電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、気が付いたのですが猫の肛門から膿がでています。数日前より肛門付近をしきりに舐めていたのに排膿に気が付きませんでした。傷は無い様です。触ったら怒ります。食欲はあります。昨日は運動会をしてました。明日病院に連れて行きますが、気になって眠れません。これはなんの病気なのでしょうか?

A 回答 (2件)

うちの猫(故人)も、お尻のすぐ近くから膿が出たことがあります。

ある日突然小指大の穴がポッコリ開いて膿がダラダラ。
これまでたくさん猫を飼いましたが、当時は猫を飼って日が浅かったので、家族一同驚き、慌てふためいたものです。
すぐにお医者さんに見せたら、猫の皮膚は結構硬いので、小さな傷でもバイキンが外に出ないで皮膚の内で化膿してしまうことがある、とのことでした。
質問者さまの猫ちゃんは肛門から膿だという点が気になりますが、元気で食欲もあるとのことですので、明日病院で大丈夫だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。少し安心しました。今から休みます。

猫ちゃんがオスかメスか書いてもらうともっと具体的なアドバイスが出てくると思いますよ。

メスの場合だと子宮に膿が溜まる病気など考えられるかもしれません。もしその場合だと猫ちゃんの命に関わる恐れもあると思うので急いで病院へ連れて行ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。慌ててました。雄猫2歳です。太り気味で8キロあります。去勢すみです。家の周りしか出歩きません。