デバイスマネージャーで、CD&DVDドライブに、びっくりマークが着いてます。当然マイコンピューターにCD&DVDドライブが有りません。
ある日から突然消えてしまいました(何をしてからかは、不明)。
ドライバーの更新等も出来ません。
マザーボードMSIのお取り扱い説明書通りの対策はしましたが、だめでした。もう一度組み立て直しでしょうか?。バックアップソフトでバックアップした場合、リストア競れば今の環境が戻ってしまいませんか?。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ドライバがない可能性があります。

(コード 39)】
エラーコード31も39も同じような問題です
マイクロソフトサポートページへどうぞ対策があるはずです
ここの検索エラーコード39で入力してみてその後MSサポへ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、ドライバーが消えたのです、そこまでは理解致しております。
(消えるものかどうかは知りませんが)結局OS再インストールで、対処します。マイクロソフトサポートページからの対策では、レジストリーを触る必要があるようです、不確かですが、なら再インストールの方が早いので。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 14:24

#1です。


>CD&DVDマシーン外付けも含め3台とも、もう一台のPCでは正常に稼働致します。(つなぎ替えてみました)なので壊れてはいないようです。

もう1台のパソコンで、3台のうちメインのCD&DVDマシーンのドライバーをDLして、USB外付けHDDか、MOにコピーして(これもUSB接続可ならば)それを問題のパソコンにコピーして解凍&インストールと言う方法も出来ませんか?それともドライバーのサイズにもよるのでDLしてみないとなんとも言えませんが、そのドライバーより大きいサイズのUSBメモリーを使ってコピーする手も考えられますがどうでしょうか?
こんな方法ならCD&DVDドライブが認識しなくてもドライバーそのものは入れなおして見ることは出来ますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

★「もう1台のパソコンで、3台のうちメインのCD&DVDマシーンのドライバーをDLして、USB外付けHDDか、MOにコピーして(USB接続フラッシュメモリー4G手持ち有ります)それを問題のパソコンにコピーして解凍&インストールと言う方法」★
やってみます!。がさて、私の能力で、DLもしくはコピーできるかどうか、はなはだ疑問ですが(笑)。ルーターを介してつながってますので、他方の光学ドライブ見えるはずですよね?。ところが見えないのですよ。正常なときには他方の光学ドライブのCD等読み込めたように思うのですが、思い違いですかねぇ?。

お礼日時:2009/05/23 23:16

今使っている光学ドライブ用のドライバーは特に用意されていない(Windouwsの標準ドライバーで動作可能かと)と思います。


ですからデバイスマネージャーで一度光学ドライブを削除すればハードウェアーウィザードが立ち上がり再度光学ドライブ用のドライバーをインストールしてくれるのではないかと思ったわけです。
BIOSで認識しているのですからOS上の問題ではないかと思いましたので。
マザーボードの故障も考えられますが取りあえず簡単にできる所から試してみるのが良いと思います。

この回答への補足

場所が違ってます。私の御礼への補足をします。
マザーボードの件ですが、そういえば、可能性はありますね。マザーボード交換するのが一番早道かもですね、お金はかかりますが。
他の方がWINDOWSから他方のPC使ってドライバーをコピーと言っておられるので、やってみようと思います。多分私の能力では無理かも?ですが(笑)。

補足日時:2009/05/23 22:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お教え戴いた作業を試した結果、駄目だったので質問致しました。記述足らずで、申し訳ございませんでした。

お礼日時:2009/05/23 22:51

とりあえず


接触不良も考慮してみて再度コネクターの確認、ケーブルの交換
デバイスマネージャーで光学ドライブを削除して再起動
ハードウェアーウィザードで再設定など試して見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
ごめんなさい!説明不足でした、バイオス画面上では認識(表示)しております。なのでデバイスマネージャーでびっくりマークだと理解しているのですが。

お礼日時:2009/05/22 11:31

**バックアップソフトでバックアップした場合、リストア競れば今の環境が戻ってしまいませんか?。


ドライブ使用できないのでは?面倒なデーター転送?
ダウンロード版でしょうか?丸ごとコピーソフトのことですか?

他のにドライブありませんか、交換してみるが一番なんですが
!これとかエラーコード31が、出るなら別な方法がありますが。
でも?でしょ交換してみるでどうでしょ。
http://support.microsoft.com/kb/314060/
エラーコード31とか見つからないアクセス出来ないのMSの対策です。

この回答への補足

バックアップソフトは、ダウンロード版「Acronis True Image Personal」です。MOドライブにありますのでインストール出来ます。

補足日時:2009/05/22 12:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
デバイスマネージャーでの情報は、以下の通りです。
【このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39)】
ドライブが使えないため、WINの再インストールも出来ません(泣)。
もう一台のPCにつないでみると、きちんと認識し、動きます。
外付けの光学ドライブも駄目なんですがもう一台の方ではきちんと動きます。

お礼日時:2009/05/22 12:14

>もう一度組み立て直しでしょうか?。



自作品ですか?それならCD&DVD周りのコネクター類の差込に不具合、接触不良があるのかも知れないのでその関係を挿しなおすなどしてみてください。
それでもダメならCD&DVDのドライバーを入れなおす、これでもダメならCD&DVDマシーンが壊れている可能性もあるのでCD&DVDマシーンの取替えしか方法はなさそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
CD&DVDマシーン外付けも含め、3台とももう一台のPCでは正常に稼働致します。(つなぎ替えてみました)なので壊れてはいないようです。
CD&DVDのドライバーを入れなおす事、出来ませんです、外付けの光学ドライブも認識しないのです。困りました!。再組み立てはいいのですが、ドライブを認識しないようでは、WINのインストール出来ませんものねぇ!。やってみますか!。

お礼日時:2009/05/22 12:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドライブルート検索ができるサイト

既出でしたらすみません。
私は地図を見たい時、軽くてきれいという理由で"Google Map"をよく使います。
しかし"Google Map"にはドライブルート検索がありません。
私が使い方を知らないだけかもしれません。
ドライブルートの検索ができる、お勧めのサイトを教えてください。
できれば、より見やすいものが欲しいです。
"Google Map"でできるのであればその方法を教えてください。

Aベストアンサー

http://www.navitime.co.jp/drive/

こちらでどうぞ

QB's Recorder GOLD8でのバックアップ&リストアについて

質問させて頂きます、よろしくお願いします。
現在ノートPC(DELL)、WINDOWSxpにて使用しています。
仕事用でも使いますので、先日外付けのDVDドライブを購入し、
付属のソフトであるB's Recorder GOLD8にてバックアップを
行っております。
毎月初めにバックアップを取ろうと考えているのですが、
バックアップDVDを作成していて不明な点があります。

まずリストアのことも考えて、
HDDバックアップ→パーテーションC→ブータブル設定は
凡庸的な起動ディスクイメージより作成
としています。

毎月のバックアップでも上記の手法でいいのでしょうか。

ネットで調べていると、HDDバックアップはどうもPCを購入し
初期設定&アプリケーションソフト等が全てインストールされた状態
でするもので、日頃のバックアップはファイルバックアップで対応
していくような感じの記載がありました。

私はノートPC購入時にはパーテーションの意味があまり分からず
半分に分けたものの、片方のパーテーションにWORDなどのファイルも
OSやアプリケーションソフトなどのファイルも混在して保存しています。

私としましては、HDDバックアップを毎月やっていくのは特に煩わしくもなく、DVDの消費も5枚程度なのでどのファイルが追加されたか
いちいち調べるよりパーテーション丸ごとバックアップが一番楽なの
かなぁと思っています。

ただ心配なのは、上記のようなパーテーションを無視して
全てCドライブに突っ込んで保存している私のようなやり方で
HDDバックアップをブータブル設定でしておいても、
いざ再インストールの際にうまく復元するのでしょうか。

皆さんはどのようにB's Recorder GOLD8を使い、
日々のバックアップをしているのでしょうか。
何かもっとシンプルでまともなやり方があるのでしょうか。

アドバイスよろしくお願いします。

質問させて頂きます、よろしくお願いします。
現在ノートPC(DELL)、WINDOWSxpにて使用しています。
仕事用でも使いますので、先日外付けのDVDドライブを購入し、
付属のソフトであるB's Recorder GOLD8にてバックアップを
行っております。
毎月初めにバックアップを取ろうと考えているのですが、
バックアップDVDを作成していて不明な点があります。

まずリストアのことも考えて、
HDDバックアップ→パーテーションC→ブータブル設定は
凡庸的な起動ディスクイメージより作成
としています。

毎月の...続きを読む

Aベストアンサー

XpでしたらB’sのブータブル設定の保存だけでは正常にリストア(書き戻し)は出来ません。
NT系(Windows2000、XP)等はブートローダー(起動情報の起動ファイル)まで確実に書き戻してやらないとリカバリー出来ません。
皆さんが仰るように市販のHDDバックアップユーティリティーを購入されたほうが良いです。
一度丸ごとコピーを取ったらその後は更新された部分だけのバックアップで済みます。(数社で販売されているものが全て同様の機能を持っています。)

Q■地図ナビルート検索について!

■地図ナビルート検索について!
自宅のパソコンでルート検索できるソフトやサイトはありますか?
出来れば無料の物が良いのですが・・・? 有料でもOKです。

目的地と到着地を設定してルート検索ができるようなものを教えてください。
その他関連するご回答があればお願いいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

自動車であれば、
ルート検索‐NAVITIME
http://www.navitime.co.jp/drive/

電車であれば、
まるごとナビ|駅探
http://navi.ekitan.com/ppnavi/

などいかがですか。

QCDドライブとCDーRDドライブについて

CDドライブとCDーRDドライブの違いがわかりません。おしえてください

Aベストアンサー

CD-RDとは?
それがCD-R(R/RW)ドライブならCDレコーダドライブの事です。
つまり、記録、再生、可能なCD-ROMドライブと言う事です。

Q地図:バスのルート検索

googleでもyahooでも何でもいいのですが、地図検索でルートを調べたいのですが、電車ではルート検索できるのですが、バスのルート検索できません。

バスのルート検索ができるサイトとそのやり方を教えてください。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2.nifty.com/fuguta/time/i/i-menu.html

『NAVITIME』さんは、全国の各バス停の発車時刻を調べることができますが、掲載されていないバス停が多々有ります。
http://www.navitime.co.jp/bus/

地域別では、
・関東地方 『バスサービスマップ』さん(路線図の検索)
http://www.geocities.jp/busservicemap/
・東海地方 『路線図ドットコム』さん(路線図の検索)
http://www.rosenzu.com/
・九州地方 『九州のバス時刻表』さん(停留所名で九州のほとんどのバスが検索できます)
http://qbus.jp/time/
などがあります。

miya_HN さんがどの地域をお探しかわかりませんが、手間がかかっても良ければ、各都道府県のバス協会等の大まかなバス路線図は存在すると思いますので、そこでバス会社を調べて、そのバス会社のホームページがあればそれを参照してみてはいかがでしょうか。

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2...続きを読む

Q「CD/DVDドライブ」が、「CDドライブ」に…?

「コンピュータ」内にあったはずの「CD/DVDドライブ」が、いつの間にか「CDドライブ」に名前が変わっていました。
それのせいかどうかはわかりませんが、市販のDVD-Videoを入れても自動で再生が始まりません。

以前、プリセットされていたDVD再生ソフトのWindows Media Centerの使い勝手が悪かったので、DVDのVOBファイルをフリー動画再生ソフトの「Gom Player」に関連付けたことがありました。これが原因なのかどうかはわかりませんが…。
この問題が発生してからは、元通りWindows Media Centerに関連付けています。

一応、DVD-Videoの再生自体は手動ならできます。
ただ、DVDを挿入しても再生が始まらず、わざわざVOBファイルをWindows Media Centerから開いて、そのメニューから「DVDを再生」を選ぶとようやく再生が始まる状態で、非常に使いにくいです。
マイクロソフトサポートオンラインの診断も受けさせてみましたが、名前は依然「CDドライブ」のままです。
何か解決法をご存じの方、教えて頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

「コンピュータ」内にあったはずの「CD/DVDドライブ」が、いつの間にか「CDドライブ」に名前が変わっていました。
それのせいかどうかはわかりませんが、市販のDVD-Videoを入れても自動で再生が始まりません。

以前、プリセットされていたDVD再生ソフトのWindows Media Centerの使い勝手が悪かったので、DVDのVOBファイルをフリー動画再生ソフトの「Gom Player」に関連付けたことがありました。これが原因なのかどうかはわかりませんが…。
この問題が発生してからは、元通りWindows Media Centerに関連付けて...続きを読む

Aベストアンサー

CD/DVDドライブのメーカーはわかりませんか?
参考URL
サポートからドライバをダウンロード、インストールしてみるとか。

参考URL:http://q.hatena.ne.jp/1070121300

Qルート検索

ドライブのルート検索のサイトで、渋滞時間(朝の通勤ラッシュの時間帯)も計算してくれるサイトってありますか?

普通にルートを計算してくれるサイトはたくさんあると思いますが、朝に渋滞しているルートを走る予定です。
いつもよりかなり時間がかかると思うのですが、そういうサイトはありますか?
ちなみに私は宮城県在住です。

Aベストアンサー

goo地図は渋滞予測もします。
自分が通りたい道で渋滞予測をするなら、ちょっと面倒でも、細かく地点を変えながら、時間を合算していけば大まかな予測はできると思います。

参考URL:http://map.goo.ne.jp/route/index.html

QCD-R ドライブまたは CD-RW ドライブが書き込み可能デバイスとして認識されない

色々調べてみたのですが うまくいきません
CD-RAMドライブのプロパティで書き込みタブが表示されません!
WMPでは書き込みできました!

以下のレギストリで
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\CD Burning\Drives
この最後のDrivesがありませんでした! あったのは
AudioBurnHandlers
ExcludedFS です!

マイピクチャの画像を焼こうとしても、画像を選択して 左の画像のタスクにCDにコピー の項目もありませんでした!
わかる方いらっしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

レジストリ・エディタの操作に、慣れている方と思いますので、次の「値」を変更してどうなりますかね。

1.Volume{0705c158-e22a-11dc-90f2-806d6172696f
の値を「1」にする。

2.Volume{6e2ea923-e24a-11dc-90fa-001676865028
の値を「0」にする。

変化がなければ、両方を「1」に。

2.のキーは私のPCでは有りませんでした。また、1.のキーで、806d6172696fの前の英数字は、PCによっては異なってるようですね。

値の変更されたら、都度PCを再起動します。

値の「1」と「2」の違いは分かっていると思いますので。

Q・カーナビのようにルート検索ができるサイト

・カーナビのようにルート検索ができるサイト

自宅のパソコンで出発地と目的地を入力してルート検索、距離、所要時間などがわかるカーナビのようなサイトを探しているのですが知っている方いませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マップファンを使っています。

http://www.mapfan.com/

『ルート検索』で多分ご希望どうりのものが出来ると思います。
ラリーマップは便利で楽しいですよ(笑)

QHD革命でバックアップしたCドライブをDドライブに復元するとどうなる?

・・・ってタイトルの通りの質問です。

DELL製ノートPC(Cドライブ20G、Dドライブ40G)を使っています。
3年間の購入時に取っておいたCドライブのバックアップファイルで、
復元先をDドライブと選択したら、
「ドライブサイズに相違が見られます。
復元を実行すると復元後のドライブサイズは
バックアップファイル内に記録されているサイズ(20481MB)になります。
復元を実行しますか?」
と表示されました。

え?出来るの??って感じですが、
実行するとどうなるのでしょう?
マルチブート環境になりますでしょうか。

Aベストアンサー

実行すると、まず動かないと思います。

バックアップしたものとは、パーティションイメージのことだと思います。
D:パーティションに、C:パーティションのイメージが復元されるだけで、
MBRの復元がなされないので、今のままのc:パーティションからの起動となり、
特に変化はないのではないでしょうか。

パソコンの起動のメカニズムは、
BIOS → MBRで示された起動のためのポイント(C:\boot.ini)
から起動するだけですから。
MBRを自分で作成すれば、可能でしょうが、バイナリイメージのため、
不可能でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報