれないとあきらめています。

質問を拝見しながら、卵もにおうというのも「言われてみればそうかもしれない」と感じます。

特に間違って?お湯で洗おうものなら、質問者さんと同じように数回洗い直す羽目になります。

素人なので理由を詮索しても限度がありますし、苦手な...続きを読む

Qソファーの作り方

DIYでソファーを作りたいと思っているのですが、出来るものでしょうか?
よくある3人掛けのようなものを作れれば、と思っています。
作ったことがある、作り方を知っているという方、ご回答いただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的にソファーは木枠を作りスプリングなどクッションになるものを仕込み表面を布などで包む構造です。強度も人が腰掛けるのでそれに耐えられなければなりません。No.1の方の言うように大分手ごわい相手だと思います。

悲観的なことばかり申し上げましたが、初めから作るのではなく、既製品を流用して作ると言うのは如何でしょうか。例えば座の部分は茶箱を使うとかその上に大き目のクッションを背と座に使うと言うのは如何ですか。茶箱の代わりに今流行の2×4の材料を使って、スノコ状の台を使うと言う事も考えられますね。

Qジーンズ、洗っても洗っても色が落ちる

黒のジーンズ(\990)を買ってきました。
古着っぽくない、ニューだよ、って感じのやつです。

手でもみ洗いしているのですが、
洗っていればいくらでも色が落ちます。
洗い水が、すぐに薄い墨汁みたいになります。

ジーンズを買ったのは初めてなのですが、
色落ちしやすいジーンズは、
永遠に色落ちし続けるのでしょうか。
色落ちが絶えるときは、白地が浮き出てくるとき?

早く色落ちを止めるコツなど教えてください。

Aベストアンサー

バケツに一握りの塩を入れた水を用意して一晩漬け込んでおいてから洗濯

もしくは、一握り(^^;の量のお酢を(洗剤と同じ量のお酢)を入れて洗濯する。

これらが色止めの基本です。

Qブックカバーの作り方を教えて下さい。

裁縫初心者なのですが、ブックカバーが好きで2、3作りました。けれどどれもサイズが合わなくて、使いやすくありません。
どなたかブックカバーの作り方の載っている本やサイトを教えて下さい。
布のサイズ(縫い代など)を教えて下さる方も大歓迎です。
切実にお願いします。

Aベストアンサー

以下のサイトに載ってますよ。
参考になればいいんですが…。
googleなどで『ブックカバー』『作り方』等で検索かければ他にもたくさんヒットします。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/3576/book/book3.htm

Q定期的に洗う?それとも汚れたときに洗う?

スニーカーってどのくいらいの頻度で洗ってますか?
定期的に洗う?それとも汚れたときに洗う?
ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

泥に間違って入ったら直ぐ洗います。
あとは時と場合による。

Q聖書カバーの作り方

4月から学校に大きな聖書を持っていくことになりました。
バックに入らないので、手提げできるようなカバーを作りたいと思いmす。
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m75249715
このような感じなんですけど・・・・

こういう感じのブックカバーの作り方が載っているサイトがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今の時期でしたら、いろいろな本が発売されています。
ブックカバーでもいろいろありますので近いものを探されるといいです。
ネット上で作り方を見つけたとしても
簡潔すぎて分からないものが大半で参考にならないかと^^;
特に端、裏の処理等を載せているものはないに等しいです。

失礼ですが、添付されているURLを拝見しましたが、
当方としては端、裏処理をしていないものと見受けました。
(オークションでは見た目だけのものが多く、使用期間を考慮して作ったものは少ないと思います
裏地がないもの、端処理がされていないもの、ファスナーを後付して取れやすいものを多数見ています)

本屋よりも手芸店には多数の手芸本が置いてあります。
その中で近いものを見つけ、あとは応用だと思います。
文庫本サイズで練習がてらして、聖書サイズで本番というようなかんじで。
学校とご質問にありますのでのんびり構えてチャレンジされてはいかがでしょうか。

Q食洗機が洗う前か洗い済みか明らかにしておきたい!

我が家に食洗機があります。
大抵、その時に出ている汚れ食器を入れてもいっぱいにならず、流しやテーブルに出しておくのも片付かないので、食洗機に中途半端な量を入れてしまうのですが、時々「今入っているのは洗ったのか洗っていないのか」わからなくなって、家人と行き違いが生じ、汚い話なのですが、洗っていないものをまたそのまま使ってしまったり、洗ったものを再び洗うなどの無駄が生じています。

家事をある程度分担するのは避けられず、今入っているのが洗った後なのか前なのか明確にしておく工夫がないものかと考えているのですが、これといった方法が思い浮かびません。

表裏に「洗浄済み」「未洗浄」札をかけておくようにしようかとも考えましたが、どうせ家人が面倒になって忘れればそれまでで、定着しそうにないシステムだなあと…。

皆様のお家ではこんな事ありませんでしょうか。
もし工夫があればお教えください。

Aベストアンサー

我が家では食洗機を使うのは私だけのためありませんが、
妹夫婦の話ですが、そこの家では食洗機の前面にマグネットを
つけていると聞きました。
質問者の方のようなことが何回もあった様で、
最初は紙を張っていたのですが、面倒になったそうで
食器を入れて、ふたを閉めたそのときに前面に
マグネットをつけているそうです。
あまり参考にならないかもしれませんが、
こんなやり方もあるみたいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報