動物病院で治してもらって治療代くらいかかるのでしょうか
飛べないんですが、怪我していたのを拾ってきたというので
安くしていただけたりしますか

A 回答 (2件)

自分自身のペットや捨て犬や猫などの場合は


治療費を請求されますがすずめのような野鳥であれば
動物病院にかかっても治療費は不要ですよ。

おそらく動物病院にかかって治療が必要なら
動物病院がそのすずめを引き取ると思います。

我が家も昨年、巣から落ちたすずめを確保し怪我をして
飛べないので動物病院に旦那が行きましたが治療費は請求
されませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝確認したら、残念ながら死んでいました。
大分弱っていたので病院で診てもらっても結果は同じだったかもしれません。でも診てもらったらよかったと少し後悔しています。
今度からは病院に行こうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 11:59

まず本当に怪我をしていて助けが必要なのですか?


「巣立ちビナ」の勘違いではないのですか?
「拾わない」ことが、ヒナの命を救うことに繋がる場合もあるのです。

あと、治療代は獣医さんの「善意」です。
野生動物だからといって無料にする義務はありませんし
「助けたい」と思うのなら正当な報酬を支払うべきであって
獣医さんに負担させて当然という考えはおかしいです。

参考URL:http://www.wbsj.org/fukyu/hirowanaide/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見つけたときは足の動きもおかしく、明らかに怪我をしていました。
残念ながら今朝確認したら死んでいました。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qすずめの巣って??

はじめまして。
私の会社の駐車場には、毎日沢山のすずめがやってきます。
どうやら、近くにすずめが集まる木があるのですが、
その木はとても小さく、すずめがとまっているだけでかなりしなっているほどですww
会社の人と「ツバメは家の軒下に巣を作るけど、すずめの巣って見たことある?」と質問したところ、
誰も知りませんでした・・・。
そのすずめ達は、普段巣で生活しないにしても、
ヒナの頃は巣で生活していたでしょうし、
普段あれだけの数のすずめを目にしていながら、巣を見たことがないことに、
自分自身少々驚いてしまいましたww
すずめの巣を見たことがありますか?
また、すずめはどういうところに多く巣を作るのでしょうか?
かなり気になります。お願いします。

Aベストアンサー

うちの屋根に作られました。
屋根と屋根瓦の隙間です。

雀は大体そのような所に巣を作るようです。
ちなみに見た目はいわゆる“鳥の巣”でしたw

Q怪我したハムスターの治療

うちのハムスターが怪我しました。
年は一歳半くらいです。
専門的な意見だけでなく、飼育者として自分ならどうする等の意見を頂きたいです。

3日前に怪我をしました。
外傷は、左前足の骨折と、歯が欠けています。
負傷時はぐったりしていましたが、現在は餌も食べるようになり、
少し元気になってきたかな、という感じです。
ただ、日に日に体重が減少しているのが心配の一つです。

お聞きしたいのは、左前足の骨折についてなのですが、
レントゲンをとったところ、先の方にある部分が2本折れていました。
今のままでは変な方向に曲がっていて、手を使えないので、治療してやりたいのですが、
細い骨なので、手術が結構難しいといわれました。
テーピングにしても、ハムスターが気になって噛んだりするので、きれいに治るかわからないといわれました。
また同時に、治療時に麻酔が必要であり、元気ではないハムスターには負担がかかるとのことでした。

骨折は命に至る怪我ではないので、手は自然治癒を行う方がいいのでしょうか。
最初は、手が使えないのが可哀想で治してあげたいと思ったのですが、
治すためのリスクや、あと寿命も半分以上生きているので、
このまま大きな負担を与えず、自然に治るようにしていく方がいいのかという気もしてきました。

わかりにくい説明で申し訳ありません。
どうするのが良いのかアドバイスを頂けると嬉しいです。

骨折した経験のある方は、どれくらいで治ったか(骨がつながったか)も参考に教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

うちのハムスターが怪我しました。
年は一歳半くらいです。
専門的な意見だけでなく、飼育者として自分ならどうする等の意見を頂きたいです。

3日前に怪我をしました。
外傷は、左前足の骨折と、歯が欠けています。
負傷時はぐったりしていましたが、現在は餌も食べるようになり、
少し元気になってきたかな、という感じです。
ただ、日に日に体重が減少しているのが心配の一つです。

お聞きしたいのは、左前足の骨折についてなのですが、
レントゲンをとったところ、先の方にある部分が2本折れていました。
...続きを読む

Aベストアンサー

>骨折は命に至る怪我ではないので

開放骨折(複雑骨折)や複合骨折(重複骨折)の場合は、皮膚や神経を著しく損傷
させますし、そこから細菌感染などもおきてしまいます。
壊死を防ぐには、前脚の切断がもっとも適切な処置となります。
(切断面の癒着は意外に早い・)

こうした状況でないのなら、自然治癒・あるいは栄養剤投与や抗炎症薬・抗生物質
投与による治療でかまわないでしょう。
一歳半くらいとのことですので、麻酔手術はやめておいたほうが良いと思われます。
門歯も(程度は不明ですが・)おそらく同様でしょう。

どのくらいで完全治癒するのか?、という問題ではなく、どちらが負担がより少ない
のか? と、お考えください。

小型げっ歯目のハマスターは、その体重ゆえに、移動中にかかる脚部への負荷は、と
ても少ないので、直立四足歩行を行いません。(ほとんどすり足に近い)
むしろ、前脚が機能しないことでの問題は、
 ・餌を両手で持てなくなるため、種子の殻を齧れない
 ・頬袋詰め込んだ餌を押し出せない
などですので、なるべく小さく粉砕した乾燥フードや、外皮にヒビを入れた種子など
を与えるような工夫をなさってくださいね。

お近くに、爬虫類用の生餌としてバッタやコオロギなどを販売しているところがあれば、
それを与えてみましょう。
体力回復には、ミルウォームより優れた効果が確実にあります。

(元 飼育屋)

>骨折は命に至る怪我ではないので

開放骨折(複雑骨折)や複合骨折(重複骨折)の場合は、皮膚や神経を著しく損傷
させますし、そこから細菌感染などもおきてしまいます。
壊死を防ぐには、前脚の切断がもっとも適切な処置となります。
(切断面の癒着は意外に早い・)

こうした状況でないのなら、自然治癒・あるいは栄養剤投与や抗炎症薬・抗生物質
投与による治療でかまわないでしょう。
一歳半くらいとのことですので、麻酔手術はやめておいたほうが良いと思われます。
門歯も(程度は不明ですが・)おそら...続きを読む

Qすずめの巣が…

今アパートの2階に住んでいますが、そこの換気扇(外側)にすずめが巣を作っています。かわいいし、できれば巣を撤去することは避けたいのですが、困るのは料理をするとき、せまい部屋なのでにおいがこもりがちになり、服ににおいがつくのはどーしてもさけたい!そこで!短期間ならどーにか巣立ちまで我慢しようと思います。すずめが巣からでて行くのは大体何月ごろでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

巣の中を見ることは出来ますか?。もし出来るのでしたら、中を確認してください。卵、又は、ヒナがいましたら、巣の撤去はしばらく待ってあげてください。確か今の時期のヒナは、6月中には巣立つはずです。
卵、ヒナがいなければ、かわいそうな気がしますが、巣を撤去してもかまわないでしょう。別の場所を見つけて、すぐに巣を短期間で完成させると思います。では、巣が無ければスズメはどこで眠るのか?。木の葉で雨がしのげる木の枝や軒先などで、適当に寝ています。我が家には窓のすぐ前に欅の大木が有りますが、電気さえ消しておけば、窓から手が届くくらいすぐ前の枝で、眠っています。

Q時間外診療お断りの動物病院

かかりつけの動物病院を探しているのですが、
偵察兼ねて自宅から一番近い病院に健康診断に連れて行きました。

そこでは時間外診察は受け付けていないとはっきり言われました。
初診ではない急患ですら診ないような動物病院をかかりつけにする意味は無いんじゃないかと思ったのですが、どうなんでしょう?

Aベストアンサー

時間外診察と言うのは、大切なペットに緊急事態が起こった時です。
そう言う時に、かかりつけ以外だと命の危険が今すぐ迫ってない場合は
大抵は「カルテも無いし、すぐに危険と言うわけではないので朝イチでかかりつけに行った方がいいですよ」
と言われる病院が多いです。
24時間態勢の所でもそう言われました。
やっぱりかかりつけが時間外診察に対応している所の方が安心ですよ。

ちなみに我が家では骨折でお世話になった時
先生が診察時間終了後の自宅でお酒を飲んでしまったので、
と当番の救急病院を教えてもらったのですが
やはり命に別状は無いのでカルテのある病院に朝イチで行くように勧められました。

確かに骨折で死にはしないでしょう。
でも、目の前に完全に折れてぶら~んとなってしまった足をした愛犬が
近所中に響き渡る位の悲痛な叫び声をあげてパニックになっているんです。
不測な事態なのでこちらも当然大パニックで身体は震えるし
どうしていいか判らないしで本当に困りました。

そんな時にでも心配して再度電話をかけてくれた先生に事情を話すと
応急処置だけなら今してあげるよって夜中に診てくださいました。
そして、3.4時間寝たら酔いもさめるからそれから改めて診察しようと
明け方に再度病院に来てくださいました。

別の時は休診日で先生が出張されているときでしたが
インターンとアシスタントの人が夜中出て来てくださって
電話で先生の指示を仰ぎながら応急処置をしてくださいました。

こんな先生ですが、私の友達がこの事を知っていて自分の所が時間外はしていなかったので
うちのかかりつけに電話したそうです。
やはり、「カルテが無いと今までの病歴などが判らないので出来たら
翌日かかりつけに行った方がいい」と言われたそうです。

その話を聞いて信じられなかったのですが
例えばうちの1匹は先天性の病気があり麻酔が制限されるんです。
もし別の病院で合わない麻酔をされていたら・・・と後から思い返して
ぞっとしてしまいました。
こう言う事もあるのでどの病院もカルテカルテというのでしょうね。

ですので、やっぱり小さい時からかかっている先生が一番頼りになりますよ。

時間外診察と言うのは、大切なペットに緊急事態が起こった時です。
そう言う時に、かかりつけ以外だと命の危険が今すぐ迫ってない場合は
大抵は「カルテも無いし、すぐに危険と言うわけではないので朝イチでかかりつけに行った方がいいですよ」
と言われる病院が多いです。
24時間態勢の所でもそう言われました。
やっぱりかかりつけが時間外診察に対応している所の方が安心ですよ。

ちなみに我が家では骨折でお世話になった時
先生が診察時間終了後の自宅でお酒を飲んでしまったので、
と当番の救急病...続きを読む

Qつばめの巣がすずめに乗っ取られる!!

私の家にはツバメの巣がありまして、今年も確か4月の初めか中旬ごろツバメがやってきていました。ところが10日ほど出張で家を出ていまして、戻ってみるとその巣にはすずめが出入りしていました。最近ではなんだか赤ちゃんすずめの鳴き声も聞こえてきます(親がえさを運んでくるときに必死で鳴くのでわかるのですが、まだこすずめの姿は見ていません)今回皆様にご相談したいのは、このすずめを放置していていいのかどうかという点です。最近では糞もひどくなっていますし、駐車場に面して巣があるので、止めてある車や自転車にとまって糞も撒き散らしています。ツバメは巣の下だけにしか糞はできませんでした。それにツバメは季節が来たら居なくなりますが、スズメはどうなんでしょうか?年中これからこの場所で繁殖を繰り返して行くのでしょうか?ベランダにも面しているので最近では布団も干せない状況です。鳥のことはよくわからず困っています、ご存知の方ございましたら対策を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
スズメも繁殖期は夏までです。ツバメと違ってヒナがタマゴから孵って2週間で巣立ち、子供が独り立ちするとまた子育てに入ります。このサイクルはツバメより短く、巣立ちヒナが出てきても巣の中に次のタマゴがあることが多いです。スズメは野鳥ですので、卵が巣にある間に巣を撤去する事は鳥獣保護法に違反する行為です。とはいえ、フン害でお困りでしたら、自治体(市役所等)にご相談なさってはいかがでしょうか。
最近はスズメも住宅難のようで、ツバメの巣が乗っ取られるというのはよく聞かれます。有効なスズメ対策はカカシですが、設置するにはちょっと勇気が要りますね(^^; あと、赤いテープや光るものを回りに付けるなどが対策としてありますが、スズメはすぐ慣れるかも・・・です。
巣の下にフン受け台をつければある程度はフン害は軽減されるのではないでしょうか。繁殖が終わったら巣を撤去されたら来年はもう来ないと思います。
個人的には夏まで見守ってあげて欲しいですが、色々とご事情がお有りでしょうから・・・でもタマゴやヒナも命です。大切にしてあげてくださいね!

Q動物病院(ハムスター)

個人の動物病院?(一軒家の一階が店みたいな感じの)って、料金決まってないのですか?。料金はどうやって決められているのですか!?

ハムスターの手の腫瘍の手術料金が 確かはじめは 9000円か16000円 くらいと言ってたのですが、手術の前預ける時は 20000万で、とりあえず頭金10000円で引き取る時に残りを支払う形になったのですが、 個人の動物病院は料金設定がなく そこのさじ加減で好きに料金決めれるとかだったりしますか?。それとも 個人でなくても料金設定というのがそもそも無い だったりしますか??

てか、初日 「診察、投薬、注射、お薬」で9000円近く取られ 今回手術で約20000円ということですが、これくらいが普通なんですか? こんなにかかるもんなんですか?

Aベストアンサー

一つの目安です
参考資料http://ham119.info/log/eid366.html
人間も健康保険があってのことです。だから、飼育法でも病気になったときの治療費分を貯蓄するとかペット保険があることが書かれています。

いい病院かもサイト検索で口コミを見ることもできますよ。

Qすずめの巣対策について

お店をやっていますが、看板にすずめが巣を作って困っています。
お客様に糞や枯葉や枝が落ちるので巣を作らせないようにしたいのですが、
何か良い方法があったら教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

テグス(釣り糸)を張ります。
太くて光る物が良いです。
2,3本でオーケー。

脚にからまるのを恐れて、近付かなくなります。
(まれに引っかかるお馬鹿さんもいますが、、)

家はこれで、雀とヒヨドリを撃退しました。

でも、雀が巣を作るってのは、良い事なんですけどね、
家内安全、巣のある家は火事にならない!。

Q動物病院の医師 個人情報

あるとってもこわいこわい人格の獣医?親子の動物病院にいきました

私のペットはいま別の病院にもかかっております

はじめてなので 今の検査結果など持って行きました

息子の男性の獣医? にみてもらいました  まともに注射もおどおどして何の説明もなしでこちらからきけばあいてにもしてくれません

翌日この息子の母親医師から電話があり私に二度と来ないで下さいと 理不尽な理由 女性のスタッフが4人もいて何一つ対応してくれず 診療拒否の電話でした

ストレスになるので電話してこないで下さいと 。


心配なのはこの異常な獣医の親子に今かかってる病院の検査結果などだしてしまいましたので この恐ろしい親子の獣医?
は今かかりつけの担当獣医に電話して私の個人情報とペットに関することでいま言ってるところからも診療拒否されるのではないかと不安で心配です

この患者はブラックリストですみたいなこと云いかねません

もしそうなった場合の 対処みたいなことを教えてください

Aベストアンサー

>翌日この息子の母親医師から電話があり私に二度と来ないで下さいと 理不尽な理由 女性のスタッフが4人もいて何一つ対応してくれず 診療拒否の電話でした

おそらくア○○ア動物病院でしょう。
ホメオパシー・レメディ・ホリスティック・奇跡の水・東洋医学・オゾン治療・O-リン
グ・自然治癒~こうした看板を挙げて堂々と営業しているオカルト獣医も少なくあ
りませんね。

人間の場合ならば「医師法」では到底認められないキチガイじみた代替治療を主体と
し、「薬事法」に違反する‘癌の予防・治療薬‘をうたったサプリを高額で売りつけて
みたりします。
主に、他の病院で治療ができなかった犬猫の飼い主さんがターゲット(正常な判断がで
きないことが多いので・)なので、まともな病院を利用しておられたり、目の超えた飼
い主さんであった場合などはしばしば「治療拒否」をしていますね。
tenryuarasiyamaさんも、それが理由であるかと思われます。
日本獣医師会・日本獣医学会もこうしたオカルト医療に対しては効果を否定しています。
http://www.jsvetsci.jp/pdf/homoeopathy20100824.pdf
苦情になりそうなTELには、まず応じません。

>息子の男性の獣医? にみてもらいました。注射もおどおどして何の説明もなしで~

彼らが所属するのは「日本ホメオパシー医学教会」「日本ホメオパシー医学会」「日本
ホリスティック医学協会」であり、もちろんこれも同様の類のものです。
こうしたところから「認定書」をもらって開業していますので、獣医師の資格を持たな
い輩が診断していることも多々あります。
おそらく獣医大も出てないと思いますよ。

>私の個人情報とペットに関することでいま言ってるところからも診療拒否されるのではないかと不安で心配です

彼らが、日本獣医師会・日本獣医学会などで発言することはありえませんから、その心
配はないでしょう。せいぜい、同じ穴のムジナ同士でのことかと思われます。

ちなみに、これらは効果のない医療であるがゆえ、副作用も当然ないものとみなされます。
そのことを翻して悪用し、万一ペットが死亡した際も「これが直接の原因で死亡すること
はありえない」、という恐ろしい反論がなされます。゜(゜´Д`゜)゜
悪徳獣医を真剣に取り締まってほしいですね。。。

(元 飼育屋)

>翌日この息子の母親医師から電話があり私に二度と来ないで下さいと 理不尽な理由 女性のスタッフが4人もいて何一つ対応してくれず 診療拒否の電話でした

おそらくア○○ア動物病院でしょう。
ホメオパシー・レメディ・ホリスティック・奇跡の水・東洋医学・オゾン治療・O-リン
グ・自然治癒~こうした看板を挙げて堂々と営業しているオカルト獣医も少なくあ
りませんね。

人間の場合ならば「医師法」では到底認められないキチガイじみた代替治療を主体と
し、「薬事法」に違反する‘癌の予防・治療薬‘をうた...続きを読む

Qすずめの巣の作り方を教えて下さい

東京23区の住宅地ではすずめが少なくなりました。からすにやられるからだとか。
快適で安全な巣を作ってやりたいのですがどのようなものがよいのか教えて下さい。

Aベストアンサー

こちらでどうですか・・・

参考URL:http://homepage1.nifty.com/bird-edu/bird/subako.html

Q動物病院を訴えるには(長文)

セキセイインコ・メスが体調を壊していて ずっと
かかりつけの病院Aへ行っていました。そこの病院は小動物専門でとても評判もよく腕も確かな病院です。が原因不明のままでしたので
他の病院Bへ意見を求めるため鳥専門とHPに書いてある病院へ行きました。そして、検査のため入院。帰宅後、初めてB病院の評判の悪さを
知りました。とてもひどい評判でした。
不安になり、翌日鳥を迎えに行きました。
B病院の説明では「造影剤を飲ませて、レントゲンを撮ったら
お腹に卵の材料がたくさん、詰まっています。そして、胃が肥大していて上手く機能しないために 吐く痩せるの現象が起きています。即
手術が必要。」と言われました。
私は「レントゲンを借りて かかりつけの病院で相談する」と言いました。するとB病院の医師は態度が急変。目がつりあがり口調も厳しくなり「そうですか、でもレントゲンはお貸しできませんから。どうしてもというならば、携帯カメラで撮影して持って行って下さい。」と
言いました。悔しかったけど何を言ってもダメなので そのまま
カメラで撮影して鳥を返してもらい お金を払ってかかりつけの
A病院へ行きました。A病院の見解では、万が一この画像が私の鳥の
物だと考えても、卵の材料は詰まっていませんし、胃も肥大していません。とハッキリいいました。持って行ったレントゲン写真からはっきりそう言えるそうです。A病院の先生でさえ そのB病院を行ったら
いけない病院。B病院で言われたことは忘れて下さい。と言われました

こんな状況なのですが、このB病院に対して被害届けを出したり
訴えたりして、お金を返してもらうことは可能でしょうか?
長文になりましたが、お願いします。

セキセイインコ・メスが体調を壊していて ずっと
かかりつけの病院Aへ行っていました。そこの病院は小動物専門でとても評判もよく腕も確かな病院です。が原因不明のままでしたので
他の病院Bへ意見を求めるため鳥専門とHPに書いてある病院へ行きました。そして、検査のため入院。帰宅後、初めてB病院の評判の悪さを
知りました。とてもひどい評判でした。
不安になり、翌日鳥を迎えに行きました。
B病院の説明では「造影剤を飲ませて、レントゲンを撮ったら
お腹に卵の材料がたくさん、詰まっています...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。
> 昨日、入院中にうちの子のレントゲンをA病院でも撮りました。
・これで、ハッキリすると思います。
B病院の主張の真偽がハッキリします。
「造影剤を飲ませて、レントゲンを撮ったらお腹に卵の材料がたくさん、詰まっています。そして、胃が肥大していて上手く機能しないために 吐く痩せるの現象が起きています。即手術が必要。」

昨日のA病院のレントゲンに、B病院のレントゲンの所見が診られなければ、
=B病院はemirion様に対して=
1・初診料と治療費の不正請求または詐欺行為を行ったことになります。
→実費被害がすでに生じています。
何も知らない水虫の患者に、水虫と知りながら盲腸の手術、治療の説明を行った場合、初診料や治療費は請求できないのと同じです。
2・不要な手術なので、高額な手術料の搾取未遂(詐欺未遂)。
3・不要な手術なので、入院費用の搾取未遂(詐欺未遂)。

そして、インコに対して。
4・小動物虐待未遂。

既に、実費被害が生じている以上、警察へ被害届の提出は十分に可能だと思います。
昨日のA病院のレントゲンに、B病院のレントゲンの所見が診られないならば、B病院はかなり悪質だと思われます。
警察が動けば、B病院のレントゲンを強制力のある提出が可能となります。

No.2です。
> 昨日、入院中にうちの子のレントゲンをA病院でも撮りました。
・これで、ハッキリすると思います。
B病院の主張の真偽がハッキリします。
「造影剤を飲ませて、レントゲンを撮ったらお腹に卵の材料がたくさん、詰まっています。そして、胃が肥大していて上手く機能しないために 吐く痩せるの現象が起きています。即手術が必要。」

昨日のA病院のレントゲンに、B病院のレントゲンの所見が診られなければ、
=B病院はemirion様に対して=
1・初診料と治療費の不正請求または詐欺行為を...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報