ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

広島から高速道路を使って出雲まで行く場合に次の2つのルートのどちらがおすすめでしょうか。
(1)三次経由(広島-中国道-三次-国道54号-出雲)
(2)浜田道経由(広島-中国道-浜田道-江津-国道9号-出雲)
地図で見ると距離はそれほど変わらないような気がします。
以前(1)の三次経由のルートで行った時に三次-出雲間が結構時間がかかり、車も多かったので、運転するのに疲れました。(2)の浜田道経由だと高速を降りてからの国道9号線が海沿いではないかと思うのですが、景色がよく気持ちよく運転できるのではないかと考えています。
上記の2ルートについて具体的に知りたいのは以下の3点です。
・所要時間にかなり違いがあるのでしょうか。
・高速を降りてからの一般道(三次-出雲、江津-出雲)で運転が楽なのはどちらでしょうか(休日の渋滞状況、道路の運転のしやすさ等)
・途中で休憩をするための道の駅などはありますか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>・所要時間にかなり違いがあるのでしょうか。


千代田ジャンクションからの距離が、
1は130キロ、2は155キロ。
距離差は25キロくらいですが、三次からの出雲への北上路は、爆走路で、江津からの国道9号より明らかにペース早いですから、たぶん時間差45分くらい三次経由の方が早いのではないでしょうか。
(ただし、三次経由でも前にダンプ付かれるとか、浜田道でトロい車が前に来るとかで、いくらでも変動しますから、かなり時間差の幅は大きいです。)

・運転が楽・・・・どっちもどっちだと思います。
そもそも、広島~出雲、松江方面のバスが、浜田道経由じゃなしに、R54と三次インター経由にしているあたりで、察してください。

・休憩は、R54は、三次~出雲で、道の駅が3箇所あります。
(赤名高原、頓原、掛合の里)
さすが、広島~出雲のメインルートだけありますね。
対して、R9は、出雲のすぐ手前の、キララ多岐くらいです。
ただ、R9は、店やコンビニは、それなりにありますから、あまり困らないと思います。

まあ、お好きな方で行ってくださいとしか言えませんが。
石見地方の海の風景が綺麗なのは、確かですし。
景色関係ないなら、三次から北上した方がいいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
教えていただいたように三次経由で行きたいと思います。

お礼日時:2009/05/23 23:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【広島~浜田】高速か一般道か

いつもお世話になっています。

広島市内から浜田へ行く予定で、浜田道を使うか一般道を使うかで迷っています。
距離的にはあまり変わらないような気がするのですが、所要時間はどれくらい差がでるでしょうか?

高速道路が苦手(スピードや長いトンネルを怖く感じてしまいます)で普段全く利用しないので、できれば一般道を走りたいです^^;
でも時間に大きな差がでるなら高速道路を考えています。

実際に行ったことのある方からアドバイスいただきたく質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

国土交通省によれば国道186+191で2時間32分ですよ
http://www.cgr.mlit.go.jp/road/roadtime/roadtime.html

NEXCOによれば高速で1時間20分
http://www.w-nexco.co.jp/

ANo1さんはもしかするとルート検索を使用した回答かもしれませんね。
結果が大きく異なりますが上記は実走に基づいて作られたデータです。

Q広島⇔出雲大社を5時間以内で往復できますか?

九州から広島へ出張に行くことになり、
空き時間の5時間で、出雲大社を参拝したいのですが、
やはり無理があるでしょうか?

新幹線の始発で広島へ向かい、9:05に広島駅へ到着します。
駅の近くでレンタカーを借り、
五日市ICから江津を通るルートで出雲へ向かう予定ですが、
14時から広島で研修が始まります。

もともと5時間で往復すること自体難しいですし、
レンタカーの借りる・返すの作業時間を考えるとやっぱり無理かなと思うのですが、
行けるものなら出雲大社へ行きたいと考えています。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

片道が4時間20分
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=35.212350649522804&el=132.56001904217862&scl=4&stx=132.46018803588905&sty=34.39204302354547&edx=132.68760816562533&edy=35.39031089774592&chg=1

Q広島→島根(出雲大社)を車で行く場合。

 広島から出雲大社までレンタカーで行こうと思っているのですが、有料道路を使わず3時間以内で着くことは可能でしょうか?
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

島根県民です。

今の時期、山の道はあちこち土砂崩れで通行止めしているので一般道はやめておいた方がいいかもです。

Q広島市内から島根県に旅行したい

今週末、出雲大社方面に行きたいと思っています。
先月広島に越してきたばかりなので、中国地方の渋滞情報や時間などがまったくわかりません。
行き先は、出雲大社とゲゲゲのきたろうゆかりの場所を訪ねたいと思っています。
日帰りできるのであれば日帰り、無理なら玉造温泉に泊まりたいのですが、おすすめのルートや旅館、移動にかかる時間を教えて下さい。
その他にもこれはぜひ!というような場所や食べ物、お土産などもありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

広島からならば,米子―境―松江―出雲の順に回るのがいいと思います。

広島―米子は中国道と米子道で約4時間。
米子で高速を降りると,そのまま431号線に乗って境まで入れます。
米子―境は30分ほど。
高速から境まで,文字通り「一本道」。

境に入って突き当たりの港沿いを回れば境駅。
境港駅前に水木しげるロードです。
防波堤沿いやフェリーターミナルなど,無料駐車場あります。
妖怪の被り物での記念写真は確実に抑えておきましょう。
ちなみに食事は,突き当たりを回ってすぐにある「峰(みね)」がお勧め。海鮮料理です。

境からは,大根島,あるいは境水道を通って島根半島経由で松江。
境―松江はどちらを通っても約30分ぐらいでしょうか。

松江から,431号か9号をまわって出雲入り。
島根ワイナリーがある431号がお勧めですが,玉造は9号線沿いです。
松江―出雲は約1時間。
出雲大社に行ったら,帰りは9号線を使って,八重垣神社,熊野来社の三社参りが通です。

どこを走っても,平日は渋滞はありません。
休日は多少混みますが,動かなくなったりはしません。
遅くとも制限速度で流れます。

朝早く出てスムーズにいけば日帰りも出来ますが,不案内な事や疲労を考えると,泊まりがいいでしょう。

広島からならば,米子―境―松江―出雲の順に回るのがいいと思います。

広島―米子は中国道と米子道で約4時間。
米子で高速を降りると,そのまま431号線に乗って境まで入れます。
米子―境は30分ほど。
高速から境まで,文字通り「一本道」。

境に入って突き当たりの港沿いを回れば境駅。
境港駅前に水木しげるロードです。
防波堤沿いやフェリーターミナルなど,無料駐車場あります。
妖怪の被り物での記念写真は確実に抑えておきましょう。
ちなみに食事は,突き当たりを回ってすぐにある「峰(みね)」が...続きを読む

Q松江市街から出雲大社までの所要時間

島根へ車で友人と1泊旅行に行きます。
1日目はちょうど昼ごろ松江市内に入りそうなので、食事をして島根県立美術館を見て、出雲大社へ行き、また松江の方まで戻ってきて1泊し、2日目に足立美術館などに行きたいと思っています。
そこで、松江市街から出雲大社まで車だと所要時間はどのくらいかかるのでしょうか?
電車だと1時間で行けるようなので、駅に近いホテルに車を預けて電車にした方が便利でしょうか?
駅に近い松江の宍道湖温泉か、玉造温泉に泊まろうか迷っていて、車でも大差なければ玉造温泉がいいかなと思っています。
アドバイスよろしくお願いします。
☆他にオススメのお店(出雲蕎麦とか)や見どころがあれば教えてください!m(__)m

Aベストアンサー

こんばんは。

え~と、原住民です・・・(大笑)

松江から出雲大社までですと、コースにもよりますし、道路の混み具合にもよりますが・・・
また、島根県は公共交通の便が悪いので、出来たら車での移動をお勧めします・・・(苦笑)
出雲大社には、大きな無料駐車場も有りますし、観光施設にはほぼ無料駐車場が有ります。

1.松江→国道9号→出雲市→出雲大社・・・1~1.5時間ぐらい
宍道湖の南側を通るルートです。
ちょっと分かりにくいですが、出雲市街地は入らずに、宍道湖を過ぎた斐川町と言う所から出雲空港方向に右折して、広域農道に入った方が混雑も少ないし、出雲大社が終点になります。
出雲空港そばの道沿いに、手打ち蕎麦(時間によっては、自分でそばが打てます、予約が必要だったかな?)”そば庄 たまき”&そば道場が有ります。
http://www.orochi.co.jp/tamaki/index2.htm
また、出雲市に入ってしばらく行くと、左側に日本初の木造ドームの、出雲ドームが有ります(ま~、たいした物じゃー有りませんが・・・)
http://www2.pref.shimane.jp/kouhou/esque/14/menu08.html

2.松江→国道431号→出雲大社・・・1.25~1.5時間ぐらい
宍道湖の北側を走るルートです。
島根県立美術館から北上して(松江城方向)、宍道湖大橋を渡って左折すれば、出雲大社までそのまま行けます。
出雲大社近くの道路沿いに有る、日本初のワイン製造工程が見学出来、島根ワインの無料試飲が出来る(でも、飲酒運転は、ダメですよ(^-^))、島根ワイナリーがお勧めです。
http://www.winery.or.jp/member/shimanewinery.html
また、近くには出雲文化伝承館が有ります、あまり大した物では有りませんが、ま~無料ですので・・・(笑)
http://www.san-in-tabi.net/kankou/map/izumo/bunka-densho/

宿泊は、車でしたら、チョット宿泊料金は高めですが、やはり玉造温泉が良いかな~・・・(笑)
http://www.jalan.net/onsen/OSN_50383.html
お風呂がお好きでしたら、公共温泉のゆ~ゆがお勧めです。
http://www.jalan.net/kanko/SPT_168095.html
http://www.jalan.net/cgi-bin/jalan/jweb/cjw35_10_1.cgi?jam_cd=168095

では、良いご旅行を!

こんばんは。

え~と、原住民です・・・(大笑)

松江から出雲大社までですと、コースにもよりますし、道路の混み具合にもよりますが・・・
また、島根県は公共交通の便が悪いので、出来たら車での移動をお勧めします・・・(苦笑)
出雲大社には、大きな無料駐車場も有りますし、観光施設にはほぼ無料駐車場が有ります。

1.松江→国道9号→出雲市→出雲大社・・・1~1.5時間ぐらい
宍道湖の南側を通るルートです。
ちょっと分かりにくいですが、出雲市街地は入らずに、宍道湖を過ぎた斐川町と言う所から出...続きを読む

Q広島市内から日帰りで行けるあまり知られてないレジャースポットありますか?

去年関東から転勤してきて、広島市内に住んでいます。
せっかく越してきたのでいろいろ行ってみたいのと、もともと出かけるのが好きなので、毎週のようにあちこち行っていますがだんだんネタがなくなってきました。
広島、山口、岡山、島根、鳥取の観光地、水族館、美術館、温泉、○○の里、○○村のようなテーマパークっぽいところ、大きい公園のようなところ、お寺、など思いつくところはかなり行っています。
いわゆる有名どころ(ガイドブックに出てるようなところ)はだいたい行き尽くしてしまった感じです。

他に、あまり知られてないけどここはいい!というところがあれば教えて下さい。
子どももおりますので、子供向けのものでもかまいません。
一泊コースだとかなり足がのばせるのでまだまだ行きたいところはあるのですが、日帰りは距離も限られるため、なかなか新しいところが開拓できずにいます。
広島市内から日帰りで行けるところをぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

行かれた所と重複するかも知れませんが
・尾道 http://www.city.onomichi.hiroshima.jp/kanko/meguri/meguri.html
  見る所は多くあります
 当然、「しまなみ海道」は走破済みですね
・少し足を伸ばして福山鞆の浦の町並みと仙酔島
・瀬戸内の島々 各島には隠れた(ガイド・ブックに無い)見所があります
  新しい発見があるかも
・自衛隊呉総監部
  http://www.dii.jda.go.jp/msdf/kure/kengaku/kengaku.htm
・江田島の「みかん狩り」に「潮干狩り」
・絵下山(矢野峠) 頂上には車は上がれません、徒歩のみ
  宮島の弥山とは別の角度から瀬戸内の島々
・蛍の穴場(あまり教えたくないのですが 場が荒れるので)
  熊野町新宮の深原川が熊野川と合流するすぐ上
   早い時期には「源氏」が見られるかも
・車を捨てて列車の旅
  http://www.kanko-hiroshima.or.jp/kyan_marineview.html
  上記URLの「イベントカレンダー」で日付けをクリックすると各地・各種のイベント

行かれた所と重複するかも知れませんが
・尾道 http://www.city.onomichi.hiroshima.jp/kanko/meguri/meguri.html
  見る所は多くあります
 当然、「しまなみ海道」は走破済みですね
・少し足を伸ばして福山鞆の浦の町並みと仙酔島
・瀬戸内の島々 各島には隠れた(ガイド・ブックに無い)見所があります
  新しい発見があるかも
・自衛隊呉総監部
  http://www.dii.jda.go.jp/msdf/kure/kengaku/kengaku.htm
・江田島の「みかん狩り」に「潮干狩り」
・絵下山(矢野峠) 頂上には車は上がれ...続きを読む

Q岡山~広島まで車でどの位かかりますか?

地図上で見るとだいぶ遠いように感じますが、実際岡山市内から広島市内までだと高速利用でどの位かかりますか?
公共機関を使うのとどちらが早く着きますか?
ちなみに首都高での遠距離運転に慣れているので、いけないでしょうが結構飛ばすほうだと思います。

Aベストアンサー

山陽道の岡山インターから広島インターまで、法定速度で走行すれば、1時間50分です。高速料金は3700円ほどです。
質問者さんなら、1時間半くらいでしょうか。

新幹線なら、40分で到着します。
料金は 5350円です。

在来線なら、2時間50分かかり、料金は 2940円です。

Q広島市内から1時間位でいけるドライブスポット

お盆中の平日に友達と日帰りドライブに行こうと話しているのですが、一人が夕方までに帰りたいそうなので余り遠出は出来ません。
市内中心部から1時間~1時間半位で行けるような、何かちょっとしたスポットが無いか探しているのですが、一人が女の子の日なので温泉も行けないし、なかなか考えつかず・・・。
何か美味しいものでも食べて、のんびり楽しめればそれで良いんですが。

三次などはどうだろうと思うのですが、帰省ラッシュで車が多いような気もするんですがどうなのでしょうか?

また、もし他にオススメなどがあれば教えて下さい!

Aベストアンサー

道の駅 湖畔の里福富 (東広島市福富町)はどう?
http://www.city.higashihiroshima.hiroshima.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1223375039324&SiteID=0
結構楽しめるみたい。
国道2号線で瀬野駅を過ぎて(ここまで結構渋滞するかも)、ちょっと行ったところで
県道33号線(狭い&クネクネ山道&渋滞はありえない!)に入ると、道なりにほぼまっすぐ(いい加減な説明・・・)
狭い道が嫌ならそのまま2号線で西条、そこから375号線を三次方面で・・・

詳しくは地図を参照してください。
http://www.mapfan.com/kankou/34/jmap.html

Q島根から広島へ!!

今週末に島根から広島の本通り
らへんに買い物に行きます!!

中国横断自動車道?が出来たので
利用したいと思うのですがどこで
降りたらいいのでしょうか!?

三刀屋木次ICから三次JCT?で降り
て三次から本通りに行けばいいので
しょうか?

Aベストアンサー

松江自動車道は三刀屋木次IC~三次東JCTまで無料区間となっており、松江から三次東JCTまでの所要時間は1時間40分程度です。
その後も高速道を使われるのであれば、三次東JCTから中国自動車道に乗り、西風新都でおりる。または広島JCTから山陽道を経由し五日市IC・広島ICのいずれかで降りるルートがあります。個人的には西風新都がお勧めです。高速バスもこのルートを通っていますし高速料金も安いですよ。所要時間は松江自動車道を含め2時間50分程度、高速料金は普通車通常料金が1,750円、休日特別割引で900円です。
国道利用ですと、三次東JCTで降りて国道54号を進むルートがあります。所要時間は総時間で3時間20分ほどです。時間に余裕があればご検討ください。

Q北九州市から出雲大社へ

北九州市から車で出雲大社に行きたいと思っています。
どのくらい時間がかかりますか?どのルートでいけば一番近いのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

門司・門司港IC(関門橋・中国自動車道)落合JCT
(米子自動車道)米子IC・米子JCT(国道9号線)米子西IC
(山陰自動車道・安来道路)東出雲IC(国道9号線)松江玉造IC
(山陰自動車道)出雲IC(島根県道337号線)
大島交差点(出雲市)(国道431号線)
出雲大社周辺への移動時間は、約7時間30分です。

門司・門司港IC(関門橋・中国自動車道)千代田JCT
(浜田自動車道)浜田JCT(山陰自動車道・江津道路)江津IC
(国道9号線・江津バイパス・国道9号線)大田市内(国道9号線)
大島交差点(国道431号線)出雲大社周辺への移動時間は、
約6時間30分です。
北九州市内から出雲大社周辺への高速自動車道での移動手段で
門司ICから江津ICへは、約3時間45分で
江津市内から出雲市内への高速自動車道路が未開通で
一般道路の国道9号線しかありませんので約70kmあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング