穂先とダブルチワワの結び方がわかりません。
これをやっても結べず、
http://homepage2.nifty.com/kinokuni/musubi-chich …

このサイトでもやりましたが、
http://www.fish-trap.net/081/rod_top_knot.php
失礼ですが、手が邪魔でラストがよくわかりません。
ワッかを二重にして穂先を通し、引っ張っても駄目です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私は、下記のサイトの動画で練習しました。


少なくとも質問者の方が紹介されているサイトの
動画よりは分かりやすいと思いますが、
いかがでしょうか?

参考URL:http://niftsuri.cocolog-nifty.com/box/2008/07/po …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお~ついに出来ました!
ありがとうございました!

理解力が無い自分ですが、私の為に皆に皆様ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 21:45

すみません。

上URLでは2図でしたね。
#4さんのURLでは1図になりますね。
参考動画や#4さんのURL共にラインを2本掴んで引き出す部分が
手首を返して2本を掴み出したりしないといけないので釣りに慣れてないと?と
なるかもしれませんが、本線を掴みだした方が1本ですから理解し易いでしょうし
それを締めていけば#4さんの4図になるのは単線を引き出した方が分かり易いですね。

要はカウボーイのロープが締まる原理と同じで、それを簡単に脱着出来るように
小チチワを付けてそれを引くだけで簡単に弛むようにしているだけなんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、図形などが苦手中の苦手なので、
全くそういうのがわかりませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 21:45

http://www7a.biglobe.ne.jp/~one-bellwood/newpage …

こちらが判りやすいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 

お礼日時:2009/05/22 21:45

確かに上URLの4図は間違ってますね。


これじゃ絶対に締まりませんよね(^_^;)

#1さんも言われてますがエイトノットでチチワを2個作ることは出来ますよね。
上3図の状態ですね。
その状態から上からでも下からでも良いですから左の道糸本線をチチワの
輪の中から引き出してみて下さい。
これでチチワの中から引き出された道糸本線の輪っかが出来ますよね。
あとはその輪っかの中に穂先のリリアンを入れて(穂先にこれを被せるでも同じですが)
あとは道糸を引くだけです。

その際に本線に近い方の結び目で締まりが必ず引っかかりますから
少しチチワを広げてやってその結び目を越させてやれば目出たくきっちり
穂先に結ぶことが出来、小さいチチワを引くだけで簡単に外すことが出来ます。
参考URLま間違っているのと動画もかけ方が初心者には分かりづらいですが
非常に簡単な事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLのやり方が違うとは・・・。

自分がうまく理解できずにありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 21:45

”4と表記されていますが5つ目の画像の説明の通りです” 


と答えましたがよく見たら全て間違っているようなので全部忘れたほうが良いです。

やっつけ仕事の画像を添付しましたが、これで判らなかったら自分にはもう説明する事が出来ません('A`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の為に、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 21:45

上のURLの説明通りにやっても間違っているので一生結べないと思います。


ただ巻き付けてるだけです。
ダブルチチワのメリットがどういうものかは4と表記されていますが5つ目の画像の説明の通りです。
下のURLは100%正解です。(8の字:エイトノットではなく通常の結びのようですが)
自分は仕組みが判っているので非常にわかりやすいと感じました。
説明の文字も入っているし。


説明は不要だと思いますが、シングルのチチワをエイトノットで作成してください。
ちなみに普通に輪を結んでも良いですがエイトノットのほうが強度がはるかに上です。
http://homepage2.nifty.com/kinokuni/musubi-chich …
(念の為に)

シングルのチチワで穂先のリリアン糸に接続は出来ますでしょうか?。
リリアンに接続する為の輪っかの作り方は動画の45秒~50秒付近をよく観察してください。
仕組み上、引けば引くほど締まります。
結べたと仮定して今度はリリアンからチチワを外してみてください。
大物と戦った後だと結構締まっている事が多いです。
輪の先端を摘めば簡単にはずせますが意外と簡単には摘めません。
シングルだと面倒なので切り飛ばしてチチワを作り直す事もあったりします。
ダブルチチワは小さな輪はその締まったものを簡単に外す為の仕組みなので
摘めば簡単に解けるという仕組みになっています。
「穂先を結ぶ方法が理解できない」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、図形などが苦手中の苦手なので、
全くそういうのがわかりませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 21:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蝶々結びを英語にすると?

アドレスに使いたくて、辞書などで調べてみたのですが、載っていませんでした。
『蝶々結び』は、英語ではどのように言うのでしょうか?

Aベストアンサー

a bow(knot) です。

Qhttp://www.owner.co.jp/new/33603.html 釣り道具についておき

http://www.owner.co.jp/new/33603.html


釣り道具についておききします。オンラインでこの商品を買いたいのですが。
どこか安くておすすめのオンラインサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

日本製品を地元通販で飼えますか? そこが問題です。


作る方法ならだいたいわかります。

釣り針と ハリス2種類 スナップサルカン が手に入れば作ることができます。赤いパイプはなくても大丈夫です。(スナップサルカンはなくてもいいかも)

フロロカーボンの幹糸に砂ずりをつくる。
https://www.youtube.com/watch?v=QyJnq1pq5BQ
最後は八の字結びして使わないほうを切り落とします。
https://www.youtube.com/watch?v=PYwU2W8rO9w


フロロカーボンのハリスに針を結ぶ。
https://www.youtube.com/watch?v=XNai6aACZeM

モトスにハリスを絡みにくいように結ぶ。
https://www.youtube.com/watch?v=WmUg6mbCvL4

これでにたようなものができます。

Q英語でのメールの挨拶(結び)

英語でメールのやりとりをしている外国人のメル友が何人かいます。

僕が英語のメル友をつくる目的は、世界中の色々な文化を知ったりすることもありますが、一番の目的は英語の練習のためです。

女の子のメールだと、最後に
Love,
○○○(その子の名前)
または
Yours,
○○○

みたいな感じで結んでいます。

女の子のメル友が圧倒的に多く、男の子はあまりいません(いるけど短文やりとりで結びなし つまり参考にできない)。
(なんかPenpalを集うサイトって大抵女の人の方が多い気が・・・)

そこで、男の僕がメールで結びを書くときはどうすればいいのでしょうか?

今まで、
Have a nice day,
□□□(僕の名前)
とか
Bye,
□□□
とか
See you,
□□□

とかを使ってきました。

上記のもので変ってことはないと思いますが・・・

別に結びとかいらない人(短文でのやりとり)のひともいるのですが、
長文でやりとりする人はたいてい結びを書いています。

時差の関係で、一日に一回のやりとりの人もいれば、一日に何回かやりとりをする人もいます。

一日一回くらいしかできないときは Have a nice dayとかでいいと思うのですが、一日に何回もする人にHave a nice dayを使うのは変な気がします。
これってどうなんでしょうか?

また、男が、Love, とか Yours, とか使うのは変でしょうか?

他の表現もあれば教えてください。
お願いします。


あと、英語でのネット語というか、そういうものも教えて下さい。

例えば、
日本だと、wは笑うという意味ですが英語だとlolです。
また、顔文字も英語は横に寝かせた顔が多いです。(^^とかT_Tとかも使っている人もいます)
:P XD :-) :(

あ、そういえば
XD
は顔文字だとおもうのですが、
XDDDDD
と口が大量にあるのを書く人もいます。XDは顔文字ですよね?

英語でメールのやりとりをしている外国人のメル友が何人かいます。

僕が英語のメル友をつくる目的は、世界中の色々な文化を知ったりすることもありますが、一番の目的は英語の練習のためです。

女の子のメールだと、最後に
Love,
○○○(その子の名前)
または
Yours,
○○○

みたいな感じで結んでいます。

女の子のメル友が圧倒的に多く、男の子はあまりいません(いるけど短文やりとりで結びなし つまり参考にできない)。
(なんかPenpalを集うサイトって大抵女の人の方が多い気が・・・)

そ...続きを読む

Aベストアンサー

>また、男が、Love, とか Yours, とか使うのは変でしょうか?
変じゃないですが、男の場合は特別な感情を持っている相手以外にはあまり使わないと思います。女性は、よく使いますけどね。

ペンパル相手なら、Your friend, とかが妥当だと思います。
http://haradakun.cool.ne.jp/penpal/eibuntegami_003.html

海外の顔文字は、こちらを参考で。
http://allabout.co.jp/study/basicenglish/closeup/CU20031103A/index.htm

Q投光器(http://store.shopping.yahoo.co.jp/ksgarage/wis

投光器(http://store.shopping.yahoo.co.jp/ksgarage/wisa12v-60w-b.html)

これはシガーライターからもとれるしバッテリーからもとれるですか? バッテリーからとる場合バッテリーにかませるだけですか?

これより、明るく集魚効果高く値段も安く軽めなのありめしたらおねさ

ディマースイッチ(http://store.shopping.yahoo.co.jp/ksgarage/ctlsw-001.html) をつける場合シガーライターのさすとこを切りディマースイッチに差し込むということでしょうか?

Aベストアンサー

ようは、電源とライトの間のケーブの途中に、このスイッチを入れるだけで、明るさ制御できます。

ただ、これはPWM形式のスイッチなので、OFFといってもカチッて電源が切れるものではなくて、電流を0Aに近づけることによってOFFとしているというスイッチです。

Q英語でのビジネスメールの結びについて

英語でのビジネスメールの結びですが、

「Respectfully,」の後には自分の名前を書かないといけないでしょうか?
それとも書く必要はないでしょうか?

また、自分の名前を書く必要がない場合は、「Respectfully,」の一番最後の「,」は不要でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

"Respectfully yours"とか、
"Sincerely yours"とか、
"Best regards"とかは、日本語で言う「敬具」にあたり、メールには使いませんね。
殊更、"Respectfully yours"なんて表現は「最上級格」で大統領宛の書簡ぐらいにしか使用されないのでは・・・(冗談ですけど?)

「カンマ","」を付けるのは、その後に差出人の名前を続ける場合です。

ビジネスメールで大切な事は、「どこの(会社名等)どいつ(部署・役職等)から」ですのでそれは最後に明記するとして、本文の結びで「以上」とか「では、よろしく」とか言う意味では、"Regards" や
"Thank you"が適当と思います。
しかも、メールですから「短縮形(Abbreviation)」で"RGDS"とか"TKS"でよいでしょう。

相手が知人であれば、私は、"Merci" とか "Arigato" なんてよく使いますけど。

Qhttp://www.youtube.com/watch?v=Yczs

http://www.youtube.com/watch?v=YczssyQtZZo&feature=related
http://kaosho.naturum.ne.jp/e446561.html

上の資料からFGノットが得意になったのですが、最後のハーフヒッチが遅くてイライラします。

編みこみ終了後、ハーフヒッチで仮止め、さらにハーフヒッチを上下(左右)に各2回計4回し、エンドノットで終わらせています。

机の上では何とかできても現場だと風や竿を抱えつつやる関係からか、上手く輪を作ったり、それに端糸を通したりができないのです。特に困っているのがリーダーと本線が別方向に向いてしまいまとまらない点です(まとまった2本をハーフヒッチで束ねていきたい)。

現場では竿はリールを支点として左の小脇に寝かせて抱えた感じです。よって本線は前方からくる形となります。リーダーはボビンにまかれたままぶら下がっています。

わかりにくいと思いますが、ハーフヒッチが得意な方、アドバイスお願いします。

※SFノットは簡単とはいえ結び目が大きく好みではありません。

http://www.youtube.com/watch?v=YczssyQtZZo&feature=related
http://kaosho.naturum.ne.jp/e446561.html

上の資料からFGノットが得意になったのですが、最後のハーフヒッチが遅くてイライラします。

編みこみ終了後、ハーフヒッチで仮止め、さらにハーフヒッチを上下(左右)に各2回計4回し、エンドノットで終わらせています。

机の上では何とかできても現場だと風や竿を抱えつつやる関係からか、上手く輪を作ったり、それに端糸を通したりができないのです。特に困っているのがリーダーと本線が別...続きを読む

Aベストアンサー

今の時期は風がやっかいですね。陸っぱりなら障害物に隠れたり、風下に向いてしゃがんでやりますがウェーディング中ならどうにもならないですね。

ロッドはロッドホルダーで確実に保持をした方が楽だと思います。
ライフジャケットに取り付けられるものも探せばあると思いますので探してみてください。私は、編み込みをするときには脇に挟んだ方が簡単ですが、ハーフヒッチをするときにはあまりテンションが無くても出来るので胸のチャックのところに竿を差し込んでます。(ルアー交換時も)

また、PEラインはコーティングされていない物は腰がないのでやりにくいと思います。
余分ラインを長めにとればもう少しわっかが大きくできるので簡単になると思います。ケチると指も通らないわっかだから難しいです。
あとはメバルロッドのように小さいガイドのラインを通しやすくする物も売っています。(○○タケちゃんだったと思う)
自動ハリス止めにラインを引っかけて掴みやすくする物です。

SFノットも最後はユニノットなのでリーダー(とくにハリの強いフロロ)でわっかの中に4回くらい通そうと思ったら結構大変ですよ。
poolplayerさんの紹介されたやり方を覚えてからはFGノットの方が簡単に思いましたから。

SFノット・・・編み込み後リーダーでユニノット。
FGノット・・・編み込み後PEラインでハーフヒッチ(ユニノット)

わたしは現在メバリングがメインですが毎釣行ごとにあらかじめシステムを組み直して行きます。
シーバスでも毎釣行ごとにあらかじめシステムを組み直しておけばそうそう切れる心配はないと思います。
私はファイヤーライン1.5号にサンラインのナイロンリーダー25lbを1~1.5m結束してしています。
基本的にフローティング系のミノーしか使わないので根掛かりもないし、魚もあまり釣れない(へたですから)ので3~5時間位の釣行では問題ないです。

今の時期は風がやっかいですね。陸っぱりなら障害物に隠れたり、風下に向いてしゃがんでやりますがウェーディング中ならどうにもならないですね。

ロッドはロッドホルダーで確実に保持をした方が楽だと思います。
ライフジャケットに取り付けられるものも探せばあると思いますので探してみてください。私は、編み込みをするときには脇に挟んだ方が簡単ですが、ハーフヒッチをするときにはあまりテンションが無くても出来るので胸のチャックのところに竿を差し込んでます。(ルアー交換時も)

また、PEライ...続きを読む

Q英語の結び(Best Regards)についての質問。

Dear で書き出す、他の会社の担当者へのメールで質問があります。
Best Regards以外に
Yours truly [faithfully];
Sincerely yours;
Yours sincerely;
With kind regards.

などがあるのは分かるのですが、単に Thanks
とかいて、Best Regardsを省くのは良いのでしょうか?

何回かやり取りをしていて、毎回 Dear---Best Regards
になるのがくどいように思えています。
Thanks だけを書くのはDearをつかわない、要点だけ書いた文章の場合の方が適切なのでしょうか?

2.また文末で
If you have any questions,please let me know.
Thanks.

Best Regards,
Hanako

とThanks とBest Regards,を両方書くのは良いのでしょうか?
どなたかお教えください。


Aベストアンサー

こんにちは。2/4のご質問ではお礼のお返事を有難うございました。

ご質問1:
<単に Thanksとかいて、Best Regardsを省くのは良いのでしょうか?>

良くない、という理由はありません。

1.簡単なメール交換であれば、締めの挨拶は省くこともあります。

2.ただ、他社や他の機関の仕事相手であれば、閉めの挨拶はした方がいいと思います。


ご質問2:
<Thanks だけを書くのはDearをつかわない、要点だけ書いた文章の場合の方が適切なのでしょうか?>

そうですね。Dearを使う関係なのであれば、締めの挨拶はした方がいいでしょう。


ご質問3:
<また文末でとThanks とBest Regards,を両方書くのは良いのでしょうか?>

良くない、ということはありません。

1.ただ、略式のthanksに続けて、Best Regardsはやや違和感があります。バランスがとれていないのです。

2.略式なら、略式であわせた方がいいでしょう。
例:
Thanks. Regards.
Thanks. Rgds
*RgdsはRegardsの省略で、よく使われますが、慣れた相手同士です。

3.ちなみに、相手の方は「thanks」と気軽に言える相手なのでしょうか。もし、丁重さが必要な場合は、
Thanking for your~
「~にお礼を申し上げつつ、敬具」
Thanking for your~in advance,
「~に予めお礼を申し上げつつ、敬具」

とくくった方がいいかもしれません。
下の表現は日本式の「~をよろしくお願い致します」に相当する表現です。

4.なお、ご質問文にある例の中で
Yours truly [faithfully];
Sincerely yours;
Yours sincerely;
は、簡単なメール文ではやや重い(固い)かもしれません。

5.他にも以下のようなしめの表現がメールでよく使われます。
Kind regards,
Best wishes,


以上ご参考までに。

こんにちは。2/4のご質問ではお礼のお返事を有難うございました。

ご質問1:
<単に Thanksとかいて、Best Regardsを省くのは良いのでしょうか?>

良くない、という理由はありません。

1.簡単なメール交換であれば、締めの挨拶は省くこともあります。

2.ただ、他社や他の機関の仕事相手であれば、閉めの挨拶はした方がいいと思います。


ご質問2:
<Thanks だけを書くのはDearをつかわない、要点だけ書いた文章の場合の方が適切なのでしょうか?>

そうですね。Dearを使う関係なの...続きを読む

Qライオン シン(LI SIN-0151)に、スペアレンズ(https://www.amazon.co

ライオン シン(LI SIN-0151)に、スペアレンズ(https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00CBKCRTO/ref=aw_wl_ov_dp_1_2?colid=HX3YTET8NDG1&coliid=IACMK6XDCXBQD の SWANS(スワンズ) L-LI2-0163 LION用スペアレンズ 偏光ナチュラルグリーン(両面マルチコート) は、使えないのですか??合わないのですか??

Aベストアンサー

結論から言えば使えます。
ただし、レンズの頬骨付近の部分の形状が違う可能性があるので、その辺は違和感が出るかもしれません。
SWANSの製品に限ったことではありませんが下側にフレームが無いタイプの物は、他のシリーズとの固定方式の共用や頬骨の形状の違いでのフィット感を追求するために、互換性は有っても交換レンズのデザインが微妙に違う事があります。
一番確かなのは専門店で聞くことですが、互換性に関しては意外と疎い店が在るのも事実です。

QDisplay Shoeという靴紐の結び方

http://www.fieggen.com/shoelace/displayshoelacing.htmにのっているDisplay Shoeという靴紐の結び方をしたいのですが、英語で書かれているためわかりません。Yahooで翻訳したのですが、意味のわからない翻訳になってしまいます。どなたか結び方を知っている方、意味のわかる翻訳ができる方、結び方の解説をおしえていただけませんか??お願いします。

Aベストアンサー

簡単に言えば・・・
1、Aのヒモを穴に通す。
2、Bのヒモを穴に通す。
3、さっき通したヒモ(B)を続けて穴に通す。
4、Aのヒモを穴に通す。
の繰り返しです。
わかりますか?
穴と穴の間でヒモがクロスになる部分を見てください。クロスするときに上になったヒモは、次のクロスでは下になります。
画像を見ながら、ヒモの動きをじっくり観察しながらやればできますよ、きっと。
もしくは、恥をしのんで靴屋の店員に聞く。また、スニーカーを買うときに言えば、ヒモを通してから売ってくれます。

Qルアー/弓角の結びと挙動

ハリスとルアーを結ぶ際に、直接ではなくリングやサルカンを挟んで結ぶのが一般的のようですが、これはどうしてでしょうか?
ネットで調べていた所、「ルアーの挙動が自然になる」という記載を見つけましたが、むしろ直結の方が、ロッドのアクションが映えるのではないでしょうか?

理由をご存知の方、または結び方によって釣果に差が出た経験がお有りの方、教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

直結が良いと言う人とスナップサルカンなどを使うほうが良いと言う人がいます。
それぞれの意見としてどちらも自分の主張している結束が一番ルアーの特性を出せると主張していますよね。

個人的にはルアーのタイプによると思います。
タダ巻きでもルアー自体がアクションを起こすタイプならスナップサルカンなどを使う方がアクションに制限をかけませんし
タダ巻きではあまりアクションをしないでロッドアクションで動かすタイプなら直結の方が良いと思います。


人気Q&Aランキング