ライブ・コンサートのカテゴリーで質問を投稿させて頂いたのですが、
回答が得られなかったため、こちらのカテゴリーで再度、質問をさせて頂きます。

カテゴリーが違うとおっしゃられる方も居られると存じますが、
宜しくお願い申し上げます。


私は関西でアマチュアバンドとして活動している者です。

ライブハウスや、全国規模のバンドコンテストの情報につきましては、
ホームページやスタジオのチラシを見て知ることが出来るのですが、
関西規模や、都道府県以下の規模の情報となると、中々知ることが出来ません。

そこで、皆様にそういったライブやコンテストの情報をお聞きしたく、
質問を投稿させて頂きました。

具体的に質問させて頂きたいことを下にまとめましたので、
該当する情報をお持ちの方は勿論、ヒントになるような情報でも結構ですので、
宜しくお願い申し上げます。


(1)地域の会館やホール、野外で行われるライブやコンテスト

(2)大学生が一人いますので、大学生が在籍しているバンドなら参加可というライブ、コンテスト

(3)皆様が通っている、又は通っていた大学の学園祭などで、一般、又は他大学からでも参加可というもの

(4)その他、「全国規模だけど、あまり有名な大会ではない」といった情報でも、すごく助かります。


以上の四点について、質問させて頂きます。

質問の内容に不備な点が御座いましたら、ご指摘を頂き次第、
補足でコメントをさせて頂きます。

宜しくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

気を悪くされたらごめんなさいですが…


回答無いのは、「それくらい自分らでいくらでも探せるでしょう」ということかと。

例えば「○○市、アマチュアバンド コンテスト 出演者募集」などでちょっと検索掛ければワサワサ出てくる。

もっとも、今の時期だと、5月までの春イベントはもうだいたい募集終了だし、夏休みイベントにはちょっと早くて、まだ募集案内が出てないかないかな…というところで、いわゆる「端境期」なわけだけど、最近ではオープンなイベントならネット募集は当たり前なので、出たいアマチュアバンドは、みんなこまめにネットで探していますよ…と、そういうことです。

なので、「なんで自分で探さずにこんなところで聞くの?」「ネット使えるなら、自分で探す方が早くて確実なのに」というのが、質問見た多くの皆さんの感想だと思います。
私も、こんなこと書くか書くまいか、ちょっと躊躇しましたが(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気なんか悪くしませんよ!

本当に有難う御座います!

正直20ptではなく、100ptくらい差し上げたい気持ちです。

私自身でも一ヶ月くらいずっと探してみたのですが、
ぜんぜん検索にかからなかったんです。。。

だからここで聞いてみようと思いまして。

探し方が悪かったせいですね。

回答者様のアドバイスを参考にして検索をかけてみたいと思います。

改めて感謝申し上げます!

お礼日時:2009/05/24 18:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国立大学の併願で関西大学の文学部、初等教育学専修と関西学院大学の教育学部、初等教育コースに出願しまし

国立大学の併願で関西大学の文学部、初等教育学専修と関西学院大学の教育学部、初等教育コースに出願しました。国立は小学校教育のコースに出願してます。

関西学院大学は中高の専門科目の免許が取れないと聞いたのですが、小学校教諭で定まりつつあるものの複数の免許を取得したい身としてはどちらも受かった場合は関西大学の方の手続きだけするのが良いでしょうか。

しかし、関西大学の「文学部」というところで引っかかり悩んでいます。
ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

>しかし、関西大学の「文学部」というところで引っかかり悩んでいます。

なぜでしょうか。「教育学部」という名称ではないからでしょうか。
戦前の師範学校系のところは、戦後、教育学部になりましたが、教員養成よりも教育学が中心のところは昔は文学部の中にあるのが普通でした。その名残で、文学部内に教育学科や教育学専攻がある大学は、他にもあります。変なことではありません。
ちなみに、歴史という意味で言えば、関西学院大学の教育学部は、聖和大学(廃止)の教育学部と関西学院大学の文学部教育学科を統合して2009年に発足した、新しい学部です(場所は旧・聖和大学のキャンパスです)。聖和大学との合併前の関西学院大学側の母体は「文学部」の教育学科なのですから、関西大学の「文学部」とたいして意味合いは変わらないと思うのですが。
教育学部で小学校免許しか取れないということは、教育学部とは言っても、そういう性格の学部と言うことです。副免で中高を視野に入れているのなら、免許の取得が可能な制度のある大学・学部を選んだ方が良いでしょう。

ちなみに、初等教育系のコースで、中高の免許を取るのは、取得できるとしても、必要単位数等の関係で2種免許になる可能性が高いかと思います。
また、中高免許を取る場合、教育学部だけだと教科専門科目の開講科目数や内容が弱いことがあります。その点、国語・英語・社会等の教科に関連する専門学科がある文学部内だと、教科専門科目が充実していることが多いかと思います。

>しかし、関西大学の「文学部」というところで引っかかり悩んでいます。

なぜでしょうか。「教育学部」という名称ではないからでしょうか。
戦前の師範学校系のところは、戦後、教育学部になりましたが、教員養成よりも教育学が中心のところは昔は文学部の中にあるのが普通でした。その名残で、文学部内に教育学科や教育学専攻がある大学は、他にもあります。変なことではありません。
ちなみに、歴史という意味で言えば、関西学院大学の教育学部は、聖和大学(廃止)の教育学部と関西学院大学の文学部教育学科...続きを読む

Q東京でビートルズコピーバンドのライブハウス

7月6日に東京へ出張で行きます。
夜はライブハウスにでも出かけたいのですが、
ビートルズのコピーバンドが演奏しているライブハウスを教えてください!!m(__)m

Aベストアンサー

六本木のAbbey Roadが有名です。
http://www.abbeyroad.ne.jp/

来日中の海外アーティストが飛び入りすることも
http://www.abbeyroad.ne.jp/stars/index.htm

ステージスケジュール
http://www.abbeyroad.ne.jp/schedule/index.htm

Q関西大学第一中学から薬科大学へ

関西大学第一中学から薬科大学とか他の大学への進学ってできるんですか?

知り合いの子が通ってるそうです。将来は薬剤師か薬の研究をする夢があるそうです。
関西大学第一中学は関西大学にしか行けないんじゃないかと思いますが薬剤師になれるんですか?
関西大学て法律とか文系のイメージが強いんですが、薬学部もないし無理だと思うんですけど
今は違うんですか?
すぐ他の学校に転校したほうがいいとアドバイスしてあげたほうがいいでしょうか?
自分のイメージではスポーツをして勉強せずに関西大学に行ける学校だと思っていました。

Aベストアンサー

もちろん、他の大学を受験する事は可能です。

関西大学への進学を認められた者の中で毎年5%は他の大学に進学していますから

薬の研究なら、化学生命工学部というのが有りますし
http://www.kansai-u.ac.jp/global/academics/fc_che.html

Qバンドやライブの事について

いくつか質問があります。
答えられる分だけでいいのでお願いします。

(1)モッシュは分かるのですが、ダイブとは何なのでしょうか?

(2)よくロックバンドのライブでモッシュ、ダイブがありますよね。
 あれはどんなバンドのライブでも自然に起こるのでしょうか?
 それともそのバンドの人が、してください?というかそれ的な事を言うから起こるのでしょうか?

(3)そもそもモッシュは何のためにするのでしょうか?

(4)インディーズのレーベル?というのがあるそうなんですが、そういう事務所に入るにもオーディションのような物があるんでしょうか?
 後、今はどこのインディーズレーベルがそういうのの募集をしていますか?

(5)バンプなどが好きな人はエルレ、ラッド、アジカンなどのバンドが好きな人が多いですよね。
  中学生や高校生の方の前略プロフィールを見てよく分かります。
  やはりそういう人に好きになってもらうには女性Voより男性Voの方がいいのでしょうか?

(6)ライブハウスは1回のライブは何分で何円なのでしょうか?
  また、中学生や高校生でも借りれますか?

たくさんあってすみません;

いくつか質問があります。
答えられる分だけでいいのでお願いします。

(1)モッシュは分かるのですが、ダイブとは何なのでしょうか?

(2)よくロックバンドのライブでモッシュ、ダイブがありますよね。
 あれはどんなバンドのライブでも自然に起こるのでしょうか?
 それともそのバンドの人が、してください?というかそれ的な事を言うから起こるのでしょうか?

(3)そもそもモッシュは何のためにするのでしょうか?

(4)インディーズのレーベル?というのがあるそうなんですが、そういう事務所に入るにも...続きを読む

Aベストアンサー

1.文字通りモッシュへダイブする事です。アーティストがダイブする事もあれば、客が肩車などで上ってからダイブする事もあります。
数秒間はモッシュの上で運ばれますが、そのうち誰かに下ろされます。アーティストの場合はステージへ押し戻したりもします。ダイブは場の空気を読んでからやらないと、最悪の場合誰も受け止めてくれずに落ちる事になります。

2.モッシュは自然に起こりますが、どのバンドでもではありません。ノリと客層によります。パンク系に多いと思っていいでしょう。ダイブはモッシュになった時そういうタイプの客が紛れ込んでいるかどうかですね。

3.何かのためにやっているわけではありません。

4.インディーズとはインディペンデントレーベルの事で、直訳すれば「独立したレーベル」。簡単に言えば、メジャーレーベル(全国販売網を持つ大手レコード会社)でない全てのレーベルがあてはまります。
特徴としてはレーベルオーナーの個人的な趣味が強く反映される傾向にあり、資金力に欠ける分少数精鋭の様になり、ひとつのレーベルが独特のカラーを持つ事が多いです。
オーディションを実施しているレーベルももちろんありますが、誰かの紹介であったり、オーナーがたまたま発見したりと所属の経緯は様々です。

どこが募集しているか、については「ほぼ全て」が答えになりますが、それはインディーズと呼ばれるレーベルが大小含めれば日本だけで数千以上あるからです。立派な企業の形をしているレーベルはほぼ無いと思って構いません。
募集しているところに応募するというような対象ではなく、「そのレーベルの音が好きで仲間になりたいから応募する」というのが普通です。
なぜならインディーズってだけなら腐るほどありますからね。極論すれば自分で録音した音源をCD-Rにコピーして適当にレーベル名をつけて販売すればあなたもインディーズレーベルオーナーです。

5.タ-ゲットがその層であるならば男性ボーカルの方が有利だとは思います。ただ、だからといって思った通りに成功するという保証はどこにもありませんけどね。

6.そのハコ(ライブハウス)によって大きく異なります。良くあるパターンは「チケットノルマ制」と「ライブハウスオーディション」。
チケットノルマは文字通り出演バンドがチケットの販売ノルマを課せられる事。例え売れなくともノルマ分は支払わなければなりません。これが会場代と思って良いでしょう。1バンド30枚というところだと思いますので5万円くらいでしょうか。最低でもこれくらいは必要だと言う事です。
オーディションはハコ側が出演者のレベルを一定以上に保つ為、あるいはハコのイメージを守るために行われるもので、店のオーナーやブッキング担当が気に入らなければそれまで。その代わり気に入れば店側も出来るだけバックアップしてくれます。(フライヤーに載せてくれたり、ポスターを貼ってくれたり、他のバンドと繋いでくれたり、イベントに出してくれたり)

中学生や高校生でももちろん借りれます。詳しくはお目当てのハコに直接聞くしかないですね。

1.文字通りモッシュへダイブする事です。アーティストがダイブする事もあれば、客が肩車などで上ってからダイブする事もあります。
数秒間はモッシュの上で運ばれますが、そのうち誰かに下ろされます。アーティストの場合はステージへ押し戻したりもします。ダイブは場の空気を読んでからやらないと、最悪の場合誰も受け止めてくれずに落ちる事になります。

2.モッシュは自然に起こりますが、どのバンドでもではありません。ノリと客層によります。パンク系に多いと思っていいでしょう。ダイブはモッシュにな...続きを読む

Q関西大学の経済学部について教えて下さい。

当方、関西大学の経済学部の3年生です。

近頃インターネットをやり初め、関西大学について調べていますと散々たる言われようなんですね・・・

そして「関西大学でも経済学部が最も簡単」 
「経済学部は関関同立抜きでも他の大学の方がいいんじゃないの?」「宅建の方が難しい」
等と書かれておりかなり落ち込んでいます。

そんなに関関同立でも関西大学の経済学部って入るのは簡単なのでしょうか?

一応立命と関西大学と同志社を受けて、関西大学だけ受かったので、やっぱりそうなのかな・・・
と思っています。

そしてレベルですが、宅建より簡単なのでしょうか?
入った事に後悔はありませんが、散々な言われ方をしているので、とても気になります。

気を使わずにストレートに教えていただけましたらありがたいです、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

自分は、関西大学好きですよ。
好きな理由は、トップクラスだとかそうじゃないとかではなくて、
具体的な教授だったり、学校の雰囲気、大きな図書館、
いろいろです。

なんだろう、入試の難易度もそうだけれど、
みんな、競争にすごく敏感になりますよね。
競争のなかで難しいこと、
手に入りにくいことを収めるのが素晴らしいって。

確かに、そういう一面はあるだろうけれど、
でも、競争って、
時代や時期によって、あったりなかったりするし、
勝ち負けの評価になれば、
とても相対的で不安定・不完全なものだと思うし、
仮に自分がなにかで勝っても、
「じゃあ、それで次はなに? 勝ってそれでおわり?」って、
頭が働いてしまって、むなしくなって、きりもないので、
気にしないし、考えや何かの判断の頼りにもしません。

つまるところ、大学が好きだったら、
散々な言われ方なんて、馬耳東風でいきましょうよ。
いろんな学校の学生さんをふとみる機会が多いけれど、
「どうせ○○大の自分なんて・・・」となるのは、
あまり好きじゃないですー
では。

こんにちは。

自分は、関西大学好きですよ。
好きな理由は、トップクラスだとかそうじゃないとかではなくて、
具体的な教授だったり、学校の雰囲気、大きな図書館、
いろいろです。

なんだろう、入試の難易度もそうだけれど、
みんな、競争にすごく敏感になりますよね。
競争のなかで難しいこと、
手に入りにくいことを収めるのが素晴らしいって。

確かに、そういう一面はあるだろうけれど、
でも、競争って、
時代や時期によって、あったりなかったりするし、
勝ち負けの評価になれば、
とて...続きを読む

Q大学生バンドのライブについて

こんにちは。現在大学生で大学の友達とバンドを組んだのですが、
メンバー全員大学の軽音部とは気が合わないということで部活の方の
ライブ等には参加せず今はひたすら練習だけをしている状態です。

目標などにもなるのでライブをしたいのですが、いまいちどのように
していいか分かりません。技術もライブハウスで客を呼ぶ程ではありません。
田舎の為かいまいちコンテストやイベントも見つからず困っています。

アマチュアバンドをやっている方は最初どのようにしてライブをやって
いるのでしょうか?

よろしければ何かアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ども。

私も学生時代には「ライブ」っていったら「ライブハウスでやるもの」
 と思っていたのですが、実際はそれ以外にも沢山あります。

まずは、「人前で演奏することを目標にする」という基本に
 立ち返って考えてみてはどうでしょうか。

私が最初に人前で演奏したのは、学際でした。
 とりあえず「軽音部」辺りがステージを1日独占して、
 あとは「有志のバンドの部」が半日あったので、ここで
 演奏した記憶があります。
それ以外では、
 ・商店街のお祭り(一般の部でステージで、確か2~3曲)
 ・楽器店のイベント(これは今でも出ますが、セット込み30分)
 ・音楽教室のイベント(これは大昔に出ていました)
 っていう感じで、「ライブ」では無くて「人前で演奏」っていうことを
 主眼においていました。
 基本的には「ステージがある場所のイベント情報に目を光らせる」
 っていうカタチで探していましたね。
 楽器店の壁のチラシを見ては、楽器店へ問い合わせしていました。
 スタジオにも稀に張ってあったのを覚えています。

こういうイベントに出ていると、友人が出来たりして、対バンに
 誘ってもらえる様になったりします。
 最近ではライブの出来る飲み屋で対バンっていう感じで
 年に2~3回ですが、やったりします。

大切なのは「ライブ」というよりも、「人前で演奏して場数を踏む」
 っていうことではないでしょうか。
 自分なりに上手くいった瞬間があれば自信が付いて、
 いずれライブハウスなんかにも飛び込みやすいです。

参考までに。

ども。

私も学生時代には「ライブ」っていったら「ライブハウスでやるもの」
 と思っていたのですが、実際はそれ以外にも沢山あります。

まずは、「人前で演奏することを目標にする」という基本に
 立ち返って考えてみてはどうでしょうか。

私が最初に人前で演奏したのは、学際でした。
 とりあえず「軽音部」辺りがステージを1日独占して、
 あとは「有志のバンドの部」が半日あったので、ここで
 演奏した記憶があります。
それ以外では、
 ・商店街のお祭り(一般の部でステージで、確か...続きを読む

Q高3女子です。 私立大学のどこに入学金を入れてもらうか迷っています。 センター利用で出したのは関西学

高3女子です。
私立大学のどこに入学金を入れてもらうか迷っています。
センター利用で出したのは関西学院大学社会学部と立命館大学総合心理学部と関西大学社会学部です。
先日関西学院大学のセンター利用の合格が決まったので他の大学のセンター利用もいけていると思います。
私は最初立命館大学に行きたいと思っていたのですがネットでいろいろなことを調べていたらあんまりよくない大学なのかな…って思ってきてしまって、、
親は関西学院大学の方がブランド力があって就職に強いと言っています。
皆さんはどう思われますか?

Aベストアンサー

私は関学に通っていますが、正直立命館との明確な差というか違いはあまり分かりません。
自分が何を学びたいのか、学部で学ぶことは自分に向いているのか...これを一番に考えてください。
関学での学生生活は充実していますが、学部の内容が自分のやりたいことに合ってないことに悩んでる私が唯一できるアドバイスです。
就職は、関関同立の間で特に差はないんじゃないですか?

Qバンド・ライブでのピアノ演奏

私は昔からピアノが好きで
いつかバンド活動をしたいなーと思っていました。
そして最近、念願のバンドを友達と組むことになりました。
(担当はもちえろんkey)
そして5月には小さなライブにも出させてもらうことになりました!

しかしこの度はそのための
持ち運びができるキーボード(シンセサイザー?)を
購入することになったのですが
どのようなものが良いのかあまりわかりません・・
ギターやベースなどはアンプにつないでライブなどで大きな音を出せるのはわかるのですが、キーボードの場合も同じようにアンプにつなぐと大きな音になるのですか?
あと、色々調べていたのですが
シンセライザーは音を作る機械ということらしいのですが
私のバンドはkeyといってもほとんどピアノの音しか使わないのです。
とゆうか、自分はピアノの音・タッチが好きなので
あまり機械的な音には興味がありません;
だから
私としてはシンセサイザーより、タッチの良い、持ち運びの出来るデジタルピアノほうが魅力を感じるのですが、その場合はアンプにつなげたりしてライブで大きな音が出せるのか疑問です。
やはりバンドをする場合はシンセサイザーの方がいいのでしょうか?
とてもわかりにくい上に
ほんとうに初歩的な質問ばかりですみません;;

ちなみに
ライヴでする曲で決まっているのは
aikoのカブトムシと椎名林檎の丸の内サディスティックです。

私は昔からピアノが好きで
いつかバンド活動をしたいなーと思っていました。
そして最近、念願のバンドを友達と組むことになりました。
(担当はもちえろんkey)
そして5月には小さなライブにも出させてもらうことになりました!

しかしこの度はそのための
持ち運びができるキーボード(シンセサイザー?)を
購入することになったのですが
どのようなものが良いのかあまりわかりません・・
ギターやベースなどはアンプにつないでライブなどで大きな音を出せるのはわかるのですが、キーボードの場合も同じ...続きを読む

Aベストアンサー

ヤマハやローランドのHPで研究してみてください。
電子楽器はおもちゃレベルの品を除いて間違いなくラインアウト(音を外部に出す端子)がありアンプやPA(会場の音響)に音が出せます、
というより、シンセにはスピーカーが付いていませんのでアンプが無ければ音がでませんのでシンセを買ったらキーボードアンプとスタンドも買いましょう。
デジタルピアノの家庭用(生ピアノの代わり、木目調でスタンドとか付いているやつ)だと本体から音がでますが、持ち運ぶ品物ではありません、持ち運び向けのデジタルピアノもあります。
シンセは昔は音作りを楽しむ目的がありましたし、今でもその機能はありますが、今ではほとんどプリセット音を鳴らす用途が多いです。
あらかじめいろんな音が用意されています、もちろんピアノ音もあります。
シンセ=機械的な音は昔の話です、いろんな楽器の音がたくさん内蔵されていてなお機械的な音も出来る道具になっています。
プリセット音をエディットして換えたり、全くオリジナルの音を作ったりできますし、内臓のピアノ音も特にこだわらなければ十分使えるレベルだと思います。
バンドをする場合はシンセです、曲のレパートリーが増えればブラスやストリングスが必ず必要になりますし、派手な音でのリードもやりたくなるかもしれません。
何故、シンセがあるのにデジタルピアノがあるかと言えば鍵盤のタッチの違いと音のクオリティが違います、もし、生ピアノの鍵盤タッチが好きでオルガン風のタッチがイヤならデジタルピアノになります。
デジピでもたいていはよく使われる数種類の音色は内蔵されていますのでそこそこシンセ風にも使えます。

ヤマハやローランドのHPで研究してみてください。
電子楽器はおもちゃレベルの品を除いて間違いなくラインアウト(音を外部に出す端子)がありアンプやPA(会場の音響)に音が出せます、
というより、シンセにはスピーカーが付いていませんのでアンプが無ければ音がでませんのでシンセを買ったらキーボードアンプとスタンドも買いましょう。
デジタルピアノの家庭用(生ピアノの代わり、木目調でスタンドとか付いているやつ)だと本体から音がでますが、持ち運ぶ品物ではありません、持ち運び向けのデジタルピ...続きを読む

Q関西大学と関西学院大学の訳の解らない表記…??

関西大学と関西学院大学について、不思議な感じを受けたので、教えてください。

関西大学=関大はアルファベット表記ではKUWANSAI、関西学院大学=関学はアルファベット表記ではKUWANSEI、が正式な表記のようですが…。

(1)まずこれは正しく本当にそうなのですか?

(2)次に関大も関学も、何故どうして、"KAN"ではなくて"KUWAN"なのですか?

(3)何故どうして、関西学院は、"カンサイ"ではなくて"カンセイ"なのですか?

何なのですか?この微妙な言い回しのカラクリは?
教えてください。

Aベストアンサー

「関」の現代標準中国音は guan(クアン)ですが,古典音の漢音でもおなじ。むかしの日本人は,そのまねをして「くわん」と発音し表記したのでしょう。それは第二次世界大戦後に「かん」と略されるまで続きます。

「西」は,漢音(北方音)で「セイ」ですが,より古い呉音(南方音)では「サイ」。本家の現代中国標準音では xi(シー)ひとつになっていますが,分家ではいまだに古い音を大事に残して使い分けているわけです。たとえば,「西部劇・せいぶげき」と「西方浄土・さいほうじょうど」。この例のように呉音には仏教語がおおいので,キリスト教系大学では「セイ」を使ったというのが定説のようです。

Qバンドのライブについて

バンドのヴォーカルをやっています

高二男子です
主にアニソンを演奏するバンドに所属しています
メンバーは同級生です

実は9日の三年生を送る会で急遽演奏することになったのですが、ヴォーカルである僕に問題が発生しました

曲はけいおんの挿入歌の「ふわふわ時間」と「翼をください」に決定したのですが、歌ってみるとキーが高くてかすれた声しか出ませんでした
さらに高い声だとあまり大きく出せません
地声ですと大きく出せるのですが、逆に僕の声が低すぎるのか、バンドの大音量に掻き消されてしまいます

いまさら曲を変えるわけにもいきませんし、ライブをドタキャンするわけにもいきませんし…

いくら高い声を大きくだそうと訓練してもうまくならず、逆に喉にダメージを与えてしまったりしていて、解決策が見いだせません

我がバンドの理念に原曲キーで演奏するというものがあり、キーを落とすのは無理です

キーを落としたら、曲そのものが別物ですし、作曲家の方にも申し訳ないので…

キーを落とす以外に解決策はありませんか?

僕はどうしたらよいでしょうか?

バンドのヴォーカルをやっています

高二男子です
主にアニソンを演奏するバンドに所属しています
メンバーは同級生です

実は9日の三年生を送る会で急遽演奏することになったのですが、ヴォーカルである僕に問題が発生しました

曲はけいおんの挿入歌の「ふわふわ時間」と「翼をください」に決定したのですが、歌ってみるとキーが高くてかすれた声しか出ませんでした
さらに高い声だとあまり大きく出せません
地声ですと大きく出せるのですが、逆に僕の声が低すぎるのか、バンドの大音量に掻き消され...続きを読む

Aベストアンサー

バンドでボーカルやっています。

「コピーは原キーで」の気持ちはよくわかります。
でも、出ないものは出ないんですよ。

音域は正しい発声トレーニングによって多少広げることはできますが、
(『正しい』発声トレーニングは独学では絶対に無理です。
 ちゃんとボイストレーニングの先生についてやらなければ上手く行きません)
3日や4日でどうにかなるものでもありません。ローマは一日にして成らず、音楽に王道なしです。

まぁ自分の音域って案外分からないものですけどね。
僕もステージで歌うようになって10年近くかかってやっと自分の音域に気付きましたから。

>いまさら曲を変えるわけにもいきません

急きょって話ですが、普段から練習している曲にしないんですか?
キーを変えたくないなら、音域で出せる曲に収める以外にないと思うんですが…
(普段の練習でそれはわかりますよね)

キーを落とすのも1つの解決策だと思いますよ。
「翼をください」なんて(♪今私の願い事がかなうならば~の曲でしょ?)
それはもういろんな人がいろんなキーで歌っている歌じゃないですか。

ただ、キーを落とすというのはそれ自体演奏者への負担でもあるので、
やっぱり私の一番のお勧めは曲の変更、それも時間がない今となっては
新しい曲ではなく以前からレパートリーにしている曲にする、ですけどね。

バンドでボーカルやっています。

「コピーは原キーで」の気持ちはよくわかります。
でも、出ないものは出ないんですよ。

音域は正しい発声トレーニングによって多少広げることはできますが、
(『正しい』発声トレーニングは独学では絶対に無理です。
 ちゃんとボイストレーニングの先生についてやらなければ上手く行きません)
3日や4日でどうにかなるものでもありません。ローマは一日にして成らず、音楽に王道なしです。

まぁ自分の音域って案外分からないものですけどね。
僕もステージで歌うようになって...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報