前の彼氏との子供を妊娠していると知っていて
私の両親には自分達の子供と説明し妻と結婚しました。
無事出産も終え私たちの戸籍で届けました。
しかし1歳4ヶ月が経った頃、
前の彼氏と会っているのに気づき、
オマケに子供と会わせているのを知りました。

私は自分の子供でなくても、
心底かわいく自分のだと思っており、
妻と離婚し子供の親権をとりたいと思っております。

私の家族にも本当の事を話しましたが、
皆、私と同意見で子供を引き取りたいといっております。

妻の家族は、
今、母親はパートで働いていますが、
肺癌を患っています。
ほぼ別居状態の父親とは離婚の話をしたようで、
家族にも関心の無いような人だそうです。
今中学2年生の弟もいます。
2つ上の姉は結婚し今妊娠中です。
妻の今の状況は貯金が10万円程です。
仕事はチャットガールで収入を得ています。

私は実家住まいで自営をしております。
父と母は今年で定年で、
母は早期退社してでも子育てを、
強力するといってくれています。
当の私も生まれた時から子供に、
お風呂やオムツ替え、ミルクや食事もしております。


家庭や育児の環境からして、
こちらは有利なのかもしれませんが、
血のつながりはこの場合どれほど重要なのでしょうか??

今、離婚調停を申し込みました。
恐らく妻も親権は渡さないでしょうし、
裁判まで行くと思われます。


ご意見聞かせていただければうれしく思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

NO1の者です。


夫婦同居義務は、婚姻して正当な理由も無く同居を拒んでいる状態の時に裁判所が同居命令を出す規定です。
質問者様の件ですと、事実上婚姻関係が破綻している状態ですので適用はされません。また同居義務を理由に訴訟を起こしても、認められず子供の親権を取るのは難しいを思われます。
子供の成長を見守りたいのであれば、よく話し合って子供にとっては何が一番大切なのかを奥様に伝える事がベストではないでしょうか。

この回答への補足

あつかましく申し訳ないです。
慰謝料の場合前カレとの肉体関係を、
否定された場合はどうなるのでしょうか??
一緒のベッドで寝ただけとかいう言い方を
された場合なのですが・・・

補足日時:2009/05/25 14:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は調停を経て裁判まで考えております。
あと妻が元交際相手と会っていた事が原因で別れた事も争って行きたいと思います。

できる限り頑張ってみます。

お礼日時:2009/05/25 08:43

NO1の者です。


先程書かせて頂いたのはあくまで法律論です。法律に妻の不貞を理由に別れさせて社会的制裁を与える力はありますが、同居をさせる力はありません。ですから今後はお互いの話し合いが中心となってくるのではないでしょうか。
客観的意見として聞いて下さい。
奥様の行動は許されるものではないと思います。ですが奥様は質問者様という存在がありながら前の彼と関係を持ってしまった以上、もう心は離れているように感じます。また、子供の実の父親という繋がりも関係が無いとは思えません。私が感じるのは、奥様の心に血の繋がりがひっかかっているように感じます。質問者様との間にズレが生じているように思えてなりません。どちらが正しいかは明白ですが、奥様はそれに気づいていないように感じます。
質問者様が望む生活に戻るのであれば、よく話し合い、全てを許し、受け入れる事を伝えてみてはいかがですか?
部外者ながら失礼な事を書いてしまいました。お許し下さい。そして応援しております。

この回答への補足

ありがとうございます。
すごく理解のできる話で、
おっしゃるとおりで心は離れていると思われます。

離婚をしていない場合、
夫婦同居義務というのがあると聞いたのですが、
これの効力はどれほど物なのでしょうか?

厚かましく色々聞いて申し訳ありません。

補足日時:2009/05/24 11:37
    • good
    • 0

NO1の者です。


残念ながら6歳未満の子の親権を取るのは厳しいと思います。質問者さんが取りうる手段として、妻の不貞による離婚ですから、相手方に損害賠償請求が出来ます。損害賠償をする事により、妻・相手に社会的制裁を加えるのもいいかなと思います。
質問者さんの人間性に深く感動をいたしました。これから大変だと思いますが、前を向いて一歩づつ歩を進めて下さいね。がんばって下さい。

この回答への補足

再度回答ありがとうございます。

親権はやはり難しいのですね・・・
それでは今はまだ婚姻関係中です。
妻の不貞が原因なので別居をやめてもらい、
同居に戻り子供を手元に子供を戻すことは可能でしょうか?
愛情は今のところ夫婦中では崩れてしまっています。
私も不信感はあります。
しかし子供のためにも私はそばにいて、
これからも親として子供成長を見守って行きたいんです。
妻の行動は許せません。
しかし、もしかしたら生活することにより変わることもあるかもしれません。
とても苦しい生活になるとは思いますが、
子供の親権を失わないために離婚をせず、
子供が考えられる時期まで同居を求めることは難しいでしょうか?

補足日時:2009/05/24 10:36
    • good
    • 0

あなたさまは、すばらしい方ですね。


自分の子でなくてもかわいいと思えるほどの愛情はすごいことだなと思います。きっとお子様はお父さんが大好きなんですね。
自分を慕ってくれる子供を手放すのは本当につらいことだと思います。
認知しているのですから、離婚しても、養育権は奥様にわたしても、親権はあなあたがとることは出来ると思います。
でも、実際、向こうは元彼とやり直しているのに養育費だけ払うのは馬鹿馬鹿しいですよね。
なんとかして引き取りたいといっているあなたに、こんなことをいうのは酷だと思いますが、もう渡してしまってはどうでしょうか?
あなたは、本当に愛情深い方だと思いますので、再婚し本当の自分の子が出来たら、これでよかっったんだと思える日がくると思います。
今は小さくてかわいいだけですが、大きくなるにつれ、父子の関係も崩れる可能性もあります。
今まで育てたぶん、離婚する慰謝料を相手にはらってもらいましょう。
奥様や元彼もあなたに感謝するべきですよね。
まあ、おそらく、その元彼ともうまくいくとは思えませんが。

この回答への補足

私も元彼とは無理だと思っています。

親権も実際は取れないかもしれないと思っています。
慰謝料のことも考えました。
妻への罰は必要だと思います。
しかし、金銭面で辛い状況の妻やその家庭に、
請求して子供に負担が来ることを考えれば、
なかなかできないのが今の私の心情です。

大きくなってからのことは子供が決めれば良いと思っています。
親権がこっちに来たとしても妻のことはしっかり話すつもりです。
今でも自分の子では無いにしろ元気に産んでくれて、
子供への愛情を教えてくれた妻には感謝しています。

今はやはり親権を持ちたいのです。
それは離婚をしないで別居解消ができるのなら、
夫婦間の問題があったとしても子供の前では、
両親でいてやりたいとも思っています。

私が親権を取れないとしたら、
どうしたら子供と一緒に生活できるかを、
意見いただけたら嬉しく思います。

私は子供と生活を共にし子の成長をそばで見守って行きたい、
ということが今回の1番の希望なのです。
そのために妻と同居も苦しいですがためらいなく応じると思います。

補足日時:2009/05/24 11:29
    • good
    • 0

はじめまして。


法律上質問者さんが認知しているのであれば、法律上は質問者さんの子です。血の繋がりは関係ありません。前の彼が自分の子だと争う事があれば、DNA鑑定などが行われるを思いますが。
親権については、残念ながら質問者さんは取れないと思います。なぜなら、子には母親が必要という観点から、6歳未満の子は母親が常に優先されるからです。しかし妻が生活保護などを受ける等の事実があれば、親権は取ることができます。また、妻が親権を渡してくれればもちろん取れます。
文面からはわかりませんが、前の彼氏に子供を合わせているだけであれば離婚は行き過ぎのような気がします。
よく話し合われたらいかがでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
実際もう妻も私も復縁は考えておらず、
今はもう話のできる状態ではありません・・・。

今は別居中でその家にも元彼を上げており、
1回はベッドを共にしていると言いました。

妻は親権を渡すとは思えません。
妻の家庭環境は良くないとしても、
やはり6歳未満では厳しいのでしょうか??

補足日時:2009/05/23 18:14
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妻に不貞行為がありました。当然不貞行為をしたわけですから、不貞行為をした妻と相手に精神損害賠償請求を

妻に不貞行為がありました。当然不貞行為をしたわけですから、不貞行為をした妻と相手に精神損害賠償請求を不貞行為による賠償については完了しました。
問題はここからで、自分が知らないところで不倫相手は妻と将来一緒になるために海外に自宅を購入したい旨を妻と話し、在職証明書や給料明細書を偽造して銀行に不動産ローンを組み、約8カ月海外自宅購入ローンの返済を不倫相手が援助し支払っていたのが発覚しました。
因みに私と妻は不貞行為による離婚は避け現在も婚姻生活が続いています。
そこで妻は現在妊娠しており無職です。
不貞行為が発覚し不倫相手と示談の交渉をしている段階でそうした海外に自宅を購入する不動産ローンがあることも分かり、契約者名は妻であり、不貞行為がバレれば不倫相手は不動産ローンを支払うことはしていないので仕方なく私が支払っています。
この不動産ローンについて、私が欲しくて購入した訳でもなく、妻も不倫相手が全額不動産ローンについては面倒を見る約束をして契約したので、不貞行為が発覚したからといって不動産ローンを私が払うのがはっきり言って非常に納得出来ません。
更に私自身、事業を始めたばかりですが、自身の事業に不貞行為によって購入した不動産ローンが非常にネックになり妨害をされていて大変困っている状態です。
このような場合、不倫相手に勝手に海外に自宅を購入させるよう妻に詐言を用いた詐欺や偽計業務妨害などで不倫相手を告訴して不動産ローンの責任を取らせることはできないのでしょうか?
因みに不動産売却や不動産を運用することは海外の不動産なため一切出来ません。
不倫相手は在職証明書や給料明細書を偽造したことを認め、銀行から詐欺などで告訴されるようなことがあれば真実を話しに現地に行くなどと簡単に話をしていますが、海外の不動を購入して支払いをまだ始めておらず、契約を解除したいと話をしているならまだ銀行は話しを聞くかも知れませんが、8カ月支払い不貞行為がバレたから不動産ローンについては妻が契約者だから不倫相手は知らぬ存ぜぬで済まそうとするのが絶対に許せません。
こうした場合、不倫相手に対して案件はどんなことでも構いません。
告訴して請求出来ないのでしょうか?
こうしたことで毎日悩んでいる私に何かご教授いただけたら幸いです。

妻に不貞行為がありました。当然不貞行為をしたわけですから、不貞行為をした妻と相手に精神損害賠償請求を不貞行為による賠償については完了しました。
問題はここからで、自分が知らないところで不倫相手は妻と将来一緒になるために海外に自宅を購入したい旨を妻と話し、在職証明書や給料明細書を偽造して銀行に不動産ローンを組み、約8カ月海外自宅購入ローンの返済を不倫相手が援助し支払っていたのが発覚しました。
因みに私と妻は不貞行為による離婚は避け現在も婚姻生活が続いています。
そこで妻は現在妊...続きを読む

Aベストアンサー

口約束ですし、契約者は、妻なので、こういった、複雑な、男女間での金銭的問題は
専門家に頼るとイイです

Q私は、妻との生活に心底疲れました。でも、可愛い子供が四人もいます。子供とは、離れたくないけど、妻とは

私は、妻との生活に心底疲れました。でも、可愛い子供が四人もいます。子供とは、離れたくないけど、妻とはこれから一緒にやって行く気持ちがありません。どうすれば良いですか。

Aベストアンサー

子供さんが4人もいて可愛くて仕方がないとの事ですから、きっと、心根の優しい方なのでしょうね。私たちは物の見方や考え方で、状況が変わらなくても180度変化するものですよ。あなたは被害妄想的に自分の事を必要以上に考えたり 受け身の考え方で相手に対してこうあるべきとか こうして欲しいとか もしかすると他の人と比較したりしているのではないでしょうか?発想の転換を図ってみませんか?自己犠牲の精神 利他的になって常に意識的に与える精神(モノやお金などではなく 時間や労力や感情的な面などを率先して与える努力をする事)これは今の状況をより早く解決してとってもうまく行く方法なんですよ。信じられないかも知れないし そんな事は絶対に難しくて嫌だと思うかもですね。自分の望む通りにばかりに気持ちが傾くと 往々にして物事は逆方向になるものですよ。ぜひ、頑張ってやってみて下さい。短期間に改善が見られることを受け合いますよ(笑)私の説明している事は分かりますかねぇ~フレーフレーと応援してます(親が離婚して最大級に不幸になった経験者より)

Q妻の不貞による離婚について

結婚15年になります。子供2人。先月妻の使用が終わった携帯電話のデータから妻の不貞が発覚しました。妻は開き直って不貞前から離婚を考えていたといいます。こどもは、うまく丸め込まれて私が悪者になっています。いたたまれなくなって先日、印鑑、通帳などをもって私が家出しました。そのことについて激怒、、恫喝の嵐です。身の危険さえ感じます。一体どうしたらよいでしょう?

Aベストアンサー

No.2です。

補足にお答えくださいまして、ありがとうございました。

貴方のお気持ちが、離婚である事は分かりました。
家に帰っておられるのですね。
身の置き所がなくて・・・お辛いでしょう・・・。
PC(携帯?)からの投稿は、大丈夫なのですか?
見つかったら・・・想像がつきそうで・・・。

離婚は相手の出方によって、相当な時間と経費が掛かります。
経験からですが、離婚は思われてる以上に大変です。
家裁に申し立てて、調停不成立、地裁の審判が下りるまでに、1年以上かかりました。
勝訴できると思っていても、それまでは心が休まる事はなく精神的肉体的に限界でした。

家にいらっしゃる間は、相手がどんな手を考えてくるか分からないので、穏便に済むようになるべく今まで通りの(難しいと思いますが)生活をされたほうがいいと思います。
生活費を必ず渡してくださいね。
たとえ貴方が正しくて奥様が間違っていようとも、お子様にとってたった1人の父親である、貴方の信用と信頼を失くしてしまいます。
お子様の心情に、法律は関係ないのですから・・・。
貴方が父親として正しい事は、わかってくれる時が来ると思います。
お子様の為に、生活費は入れて差しあげてほしいと思います。
家裁に申立てをされるのなら、調停で不利になる事もありますので、気を付けてください。
奥様に不貞の事実があったとしても、お子様も味方に付けていらっしゃいますし、辛いお立場におられると思います。
弁護士に委任するとしても、打ち合わせを充分にされたほうが、良いのではないかと思います。
貴方にその気があって、万が一にでもやり直せるのなら、それも良いと思います。

No.2です。

補足にお答えくださいまして、ありがとうございました。

貴方のお気持ちが、離婚である事は分かりました。
家に帰っておられるのですね。
身の置き所がなくて・・・お辛いでしょう・・・。
PC(携帯?)からの投稿は、大丈夫なのですか?
見つかったら・・・想像がつきそうで・・・。

離婚は相手の出方によって、相当な時間と経費が掛かります。
経験からですが、離婚は思われてる以上に大変です。
家裁に申し立てて、調停不成立、地裁の審判が下りるまでに、1年以上かかりました。
...続きを読む

Q同じ人と再婚 子供の親権が妻にある場合(子供は2人の子供です) ちょっとした喧嘩でつい離婚届を出して

同じ人と再婚 子供の親権が妻にある場合(子供は2人の子供です)
ちょっとした喧嘩でつい離婚届を出してしまいました。その際、子供の親権は妻になりました。子供は14歳です。
頭の中もお互い落ち着き、元に戻ることになりました。
そこで教えてもらいたいのですが、このような場合、どんな手続きが必要なんでしょうか?婚姻届で妻と籍を一緒にする事は大丈夫だと思いますが、こどもはどうなるのでしょうか?
ちなみに妻も子供も元の妻の姓になっています。
年末のお忙しい時にすみませんが、お分かりになる方是非教えてくださいm(_ _)m
因みに、離婚届を出したのは10日前です、

Aベストアンサー

確か、元の配偶者と婚姻する場合は、禁止期間は無かったと記憶しています。
子供の件ですが、妻側の戸籍にあり「旧姓」を名乗っていた場合は、親権変更さえなければ入籍で子供の姓が相談者の姓にすることが出来たと記憶していますが、一応不確実なので市役所の戸籍課で詳細は確認した方がいいでしょう。

参考に
民法第733条第1項の規定により、女性は、離婚後6ヶ月を経過した後でなければ、再婚をすることはできません。 この規定は、女性が離婚後に妊娠していることが分かった場合、妊娠している子の父親が誰であるかを明確にし、父子関係の紛争を予防するために設けられています。

元配偶者と再婚する場合は、妊娠している子の父親が誰であるかを特定できるため、再婚禁止期間の離婚後6ヶ月以内でも再婚することができます。 また、離婚時に妊娠していた場合やすでに妊娠できない年齢に達している場合などにも、離婚後6ヶ月以内に再婚することができます。

Q妻の過去の不貞行為から離婚を考えています

以前妻の不貞で質問させていただきました。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6944743.html
※以前ご回答くださった方ありがとうございました。

あれからお互い話し合い、反省している様子も見られたし自分もまだ好きという事もあったので結婚生活を継続させました。
※不貞行為を行っていた2人には慰謝料請求はしていません。1人とは電話で話しましたが。。。
あれから1年半が過ぎましたがそれなりに楽しい幸せな時間を過ごしています。
※子供、妊娠はなし

ただふとした時にフラッシュバックのようにあの時の事が思い出されます。
またいつかおきてしまうのかと悩みながらの生活で妻の事は好きだけれども心から信頼する事はできていません。

2人の生活の中からはあの時の事はなかったかのようになっていますが、私は一人でたまに考えてしまいます。。。

結婚生活1年半も過ぎると嫌なところも見えてきます。
ささいな喧嘩をした時にあの時の事が口から出そうになります。

この不貞行為以外に妻に不満はないのですが、やはりこの事が大きく最近離婚をしようかと思っています。

今まで仲よく暮らしていたのでとても言いづらいです。言い方等アドバイスもお願いいたします。

1年半夫婦生活を共にした仲なので妻に慰謝料請求はしない方向で考えています。
ただ不貞行為をした相手2人には慰謝料を請求したいと思います。
不貞の時効は3年といいますが今回のような場合慰謝料はどの程度とる事ができるでしょうか?

※2人の内一人は結婚の事実を知った上で不貞行為をしています。もう一人は知らないかもしれません。

また今回のようなケースの場合遺産相続はどのようになるでしょうか?
※現在の持ち家は結婚前に私名義でローンで購入しました。

話し合いで結婚前の状態に戻す方向で考えています。

補足ですが、妻は地方出身で最近仕事を変えたばかりです。
心配しすぎかもしれませんが、研修の身なので給料は安く離婚後一人で生活するのは困難かと思われます。

以上質問がたくさんあり申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

以前妻の不貞で質問させていただきました。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6944743.html
※以前ご回答くださった方ありがとうございました。

あれからお互い話し合い、反省している様子も見られたし自分もまだ好きという事もあったので結婚生活を継続させました。
※不貞行為を行っていた2人には慰謝料請求はしていません。1人とは電話で話しましたが。。。
あれから1年半が過ぎましたがそれなりに楽しい幸せな時間を過ごしています。
※子供、妊娠はなし

ただふとした時にフラッシュバックのようにあの時の事が...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

前のご質問も拝見しました。
拝見する前は、なんで今更離婚なのかな、と思いましたが
前のご質問を拝見してみて・・・これはひどい、と思いました。
質問者さまが気の毒すぎます。
まだ新婚だったのに(今も結婚1年半なら新婚の部類ですよね)
複数人と浮気されてしまっていたんですね・・・
それはお辛かったと思います。

一度は許そうとされたんですね。
でもフラッシュバックのように思いだされてしまう、と・・・
それは相手を愛しておられるなら当然かと思います。
それほど辛いことはないでしょうね・・・

質問を読ませていただいて、質問者さまはお優しい方なのだろうと思いました。
だから奥様も離婚したくないんでしょうね。
離婚後の生活を考えてあげているあたり、本当にお優しい。

しかし、ここからどうするかが問題です。
質問者さま自身は、どうされたいのですか?
色々あってフラッシュバックしたり苦しいことはあっても、
奥様が好きで失いたくないのだったら、離婚はできないでしょう。
好きだけれども、どうしてもあのときのことが引っかかり
苦しくて一緒にいてても楽しくない・・・辛いのだったら離婚されたほうがいいでしょう。
選択権は、あなたにあります。
早く決めてあげないと。今のままなあなあでいったら
離婚しない方向に傾いていくと思います。

慰謝料のことは方針が決まってから考えられたほうがいいかと思います。
まずは、離婚するのか否か。

離婚される場合、奥様への財産分与ですよね。
結婚してからお二人でためたお金は、共有財産
結婚前に個別に持っていた財産はそれぞれのものとして分けて考えてください。
奥様から特に慰謝料も必要ないということなので
お二人で貯金されたぶんをはんぶんこして、半分差し上げればいいと思います。
それで当面の生活はできるのではないでしょうか。
マンションは結婚前にローンを質問者さまご自身が組まれたのであれば
それは共有財産ではないので、質問者さま個人のものでいいと思います。
なので預貯金部分をはんぶんこすればいいのではないでしょうか。

奥様の生活がご心配でしたら、全部差し上げてもいいかと思います。
せめてものはなむけに。

ご質問を拝見している中で、奥様へのお気持ちが
愛情であったり、憎しみであったり、少しずつ違う印象を受けました。
まずはご自身のお気持ちを整理されて、「離婚だ」(あるいは続行だ)と決められたら
なるべく迷うことなく、その方向へ決断されるのがいいかと思います。

こんにちは。

前のご質問も拝見しました。
拝見する前は、なんで今更離婚なのかな、と思いましたが
前のご質問を拝見してみて・・・これはひどい、と思いました。
質問者さまが気の毒すぎます。
まだ新婚だったのに(今も結婚1年半なら新婚の部類ですよね)
複数人と浮気されてしまっていたんですね・・・
それはお辛かったと思います。

一度は許そうとされたんですね。
でもフラッシュバックのように思いだされてしまう、と・・・
それは相手を愛しておられるなら当然かと思います。
それほど辛いことはないで...続きを読む

Q離婚を拒む旦那家族について悩んでいます。又私が離婚を願ってる理由は、子供達に虐待ととれる言葉の暴力、

離婚を拒む旦那家族について悩んでいます。又私が離婚を願ってる理由は、子供達に虐待ととれる言葉の暴力、精神的暴力、上げるときりがないくらいです❗又児童相談所にも相談したり、家に来て貰ったりしてましたがとりあっかってくれなくて、又旦那や旦那の親達から私は、精神的苦痛、言葉の暴力、生活の暴力など昔で言う嫁いびり寄り酷い事を7年間言われ続けて来ていて、旦那にも言われ続けています、って事で離婚を考えています。子供達も旦那家族と一緒にいるのが嫌で子供達からは速く離婚してと言われてます。

Aベストアンサー

離婚調停に持ち込み、旦那と旦那の親族から慰謝料を請求されては、団体は、離婚されると思っていないので、慌てますよ。

Q妻の不貞行為の時効について(長文です)

当方40代の男性ですが妻とは4~5年前より家庭内別居状態です。以前より、何度かいさかいはあったのですが、5年ほど前に些細なことがきっかけで決定的に関係が悪化しました。(決して私の暴力とか浮気等などはありません)そのときから食事ほか身の回りのことは私自身でやっております。外出や食事など家族のイベント事も私のみ外されている状態です。妻とはほとんど会話もなく最低限の事務連絡のみメモでやり取りしている状態です。

以前妻と話合った際、いずれ離婚することとして、その時期は子供が成人した後にしようと合意がありました。ところが、最近妻の携帯のメールから浮気をしていることがわかりました。(ただし不貞行為があるかどうかまでは決め手がなく不明です)

以上を踏まえ下記のとおり質問があります。

1)妻の不貞行為があるということを前提としますが、家庭内別居状態が長年続いているのであれば、すでに婚姻関係が破綻しているという理由で、相手の男に対しての損害賠償請求離婚が裁判で認められないことがありますか?

2)夫婦間で合意している離婚の時期まであと10年ほどですが、不貞の証拠がはっきりつかめても、そこから3年以上経過すると時効となり損害賠償請求できないこととなるのでしょうか?(離婚の際に請求しようと思ってます)
 
3)妻は相手とのメールを携帯から削除しているふしがあります。削除したメールを復活させる方法はありますか?

以上3点について専門家の方や経験者の方のご意見を伺いたいのです。何卒よろしくお願いいたします。
(なお、もはや夫婦関係の修復は不可能と思われますので、せっかくですがそのような事に関してのアドバイスは結構です。また夫婦関係が子供に対して与える影響等に関するアドバイスも同様です。)

当方40代の男性ですが妻とは4~5年前より家庭内別居状態です。以前より、何度かいさかいはあったのですが、5年ほど前に些細なことがきっかけで決定的に関係が悪化しました。(決して私の暴力とか浮気等などはありません)そのときから食事ほか身の回りのことは私自身でやっております。外出や食事など家族のイベント事も私のみ外されている状態です。妻とはほとんど会話もなく最低限の事務連絡のみメモでやり取りしている状態です。

以前妻と話合った際、いずれ離婚することとして、その時期は子供が成人した後...続きを読む

Aベストアンサー

1)その可能性は充分にあります。
  裁判では「すでに婚姻関係が破綻しているかどうか」が争点となるでしょう。立証義務は奥さん側にあるので、どれだけ証拠を出せるかですが、5年間も家庭内別居状態であったということが証明されれば、当然、奥さんに対しても相手の男性に対しても、不貞行為に関しての慰謝料請求権は認められません。
(肉体関係があっても、夫婦関係が破綻していれば「不貞行為」ということにはならない)

2)不貞の相手を知ってから3年で時効です。
  相手を特定できない場合、不定の事実があってから20年で時効ですから、証拠が得られずに相手を特定できない状態が続いていた場合は10年後でも時効にはならない可能性があります。
  ただし、あなたの場合は上でも書いたように、そもそも「不貞行為」とは認められない可能性が高いでしょう。

3)携帯の機種によってはもしかしたら復活できる方法もないわけではないかもしれない(専門の業者に依頼すれば)ですが、通常は無理です。
削除したメールは復活できないと考えて下さい。

あなたの場合、既に離婚の合意が成立していますから、奥さんに他に男ができたことを「不貞行為」と捉えること自体にそもそも無理があると思いますよ。

1)その可能性は充分にあります。
  裁判では「すでに婚姻関係が破綻しているかどうか」が争点となるでしょう。立証義務は奥さん側にあるので、どれだけ証拠を出せるかですが、5年間も家庭内別居状態であったということが証明されれば、当然、奥さんに対しても相手の男性に対しても、不貞行為に関しての慰謝料請求権は認められません。
(肉体関係があっても、夫婦関係が破綻していれば「不貞行為」ということにはならない)

2)不貞の相手を知ってから3年で時効です。
  相手を特定できない場合、...続きを読む

Q1ヶ月前に離婚したのですが親権が相手にあります。子供が三歳という事もあ

1ヶ月前に離婚したのですが親権が相手にあります。子供が三歳という事もあって物心がついた時動揺するから会わないでほしいと言われました。

今になって言われてもハッキリいって困っています。
たしかに再婚したときに父親が2人いる事に戸惑うかもしれません。

子供にとってどうすることが一番なのか教えて下さい。
子供の幸せを一番に願っています。

Aベストアンサー

>1ヶ月前に離婚したのですが親権が相手にあります。子供が三歳という事もあって物心がついた時動揺するから会わないでほしいと言われました。
 動揺もします、だから面談の距離を置くのも如何な物か・・・
 泣きわめいても、泣く子どもから親に再会出来る動機付けになるなら、又更なるチャンスでは無いですか?
 完全否定では無く、第三者の介入とか仲裁役を入れ関係性を持続する事の方が大切と思います。
 無理に逢わせないではない、違う方法で面談はさせるべきですし、父親の愛情不足も人格形成には大切なエッセンスです。
 再婚した親父さんは親父さんでの存在感も大切です、親父さん2人居る事実を知る子どもから見て、それの調整役が親権者の采配では無いですか?
 今は動揺するけど、時間を掛け温く関係を暖めて行けば何時かは理解出来る信頼関係とも思います。
 だから、相手の悪口を言わない、高額なプレゼントは用意しないなど、子どもの生活目線での面談で応じるべきです。
 面談拒否されるのは、相手の悪口を言う、高額なプレゼントで気を引くとは、普通はしないで有ろう、行為から拒否をされる事です。
 あくまでも自然体な付き合いをする事です、その事実を知らせる意味でも親権者とは交流は未来継続とも言えます。
 早く共同親権になれば良いと思いますけど・・・・
 日本が単独親権で揉める事案がこうしたケースなんです・・・・
 どうしても難解に拒むなら家裁で面談の調停を掛ける事です。
 細かい約束事になりますが、これが単独親権の強みで面談させて貰いみたいな弱さが親権渡した方の弱みとは本当に皮肉な話ですね・・・
 共同親権なら、お互いさまで面談交流は何時でもさせる事、これが原則ですから極普通に再婚した家に元旦那の子どもが来たなどフランクな関係が出来て居るのがアメリカとかEUの先進国ですけど・・・
 この面では日本は後進国かも知れませんね・・・

>1ヶ月前に離婚したのですが親権が相手にあります。子供が三歳という事もあって物心がついた時動揺するから会わないでほしいと言われました。
 動揺もします、だから面談の距離を置くのも如何な物か・・・
 泣きわめいても、泣く子どもから親に再会出来る動機付けになるなら、又更なるチャンスでは無いですか?
 完全否定では無く、第三者の介入とか仲裁役を入れ関係性を持続する事の方が大切と思います。
 無理に逢わせないではない、違う方法で面談はさせるべきですし、父親の愛情不足も人格形成には大切...続きを読む

Q妻と別居中です。 妻からある女性とのチャットを見られ、不貞行為だと弁護士をつけ慰謝料を請求されている

妻と別居中です。
妻からある女性とのチャットを見られ、不貞行為だと弁護士をつけ慰謝料を請求されているところです。

どの程度の証拠を持っているかはわかりませんが、チャットの一部の画面(大好きだよなどとしか書いていない)を保存されたことはわかっています。

弁護士からの通知書が内容証明で送られてきましたが、慰謝料の額は100万と弱気なことと、回答が無ければ調停や訴訟を起こすなどと記されてないこと、回答期限が記されてないことから、不貞を裏付けるだけの証拠は持ってないと推測されます。

私は弁護士などをつけておらず、調停でもいいと思っていますが、この先何か事を起こすとすれば何をするべきでしょうか?

子供は一人、一歳の男の子がいます。
親権は取りたいのですが、妻と妻の実家で暮らしている状態です。
慰謝料は払うとすれば解決金という形で、できるだけ少ない額で済めばと思います。

乱文で申し訳ありませんが、似たような経験がある方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

不貞行為とは
1)配偶者以外の異性と、性行為があること
2)配偶者以外との「性的類似行為」があること
上記が、不貞行為ということになります。
性的類似行為とは、SEX以外の行為で「キス」「性器愛撫」「抱擁」等を指しています。

まず、相手が不貞行為を原因として慰謝料請求をしてきたのであれば、相談者に覚えがなければ強気で対応してください。
チャット画面は、不貞行為を証明できる証拠にはなり得ません。
1)ホテル等へ入る写真を、日時別に複数枚ある
2)不貞行為の現場を、配偶者に押さえられた
3)不貞行為の相手との抱擁をしている証拠が複数ある
これが、不貞行為の証明には必要不可欠な証拠です。
相談者に、弁護士が付いていないことで言いたい放題で脅しているのが現状です。
できるなら、相談者に早急に弁護士を付けることを薦めます。
仮に、訴訟になれば相手が「原告」ということになります。
裁判では、原告には「原告立証責任」という決まりがあり、先に書いたような証拠等で相談者の不貞行為を証明する義務がありますから、それが証明できなければ勝つ事が出来ません。
また、今の段階で弁護士が付いていないので「裁判をする」という合法的な脅しをかけてきています。
知識と度胸があれば、逆に弁護士に対して配達証明付き内容証明で反論して、事実無根であること・チャットは文字のみの遊びであること・不貞行為を証明できる証拠があれば訴訟を提訴すればいい・慰謝料請求にかんしては判決以外は認めない・と反論すればいいでしょう。
これは、あくまでも相談者が事実不貞行為をしていないという大前提です。

不貞行為とは
1)配偶者以外の異性と、性行為があること
2)配偶者以外との「性的類似行為」があること
上記が、不貞行為ということになります。
性的類似行為とは、SEX以外の行為で「キス」「性器愛撫」「抱擁」等を指しています。

まず、相手が不貞行為を原因として慰謝料請求をしてきたのであれば、相談者に覚えがなければ強気で対応してください。
チャット画面は、不貞行為を証明できる証拠にはなり得ません。
1)ホテル等へ入る写真を、日時別に複数枚ある
2)不貞行為の現場を、配偶者に押さえられ...続きを読む

Q子供が3人います。3人の子供が可愛くて仕方がないです。その可愛い子供を妻がすごく怒鳴ります。妻は専業

子供が3人います。3人の子供が可愛くて仕方がないです。その可愛い子供を妻がすごく怒鳴ります。妻は専業主婦です。私はあまり休みがなく仕事人間です。ギャンブルやお酒は一切やりません。お金の事で喧嘩もしません。私の家の手伝いは風呂掃除と上の子2人の風呂入れ及びゴミ捨てたまにトイレ掃除くらいしかやってません。イライラして子供を怒鳴るのは私が仕事人間だから悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

私も専業主婦ですが旦那は家事を一切やりませんよ笑
それだけやってくれるなら大変助かっているし感謝していると思います。
ですが子供はほとんどの奥さんといるような生活ですよね?可愛くても言うことを聞いてくれなかったり、疲れてるときにイタズラされたりそれの繰り返しで思い通りにいかないのが子育てです。あなたが仕事人間じゃなくても時には苛々してしまうと思います。それと子供は怒るお母さんよりあまり怒らないお父さんが居るときの方がお調子者になったりします。
怒鳴るってるのを聞くのは嫌だな。と感じてしまうと思いますが子育てをしてる人はそういうものです!【毎日お疲れ様】など一言かけてあげるだけでも奥さんの気持ちも一時ですが嬉しいと思いますよ♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報