ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

穂先とダブルチワワの結び方がわかりません。
これをやっても結べず、
http://homepage2.nifty.com/kinokuni/musubi-chich …

このサイトでもやりましたが、
http://www.fish-trap.net/081/rod_top_knot.php
失礼ですが、手が邪魔でラストがよくわかりません。
ワッかを二重にして穂先を通し、引っ張っても駄目です。

A 回答 (6件)

私は、下記のサイトの動画で練習しました。

少なくとも質問者の方が紹介されているサイトの
動画よりは分かりやすいと思いますが、
いかがでしょうか?

参考URL:http://niftsuri.cocolog-nifty.com/box/2008/07/po …
    • 0
この回答へのお礼

おお~ついに出来ました!
ありがとうございました!

理解力が無い自分ですが、私の為に皆に皆様ありがとうございました。

すみません。

上URLでは2図でしたね。
#4さんのURLでは1図になりますね。
参考動画や#4さんのURL共にラインを2本掴んで引き出す部分が
手首を返して2本を掴み出したりしないといけないので釣りに慣れてないと?と
なるかもしれませんが、本線を掴みだした方が1本ですから理解し易いでしょうし
それを締めていけば#4さんの4図になるのは単線を引き出した方が分かり易いですね。

要はカウボーイのロープが締まる原理と同じで、それを簡単に脱着出来るように
小チチワを付けてそれを引くだけで簡単に弛むようにしているだけなんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、図形などが苦手中の苦手なので、
全くそういうのがわかりませんでした。
ありがとうございました。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~one-bellwood/newpage …

こちらが判りやすいですよ
    • 0
この回答へのお礼

確かに上URLの4図は間違ってますね。

これじゃ絶対に締まりませんよね(^_^;)

#1さんも言われてますがエイトノットでチチワを2個作ることは出来ますよね。
上3図の状態ですね。
その状態から上からでも下からでも良いですから左の道糸本線をチチワの
輪の中から引き出してみて下さい。
これでチチワの中から引き出された道糸本線の輪っかが出来ますよね。
あとはその輪っかの中に穂先のリリアンを入れて(穂先にこれを被せるでも同じですが)
あとは道糸を引くだけです。

その際に本線に近い方の結び目で締まりが必ず引っかかりますから
少しチチワを広げてやってその結び目を越させてやれば目出たくきっちり
穂先に結ぶことが出来、小さいチチワを引くだけで簡単に外すことが出来ます。
参考URLま間違っているのと動画もかけ方が初心者には分かりづらいですが
非常に簡単な事です。
    • 0
この回答へのお礼

URLのやり方が違うとは・・・。

自分がうまく理解できずにありがとうございました。

”4と表記されていますが5つ目の画像の説明の通りです” 

と答えましたがよく見たら全て間違っているようなので全部忘れたほうが良いです。

やっつけ仕事の画像を添付しましたが、これで判らなかったら自分にはもう説明する事が出来ません('A`)
    • 0
この回答へのお礼

私の為に、ありがとうございました。

上のURLの説明通りにやっても間違っているので一生結べないと思います。

ただ巻き付けてるだけです。
ダブルチチワのメリットがどういうものかは4と表記されていますが5つ目の画像の説明の通りです。
下のURLは100%正解です。(8の字:エイトノットではなく通常の結びのようですが)
自分は仕組みが判っているので非常にわかりやすいと感じました。
説明の文字も入っているし。

説明は不要だと思いますが、シングルのチチワをエイトノットで作成してください。
ちなみに普通に輪を結んでも良いですがエイトノットのほうが強度がはるかに上です。
http://homepage2.nifty.com/kinokuni/musubi-chich …
(念の為に)

シングルのチチワで穂先のリリアン糸に接続は出来ますでしょうか?。
リリアンに接続する為の輪っかの作り方は動画の45秒~50秒付近をよく観察してください。
仕組み上、引けば引くほど締まります。
結べたと仮定して今度はリリアンからチチワを外してみてください。
大物と戦った後だと結構締まっている事が多いです。
輪の先端を摘めば簡単にはずせますが意外と簡単には摘めません。
シングルだと面倒なので切り飛ばしてチチワを作り直す事もあったりします。
ダブルチチワは小さな輪はその締まったものを簡単に外す為の仕組みなので
摘めば簡単に解けるという仕組みになっています。
「穂先を結ぶ方法が理解できない」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

すみません、図形などが苦手中の苦手なので、
全くそういうのがわかりませんでした。