誕生日にもらった意外なもの

アクセスでは日付とハイパーリンクは「#」でくくりますが
これは何を意味しているのでしょうか?
「"」でくくれば文字列ですが、「#」はなんですか?
ずっと不思議に思っていました。
また、日付とハイパーリンク以外にも「#」をつけるものはありますか?

A 回答 (1件)

先日、他の方の質問への回答として少し触れましたが、


 日付 : 「#」は「囲み」
 ハイパーリンク : 「#」は「区切り」
で、同じ記号を使ってはいるものの、意味も使い方も違っています。
(AccessでのHyperlink系での「#」は、ある意味、それ以外の関数
 などでの、引数の区切りに使う「,」(カンマ)に近いかもしれません)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4937162.html


ちなみに、html(Web)系では、「#」でページ内のBookmark(?)の
指定に使いますので、それに倣(なら)ったものと思います。

例えばwikiの「Microsoft Access」のページの「用途」の項への
リンクは
http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Access#.E …
となりますが、この「#」以降が、「用途」の項の指定になっています。
(ページトップへのリンクだとhttp://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Access)

リンク先との関係だけで考えると、英語のアドレスの方がわかりやすいかも:
http://en.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Access#Uses
(英語版wikiのMicrosoft Accessでの、「Uses」の項へのハイパーリンク)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

用途は違うのですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報