dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

始めたころよりだいぶうまくなってきて、BURNぐらいなら少し弾けるぐらいのレベルです
そこで、LED ZEPPELINとELIC CLAPTONとJEFF BECKとジミヘンの中で
ベストアルバム出してるのって誰がいますか?
よければそのアルバム名も教えてください。
あとこれら以外にももっと有名で弾いといたほうがいいよ!みたいなギタリストいたらお願いします

A 回答 (4件)

ベストアルバムを聞いて好きそうなバンドを発見したときはライブアルバムなんかを聞いてみると面白いと思いますよ。

スタジオ版ではすごいうまいのにライブだと弾けてないなー 笑

なんて発見があったりします。

もちろん、かっこいいフレーズ満載のギタリストもいっぱいいます。

charさんなんかを聞いてみると面白いと思いますよ!

年代ごとで色々変わって楽しいです。初期は歌謡曲だったりします。

でも、「あっ。これはcharさんの曲だな?」っていう芯が通ってます。

好きなギタリストを見つけたらその人のルーツまで探ってみると面白いですよ。
    • 0

とりあえず、関係するリンク貼っておきますよ。

↓
http://www.onfield.net/link/link1all.html#i

あとは、それら以外のお奨めでは、
・Stevie Ray Vaughan
・Derek Trucks
・John Mayer
ちょっと、難易度高いですが、1回聴いてみて、良かったら
練習してください。

この回答への補足

ありがとうございます。
今度聞いてみますね

• 0

半年経ってうまくなりましたか、すごいですね。

たった半年でBURNを弾いてしまうとは!
私は5年以上経ってもイントロのリフすらまともに弾けなかったなあ。

ご質問はいわゆるクラプトン、ベック、ペイジの3大ギタリストにジミヘンですね。
どの人もベストアルバムは出てますよ。いっぱい出ているからこれといってあげられないくらいです。

それぞれのギタリストのすごい演奏を聴きたいのならば、ベストよりもお薦めがあります。
ジミーペイジならばツェッペリンの2枚目、クラプトンならクリーム時代のライブ(1と2が出てます)。
ベックならば「Blow by Blow」、ジミヘンならば「in the west」というライブ盤がいいでしょう。

それ以外にも素晴らしいギタリストはたくさんいます。
これから皆さんが書いてくれることでしょう。

それから最後に一つだけ。
BURNという曲なんですが、あと3年経ってまだギターを弾かれているようでしたら
もう一度コピーしてみてください。その時、始めて半年の自分がどれくらいうまかったのかわかるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

BURNを少し弾けるといってもそんなキレイに弾けているわけでは無いですよ(^^;
まだまだコピーできていると言うほどでは無いと思います。
あとライブ版のほうが演奏はすごいみたいですね。それも借りてみます。
ですがライブ版ってわりとアレンジしてあったりするじゃないですか。
私は曲を聴くのよりもスコアを見て実際にギターを弾いていきたいのですが、それでもやはりライブ版のほうがよいのでしょうか?

「アーティスト名」+「ベストアルバム」で検索したら、

みつかるのでは?

この回答への補足

ありがとうございます!探してみます。

• 0