ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

鳴門と徳島が平成27年に開通するとのことですが・・・
以下、開通したものと仮定した話でお考えください。

もし、松山インターから高速に乗り、高松→鳴門→徳島→川之江JCT→
松山と走り松山インターで降りることは可能?土日ETC1000円で?

おなじように、高知の西にある須崎インターから高速に乗り、
高知→川之江JCT→高松→鳴門→徳島→川之江JCT→高知→
須崎で降りることは可能?もちろん土日ETC1000円で・・・

これらが可能だとしたら・・・・現在、松山道や高松道は
完全2車線ですが、高知から須崎間は一部対面通行です。
もし、須崎から乗った車が高知までの途中の対面通行の
ところで違法なUターンをして数時間どこかで時間をつぶし
須崎から出るというのもリクツ上は可能では?

へりくつ上では高松道と徳島道を永遠に回り続けることも
考えられますが。

ETCってこういう可能性にも必ず対応しているとは
おもうのデスが・・・考えると地下鉄の話ではありませんが
なやみます。

将来、四国高速88周などということや、トム・ハンクスの
映画ではありませんが高速ジプシーや高速ホームレスも
出たりしてとか・・・悩みはつきません。

ヘンな質問ですみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

すでに高速道路から一切下りずにSAのキャンピングカーで寝泊まりし、


そこから人間だけが高速から降りて、観光をしながら尺取り虫のように旅行をする人がいるそうです。

理屈から言えば、鹿児島-青森間を片道2100円で
2.3週間かけて旅することもできるわけで、
そのうちそういう人のプログもアップされるんじゃないでしょうか。
http://www.driveplaza.com/dp/ResultFromQuick#rou …

現実は小説より奇なり。
四国もそのうち絶対そんな人が現れそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりいるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 21:14

ETCをお使いならお気づきかと思いますが、SA/PSの出入口やJCTなどにETCの地上アンテナは装備され、チェックしてます。

おそらく、高速走行の車に対してエラーなくチェックする自信がないためだと思いますが、現時点では特に走行経路のチェックをしているとはユーザーに明らかにしていませんが、おそらく統計はとっているのでしょうね。

なお、高速道路通行料は、最短距離の2倍以下となる限りは走行経路を問わないことになっていますので、1周をするような経路は違法です。ただし、上限1000円制度なら問題はないのでしょう。乗ったICで降りようとするとゲートが開かないという話は聞きますが、真偽は未確認です。なおスマートICではすぐに出たら出入りが同じでもOKでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ETCって表に出ないデータがたくさんあるのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 21:21

現在でも一周する事が出来るルートがあって、入ったICと同じICで出るとエラーが出るそうです。



すんなりと通過出来るように1つ隣のICを利用すれば1区間分の料金でOKです。
(もちろん、同じICを利用出来ますが、料金所のおっちゃんに走行経路を説明して正規の料金を支払ってください)

また、仮に平成27年も休日1000円の割引が続いていたらの話ですが、
どんなに走っても最大1000円ですから、松山INOUTでも須崎INOUTでも1000円です。
隣のICを利用すれば、松山→川内は450円が250円になります。
↑これはエラーが出ないみたいですっと通れるようです。

なので、開通すれば休日特別割引ではなく、通勤割引を使って一つ隣のICへ行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
エラーを試す勇気はチョットありませんが・・・

お礼日時:2009/05/25 21:19

まず、ETC上限1000円は2年間の特別措置なので平成27年には切れているでしょう。


なお、現在でもループ構成になるルートは幾つかあり、そういうところでは一区間分の料金で大回りできる場合もあります。これらについて現状では対策されていないようです。
ただし乗り降り時間による推定や本線上にETCチェックを設けることにより大回りを察知することは不可能ではないので、ループ利用が増えるようなら対策されるかもしれません。料金ルールでは二倍以内の大回りは最短ルートで計算し、それ以上の大回りは実ルートで計算することになっているそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

料金ルールは初めて知りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 21:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高速道路一区間料金で長距離ドライブができるの?

会社の同僚から聞いたのですが、ETC搭載車で高速道路に入り一度もおりずに入ったジャンクションの一区間手前のジャンクションまで戻ってきて降りれば、高速道路の料金は一区間だけですむと聞きました。
話によると関東から出発して大阪を過ぎてから山陽自動車道を走り、山口県で中国自動車道へ入ってUターンをして関東へ戻ってきたようです。
普通の人なら、高速道路から降りられないのなら意味がないと言われる方も多いと思いますが、山口県出身の方が里帰りをする場合、実家の一番近くのサービスエリアに車を停め、てそこから徒歩で高速道路の外に出て家族に車で迎えにきてもらえば一区間だけの高速料金で帰省できたと言う事になるのではないでしょうか?
どこのサービスエリアにも物資を運び入れる為の一般道が通っていますので、家族に車で迎えに来てもらう事は可能です。
このような行為は確かに不正行為なので私はしませんし実家も近いのでする必要もありません。
でも、私の考えではムリ!!だと思っています。
これが非現実的な話だとなれば、会社の同僚はウソつきになってしまうのですが、みなさんはどう思われますか??

会社の同僚から聞いたのですが、ETC搭載車で高速道路に入り一度もおりずに入ったジャンクションの一区間手前のジャンクションまで戻ってきて降りれば、高速道路の料金は一区間だけですむと聞きました。
話によると関東から出発して大阪を過ぎてから山陽自動車道を走り、山口県で中国自動車道へ入ってUターンをして関東へ戻ってきたようです。
普通の人なら、高速道路から降りられないのなら意味がないと言われる方も多いと思いますが、山口県出身の方が里帰りをする場合、実家の一番近くのサービスエリアに車を停...続きを読む

Aベストアンサー

 中国地方の高速道路は、中国道、山陽道、広島道、岡山道で横に8の字を書いたような通行が出来ます。
 他の地域でも同じような通行が出来るところもあるようですが、本線料金所(中国地方付近では瀬戸中央道の早島(上りのみ)と坂出にはあります)があって途中で通行料金を徴収(もしくは走行経路の記録)されてしまう為に走行経路の正規の通行料金が請求されます。しかし、中国地方の上記の高速道路には本線料金所が無いのでやろうと思えば何周でも出来てしまいます。

 例えば、

広島インターチェンジ→山陽道下り車線→広島ジャンクション→広島道→広島北ジャンクション→中国道下り車線→山口ジャンクション→山陽道上り車線→広島ジャンクション→広島道→広島北ジャンクション→中国道上り車線→北房ジャンクション→岡山道→岡山ジャンクション→山陽道下り車線→広島東インターチェンジ

というルートで走行した場合、ETCのレーンで表示される通行料金は割引などの無い通常の場合で300円という事になります。ただ、ほぼノンストップで走っても6時間以上掛かると思います。


 ただし、NO.3の回答者様のリンクにもありますが、NEXCO西日本のホームページ内に

「入口料金所から出口料金所までの間に複数の経路がある場合、最も距離の短い経路と比べて2倍以内の距離の経路であればいずれの経路をご走行されても、最も安い経路の料金をいただくこととなります。
 なお、最も距離の短い経路に比べて2倍を超える距離の経路をご走行された場合は、当該経路の距離に応じた料金をいただくことになりますので、このようなご走行をなされた場合には出口料金所の係員へ当該ご走行経路をお申し出ください(ETCをご利用の場合であっても、出口料金所で開閉バーが開かないことがありますので、係員のいるレーンをご利用いただき、係員にお申し出ください)。」

との表記がありますので、このような走行経路の場合は、ETC車載器装着車であっても有人ゲートに入り、走行経路の自己申請および正規の料金の支払いが必要となります。


 また、一般道から高速道路に乗ったインターチェンジと同じインターチェンジから高速道路を降りる場合ETCレーンは開きませんので、ETC車載器装着車でも有人ゲートに入り走行経路の申請とその通行料金の支払いが必要となります。

参考URL:http://www.w-nexco.co.jp/faq/01/#01

 中国地方の高速道路は、中国道、山陽道、広島道、岡山道で横に8の字を書いたような通行が出来ます。
 他の地域でも同じような通行が出来るところもあるようですが、本線料金所(中国地方付近では瀬戸中央道の早島(上りのみ)と坂出にはあります)があって途中で通行料金を徴収(もしくは走行経路の記録)されてしまう為に走行経路の正規の通行料金が請求されます。しかし、中国地方の上記の高速道路には本線料金所が無いのでやろうと思えば何周でも出来てしまいます。

 例えば、

広島インターチェンジ→山...続きを読む

Q四国一周何キロ??

四国一周何キロ??


この夏に四国一周旅行を予定しています。

そこで質問があります。四国一周を一般道路でする場合、

約何キロくらいありますか?

ルート等もまだ未定です。

とてもザックリした、質問ですいません。

それと、一周する間に四国の有名な建築をまわろうと予定しています。

建築が掲載されているホームページや本なども

一緒に教えてもらえると幸いです。

よろしかったら、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

四国を一周した方のホームページを参考にすると、
海岸線をしっかり回った場合は、約1200kmあるようです。

http://drive.yahoo.co.jp/map/RTiXUx5U7WOJPjjTGTrQ--/detail

有名な建築というと、個人的には高知城や竜馬像が思い浮かびます。
四国ではなくなりますが、瀬戸大橋をわたるのも面白いかもしれませんよ。

建築巡礼四国88カ所というページがありましたので、そちらも紹介しておきます。
http://www.jia-shikoku.org/88/

Q指値で買ったのに指値より高い値段で約定

Eトレードを利用していますが、
ほとんどが指値よりも高い値段で約定させられて
困っています。今日は某銘柄を3円高く約定させ
られました。

こんなことは証券会社では常識的に起こること
なんでしょうか?
高い値段で約定させられては指値の意味がない
気がするのですが。

Aベストアンサー

 そういうことは。証券会社ではあり得ない、あってはならないことです。
 ぼくもイートレードを利用していますけれど、勿論そういったことは一度もありません。
 ネット証券会社として口座数1位の会社でそんな根本的なトラブルが起こっていたら、発注ミスでは済まない大問題になる筈ですから、システムトラブルはまずあり得ません。少なくとも発覚した時点ですぐに発注停止にせねばなりません。

 ですから、No.2の方が書かれたような理由か、単純に取引画面で指値と成行を間違えている、もしくは指値の指定として「不成」を選んでいて、引けで成行として執行されている、のいずれかではないかと思われます。
 ご自分の発注履歴詳細や取引履歴詳細を確認なさって下さい。

 もしそれでも全く問題がなければそれはシステムトラブルの可能性もありますから、イートレードに問い合わせるのが一番でしょう。

Q四国の海岸線を車で1周するのにどれくらい時間

かかりますでしょうか?またおすすめなところ見物、食等ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

みどころ
海の王迎駅/浮鞭海岸
このドラマチックな駅名に「なんだ、なんだ?」と思いました。
ここの海岸は広くてすごくステキです。海の王なんて、妖精王か?半魚人か?ファンタジーかと思いますが、なんとか天皇が流刑になった時、ここの海岸から上陸したそうです。
流刑って、あんなステキなところでは「沖縄に流刑」「ハワイに流刑」「タヒチに流刑」かい? むしろラッキー?
というメールを友達に送ったことがありますが
「都から離れるだけでも屈辱的であり、住みにくい僻地という印象だったんだろう」と返事がきました。
わたしなど、一年のうち何ヶ月かここに住むための別荘がほしいくらいです。

さて、四国の海岸線をドライブする上で気をつけたほうが良いのは、ガソリンスタンド。田舎ですので、夜遅くまで営業していませんし、ずっとガソリンスタンドが見つからないということもあります。
早めの給油に気をつけて。(友達が夜間、ガス欠でJAFを呼んだらJAFと契約しているガソリンスタンドのおじさんがパジャマで駆けつけた……なんて話を聞きますよ)

Q車で四国一周を計画しています。

大学生の女の子4人で、徳島市から車で四国をまわりたいと思っています。
といっても、まだなにもはっきり決まっていない段階です。
とりあえず12月中旬頃行こうかなと思っています。
大まかな流れとしては、
徳島を出発、香川でうどんを食べ、愛媛で温泉(できればとべ動物園にも行きたいです)、
高知でくじら・カツオのたたきなどを食べるというかなり王道なコースです。
そこで、2通り考えているのですが、
1.徳島→高松→松山(道後で一泊)→高知→徳島
2.徳島→高松→松山(道後で一泊)→高知(どこかで一泊)→徳島

1の場合、高知は通過するだけで観光は時間的に
ほとんど出来ないと思うのでもったいないかなと思います。

2の場合、二日目は道後を出発して、足摺岬まで行ってみたいです。
しかしこの場合、高知のどの辺りで宿泊するのが一番いいでしょうか?

旅行する日によって、一泊するか二泊するか決めようと思います。
1、2どちらにしてもこのルートは時間的に可能なのでしょうか??
徳島から松山までは問題ないと思いますが、
松山から徳島・松山から足摺岬・足摺岬から徳島までどのくらい時間がかかるかわかりません。
そこで、上の質問に加え、各ルートのお勧めの道、大体の所要時間を教えていただきたいです。
時間は、時期や道路状況によって変わると思いますが、ほんとに大体で大丈夫です☆
道については、わがままですが、できる限り高速道路は使わないで行きたいです。
また、あまりにも細い道や走りにくい道なども避けていただけると嬉しいです。

上で書いた以外にもお勧めの観光地、食べ物があればぜひ教えてください!!

質問が多くなってしまってすみません。
また、ここで質問するのが初めてなので、失礼な文章になってしまっていたらごめんなさい。
よろしくお願いします。

大学生の女の子4人で、徳島市から車で四国をまわりたいと思っています。
といっても、まだなにもはっきり決まっていない段階です。
とりあえず12月中旬頃行こうかなと思っています。
大まかな流れとしては、
徳島を出発、香川でうどんを食べ、愛媛で温泉(できればとべ動物園にも行きたいです)、
高知でくじら・カツオのたたきなどを食べるというかなり王道なコースです。
そこで、2通り考えているのですが、
1.徳島→高松→松山(道後で一泊)→高知→徳島
2.徳島→高松→松山(道後で一泊)→高知(ど...続きを読む

Aベストアンサー

私も学生時代に2と同じコースをレンタカーでドライブしました。
男二人で。。。もう20年も前の話ですが。

1も2も可能でしょうが、女性にはハードだと思います。
あまり寄り道はできないでしょう。

一般道であれば、オーソドックスに
R11、R33、R56(R321)、R55が間違いないと思います。

単純に距離で考えると、
徳島-R11(高松)-松山・・・238キロ
松山-R33-高知・・・123キロ
松山-R56-高知・・・295キロ
宿毛-R321(足摺)-四万十・・・82キロ
高知-R55-徳島・・・210キロ
となります。
松山-宿毛-足摺-四万十-高知だと、約350キロくらいでしょう。

徳島-高松-松山は、うどん1軒くらいなら十分だと思いますが、寄り道が多いと、温泉でゆっくりできなくなるかも知れません。
翌日以降のことを考えて道後でゆっくりするのがいいと思います。

松山から一気に(それも高知経由で)徳島に帰るのは、もったいないですね。
R33は山道でもあり疲れます。

2のコースがいいと思います。
松山から足摺までは、200キロくらい距離があります。
道路状況から時間的には早いとは思いますが体力的にはやはりハードです。
足摺から高知は150キロ程度あると思います。
足摺で泊まると3日目は帰るだけになってしまうので、松山を朝早く出て頑張って高知までたどり着いて、3日目の午前は高知観光をしても良いのではないでしょうか。
宿泊施設のこともありますし高知で泊まるのがよいと思います。
ただ、砥部動物園に寄っていると、足摺寄って高知までたどり着くのは難しいかも知れません。

四国の地形は瀬戸内と太平洋側では、距離が全く違います。
想像以上に足摺は遠いです。

かなりアバウトですが、参考にしてください。

私も学生時代に2と同じコースをレンタカーでドライブしました。
男二人で。。。もう20年も前の話ですが。

1も2も可能でしょうが、女性にはハードだと思います。
あまり寄り道はできないでしょう。

一般道であれば、オーソドックスに
R11、R33、R56(R321)、R55が間違いないと思います。

単純に距離で考えると、
徳島-R11(高松)-松山・・・238キロ
松山-R33-高知・・・123キロ
松山-R56-高知・・・295キロ
宿毛-R321(足摺)-四万十・・・8...続きを読む

Q4輪車用のETCをバイクにつけてETCゲートでエラーとなった場合

質問します。

皆さんがよくやられているように、4輪車用のETC(軽セットアップ)をバイクに取り付けて、ETCゲート通過にトライしてみました。すると、電光掲示板に「4輪車専用、一旦停止、通信エラー」と言ったような表示が出てしまいました。怖くなって、そのままゲート中央の隙間から高速に入ってしまい、次のインターで降りる歳にもう一度トライ(そもそも乗ったときにエラーなんだから、行けるはずなかったのだが・・・)するとやはり同じメッセージが! 4輪車用で行けるんじゃなかったでしたっけ?システムが改良されたのでしょうか? また、今回エラーになったことは、ETCの情報から私だとばれてしまいますよね?不正通行として何かしらやばい展開になるのでしょうか?どなたかアドバイスお願します。

Aベストアンサー

憶測からでしょうか誤った回答と言うよりも恫喝めいた
回答が目立ったので某板から来ました。

【あせらないで!!】
 2輪ETCや軽トラETCでエラーしたときには路側表示器にこの手の
表示が出ることがあります。

「通信エラー・4輪ストップ・2輪通過」

 これはETCエラーにおける一般的表示です。
二輪ETC自主運用に対する警告ではありません。
気分的に動揺する&一瞬しか表示しない為、自主運用の取り締まり?
と勘違いする事例が報告されています。

 エラーの際は、落ち着いてレーンから脱出し、
料金所脇の管理事務所へ出向いて
精算処理や処置を受けてください。
料金所構造上事務所によれない場合は出来るだけ速やかに
電話などで報告し、処置して貰ってください。

今からでも電話で報告したほうがいいですよ。
このままでは、世間が言うところのETC突破ですから・・・


人気Q&Aランキング