プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全く知らない人の葬式、通夜などに勝手に参列したり、見物したりするのはマナー違反でしょうか?
参列する場合は、失礼のないようにどうすればいいんでしょうか?

A 回答 (2件)

>全く知らない人の葬式、通夜などに勝手に参列したり、見物したりするのは…

外から見物することはかまわないでしょう。

むしろ、「野辺送り」といって出棺の際には、赤の他人でも大勢集まってくれれば遺族として本望です。
このとき、祭壇を飾っていた菓子や果物などの供物が配られるのですが、これを目当てに普段着のまま袋をいくつも用意してくる、がめついおばちゃんを見かけることがあります。

>参列する場合は、失礼のないようにどうすれば…

通夜や葬儀の行われている会場内まで押しかけるのは、やはり赤の他人のすることではないでしょう。
あくまでも外からの見学にとどめ、野辺送りに出るにしてもそれなりに身だしなみを整えていくべきかと思います。
    • 0

そりゃマナー違反でしょ

知り合いが葬儀屋を始める際 よく斎場に礼服で見学してました
時には香典を渡して祭壇などを研究してたようです

細かくみたければ 葬儀屋さんに相談してみるのはいかがですか?
    • 0