前の彼氏との子供を妊娠していると知っていて
私の両親には自分達の子供と説明し妻と結婚しました。
無事出産も終え私たちの戸籍で届けました。
しかし1歳4ヶ月が経った頃、
前の彼氏と会っているのに気づき、
オマケに子供と会わせているのを知りました。

私は自分の子供でなくても、
心底かわいく自分のだと思っており、
妻と離婚し子供の親権をとりたいと思っております。

私の家族にも本当の事を話しましたが、
皆、私と同意見で子供を引き取りたいといっております。

妻の家族は、
今、母親はパートで働いていますが、
肺癌を患っています。
ほぼ別居状態の父親とは離婚の話をしたようで、
家族にも関心の無いような人だそうです。
今中学2年生の弟もいます。
2つ上の姉は結婚し今妊娠中です。
妻の今の状況は貯金が10万円程です。
仕事はチャットガールで収入を得ています。

私は実家住まいで自営をしております。
父と母は今年で定年で、
母は早期退社してでも子育てを、
強力するといってくれています。
当の私も生まれた時から子供に、
お風呂やオムツ替え、ミルクや食事もしております。


家庭や育児の環境からして、
こちらは有利なのかもしれませんが、
血のつながりはこの場合どれほど重要なのでしょうか??

今、離婚調停を申し込みました。
恐らく妻も親権は渡さないでしょうし、
裁判まで行くと思われます。


ご意見聞かせていただければうれしく思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

NO1の者です。


夫婦同居義務は、婚姻して正当な理由も無く同居を拒んでいる状態の時に裁判所が同居命令を出す規定です。
質問者様の件ですと、事実上婚姻関係が破綻している状態ですので適用はされません。また同居義務を理由に訴訟を起こしても、認められず子供の親権を取るのは難しいを思われます。
子供の成長を見守りたいのであれば、よく話し合って子供にとっては何が一番大切なのかを奥様に伝える事がベストではないでしょうか。

この回答への補足

あつかましく申し訳ないです。
慰謝料の場合前カレとの肉体関係を、
否定された場合はどうなるのでしょうか??
一緒のベッドで寝ただけとかいう言い方を
された場合なのですが・・・

補足日時:2009/05/25 14:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は調停を経て裁判まで考えております。
あと妻が元交際相手と会っていた事が原因で別れた事も争って行きたいと思います。

できる限り頑張ってみます。

お礼日時:2009/05/25 08:43

NO1の者です。


先程書かせて頂いたのはあくまで法律論です。法律に妻の不貞を理由に別れさせて社会的制裁を与える力はありますが、同居をさせる力はありません。ですから今後はお互いの話し合いが中心となってくるのではないでしょうか。
客観的意見として聞いて下さい。
奥様の行動は許されるものではないと思います。ですが奥様は質問者様という存在がありながら前の彼と関係を持ってしまった以上、もう心は離れているように感じます。また、子供の実の父親という繋がりも関係が無いとは思えません。私が感じるのは、奥様の心に血の繋がりがひっかかっているように感じます。質問者様との間にズレが生じているように思えてなりません。どちらが正しいかは明白ですが、奥様はそれに気づいていないように感じます。
質問者様が望む生活に戻るのであれば、よく話し合い、全てを許し、受け入れる事を伝えてみてはいかがですか?
部外者ながら失礼な事を書いてしまいました。お許し下さい。そして応援しております。

この回答への補足

ありがとうございます。
すごく理解のできる話で、
おっしゃるとおりで心は離れていると思われます。

離婚をしていない場合、
夫婦同居義務というのがあると聞いたのですが、
これの効力はどれほど物なのでしょうか?

厚かましく色々聞いて申し訳ありません。

補足日時:2009/05/24 11:37
    • good
    • 0

NO1の者です。


残念ながら6歳未満の子の親権を取るのは厳しいと思います。質問者さんが取りうる手段として、妻の不貞による離婚ですから、相手方に損害賠償請求が出来ます。損害賠償をする事により、妻・相手に社会的制裁を加えるのもいいかなと思います。
質問者さんの人間性に深く感動をいたしました。これから大変だと思いますが、前を向いて一歩づつ歩を進めて下さいね。がんばって下さい。

この回答への補足

再度回答ありがとうございます。

親権はやはり難しいのですね・・・
それでは今はまだ婚姻関係中です。
妻の不貞が原因なので別居をやめてもらい、
同居に戻り子供を手元に子供を戻すことは可能でしょうか?
愛情は今のところ夫婦中では崩れてしまっています。
私も不信感はあります。
しかし子供のためにも私はそばにいて、
これからも親として子供成長を見守って行きたいんです。
妻の行動は許せません。
しかし、もしかしたら生活することにより変わることもあるかもしれません。
とても苦しい生活になるとは思いますが、
子供の親権を失わないために離婚をせず、
子供が考えられる時期まで同居を求めることは難しいでしょうか?

補足日時:2009/05/24 10:36
    • good
    • 0

あなたさまは、すばらしい方ですね。


自分の子でなくてもかわいいと思えるほどの愛情はすごいことだなと思います。きっとお子様はお父さんが大好きなんですね。
自分を慕ってくれる子供を手放すのは本当につらいことだと思います。
認知しているのですから、離婚しても、養育権は奥様にわたしても、親権はあなあたがとることは出来ると思います。
でも、実際、向こうは元彼とやり直しているのに養育費だけ払うのは馬鹿馬鹿しいですよね。
なんとかして引き取りたいといっているあなたに、こんなことをいうのは酷だと思いますが、もう渡してしまってはどうでしょうか?
あなたは、本当に愛情深い方だと思いますので、再婚し本当の自分の子が出来たら、これでよかっったんだと思える日がくると思います。
今は小さくてかわいいだけですが、大きくなるにつれ、父子の関係も崩れる可能性もあります。
今まで育てたぶん、離婚する慰謝料を相手にはらってもらいましょう。
奥様や元彼もあなたに感謝するべきですよね。
まあ、おそらく、その元彼ともうまくいくとは思えませんが。

この回答への補足

私も元彼とは無理だと思っています。

親権も実際は取れないかもしれないと思っています。
慰謝料のことも考えました。
妻への罰は必要だと思います。
しかし、金銭面で辛い状況の妻やその家庭に、
請求して子供に負担が来ることを考えれば、
なかなかできないのが今の私の心情です。

大きくなってからのことは子供が決めれば良いと思っています。
親権がこっちに来たとしても妻のことはしっかり話すつもりです。
今でも自分の子では無いにしろ元気に産んでくれて、
子供への愛情を教えてくれた妻には感謝しています。

今はやはり親権を持ちたいのです。
それは離婚をしないで別居解消ができるのなら、
夫婦間の問題があったとしても子供の前では、
両親でいてやりたいとも思っています。

私が親権を取れないとしたら、
どうしたら子供と一緒に生活できるかを、
意見いただけたら嬉しく思います。

私は子供と生活を共にし子の成長をそばで見守って行きたい、
ということが今回の1番の希望なのです。
そのために妻と同居も苦しいですがためらいなく応じると思います。

補足日時:2009/05/24 11:29
    • good
    • 0

はじめまして。


法律上質問者さんが認知しているのであれば、法律上は質問者さんの子です。血の繋がりは関係ありません。前の彼が自分の子だと争う事があれば、DNA鑑定などが行われるを思いますが。
親権については、残念ながら質問者さんは取れないと思います。なぜなら、子には母親が必要という観点から、6歳未満の子は母親が常に優先されるからです。しかし妻が生活保護などを受ける等の事実があれば、親権は取ることができます。また、妻が親権を渡してくれればもちろん取れます。
文面からはわかりませんが、前の彼氏に子供を合わせているだけであれば離婚は行き過ぎのような気がします。
よく話し合われたらいかがでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
実際もう妻も私も復縁は考えておらず、
今はもう話のできる状態ではありません・・・。

今は別居中でその家にも元彼を上げており、
1回はベッドを共にしていると言いました。

妻は親権を渡すとは思えません。
妻の家庭環境は良くないとしても、
やはり6歳未満では厳しいのでしょうか??

補足日時:2009/05/23 18:14
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 【図解付き】肺がんの基礎知識〜原因・症状・治療法|肺機能チェックリスト

    高齢者の特殊事情  肺がんとは 肺から発生したがんの総称です。とくに高齢の男性では、がんのなかでも最も発生頻度が高く、日本では第1位です。  肺がんには、顕微鏡で見たがんの組織の特徴から、腺がん、扁平上皮(へんぺいじょうひ)がん、大細胞がん、小細胞がんなどの種類がありますが、臨床的には、その治療方法の違いから、小細胞がん、非小細胞がんと大きく2つに区別しています。  今後ますます高齢化社会が進むこと...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妻に不貞行為がありました。当然不貞行為をしたわけですから、不貞行為をした妻と相手に精神損害賠償請求を

妻に不貞行為がありました。当然不貞行為をしたわけですから、不貞行為をした妻と相手に精神損害賠償請求を不貞行為による賠償については完了しました。
問題はここからで、自分が知らないところで不倫相手は妻と将来一緒になるために海外に自宅を購入したい旨を妻と話し、在職証明書や給料明細書を偽造して銀行に不動産ローンを組み、約8カ月海外自宅購入ローンの返済を不倫相手が援助し支払っていたのが発覚しました。
因みに私と妻は不貞行為による離婚は避け現在も婚姻生活が続いています。
そこで妻は現在妊娠しており無職です。
不貞行為が発覚し不倫相手と示談の交渉をしている段階でそうした海外に自宅を購入する不動産ローンがあることも分かり、契約者名は妻であり、不貞行為がバレれば不倫相手は不動産ローンを支払うことはしていないので仕方なく私が支払っています。
この不動産ローンについて、私が欲しくて購入した訳でもなく、妻も不倫相手が全額不動産ローンについては面倒を見る約束をして契約したので、不貞行為が発覚したからといって不動産ローンを私が払うのがはっきり言って非常に納得出来ません。
更に私自身、事業を始めたばかりですが、自身の事業に不貞行為によって購入した不動産ローンが非常にネックになり妨害をされていて大変困っている状態です。
このような場合、不倫相手に勝手に海外に自宅を購入させるよう妻に詐言を用いた詐欺や偽計業務妨害などで不倫相手を告訴して不動産ローンの責任を取らせることはできないのでしょうか?
因みに不動産売却や不動産を運用することは海外の不動産なため一切出来ません。
不倫相手は在職証明書や給料明細書を偽造したことを認め、銀行から詐欺などで告訴されるようなことがあれば真実を話しに現地に行くなどと簡単に話をしていますが、海外の不動を購入して支払いをまだ始めておらず、契約を解除したいと話をしているならまだ銀行は話しを聞くかも知れませんが、8カ月支払い不貞行為がバレたから不動産ローンについては妻が契約者だから不倫相手は知らぬ存ぜぬで済まそうとするのが絶対に許せません。
こうした場合、不倫相手に対して案件はどんなことでも構いません。
告訴して請求出来ないのでしょうか?
こうしたことで毎日悩んでいる私に何かご教授いただけたら幸いです。

妻に不貞行為がありました。当然不貞行為をしたわけですから、不貞行為をした妻と相手に精神損害賠償請求を不貞行為による賠償については完了しました。
問題はここからで、自分が知らないところで不倫相手は妻と将来一緒になるために海外に自宅を購入したい旨を妻と話し、在職証明書や給料明細書を偽造して銀行に不動産ローンを組み、約8カ月海外自宅購入ローンの返済を不倫相手が援助し支払っていたのが発覚しました。
因みに私と妻は不貞行為による離婚は避け現在も婚姻生活が続いています。
そこで妻は現在妊...続きを読む

Aベストアンサー

口約束ですし、契約者は、妻なので、こういった、複雑な、男女間での金銭的問題は
専門家に頼るとイイです

Q元妻が一方的に子供達に会わせず困っています

一昨年離婚しました。子供が2人(4年生・2年生)おり、離婚時に1回/月で子供たちと会うことを約束しました。養育費も取り決め遅延なく支払っています(面接・養育費については互いに明文化しています)。
今年になり、突然一方的に妊娠・再婚するため今後は会わせないと言われ会えずにいます。子供達との関係は良好でした。元妻の言い分は新しい家庭に子供たちを慣れさせるためということですが、あまりに突然で一方的な意見のため納得できず何度か話しあうも平行線で困っています。
離婚の原因は元妻の浪費で、離婚時の親権についてはかなり争い離婚調停までしたのですが子供たちの年齢などを考慮しやむなく母方にということでまとまったという経緯があります。離婚後の子供との面談ではトラブルはなく子供達は毎回会うことを楽しみにしている様子でした。
弁護士と相談し、面接交渉調停を始めようとしているのですが子供たちとの面接拒否については明確な法的規制もなく交渉は長期化しそうとのことです。
良いアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

養育費は子供が○○歳になるまでとかでしょうか?その際再婚された場合には支払わないとかになっているのでしょうか?また、再婚した場合の子供の面会などの条件はどうなっているのでしょうか?私も調停の際にそういうことも含めたほうがいいですよと弁護士に言われて条件を入れました。
私は質問者とは逆で、親権(子供2人)を持つ父親です。いわゆるシングルファザーです。離婚時は子供は上の子が小2でした。養育費はありません。元妻が再婚を期に子供たちを合わせなくしました。それぞれのケースがあるので何とも言えませんが、元妻側からしてみれば、再婚を期に新しい家庭で子供たちと生活したいと考えていると思います。子供たちのことも考えてのことかもしれません。父親が二人というのは複雑すぎて小学4・2年生ではつらいと感じます。そういう面から考えると面接交渉調停されても難しい問題だと思います。私が調停した家庭裁判所は親の都合よりも子供たちのことを第一に考えてくれるような印象を受けました。そのため、私が親権を持てたと思っています。
逆に、元夫側からすれば、養育費も払っていて突然、再婚するから合わせないと言われれば困るのもわかります。質問者の子供たちに会いたい気持ちは親ならば当然の気持ちだと思います。
厳しい意見になってしまうかもしれませんが、離婚されている状況で子供たちがどうすれば一番幸せになれるのかを考えても良いのではないでしょうか?良いアドバイスじゃなくてすみません。

養育費は子供が○○歳になるまでとかでしょうか?その際再婚された場合には支払わないとかになっているのでしょうか?また、再婚した場合の子供の面会などの条件はどうなっているのでしょうか?私も調停の際にそういうことも含めたほうがいいですよと弁護士に言われて条件を入れました。
私は質問者とは逆で、親権(子供2人)を持つ父親です。いわゆるシングルファザーです。離婚時は子供は上の子が小2でした。養育費はありません。元妻が再婚を期に子供たちを合わせなくしました。それぞれのケースがあるので何...続きを読む

Q不貞行為の相手方に対する慰謝料請求

不貞行為の相手方に対する慰謝料請求

不貞行為の相手は遠方に住んでいます。そのため、原告となる私の住所地で裁判を起こしたいと考えています。

裁判管轄地を民訴法5条でいう「一 財産権上の訴え 義務履行地」と捉え、慰謝料は私に払われるので、その義務履行地は私の住所地と考える解釈は可能でしょうか?

Aベストアンサー

基本的には相手方の居住地での裁判となりますが、原告側の居住地で申し立てることはできます。ただし、相手方が移管を申し立ててきたら、相手方の居住地に移ります。
あるいは、不貞行為があなたの居住地で行われたのであれば、不法行為地での申し立ても可能だったと思います。
曖昧な回答で申し訳ありません、正しくは裁判所でご確認ください。

Q私は、妻との生活に心底疲れました。でも、可愛い子供が四人もいます。子供とは、離れたくないけど、妻とは

私は、妻との生活に心底疲れました。でも、可愛い子供が四人もいます。子供とは、離れたくないけど、妻とはこれから一緒にやって行く気持ちがありません。どうすれば良いですか。

Aベストアンサー

子供さんが4人もいて可愛くて仕方がないとの事ですから、きっと、心根の優しい方なのでしょうね。私たちは物の見方や考え方で、状況が変わらなくても180度変化するものですよ。あなたは被害妄想的に自分の事を必要以上に考えたり 受け身の考え方で相手に対してこうあるべきとか こうして欲しいとか もしかすると他の人と比較したりしているのではないでしょうか?発想の転換を図ってみませんか?自己犠牲の精神 利他的になって常に意識的に与える精神(モノやお金などではなく 時間や労力や感情的な面などを率先して与える努力をする事)これは今の状況をより早く解決してとってもうまく行く方法なんですよ。信じられないかも知れないし そんな事は絶対に難しくて嫌だと思うかもですね。自分の望む通りにばかりに気持ちが傾くと 往々にして物事は逆方向になるものですよ。ぜひ、頑張ってやってみて下さい。短期間に改善が見られることを受け合いますよ(笑)私の説明している事は分かりますかねぇ~フレーフレーと応援してます(親が離婚して最大級に不幸になった経験者より)

Q夫への復讐で幸せになれる?

初めての事で不慣れですが宜しく御願いいたします。
夫の度重なる裏切りで心身ともに疲れきってしまいました。
今は夫への復讐心だけで生きてる感じです。
今までは苦しみながらも許してきました。夫への愛があったし何より夫の反省が感じとられたので。
でも今回は違うようです。携帯はロックしたままだしいつにも増してソワソワしてるしでやめる気がないんだなと確信しました。そこからが私の復讐心の始まりです。ただ離婚するのでは腹の虫が収まらない感じです。
長々と本題に入らなくて申し訳ありません。
質問させていただきます。
①同じような体験をしてその後ご自分の幸せをつかまれた方はいらっしゃいますか?(出来れば復讐したのかしないのか教えて欲しいです)
②復讐は考えずすぐに離婚した場合夫が離婚に応じない時は相手との写真とかやりとりメール(携帯もパソコンも)見つけた物は過去の物も今回の物も全て取ってありますが証拠として十分でしょうか?
本当にツラいです!
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

人生は、時間との闘いですが確実に老いていきます。
なので、時は金なりです。

復讐に燃えながら時間を無駄にしていると振り向いた
時に女性の賞味期限は切れてしまいます。

①同じような体験をしてその後ご自分の幸せをつかまれた方
 はいらっしゃいますか?

 私の人生にこの様な経験はありません。
 もしも同様な事があれば速攻で離婚します。時間の無駄。

②復讐は考えずすぐに離婚した場合夫が離婚に応じない時は・・

 現在の状況は良く解りませんが、証拠があるなら勝ち負けは
 別としても毅然とした意思表示ですから、意思が強ければ
 離婚は出来ると思います。

 要は、不倫があっても無くても離婚をさせれば良いと思います。
 出来れば、ご両親の介入が有効的です。相手の親も乗り出すと
 結論が早くなります。貴方の覚悟がグラついていなければ決着
 付くと思います。

そこで、貴方には次の展開を考える事が必要です。新しい人生を
求めるなら離婚後に新しい人を見つける事が大事だと思います。

決断が遅ければ遅いほど、無駄な時間を浪費している事だと思い
ます。

人生は、時間との闘いですが確実に老いていきます。
なので、時は金なりです。

復讐に燃えながら時間を無駄にしていると振り向いた
時に女性の賞味期限は切れてしまいます。

①同じような体験をしてその後ご自分の幸せをつかまれた方
 はいらっしゃいますか?

 私の人生にこの様な経験はありません。
 もしも同様な事があれば速攻で離婚します。時間の無駄。

②復讐は考えずすぐに離婚した場合夫が離婚に応じない時は・・

 現在の状況は良く解りませんが、証拠があるなら勝ち負けは
 別と...続きを読む

Q子供が3人います。3人の子供が可愛くて仕方がないです。その可愛い子供を妻がすごく怒鳴ります。妻は専業

子供が3人います。3人の子供が可愛くて仕方がないです。その可愛い子供を妻がすごく怒鳴ります。妻は専業主婦です。私はあまり休みがなく仕事人間です。ギャンブルやお酒は一切やりません。お金の事で喧嘩もしません。私の家の手伝いは風呂掃除と上の子2人の風呂入れ及びゴミ捨てたまにトイレ掃除くらいしかやってません。イライラして子供を怒鳴るのは私が仕事人間だから悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

私も専業主婦ですが旦那は家事を一切やりませんよ笑
それだけやってくれるなら大変助かっているし感謝していると思います。
ですが子供はほとんどの奥さんといるような生活ですよね?可愛くても言うことを聞いてくれなかったり、疲れてるときにイタズラされたりそれの繰り返しで思い通りにいかないのが子育てです。あなたが仕事人間じゃなくても時には苛々してしまうと思います。それと子供は怒るお母さんよりあまり怒らないお父さんが居るときの方がお調子者になったりします。
怒鳴るってるのを聞くのは嫌だな。と感じてしまうと思いますが子育てをしてる人はそういうものです!【毎日お疲れ様】など一言かけてあげるだけでも奥さんの気持ちも一時ですが嬉しいと思いますよ♪

Q不貞による離婚裁判

夫が不貞をし、ホテルに入る写真といやらしい手紙のコピーをもっています。
裁判では不貞が必ず認められると思います。弁護士もそういっています。

裁判を起こし、不貞が認められると
夫はどうなるのですか?

裁判で少しはずかしい思いをするだけですか?

友達には知れてしまいますか?

裁判は結局「お金での解決」を決める、だけですか?

Aベストアンサー

度々失礼します。

>夫の方で不貞を認めさせたあと、不貞相手も訴えます。
とありましたが、十分な証拠があれば、先に不倫相手を訴えたらいかがでしょうか?離婚するしないに関わらず慰謝料を請求できますよ。
もし、相手の女性に裁判で勝てば、ご主人との話し合いも強く出られると思います。裁判で不貞の事実が認められているのですから。

No.6さんの法律解釈がわかりませんが、婚姻期間中に夫婦の協力によって得た財産は預貯金でも家屋でも名義に関わらず財産分与の対象となります。特有財産と言うのは結婚前の財産や婚姻中でも前でも相続した相続財産などです。
ただ、財産分与は結婚中に共同で築き上げた夫婦の財産を離婚にさいして清算・分配することと、離婚したあとの生活力のない配偶者の扶養の意味合いをもつので、完全に二分の一とはなりません。
でも、それは給料に極端に差があった場合には、少ないほうに財産を分与する割合が多くなるというだけのことです。給料自体を相手方に支払うことはないです。(養育費は別として)
もし、裁判になれば、ご主人も所得を裁判所で確認されるでしょうから、隠し通すことはできないでしょう。
残念ながら、すでに使ってしまったお金は考慮されませんね。
もし、いくらかでも預貯金があるなら、等分してしまわないである程度の金額を養育費として一時金で受け取ってしまうという手もあります。その代わり、月々養育費ももらわないということです。ご主人がきちんと支払ってくれなくなった場合は、もちろん法的措置は取れますが、そうなると費用もそれなりにかかりますから、そういう心配がなくなると思います。

お子さんのために自分が折れれば丸く収まるとのお考えも垣間見えますが、お子さんときちんと生活していくためには、最低限の経済力も必要です。仕事をしていらっしゃるので大乗bヴだと思いますが。

調停はあくまで話し合いで、傍からみたらどちらかが一方的に悪いと思われる場合でも、ごね得のような場合もあります。
いっそ、裁判にした方がすっきり決着がつくような気がします。

ご主人がお子さんをかわいがっておられるのでしたら、裁判をしてもそれでお子さんへの態度が変わることはないのではないでしょうか?いかがですか?

度々失礼します。

>夫の方で不貞を認めさせたあと、不貞相手も訴えます。
とありましたが、十分な証拠があれば、先に不倫相手を訴えたらいかがでしょうか?離婚するしないに関わらず慰謝料を請求できますよ。
もし、相手の女性に裁判で勝てば、ご主人との話し合いも強く出られると思います。裁判で不貞の事実が認められているのですから。

No.6さんの法律解釈がわかりませんが、婚姻期間中に夫婦の協力によって得た財産は預貯金でも家屋でも名義に関わらず財産分与の対象となります。特有財産と言うのは...続きを読む

Q妻(バツイチ)の前の子供との関わり方について

私(初婚)にはバツイチの妻がいます。その妻には前夫との間に3人子供がいて、離婚する際に子供はすべて前夫の元に置いて、何年か独りでいた後に私と知り合い、結婚に至りました。
私自身の中では、妻と別れた子供の関係は理解してるつもりで、妻が誕生日やその他の行事で何度か会いに行く事は特に違和感もなく、都合がよければ同伴して一緒に遊んだりしているのですが、私の身内から「別れた子供の所へ行くなどおかしい」、「世間一般的にみると一緒に同伴などありえない」、「その子供に金を使ったり面倒みてやるなど変だ」と指摘をされました。
妻とは結婚する際にある程度の事は仕方ない、例えば前夫と頻繁に連絡をとっているとかでしたら気分はよくないでしょうが、子供となら定期的に会う事など別に構わないと考えています。自分の中では言い方が悪いかもしれないですが、その子供たちも、今の自分の大事な妻の体の一部のような感覚でいます。
自分が良ければ気にする必要もないと思いますが、一般論としてはやはり常軌を逸脱した行動なのでしょうか?
皆様のご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私、妻とも バツイチ同士、双方とも子持ちなので
あなたとは状況が少し違うかと思いますが

私の 考えでは あなたの御身内の 考えがおかしいと思う
人として 親として あなたの妻が事務的には子供と別れたとしても
自分が産んだ子供には変わりがないし 心情として自分の子供の
ことを 思いやることは 当然なことではないでしょうか。

むしろ 誇りに思ってあげてください
あなたの妻を守ってあげられるのは あなただけで
お身内のかたは あなたのことや あなたの奥様のことより
ご自分の世間体、自分の保身のみを考えているように見受けられます

けっして 世間一般的に見て おかしくはないですよ
私から言わせれば あなたのお身内の方の意見の方が
常識を逸した 思いやりのない意見だと思います。

何度も言います 
あなたの妻を守ってあげられるのは あなただけです
あなたの子供と違うかもしれませんが 母としての心情を
くんであげ 奥様を守ってあげてください

Q不貞しませんの誓約書の効力は

夫と不倫相手に2年前に誓約書を書かせました
内容は、2度と不貞関係にならないという文章と
本人達の署名&捺印です。
この誓約を破った場合本人達に対しどんな措置を
とることが可能ですか。
誓約書には破った場合のことは記載しませんでした。
現在誓約書は私が保管しています。

Aベストアンサー

 残念ながら、その誓約書は何ら法的効果を生ぜしめるものではないと思われます。法定離婚原因の立証に多少寄与する程度でしょうか。

 まず、夫婦間の契約はいつでも取り消すことができます(民法754条)。よって、不倫相手はともかく、夫に対する念書、誓約、契約の類は原則としてすべて無効となります。ただ、契約時あるいは契約取り消し時において、夫婦の関係が実質的に破綻している場合は、夫は民法754条を援用することはできないとされています。つまり、夫婦関係が不倫によって破綻した時のために、慰謝料請求等の契約をしておくことは意味があるということになります。

 もうひとつ重要なのは、当事者が契約内容を実現した場合の効果が記載されていなかったということです。法的に契約として扱うには、その契約によって発生する"効果"が欠かせません。単に「~してはいけない」という契約では、「~してしまった」場合にどのような効果が発生するのかを確定することができません。せいぜい、サンクションを与える旨が読み取れるくらいでしょう。不倫の際の慰謝料に関する契約書であれば、「不倫はしない」ということではなく、「不倫をした場合は○○円を支払う」というように、具体的に契約の効果を定めておく必要があります。前者のように不倫をしないことだけを誓った場合は、道徳的に非難できる程度で、法的効果を生ぜしめることは少々困難です。

 不倫に関して、夫あるいは不倫相手に慰謝料を請求するに当たっては、「不倫はしない」という誓約の有無にかかわらず、民法709条により当然に不法行為が成立します。ただ、問題は慰謝料の額と不倫の立証です。一般に、不倫に関する誓約書(念書、契約書)が持つ目的は、慰謝料額を予定することにあります。たとえば、「不倫をした場合は1000万円支払う」という契約を結んでおけば、裁判所に認められるか否かは別として、妻は夫に1000万円を支払わせることができます。この場合は、不倫の立証に成功すれば、1000万円がそのまま認められることはないにしても、通常の相場に比べて相当高額な慰謝料の支払いが認められるでしょう。

 誓約書を作成する際は、作成期日、当事者の署名・押印に加えて、当事者が契約に記載してある事項に違反した場合に慰謝料を支払うことに同意する旨および慰謝料の額を記載しておかれたほうが良いかと思います。

 残念ながら、その誓約書は何ら法的効果を生ぜしめるものではないと思われます。法定離婚原因の立証に多少寄与する程度でしょうか。

 まず、夫婦間の契約はいつでも取り消すことができます(民法754条)。よって、不倫相手はともかく、夫に対する念書、誓約、契約の類は原則としてすべて無効となります。ただ、契約時あるいは契約取り消し時において、夫婦の関係が実質的に破綻している場合は、夫は民法754条を援用することはできないとされています。つまり、夫婦関係が不倫によって破綻した時のため...続きを読む

Q主人が転職し、収入が半減しました。元妻との子供に支払っている養育費を減

主人が転職し、収入が半減しました。元妻との子供に支払っている養育費を減額、または一時的に停止してもらうよう請求する事は出来ますか?
公正証書はなく、離婚当時口約束で決められた額を支払っています。

養育費の支払いは義務であり、権利だとも思います。成人するまで支払い続ける事を了承して結婚しましたし、今更それを拒否するつもりもありません。ただ収入が半減した原因が主人の安易な転職によるものであること、年内には貯蓄が底をついてしまうことなどを考えたらそうせざるを得ないと思いました。何か良い案がありましたら教えていただければと思います。



私、28才、会社員、収入15万円。
主人、31才、アルバイト、収入15万円
→息子、5才
→住宅ローン月々10万円

元妻、31才、病院勤務、収入28万円
→娘、9才、養育費5万円
→市営住宅住まい

Aベストアンサー

これは、減額は十分可能です。
養育費は「旦那」の収入で金額が決まります。
奥さんが得ている「収入」は養育費の対象にはなりません。

口約束でしたら、調停をしなくても「内容証明」で収入の目減りでの減額を要求してください。
旦那の収入でしたら「1~3万」が妥当な額でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報