動物病院で治してもらって治療代くらいかかるのでしょうか
飛べないんですが、怪我していたのを拾ってきたというので
安くしていただけたりしますか

A 回答 (2件)

自分自身のペットや捨て犬や猫などの場合は


治療費を請求されますがすずめのような野鳥であれば
動物病院にかかっても治療費は不要ですよ。

おそらく動物病院にかかって治療が必要なら
動物病院がそのすずめを引き取ると思います。

我が家も昨年、巣から落ちたすずめを確保し怪我をして
飛べないので動物病院に旦那が行きましたが治療費は請求
されませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝確認したら、残念ながら死んでいました。
大分弱っていたので病院で診てもらっても結果は同じだったかもしれません。でも診てもらったらよかったと少し後悔しています。
今度からは病院に行こうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 11:59

まず本当に怪我をしていて助けが必要なのですか?


「巣立ちビナ」の勘違いではないのですか?
「拾わない」ことが、ヒナの命を救うことに繋がる場合もあるのです。

あと、治療代は獣医さんの「善意」です。
野生動物だからといって無料にする義務はありませんし
「助けたい」と思うのなら正当な報酬を支払うべきであって
獣医さんに負担させて当然という考えはおかしいです。

参考URL:http://www.wbsj.org/fukyu/hirowanaide/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見つけたときは足の動きもおかしく、明らかに怪我をしていました。
残念ながら今朝確認したら死んでいました。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q弱ったすずめを家に連れて帰ってきました。巣から落ちたらしく、足が折れて

弱ったすずめを家に連れて帰ってきました。巣から落ちたらしく、足が折れているようです。
昨日は鳴いていたのですが、今朝からは鳴かないです。 頭を下げて苦しそうにしています。
水も飲むことが出来ないようです。
こんな場合の対処方法をご存じの方教えて下さい。

獣医さんは診てくれるのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

大至急こちらに伺ってみてください。
http://www.geocities.jp/suzumesos/

Qスズメの雛を保護しました。

こんばんは。

今日の夕方、近所の子供が
「スズメが落ちてる」
とそばで、見守っていました。
私はと言うと、用事があったもので
最後までつきあえず
「親鳥が迎えに来るかも」
とその場限りの事を言ってしまいました。

用事を済ませて、戻ってくると、
うちの子が
「あ、鳥の赤ちゃん」
と、夕方のスズメを見つけて
「助けてあげて~」
の声に負け、瀕死の雀の雛を拾いました。

思いついたエサが、
「金魚のエサ」しかなく
それを水で練って、あたえて、
糞詰まりが怖いのでオリーブオイルを与えました。
拾った当初は、ピクピク動くだけだったのですが
無理矢理、口を開け、金魚のエサをやっているうちに
「ピュルッ」と鳴くまで元気になってきました。
が、まだ飛べるだけの元気もなく・・・
この先、どうしていいのか判りません。

経験者の方、
この先の保護の仕方を教えて下さい。
野鳥を飼う事がいけない事は重々承知です。
飛べるようになれば、ちゃんと自然に放す気でいます。

どうぞ、この小さい雛を助ける方法を教えて下さい。
このサイトでも、グーグルでも検索しました。
全部、読みました。
明日、仕事ですが、連れて行くつもりでいます。

よろしくお願いします。

こんばんは。

今日の夕方、近所の子供が
「スズメが落ちてる」
とそばで、見守っていました。
私はと言うと、用事があったもので
最後までつきあえず
「親鳥が迎えに来るかも」
とその場限りの事を言ってしまいました。

用事を済ませて、戻ってくると、
うちの子が
「あ、鳥の赤ちゃん」
と、夕方のスズメを見つけて
「助けてあげて~」
の声に負け、瀕死の雀の雛を拾いました。

思いついたエサが、
「金魚のエサ」しかなく
それを水で練って、あたえて、
糞詰まりが怖いのでオリーブオイ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も巣から落ちた雛を一時保護したことがあります。
下のサイトの説明がとても詳しく、参考になります。
また、ここの掲示板(野鳥駆け込み掲示板)に書き込みと、速いタイミングで経験者からアドバイスをもらえます。

取り急ぎ雛の保護に大事なのは、保温と水分と栄養補給です。
金魚の餌などの乾いた餌を与える際には、十分にふやかして人肌の状態にして与えてください。

まずは下のサイトに行ってレスキュー&育て方のページを読んで応急措置をした上で、掲示板にそのすずめの状態を書きこんで、詳しい方からのアドバイスに従うのが良いかと思います。

是非小さな命を助けてあげてください。

参考URL:http://www.asterisk-web.com/sparrow_club/index.htm

Q今朝スズメを保護したのですが・・・

今朝通勤途中で、スズメを保護しました。

見た目は小柄ながら成鳥のようです。羽ばたけるのですが片方の羽が傷ついていて(流血はないが開閉がスムーズではない)、うまく飛べない様子でした。家の近所だったので連れて帰り、ひとまず昔飼っていたハムスター用のゲージ(30cm四方)に入れ、米と水を与え、様子を見ています。

そのまま離しても、みすみす野良猫の餌になってしまう為、元気になるまでは面倒をみようと思うのですが、飼い方がよくわかりません。また、包帯をしたり添え木をしたりする必要があるかもわかりません。

どんなことでも結構です。過去に飼ったことがある方や、よくご存知の方に教えていただきたいです。

Aベストアンサー

ペットショップですり餌を買ってきて下さい。メジロ用、4分、5分あたりでいいと思います。
ヘラで与えたり慣れれば注射器でのどの奥(そのう)まで入れることも可能です。
とりあえず市町村に聞くと獣医さんを教えてくれますので飼育方法等も聞けばいいでしょう。翼については必ず診療を受けて傷の有無を確認してもらって下さい。素人による固定は禁物です。

こういう話になると必ず法律論を持ち出す人がいますが30日を超えないまでの一時保護は飼育許可は不要です。
さらにスズメなら貴方が飼おうが放鳥しようが日本の生態系には何の影響も及ぼしません。飼育した結果放鳥出来ないと判断されれば飼育許可を求めればいいと思います。(いわゆる飼育ボランティア制度を作っている市町村は多いです。)
気にしないで飼ってあげて下さい。

Q怪我をしたスズメを保護しました

本日、母が怪我をしたスズメを保護しました。右目が潰れ、右翼が骨折し、首も変な方向に曲がったままの状態です。
とりあえずはタオルとガーゼで保温し、水と御飯に水分を加えてゆるくなった物を与えて様子をみています。本人(本鳥?)は時折じたばたと暴れて、元気そうな様子です。今後どうしたら良いか悩んでいます。

Aベストアンサー

無責任な発言をするようですが、ご容赦ください。

あなたに費用がかかってしまいますが、
どうかお近くの動物病院へ連れて行ってあげてください。

それまでの間は、ティッシュボックスの中にティッシュを敷き詰め、
あまり動かさないように入れて、逃げないように暴れないように
してあげてください。

あまりにも優しい、暖かい処置に涙が出ました。
全ての動物に命の尊厳を。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/kawasaki-wildlife/

Qスズメの飼い方

さっき、道ばたにスズメが落ちていました。生きているのですが、足がたたないようです。かわいそうなので思わず家に連れてきてしまいました。鳥を飼ったことがないのでどうして良いかわかりません。助けて下さい。

Aベストアンサー

そのスズメは雛ですか?それとも毛の生えそろった状態ですか?
もし雛だとしたら、すぐに拾った場所に返した方がいいと思います。
巣から落ちてきたのかもしれないし、親鳥が探しに来るかもしれません。

雛の場合
スズメの雛を人間が保護するというのはほぼ不可能だそうです。
草むらなどにいるのを見ているとわかると思うのですが、この時期
2匹でいるスズメはたいてい親子です。この春に生まれた子スズメに対し
親スズメが餌を口移しで与えてやっています。その時、親の唾液に含まれる
特別な成分のおかげで、子スズメは口を開くらしいのです。ですから、
インコやオウムの雛と違って、人間が給餌具を使ってエサを食べさせると
いうのはほぼ不可能で、無理矢理口に入れてやっても栄養を吸収しません。
そのうち衰弱して、死んでしまうそうです。専門家のお話です。
もう5月なので子スズメも成鳥も見た目はほとんど同じ大きさですが・・・。

成鳥の場合
保護することは可能だと思います。自然に返れるまで保護します。
ペットショップで売っているインコ用のヒエやアワも食べますし、ミカンなどの
果物や、オオバコなどの野草も食べます。そのうち野性に返すことを考えると
生餌(虫やミミズ)も食べさせた方がいいのではないかと思います。
足の指があるのに足が立たないというのは巣から落ちたばかりの雛であるか、
または外敵から教われたなどの理由で怪我をしているのかもしれません。
動物病院に行って診てもらうのが一番いいと思います。その時に、普通の
動物病院じゃなく、鳥類も診てもらえるかどうかを調べて行って下さい。
実際、犬猫をメインに扱っているところではいいかげんな診療をされたり、
邪険に対応されたりと絶対いいことはありません。

かわいそうで思わず助けてしまった気持ちはすごくよく理解できます。
でも、雛の場合人間が保護することはできないかもしれません。
近所に野鳥保護センターがあれば相談に行くこともできると思いますが
やはり雛であれば元の場所に返してみるのが一番いい方法だと思います。
猫などに襲われそうで心配だとは思いますが・・・

そのスズメは雛ですか?それとも毛の生えそろった状態ですか?
もし雛だとしたら、すぐに拾った場所に返した方がいいと思います。
巣から落ちてきたのかもしれないし、親鳥が探しに来るかもしれません。

雛の場合
スズメの雛を人間が保護するというのはほぼ不可能だそうです。
草むらなどにいるのを見ているとわかると思うのですが、この時期
2匹でいるスズメはたいてい親子です。この春に生まれた子スズメに対し
親スズメが餌を口移しで与えてやっています。その時、親の唾液に含まれる
特別な成分の...続きを読む

Qすずめはどうやって寝るの?

すずめはどうやって寝るの?

1週間ほどまえにすずめのヒナを保護しました。
始めはダンボールに入れてて、
昨日鳥かごに移したのですが
ずっと止まり木の上で過ごしているようです、
餌を食べた後も止まり木の上でうとうとしてるようなんですが
すずめってそんな風に寝るものなのでしょうか?
一応下にティッシュの箱も入れてあるのですが
使ってないような気がする。

Aベストアンサー

こんばんは。

すずめの雛(生後数日)を保護し放鳥したことがあります。

どうやって眠っているかというと、
自力で止まり木に乗っていられる場合は
止まり木で寝ているかと思います。

人間や犬のように熟睡することはあまりないようで
少しでも物音がすると目を開けてしまいます。
ただ、寝ぼけてる事もあるので、
「頭の中まですっきり起きてる」という事ではないみたいです。

ティッシュの箱を入れられてあるのに関わらず
止まり木にいるというのは、単純にそちらがお気に入りなのでは?

すずめに限らず、殆どの鳥さんは止まり木の上で寝るような気がします。
止まり木につかまってる足が羽で見えなくなるような感じで
つかまっている時は、寝ようとしてる前だったと思います。

元気に育ってくれるといいですね♪

Q怪我した雀の世話

 庭に怪我をした雀がいました。羽根をやられて飛べません。そのまま放っておくと傷口にアリがたかるし、蛇や鳶などにおそわれてあっけなく死んでしまうでしょう。でも、子供達の必死の願いがあるので、傷が治るまで世話してやることになりました。

 現在行っている措置は以下のとおりです。

1)軒下の高台に段ボールを用意し、下に新聞紙を敷く(糞の始末の際に入れ替える予定)
2)外敵を防ぎつつ、真っ暗で不安にさせないために、上のふたは半分閉めておく。
3)米粒やパン粉、器に入れた水を箱に入れておく。(ミミズなども入手可能ならば提供する)
4)なるべく人が近づかず、静穏な環境を保つ。

 何か間違っている点、追加で考慮してやるべき点がありましたらお教え願います。ちなみに、動物病院に連れて行ってやることまでは考えていません。自然治癒が無理ならば、それはその雀の運命だと思っています。

Aベストアンサー

これでいいと思います。
水よりはスポーツドリンクのほうがちょっとマシかな。
夜は保温(段ボールの下に湯たんぽ)ぐらいですね。

・・・トビや蛇のお母さんはどうやって栄養をとるのか、
普段食べている鶏の唐揚げは何から作られるのか、

そういうこともちゃんと子供たちに教えてあげられるのが理想なんですけどね。

Qスズメのヒナ、病気を持っている??

先日路上に落ちていたスズメのヒナを拾いました。まだ毛も生えそろっていない、本当に小さな子です。そのままにしておくと明らかに他の鳥などに襲われる環境でしたので保護しました。
今はうちで育てていますが、一つ質問したいのは病気についてです。
見た目は病気や怪我はないように見えますが、何か鳥特有の病気を持っているのではないかと心配して、子供には触らせないようにしているのですが分かる方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

トリクイダニやワクモと言った虫が寄生していることが多いと思います。
人の血も吸うので、お部屋に散ってしまうと駆除が大変です。
野鳥が病気や寄生虫を持っている可能性はきわめて高く、その種類も豊富です。
何があるかは解りませんので、保護を続けるのであれば衛生管理に十分気をつけてくださいね。
手袋の装備、手洗いうがいの徹底、食事をするところや寝室のそばには置かない・・・といった配慮は最低限必要です。
少しでもご家族の身体の調子がおかしくなった時には、病院を受診して野鳥を保護していることを医師に伝えた方がいいと思います。

でも、赤むけのすずめの雛が落っこちてたら、なかなか放っておけませんよね・・・。
県庁や市役所、動物病院や小鳥やさんに相談してみるのも手かも知れません。

Q拾ったすずめ。

甥っ子が、弱ってる子供のすずめを拾ってきました。
おととい見つけたらしくて、昨日は友達のウチで一泊して、今日からちで、飛べるようになるまで、育てると。。。
昨日より元気になったと言ってます。
私も、子供の頃、同じように拾った覚えがあるのですが、一晩で死んでしまいました。
なので、かわいそうだけど無理だと思うのですが。甥っ子は、寝床を作ったり、水を置いたりと、しています。

取りあえず、餌は何をあげたらいいのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こちらに詳しく乗っているみたいです。
すずめは、えさを3時間食べないと弱ってしまうようなので、
気をつけてください!

参考URL:http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/1344/

Qすずめの救出方法について

壁に穴があいていて、そこにすずめが巣を作ってしまいました。
子育て中だったようなので、巣立ってから穴をふさごうと思っていたのですが、巣立ちの時期になって親鳥が外から呼んでも出てきません。
どうも出たくても出られないようです。


・ 壁の穴は高い場所にあって、家の者では手が届きません。

・ 穴は直径15センチほどです。

・ エアコンの室外機のホースを通す穴で、以前一度電気関係の業者さん(だったと思うのですが)に穴をふさいでもらったことがあり、そのときも高い梯子を使ってやっとという様子でした。

・ すでにすずめが巣を作っていたので、巣を取り除いてもらったのですが、そのときに奥に隠れて入り込んでしまった雛が、いま出てこられない子です。
 (雛がまだいるとわかってまた穴をあけてもらいました)

・ 巣はエアコンのすぐ裏にあり、羽ばたく音も身近でします。


こちらの点を参考に、すずめ救出に向けてなにか良い知恵がございましたら、教えてください。
業者さんにお願いすればよいと思うのですが、どのようなお仕事のかたに来ていただくのがよいのか、それもわからずにいます。

いまはまだ親鳥がえさを運んできてくれているようですが、いつまで続くかわかりません。
ご教授よろしくお願いいたします。

壁に穴があいていて、そこにすずめが巣を作ってしまいました。
子育て中だったようなので、巣立ってから穴をふさごうと思っていたのですが、巣立ちの時期になって親鳥が外から呼んでも出てきません。
どうも出たくても出られないようです。


・ 壁の穴は高い場所にあって、家の者では手が届きません。

・ 穴は直径15センチほどです。

・ エアコンの室外機のホースを通す穴で、以前一度電気関係の業者さん(だったと思うのですが)に穴をふさいでもらったことがあり、そのときも高い梯子を使ってやっととい...続きを読む

Aベストアンサー

何羽かヒナがいて、他の子が巣立った後に1羽だけ残ってしまった、ということなのでしょうか?
出たくても出られない状況(途中に障害物があるなど)になっているのか、それとも生育不良で巣立ちが遅れた子なのか、あるいは全員まだ巣立っていないのか・・そのあたりがちょっとわかりませんので、本当に取り出していいのかどうかの見きわめは慎重になさってください。

「雛がまだいるとわかってまた穴をあけてもらいました」とのことなので、そのときの業者さんに依頼するのが一番良いと思います。あるいは「便利屋さん」のような人に、位置の高さを伝えて届くはしごを持ってきてもらうとか。
駆除業者は駆除が専門ですし、役所では対応に時間がかかり、レスキューはしてくれないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報