プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ADHDの方にはこのような質問をして申し訳
ございませんが、気にかかり質問してみました。
お願いします。
大人のADHDの症状で
”だらしない(無気力)・ミスが多い・ストレスに弱い刺激が多い道を選ぶ・モノを無くしやすい・金銭の管理が出来ない・遅刻が多い・不器用・危険な行為をする・仕事が完成しない・気分がかわりやすい・不安感・心配性・かんしゃくもち・怒りっぽい(親しい人に対してのみ)・対人関係に一喜一憂しやすい・暴力行為をおかしやすい”
とかあるようですが、
"ストレスに弱い,危険な行為をする,心配性・かんしゃくもち・怒りっぽい(親しい人に対してのみ)・対人関係に一喜一憂しやすい・暴力行為をおかしやすい"があてはまらず、他は多少当てはまる部分が
あるのですが、私はADHDでしょうか??

A 回答 (3件)

ADHDに大人、子供の区別はありません

心配なら精神科又はADHDを診てくれる病院に行くことを勧めます

この回答への補足

病院にいくレベルかどうかを聞いておりますので
おねがいします。

• 0

私の甥も、ちょっと怪しい・・・って感じでした。

まだ小学生ですが、問題をよく起こし、授業中は落ち着きがない、
衝動性が強く、良し悪しの判断がうまくつかない、
異常に集中力がある時とない時の差が激しいなど。
姉はかなり悩んでいましたが、私は病院に行くことを勧めました。
結果、かなり強く疑われるが断定はできない、という結果でした。
まだ未知な部分が多いADHD。
病院に行ったところで、風邪などのようにハッキリとした診断が出るかどうかはわからないと思います。
でも、そうかもしれない、違うかもしれない・・・なんて悩むよりも、ハッキリさせられるならハッキリさせて、本当に悩むのはそれからだと思うんです。
もしADHDなら、生活に工夫を凝らしてやっていったり環境から考えていくことが必要になってくるし、違うなら、自己改革など悩みどころが変わってくると、私は思っています。
何より、経験者の話だと、ADHDだとわかれば自分を責める気持ちがなくなり楽になったと聞きます。
また逆もそうでしょう。
今のあなたの状態が一番つらいかと思います。
病院にいくことで、一歩踏み出せるかと思います。
    • 0

waterclearさんの言ってる症状が8割以上あたっているならADHDまたはADDの

可能性が高いかと思われます。ただ、医者に診てもらうならばADHDをちゃんと診断してくれる
ところを選ばないといけません。地方の医者では今でも「ADHD??そんなの誰にでもある症状だよ」
っていう方も多いです(私の知る限りですが)。

たしかにADHDの症状は誰にでも多かれ少なかれあります。
診断するときの一番のポイントは社会生活で支障がでるレベルかどうか、です。

もし、不安で気になるならちゃんとADHDの診断名をもらうのがいいと思います。
それで気が楽になるかもしれませんし。

この障害は普通の健常者にはいまでもまだまだ知らない人が大勢います。
大事なのは、たとえハンデがあっても、
ミスしたときに、「私ADHDだから~」というのは言い訳にはならないという現実を受け入れ
なければなりません。どんな障害であれ、環境に負けないよう努力することは大切・・・と
ということを重度ADHDの私は学生時代に痛いほど思い知らされました。。

下手で長ったらしい文章すいませんでした。(これもADHDの症状みたいです・・・)

参考URL:http://adhdlife.kagennotuki.com/
    • 0