広島から高速道路を使って出雲まで行く場合に次の2つのルートのどちらがおすすめでしょうか。
(1)三次経由(広島-中国道-三次-国道54号-出雲)
(2)浜田道経由(広島-中国道-浜田道-江津-国道9号-出雲)
地図で見ると距離はそれほど変わらないような気がします。
以前(1)の三次経由のルートで行った時に三次-出雲間が結構時間がかかり、車も多かったので、運転するのに疲れました。(2)の浜田道経由だと高速を降りてからの国道9号線が海沿いではないかと思うのですが、景色がよく気持ちよく運転できるのではないかと考えています。
上記の2ルートについて具体的に知りたいのは以下の3点です。
・所要時間にかなり違いがあるのでしょうか。
・高速を降りてからの一般道(三次-出雲、江津-出雲)で運転が楽なのはどちらでしょうか(休日の渋滞状況、道路の運転のしやすさ等)
・途中で休憩をするための道の駅などはありますか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>・所要時間にかなり違いがあるのでしょうか。


千代田ジャンクションからの距離が、
1は130キロ、2は155キロ。
距離差は25キロくらいですが、三次からの出雲への北上路は、爆走路で、江津からの国道9号より明らかにペース早いですから、たぶん時間差45分くらい三次経由の方が早いのではないでしょうか。
(ただし、三次経由でも前にダンプ付かれるとか、浜田道でトロい車が前に来るとかで、いくらでも変動しますから、かなり時間差の幅は大きいです。)

・運転が楽・・・・どっちもどっちだと思います。
そもそも、広島~出雲、松江方面のバスが、浜田道経由じゃなしに、R54と三次インター経由にしているあたりで、察してください。

・休憩は、R54は、三次~出雲で、道の駅が3箇所あります。
(赤名高原、頓原、掛合の里)
さすが、広島~出雲のメインルートだけありますね。
対して、R9は、出雲のすぐ手前の、キララ多岐くらいです。
ただ、R9は、店やコンビニは、それなりにありますから、あまり困らないと思います。

まあ、お好きな方で行ってくださいとしか言えませんが。
石見地方の海の風景が綺麗なのは、確かですし。
景色関係ないなら、三次から北上した方がいいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
教えていただいたように三次経由で行きたいと思います。

お礼日時:2009/05/23 23:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のシートカバー 保険がおりない?

宜しくお願いします。

母が自家用車の座席に手作りのシートカバーをしていました。
(特殊なものではなく、清掃しやすいように、寸法を計り白い布を縫ったものです。)

家族に『メーカー純正?のシートカバーじゃないと事故等にあったとき、保険がおりない』と言われました。

がっかりしながら結局シートカバーはしていない状況なのですが、手作りのシートカバーをしていると本当に保険がおりないのですか?

保険会社の約款等を見れば良いのですが手元にないので質問させて下さい。

保険会社は確かJAだった気がします。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造が免責とされるのは、道路運送車両法に規定された規格を越えて改造された場合で、かつ、その改造によって損害が発生したと判断される場合に限定されます。
つまり、消音器を外した改造車で追突事故を起こしても、不正改造が損害発生の原因ではありませんから、車両保険は支払われます。

従って、手作りのシートカバーを付けていて、対人・対物賠償保険が支払われないということはありませんし、車両・人身傷害保険等も同様です。

しかし、シートカバー自体の損害は、車両保険では支払われません。
車両保険は、車本体のほか、車に定着された付属品が対象ですから、純正品であろうとシートカバーはそもそも車両保険の対象外です。

シートカバーを保険(共済)の対象とするには、車両諸費用保障特約という特約を付けてておく必要があります。
この特約は時価額評価で保険金(共済金)を支払うというものですから、手作品の場合、原価(材料費)ベースで時価額を算出することになりますが、実務では材料のレシート等が残っている方が珍しいので、「自己申告」という形をとります。

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造...続きを読む

Q5月連休(5/1) 広島駅 → 熊毛 IC 山陽自動車道 混雑状況とルート選択

5月連休に山口県に帰省します。
ルートは広島駅まで新幹線、広島駅でレンタカーを借り、車で山口県に行きます。
カーナビ付きレンタカーなので走行は問題ないのですが、ネットでルートを検索すると
下記2パターンがでてきます。

1. 広島駅 → 国道54号 経由 → 広島IC → 山陽自動車道で 熊毛 IC

2. 広島駅  → 広島高速4号線経由 → 五日市IC → 山陽自動車道で 熊毛 IC

5月連休の渋滞を考慮すると、どちらのコースが渋滞を回避しやすいルートでしょうか。
通行時間帯は 広島駅を12時頃、出発する予定です。

尚、5/4に 帰るルート(熊毛 IC→ 広島駅)も行きと同様のルートでいいのでしょうか。

神奈川県在住で中国地方の事情がわからないため
「広島 → 山口県 間」の交通事情に詳しい方のアドバイスをいただきたく、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地図をみていると思いますが、
廿日市付近から大竹・岩国方面は、迂回路と言えるルートが少なく高速道か2号線しかありませんので、その付近になればやはり混雑(するときは混雑)してくると思うのでは結果「2」と同じと思います。

熊毛IC-大竹IC間までも渋滞するとなれば、
熊毛ICから農道を通って、海岸へ、188号線→岩国市街通過→2号線、
大竹ICとしますが予測不可能です。

GWは広島フラワーフェスティバル、岩国航空ショー(5日)、
宮島ボート開催がありますので、混雑ぶりは1年で最もピークと思います。
開催日は事前確認しておいてください。

広島からは在来線、山口県下でレンタカーが最も無難と思います。

Q車のシートカバー

車のシートに
シートカバーをつけようと
考えています。

シートカバーの
メリット・デメリットを
おしえてください。

それとシートカバーをつけている方は
なぜシートカバーをつけているか
なんの目的でつけているのか

つけていない方は
なぜつけないのかを
おしえてくださいm(__)m

Aベストアンサー

昔のシートの生地自体が汚れやすく擦り切れ易い物で、日焼けで変色までしていました。

それを避けるためにシートカバーを付けてシートの保護をしていました。ハーフカバーと言う肩の部分のみのレースの物も社用車や豪華に見せたい人には人気でした。

かなり昔は実際に着けていましたが、どうしてもずれて、しわになったりフワフワになったりとして見た目も悪く、結んでいる紐も切れたりたるんだりして困ったものです。シートカバーを時々外して洗濯をするのは大変でしたが、シートとカバーの間に大量のほこりが乗っているのも不潔で嫌でした。

最近のシートの生地は丈夫で優れモノですから20年乗っても殆ど変色も無く擦り切れもありません。

本革風なども有りますから見かけは少し変りますが、高いお金を掛けて未だに最初からシートバーを付ける人が理解できません。

10年以上も乗って、シート自体が痛んでくればシート生地を張り直す事も出来ますが、それよりはカバーを掛ける方が安いですから、その時で良いように思います。

オリジナルのシート生地や色も車の開発の段階から内外装等とのバランスを考えてプロが選んであります。

それをわざわざ違う色のカバーを掛けて壊す事も無いようにも思います。

昔のシートの生地自体が汚れやすく擦り切れ易い物で、日焼けで変色までしていました。

それを避けるためにシートカバーを付けてシートの保護をしていました。ハーフカバーと言う肩の部分のみのレースの物も社用車や豪華に見せたい人には人気でした。

かなり昔は実際に着けていましたが、どうしてもずれて、しわになったりフワフワになったりとして見た目も悪く、結んでいる紐も切れたりたるんだりして困ったものです。シートカバーを時々外して洗濯をするのは大変でしたが、シートとカバーの間に大量のほこりが...続きを読む

Q国道33号 チェーン規制 高知-松山

年末年始にかけて、松山から高知へ33号線を使ってドライブの計画をしています。
普段でしたら雪の心配などはないと思いますが、たまに三坂峠手前で「チェーン規制あり」などの表示を見ることがあります。高知まで高速道を使えばあまり心配がないとは思うのですが、高速道が苦手なため、一般道で行きたいと思っています。
今年始めのような寒波の来ないことを祈りますが、「33号」高知-松山間で、チェーンの心配がありそうな場所はどのくらいありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。高知に住んでいます。松山から高知って実質本当に山を越えないとどうしようもないですよね。高速だって雪が降ったら川之江~大豊で通行止めまたはチェーン規制になりますので、高速道路だってあまり変わらないと思います。194号線も寒風山辺りはチェーン規制があるかもしれませんし。
 最近33号線で松山方面へ行きませんが、思い出す限りは久万付近、三坂峠付近がチェーン規制で、あとは大体すごい寒波が来ない限りは大丈夫だと思います。ですが、夜間は凍結している恐れはあります。窪川や越知、佐川までくると大抵大丈夫ですが、仁淀辺りは夜間凍結もあるかもしれません。
 高知は毎年お正月は何故か寒波が来ずに穏やかな天気の事が多いです。通常正月過ぎて少しした辺りが一番寒いです。是非引地橋でオデンを食べて(33号線の定番!)安全運転でお越し下さい。
http://www.otakara-niyodo.gr.jp/card/niyodogawa_shokuji_001.html

Q車のシートカバー

車のシートカバー

MT車取り付け不可というシートカバーをよく見るんですがどうして付けられないんですか?
ATと何が違うんですか?

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e101773404

Aベストアンサー

さっそくのお返事ありがとうございます。
実はekワゴンの5MTに乗ってまして、同じくATとMTでシートカバーが異なっているのですよ。
ATの運転席アームレストは可動式なのですが、そのタイプのカバーをMTにつけるとアームレストが無いので、アームレストの根本が付く部分に穴が開いてしまいます。
それで「付かない」としていると思っております。多分、シート形状は共通でしょう。

Q名古屋-広島の禁煙ルート(2008年8月)

1、名古屋を出て、8/8広島へ到着
8/10広島から出発します。
禁煙席の乗り物がいいのですが、
出来れば乗り換えしないルートがいいです。

禁煙ルートは、どんなルートがあるのでしょうか?

2、新幹線だとその期間は
新幹線の回数券などは使えないのでしょうか?

3、新幹線でも喫煙車両の隣の禁煙車両で
気分が悪くなったことがありました。
新幹線の場合、両隣の車両が禁煙車両というのは
何号車になるでしょうか?

どれかひとつだけでもご存知の方がいたら
教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

新幹線なら、N700系が全車禁煙です。喫煙室は独立していますし、
「元喫煙車」ってのもありませんから安心ですよ。N700系が来る
列車は時刻表などで明記されていますから、すぐに分かります。
博多行きの「のぞみ」に集中的に入ってますしね。

また、飛行機ならば禁煙です。まあ、直行便はありませんけど。
バスも通常は禁煙です。昼間に行くなら大阪乗り換えですが。
http://www.jrtbinm.co.jp/highway/direction/index_south.html

最近は「喫煙できるルート」を探す方が大変なんですけどねえ。

Q車 シートカバー

ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
枕の部分だけが合いませんでした
レザーシートカバーで枕だけ買えるとこってありますでしょうか?
車はエブリィワゴン24年式です

Aベストアンサー

>ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
>枕の部分だけが合いませんでした

現物を持ってお店に相談に行くのが良いと思います。

実はちゃんと付くという可能性も有りますし
全く付かないのであれば
お店さんが何かしら対応して下さると思います。

店頭で、店員さんに相談して購入すると言うことは、
こういう事態のためでもありますので
是非一度お店をお尋ね下さい。

Q皆生温泉から出雲大社へ そして三次ICへ

 8月に皆生温泉に宿泊して、翌朝9時30分に出雲大社へ向けて出発したいと思います。でも過去の回答を見たところ、70kmちょっとしかないのに2時間30分から3時間かかると書いていました。なんとなくのイメージですが2時間くらいでいけそうな気がするのですが、信号が多かったり、渋滞したりするのでしょうか。
 また、その後は三次ICから高速を利用したいのですが、4時には高速に乗りたいのです。地図では国道184が近そうですが、これも過去の回答を見たところ、国道54を利用することがすすめられていました。国道54のほうを利用したほうが良い理由があるのでしょうか。
 そして最後に皆生温泉9時30分発、出雲大社参拝、日御碕灯台観光、4時三次IC着は可能でしょうか。
 家族旅行なのですが、さっぱり目的地の状況がわからずに困っています。詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>70kmちょっとしかないのに2時間30分から3時間かかると書いていました。
何の変哲もない日だったら、
皆生温泉→米子西インター→斐川インター
ここまで、たぶん1時間。
斐川インター→出雲大社駐車場 たぶん20分くらい
全部で1時間20分。

しか~し、あなたの行こうとしている日は、8/1~8/17じゃないんですか?
その時期は、出雲大社本殿参拝で、出雲大社本殿は、前にあった愛地球博のトヨタ館とか日立館状態になってますww
http://www.izumooyashiro.or.jp/tokubetsuhaikan2.html
(おやおや、7月の3連休本殿参拝するの日程追加されている・・・)
その日ならば、出雲大社駐車場 手前5キロ区間が、その時間出発では糞詰まり渋滞で動きません。駐車場まで4時間で着けないと思います。覚悟してください。

>地図では国道184が近そうですが、これも過去の回答を見たところ、国道54を
いや、184の方が良い。過去の回答は、前後の移動の関連とか、他の要素があったのでは?
しかも、日御碕からだったら、↓の県道でショートカットです。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/17/13.681&el=132/41/14.821&scl=250000&bid=Mlink&coco=35/17/13.681,132/41/14.821&icon=home,,,,,

> そして最後に皆生温泉9時30分発、出雲大社参拝、日御碕灯台観光、4時三次IC着は可能でしょうか。
8/18以降ならば200%余裕楽勝、8/17までだったら500%不可能。

>70kmちょっとしかないのに2時間30分から3時間かかると書いていました。
何の変哲もない日だったら、
皆生温泉→米子西インター→斐川インター
ここまで、たぶん1時間。
斐川インター→出雲大社駐車場 たぶん20分くらい
全部で1時間20分。

しか~し、あなたの行こうとしている日は、8/1~8/17じゃないんですか?
その時期は、出雲大社本殿参拝で、出雲大社本殿は、前にあった愛地球博のトヨタ館とか日立館状態になってますww
http://www.izumooyashiro.or.jp/tokubetsuhaikan2.html
(おやお...続きを読む

Q新車にシートカバー 新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな

新車にシートカバー
新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな気がします。
着けてる理由と着けてない理由を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

20年~25年前はつけてましたね。でもそれ以降はつけなくなりました。

つけていた理由:
・シートの汚れを防ぐ
・直射日光によるシート地の日焼けや劣化を防ぐ
・いろんな色やデザインのカバーが楽しい → 暑い時期と寒い時期で変えたり

つけなくなった理由:
・取り付けや取り外しが面倒
・シートのデザインが豊富になり、自動車用品店で売っている汎用製品だとピッタリつかないシートが多くなった
  → ピッタリ装着できる純正品は高い
・シートのデザインや色が綺麗になり、つけない方がデザイン的にまとまっていて良いと思うようになった
・車が生活上の楽しみから普通の道具に変化した

そんな感じでしょうか。
参考まで。

Q広島岩国道路、または山陽道の広島か岡山付近でICから近い日帰り温泉が

広島岩国道路、または山陽道の広島か岡山付近でICから近い日帰り温泉が
あったら教えていただけませんか?東京から佐賀まで近日中に車で出かけます。
半分付近で一度下車して休憩したいのです。よろしくお願いします

Aベストアンサー

東広島市 河内ICから広島空港方面へちょっといったとこ(2分くらい)の「獅子伏温泉(ウィングパークホテル)」
http://www1.bbweb-arena.com/cla/index_324.htm


東広島市 西条ICから少し河内IC方向に戻ったとこ(10分くらい)の「玉椿の湯」
http://www.tokuwa-tw.co.jp/


広島市 五日市ICから石内バイパスを南下(7分くらい)したとこの「ゆらゆら」
http://www.yura2.com/index.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング