アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車と違い体をさらして走る自転車ではウェア選択も重要だと言います。

特に急な温度変化や小雨に対応するためのウインドブレーカーはある程度の距離を走るなら必須アイテムだそうです。
様々なメーカーから多種多様な製品が販売されており、
中には自転車専用に設計されたものもありますよね。

あなたはどんなウインドブレーカーを持っていますか?
ウインドブレーカーを持っていて良かった経験はありますか?
ウインドブレーカーを選ぶとき重視すべきことはなんですか?
今後高機能なウインドブレーカーを購入したいと思っていますか?

おすすめのウインドブレーカーなどあればあわせて教えてください。。

A 回答 (13件中11~13件)

持ってますが、別に必須アイテムではないですよ。


今はコンビニがどこにでもあって、500円の雨合羽を売ってますから、必要ならそれを買って着れば済む話です。
無理に高い専用のウィンドブレーカーを購入する意味はまったく無いです。
特に今からは暑くなる季節ですから、何でこの時期に買うの?
ってのが正直な感想ですね。
安売りしているなら買うという選択肢もあるかなー。。。
って感じです。

Q.あなたはどんなウインドブレーカーを持っていますか?
A.一万五千円ぐらいだったかな。
脇と背中の一部がメッシュになってて通気性がよく、車のライトが当たると光を反射するタイプのものを持ってますよ。

Q.ウインドブレーカーを持っていて良かった経験はありますか?
A.雨が降り出したときにすぐに着れるのは良いですが、持ってない時はコンビニでカッパを買いますから、無くて不自由した経験も無いです。

Q.ウインドブレーカーを選ぶとき重視すべきことはなんですか?
A.コンパクトにたためて、ぽっけに入れられる事。

Q.今後高機能なウインドブレーカーを購入したいと思っていますか?
A.安くて、薦められたら付き合いで買うかもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたの環境ではコンビニありき買えばいいという考え方で問題無いようですね。
専用或いは適しているものに注目するのは自転車に乗るときのメリットを考慮するからです。
メッシュなどが無いウインドブレーカーもありますが通気性というのは重要なのでしょうか?

お礼日時:2009/05/23 18:11

>あなたはどんなウインドブレーカーを持っていますか?


・フロントベルクロ止め(コンパクトで走りながら脱ぎ着できるが、ベルクロが古くなると付かない)
・フロントジッパー止めのもの(ジッパーなのでコンバクト性が落ちる、通気量の調整がしやすい)
>ウインドブレーカーを持っていて良かった経験はありますか?
・早朝や夕方、冬期の気温が低いとき
・峠の下り
・小雨が降っているとき(雨よけではなく、体温低下防止)
>ウインドブレーカーを選ぶとき重視すべきことはなんですか?
・視認性(反射素材かレフレクターが付いている)
・コンパクト(ジャージの後ろポケットに入るサイズ)
・ベンチレーション性(調整が利くこと)
>今後高機能なウインドブレーカーを購入したいと思っていますか?
高価でなければ。
上記のスペックがあるものと似た値段であれば、高機能の物を買います。
メーカーの市場調査?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雨が降っていても雨よけではなく体温低下防止が目的とは興味深いですね。
視認性と言うなら素材自体も紺や黒より白や黄のほうが良いのでしょうか?
ベンチレーションは背中にスリットや脇にジッパーなどがあったほうがいいのでしょうか?
ゴアテックスなど高価ですがどれくらいの価格のものを買うべきでしょうか?
自分はウインドブレーカーを持っていないので購入時の参考として質問しました。

お礼日時:2009/05/23 18:00

ブルベで走る関係でウィンドブレーカを使っています。


最低の200キロという短い距離ならば、明るい内に完走できるがそれ以上の長い距離になるとどうしても夜間走行をする必要があるのでウィンドブレーカを使ってます。
山岳地帯に行く場合、山の陰に入る時間が長い場合にも寒さを防げますし。
パールイズミの薄手のウィンドブレーカならば袋もついているので、使わないときに便利です。
ちゃっちゃくしちゃえば、バックポケットに簡単に収まるので場所を取りません。
それと、若干の防水性能もあるので小雨程度ならば、濡れずに済むというメリットもあります。
少なくとも体温の低下を防ぐことが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブルべですか。
夜間日陰小雨での体温低下を防ぐんですね。
パールイズミのものが良いのでしょうか?

お礼日時:2009/05/23 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!