dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

福岡から一人、出雲大社に行きたいと考えています。
JRを利用してできれば日帰りをしたいのですが、福岡市内から出雲大社までどのように行けばいいのかわかりません。
どなたか詳しく教えていただけないでしょうか?
周辺でお薦めの出雲蕎麦のお店など、お参りに関して等何かしら教えて頂ける事もありましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

博多から日帰りは、ちょっと大変ですよ。



JR使うなら・・・
行きは、新山口まで新幹線、そこから特急で出雲市です。
博多8:04(ひかり448)→8:41新山口8:51(特急スーパーおき2号)→12:08出雲市
全部自由席なら、片道9860円
乗り継ぎ割引あるので、ひかり号と特急の切符は、全部一度に買うこと。

帰りは、新山口経由は効率悪いので、出雲市から広島までバス、広島から新幹線。
出雲市駅18:00→21:25広島駅新幹線口 4000円
http://www.chugoku-jrbus.co.jp/annai/4-1.htm
広島21:39(のぞみ49)→22:48博多 自由席で8190円
帰り計 12190円

現地滞在 約6時間です。

なお、もっと滞在時間増やしたいなら、往路に飛行機使って下さい。
福岡空港7:50→8:55出雲空港
片道 28日前早期予約使っても、17150円ですが。

なお、出雲市駅からは、一畑電車で川跡で乗り換えて出雲大社前に行くか、バスで出雲大社に行きます。
一畑電車
http://www.ichibata.co.jp/railway/
バス
http://www.city.izumo.shimane.jp/icity/browser?A …

蕎麦は、八雲本店でも行っておけばいいのでは?出雲大社からすぐだし。
http://www.yakumo-net.jp/tenpo.html

お参りに関しては、現在、平成の大遷宮やってます。いつもと勝手が違うかもしれないので、コメントは控えます。

あと、時間あったら、出雲大社だけでなくて、
旧大社駅
http://furusato.sanin.jp/p/area/izumo/69/
島根ワイナリー
http://www.shimane-winery.jp/index.html
あたりでも行ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
大変、遅くなり申し訳ありません。
友人から、今の出雲は大変寒いと言われました。
色々、検討してもう少し暖かくなったらぜひ行きたいと思っています。
詳しく有難うございました。
助かりました。

お礼日時:2009/01/26 12:40

>JRを利用してできれば日帰りをしたいのですが、


1日が足かせになるので、半日増やして、高速バスではダメですか?
西鉄天神バスセンター→出雲市駅→松江駅
http://www.ichibata.co.jp/bus/highway/fukuoka.html
午前6時に着くので、時間はたっぷり取れますが、逆に開いている店が少ないです。

帰りは、#1さんが書かれた、出雲→広島のバス。
http://www.chugoku-jrbus.co.jp/annai/4-1.htm
新幹線乗り継ぎで博多へ
またはJRのみですと、出雲市駅15:30 特急 スーパーおき5号→新山口で新幹線 ひかり475号→博多 19:40着などがあります。

本来、出雲辺りは見るところが多いですが、寒いのでどうされますか?
出雲大社の東隣の島根県立古代出雲歴史博物館:
http://www.izm.ed.jp/
島根ワイナリー:http://www.shimane-winery.jp/index.html
出雲文化伝承館など

さんいん旅ねっと:http://www1.san-in-tabi.net/
出雲・松江地方のカテゴリー選択してください。

出雲蕎麦の口コミ
http://r.tabelog.com/soba/shimane/A3202/A320201/
私は地元の方が薦めてくれた、献上そば 羽根屋 本店 に行きました。

それと願掛けでしたら、成就したら、願解きにもう一度行かれることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
お返事が遅くなり大変申し訳ありません。
出雲は他にも色々見るところがあるのですね、
出雲大社をゆっくりのんびり堪能して、お蕎麦を食べて時間があればどこかへよってみたいと思います。
もう少し、暖かくなってからお参りに伺いたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/01/26 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!