AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

福岡から一人、出雲大社に行きたいと考えています。
JRを利用してできれば日帰りをしたいのですが、福岡市内から出雲大社までどのように行けばいいのかわかりません。
どなたか詳しく教えていただけないでしょうか?
周辺でお薦めの出雲蕎麦のお店など、お参りに関して等何かしら教えて頂ける事もありましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

博多から日帰りは、ちょっと大変ですよ。



JR使うなら・・・
行きは、新山口まで新幹線、そこから特急で出雲市です。
博多8:04(ひかり448)→8:41新山口8:51(特急スーパーおき2号)→12:08出雲市
全部自由席なら、片道9860円
乗り継ぎ割引あるので、ひかり号と特急の切符は、全部一度に買うこと。

帰りは、新山口経由は効率悪いので、出雲市から広島までバス、広島から新幹線。
出雲市駅18:00→21:25広島駅新幹線口 4000円
http://www.chugoku-jrbus.co.jp/annai/4-1.htm
広島21:39(のぞみ49)→22:48博多 自由席で8190円
帰り計 12190円

現地滞在 約6時間です。

なお、もっと滞在時間増やしたいなら、往路に飛行機使って下さい。
福岡空港7:50→8:55出雲空港
片道 28日前早期予約使っても、17150円ですが。

なお、出雲市駅からは、一畑電車で川跡で乗り換えて出雲大社前に行くか、バスで出雲大社に行きます。
一畑電車
http://www.ichibata.co.jp/railway/
バス
http://www.city.izumo.shimane.jp/icity/browser?A …

蕎麦は、八雲本店でも行っておけばいいのでは?出雲大社からすぐだし。
http://www.yakumo-net.jp/tenpo.html

お参りに関しては、現在、平成の大遷宮やってます。いつもと勝手が違うかもしれないので、コメントは控えます。

あと、時間あったら、出雲大社だけでなくて、
旧大社駅
http://furusato.sanin.jp/p/area/izumo/69/
島根ワイナリー
http://www.shimane-winery.jp/index.html
あたりでも行ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
大変、遅くなり申し訳ありません。
友人から、今の出雲は大変寒いと言われました。
色々、検討してもう少し暖かくなったらぜひ行きたいと思っています。
詳しく有難うございました。
助かりました。

お礼日時:2009/01/26 12:40

>JRを利用してできれば日帰りをしたいのですが、


1日が足かせになるので、半日増やして、高速バスではダメですか?
西鉄天神バスセンター→出雲市駅→松江駅
http://www.ichibata.co.jp/bus/highway/fukuoka.html
午前6時に着くので、時間はたっぷり取れますが、逆に開いている店が少ないです。

帰りは、#1さんが書かれた、出雲→広島のバス。
http://www.chugoku-jrbus.co.jp/annai/4-1.htm
新幹線乗り継ぎで博多へ
またはJRのみですと、出雲市駅15:30 特急 スーパーおき5号→新山口で新幹線 ひかり475号→博多 19:40着などがあります。

本来、出雲辺りは見るところが多いですが、寒いのでどうされますか?
出雲大社の東隣の島根県立古代出雲歴史博物館:
http://www.izm.ed.jp/
島根ワイナリー:http://www.shimane-winery.jp/index.html
出雲文化伝承館など

さんいん旅ねっと:http://www1.san-in-tabi.net/
出雲・松江地方のカテゴリー選択してください。

出雲蕎麦の口コミ
http://r.tabelog.com/soba/shimane/A3202/A320201/
私は地元の方が薦めてくれた、献上そば 羽根屋 本店 に行きました。

それと願掛けでしたら、成就したら、願解きにもう一度行かれることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
お返事が遅くなり大変申し訳ありません。
出雲は他にも色々見るところがあるのですね、
出雲大社をゆっくりのんびり堪能して、お蕎麦を食べて時間があればどこかへよってみたいと思います。
もう少し、暖かくなってからお参りに伺いたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/01/26 12:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福岡から鳥取砂丘&出雲大社へ行きたい

福岡から鳥取砂丘&出雲大社へ行きたい

車で鳥取砂丘と出雲大社へ行きたいと考えています。
(運転は主人と私で交代、幼児2人を連れて行きます)

現在の希望としては
・金曜日の夜中or土曜の朝出発し、日曜日の夜までに帰りたい。
・車中泊できる車なので、立ち寄り温泉やスーパー銭湯を利用し
 道の駅などに駐車して夜を過ごしたい。

の2点です。

地理に疎いので、どのようなコースで行けばよいか
アドバイスいただけないでしょうか?

車中泊できそうな場所&お風呂の他に、おススメの食事や
時間的に他にもまわれそうな場所などありましたら
合わせてアドバイスいただけたら幸いです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

鳥取在住です。

一緒に仕事をしていた福岡の人が、
帰省の時に車で鳥取-福岡を行き来していたことがあります。
大まかに分けると高速ルートか一般道9号線ルートになりますが、
中国道から米子に出て出雲大社に行くとかなり遠回りですので、
出雲大社を通るなら、一般道ルートで行くほうがいいです。
高速を使うとしても、せいぜい山口ICまで。後は9号線で行くのがおすすめです。

博多-出雲大社が約400キロ、出雲大社-鳥取砂丘が約150キロですが、
夜中出発が、道がすいているので断然おすすめです。
鳥取福岡を一般道だけで行き来していた同僚は、
大体夜8時出発して朝6時到着、所要時間は10時間でした。
夜中なら博多から出雲まで一般道でも7時間くらいで行けます。

他にお勧めできるのは、世界遺産の石見銀山と境港の鬼太郎ロード。
スーパー銭湯なら米子の皆生温泉がいいと思います。

道の駅は、道の駅のホームページで検索して、
国道9号線にあてはまるところがおすすめですが、
土曜に車中泊するなら、鳥取の「大山恵みの里」とかいかがでしょう?
山陰道無料区間の名和ICからすぐ近くです。皆生温泉から30分くらいです。

金曜の夜中に出発して、土曜午前に出雲に到着。
出雲大社に行き(大社の先にある日御碕もおすすめ)、鳥取砂丘に行く。
昼間なら、出雲-米子が1時間半、米子-鳥取砂丘が2時間ってところです。
で、米子に戻ってきて温泉に入り、道の駅で一泊。
日曜に境港と石見銀山によって、福岡に帰宅……とかいかがでしょう。

一つのたたき台としてご参考になれば幸いです。
どうかお気をつけて、いってらっしゃいませ。

鳥取在住です。

一緒に仕事をしていた福岡の人が、
帰省の時に車で鳥取-福岡を行き来していたことがあります。
大まかに分けると高速ルートか一般道9号線ルートになりますが、
中国道から米子に出て出雲大社に行くとかなり遠回りですので、
出雲大社を通るなら、一般道ルートで行くほうがいいです。
高速を使うとしても、せいぜい山口ICまで。後は9号線で行くのがおすすめです。

博多-出雲大社が約400キロ、出雲大社-鳥取砂丘が約150キロですが、
夜中出発が、道がすいているので断然おすすめです。
鳥取...続きを読む

Q北九州市から出雲大社へ

北九州市から車で出雲大社に行きたいと思っています。
どのくらい時間がかかりますか?どのルートでいけば一番近いのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

門司・門司港IC(関門橋・中国自動車道)落合JCT
(米子自動車道)米子IC・米子JCT(国道9号線)米子西IC
(山陰自動車道・安来道路)東出雲IC(国道9号線)松江玉造IC
(山陰自動車道)出雲IC(島根県道337号線)
大島交差点(出雲市)(国道431号線)
出雲大社周辺への移動時間は、約7時間30分です。

門司・門司港IC(関門橋・中国自動車道)千代田JCT
(浜田自動車道)浜田JCT(山陰自動車道・江津道路)江津IC
(国道9号線・江津バイパス・国道9号線)大田市内(国道9号線)
大島交差点(国道431号線)出雲大社周辺への移動時間は、
約6時間30分です。
北九州市内から出雲大社周辺への高速自動車道での移動手段で
門司ICから江津ICへは、約3時間45分で
江津市内から出雲市内への高速自動車道路が未開通で
一般道路の国道9号線しかありませんので約70kmあります。

Q那覇から出雲への航空ルートについて

2月上旬に那覇~出雲の計画をしています。出雲大社、日ノ御埼神社の参拝をしたいのですが、(1)那覇~出雲への旅程について、どう飛ぶのが一番時短できて、安価でしょうか?
(2)出雲からはレンタカーを利用するつもりですが、道について雪の影響はどれくらい想定されますか?
少し先の話なのですが、飛行機の予約を早めにしたいと思っていますので、雪のことは何れにしても、移動ルートをアドヴァイスしていただけると助かります。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

出雲に行くためには、福岡か伊丹でJALに乗り継ぐ案がまずあります。
その場合
那覇 10:15 - 12:00 福岡 14:00 - 15:05 出雲で
帰りは
出雲 11:40 - 12:50 福岡 15:55 - 17:04 那覇か
出雲 16:10 - 17:20 福岡 20:20 - 22:00 那覇になります。

伊丹経由だと
那覇 9:10 - 11:25 伊丹 14:45 ― 15:45 出雲 で
帰りは
出雲 10:35 - 11:25 伊丹 12:20 - 14:10 那覇か
出雲 16:55 - 17:45 伊丹 18:20 - 20:10 那覇になります。

ANAやほかの航空会社との組み合わせでもう少し早くなるかもしれませんが、今からだと
結構運賃は高くなります。ちなみに上記のJAL便だと「株主優待券」を使っても今からだと
片道3万円以上はかかります。

なので費用をいくらかでも押さえるのであれば、スカイマークの「那覇-米子」便を使って
米子空港からレンタカーかもしくはバスで松江(もしくはしんじ湖温泉)経由で出雲に行かれては
どうでしょうか?飛行機は1日1便で

那覇 15:00 - 16:50 米子 10:30 - 12:50 那覇 なので

これを使うとかなり大手よりは安くなります(平日なら今現在片道1万円前後)が、初日は
しんじ湖温泉や出雲市内まで行って泊るだけになると思います。1泊分の宿泊費を足しても
大手よりは安くなると思いますが。
最初に挙げた案なら初日になんとか出雲大社ぐらいはお参りに行けるとは思います。

「飛行機の到着地」はどうしても出雲が良いというのであれば、大阪(関空)や福岡まではピーチや
ジェットスター等のLCCを使う方法で安くするのもありますが、ターミナル(乗降場)が関空では
ピーチは別になっていたりするので乗り継ぎに時間がかかります。(なので最初の案は同じ航空会社で
立ててみました)

(2)の質問についてはちょっと解りません。

出雲に行くためには、福岡か伊丹でJALに乗り継ぐ案がまずあります。
その場合
那覇 10:15 - 12:00 福岡 14:00 - 15:05 出雲で
帰りは
出雲 11:40 - 12:50 福岡 15:55 - 17:04 那覇か
出雲 16:10 - 17:20 福岡 20:20 - 22:00 那覇になります。

伊丹経由だと
那覇 9:10 - 11:25 伊丹 14:45 ― 15:45 出雲 で
帰りは
出雲 10:35 - 11:25 伊丹 12:20 - 14:1...続きを読む

Q車で福岡から四国(愛媛・香川)行きます。行き方と時間など教えてください。

福岡(福岡地区)から四国方面へ車で行きたいと思います。



◆福岡→佐賀→国道九四フェリー→愛媛
のコースについては時間などわかったのですが


●福岡~本州を通っていくコースには
どのような経路があって時間はどれくらいかかりますでしょうか?

Aベストアンサー

愛媛なら微妙なところですね。
フェリーを使う場合は、所要時間は4,5時間で、料金が高いです。
高速を使う場合は、ETC休日特別割引を使うと料金は安いですが、所要時間は6,7時間かかります。
運転が好きなら高速でいいんじゃない。
松山へは、
九州道→中国道→山陽道→「福山西IC」→西瀬戸道→松山道
で、料金は2000円。距離は約475kmなので、ガソリン代は約6000円ほど。
合計で8000円ほどです。
高松へは、
九州道→中国道→山陽道→瀬戸大橋→高松道
こちらも料金は2000円です。こちらも距離は約477km程ですね。

ちなみに、フェリーを使った場合は、
九州道→大分道宮河内IC:1000円で約168km。
フェリーは5m未満で8460円(+同乗者×1040円)
三崎港→松山は高速料金は400円、距離が約90km。
これにガソリン代約3000円ほど足して合計で約13000円ほど。

Q松江市街から出雲大社までの所要時間

島根へ車で友人と1泊旅行に行きます。
1日目はちょうど昼ごろ松江市内に入りそうなので、食事をして島根県立美術館を見て、出雲大社へ行き、また松江の方まで戻ってきて1泊し、2日目に足立美術館などに行きたいと思っています。
そこで、松江市街から出雲大社まで車だと所要時間はどのくらいかかるのでしょうか?
電車だと1時間で行けるようなので、駅に近いホテルに車を預けて電車にした方が便利でしょうか?
駅に近い松江の宍道湖温泉か、玉造温泉に泊まろうか迷っていて、車でも大差なければ玉造温泉がいいかなと思っています。
アドバイスよろしくお願いします。
☆他にオススメのお店(出雲蕎麦とか)や見どころがあれば教えてください!m(__)m

Aベストアンサー

こんばんは。

え~と、原住民です・・・(大笑)

松江から出雲大社までですと、コースにもよりますし、道路の混み具合にもよりますが・・・
また、島根県は公共交通の便が悪いので、出来たら車での移動をお勧めします・・・(苦笑)
出雲大社には、大きな無料駐車場も有りますし、観光施設にはほぼ無料駐車場が有ります。

1.松江→国道9号→出雲市→出雲大社・・・1~1.5時間ぐらい
宍道湖の南側を通るルートです。
ちょっと分かりにくいですが、出雲市街地は入らずに、宍道湖を過ぎた斐川町と言う所から出雲空港方向に右折して、広域農道に入った方が混雑も少ないし、出雲大社が終点になります。
出雲空港そばの道沿いに、手打ち蕎麦(時間によっては、自分でそばが打てます、予約が必要だったかな?)”そば庄 たまき”&そば道場が有ります。
http://www.orochi.co.jp/tamaki/index2.htm
また、出雲市に入ってしばらく行くと、左側に日本初の木造ドームの、出雲ドームが有ります(ま~、たいした物じゃー有りませんが・・・)
http://www2.pref.shimane.jp/kouhou/esque/14/menu08.html

2.松江→国道431号→出雲大社・・・1.25~1.5時間ぐらい
宍道湖の北側を走るルートです。
島根県立美術館から北上して(松江城方向)、宍道湖大橋を渡って左折すれば、出雲大社までそのまま行けます。
出雲大社近くの道路沿いに有る、日本初のワイン製造工程が見学出来、島根ワインの無料試飲が出来る(でも、飲酒運転は、ダメですよ(^-^))、島根ワイナリーがお勧めです。
http://www.winery.or.jp/member/shimanewinery.html
また、近くには出雲文化伝承館が有ります、あまり大した物では有りませんが、ま~無料ですので・・・(笑)
http://www.san-in-tabi.net/kankou/map/izumo/bunka-densho/

宿泊は、車でしたら、チョット宿泊料金は高めですが、やはり玉造温泉が良いかな~・・・(笑)
http://www.jalan.net/onsen/OSN_50383.html
お風呂がお好きでしたら、公共温泉のゆ~ゆがお勧めです。
http://www.jalan.net/kanko/SPT_168095.html
http://www.jalan.net/cgi-bin/jalan/jweb/cjw35_10_1.cgi?jam_cd=168095

では、良いご旅行を!

こんばんは。

え~と、原住民です・・・(大笑)

松江から出雲大社までですと、コースにもよりますし、道路の混み具合にもよりますが・・・
また、島根県は公共交通の便が悪いので、出来たら車での移動をお勧めします・・・(苦笑)
出雲大社には、大きな無料駐車場も有りますし、観光施設にはほぼ無料駐車場が有ります。

1.松江→国道9号→出雲市→出雲大社・・・1~1.5時間ぐらい
宍道湖の南側を通るルートです。
ちょっと分かりにくいですが、出雲市街地は入らずに、宍道湖を過ぎた斐川町と言う所から出...続きを読む

Q出雲大社に行きますが、ほかに観光するところはありますか?

4月ぐらいに出雲大社に行きたいと思っています。
メインは出雲大社で付近で一泊しようと思っています。
現在考えているモデルは
福岡→水木しげるロード→玉造(泊)→出雲大社→福岡です
そもそも水木しげるロードは面白いのでしょうか?出雲→米子も地図上では遠いし、迷っています。
あと、玉造温泉も迷っています。日御碕付近の漁師宿に泊まったほうがよいでしょうか?
福岡発出雲大社メインのマイカー観光ルートをご教授願いませんでしょうか?

Aベストアンサー

福岡から1泊で行きましたよ。
早朝に出て日本海側から最初に出雲大社・昼は大社近くで出雲そば、
『宍道湖自然館ゴビウス』を見て松江の街並みを歩き松江泊。
翌日、『松江フォーゲルパーク』をゆっくり見て八重垣神社など。
帰りは『砂の器』の舞台亀嵩駅でそばを食べて広島側から高速で
帰りました。
以前バスツアーで行った足立美術館・島根ワイナリー・玉造温泉は
よかったです。その時に『宍道湖自然館ゴビウス』
『松江フォーゲルパーク』のパンフレットをもらっていたので
行ってみましたが福岡にはない感じで面白かったです。あまり
観光って感じではないかもしれませんが・・。
時間があったら寄ってみたい所も途中にまだいっぱいありました。
車だとけっこう距離あるし、よく調べてなるべく近い範囲で色々
見ることにするのもいいかもしれませんよ。

参考URL:http://www.vogel.jp/,http://www.gobius.jp/top.htm

Q◎福岡から香川に行く方法◎

来週末夫婦で福岡県(北九州市)から香川県(四国)に旅行に行こうと思います。
インターネットで高速バスで、小倉発→坂出を見つけましたが、他にはどんな方法があるでしょうか?
大人2人で車でも良いのですが、行き方がわかりません。いろいろ方法を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、香川県在住です。私が福岡へ行くときはいつも高速道路です。
福岡からですと、九州・長崎・大分 -> 中国 -> 山陽・播磨・広島岩国 -> 瀬戸中央 -> 高松です。
道路公団のハイウェイナビですと12300円 400km 5時間00分です。
ETCを使うと瀬戸大橋は4,100円→3,874円になります。あと通勤割引等も使うといいでしょう(100km以内で一旦降りる)。
途中瀬戸大橋の与島PAに寄りますと瀬戸大橋が良く見えます。
瀬戸大橋を使わずに岡山の宇野から香川の高松までフェリーに乗ることもできます。(安いが時間が掛かる、瀬戸大橋が安くなったので最近はフェリーは使いませんが)

しまなみ海道を通行してもいいでしょう。(途中に一般道を通行)
しまなみ海道を自転車で渡るというのもいいですよ。

船の場合なら、大分県の佐賀関から愛媛の三崎まで九四フェリーが出ています。70分です。

Q福岡~鹿児島(屋久島)の行き方&料金

福岡から発で屋久島へ観光に行きたいのですが、ルートを教えていただけませんか?
時間よりも料金を安価に済ませたいのが希望です。
しかし、丸一日掛かるなどは無しにしてください。
ちなみに車はあります。

Aベストアンサー

 何人で行かれるのかで変わってきます。例えばお二人ですと高速バスの4枚切符が使えます。その場合二人で往復して福岡鹿児島間が7500円ですみます。高速バスは予約が遅れて2号車以降になりますと狭い4列シートとなり、トイレとビデオのヘッドフォンがつきません。バスの所要時間は4時間半弱でしょうか。鹿児島に入って高速を降りるとすぐ長いトンネルがありここが混むともうちょっとかかります。昼間ですと日の当たらない側の列を予約されると良いと思います。
http://www.nishitetsu.co.jp/bus/highway/guide/sakura.htm

 新幹線ですと正規のチケットで4枚切符で15,800円ですのでバスの2倍になります。博多駅の裏の辺りに金券ショップがあったと記憶していますが、あたってみてはどうでしょうか。時間はリレーツバメと新幹線ツバメ乗り換えで2時間となります。料金はバスの2倍、時間はバスの半分となります。
http://www.jrkyushu.co.jp/shinkansen/zikokihyo/index.html

 自動車ですと、高速を通って私でしたら3時間弱、金額は太宰府から鹿児島料金所まで片道6,000円ほどです。福岡市内の都市高は片道600円です(もう上がったかな)。下りは瀬高(128)、熊本の手前(160)、松橋の先(185)、加治木(310)に、上りですと松橋(192)、瀬高(128)、(通れば)福岡の手前の須恵(70)に速度自動取締機があり、夜間は黄色い警告看板に照明が当たっていないのでご注意下さい。()内は距離ポストキロ数で、門司からの距離数になります。通行料のほかにもガソリン代やオイル代などもかかります。具体的にはお持ちの車の排気量によります。八代人吉間の23カ所連続トンネルはイヤになります。私は2回ほどここで死にかけました。

 鹿児島に着いてからですが、飛行機と水中翼船(トッピー号)とフェリー、貨物船という選択肢があるかと思います。飛行機とトッピーは高いのではずすとすれば、フェリーか貨物船になります。貨物船は安いですが便が少なくどうかしたらのせてくれません。のりごごちも最悪です。
http://www.iwasaki-group.com/service/toppy.htm

 バスですと種子屋久航路の出発港(鹿児島港本港区)に移動しなくてはいけません。車なら24時間の駐車場に預けて身一つで船に乗った方が安いのは言うまでもありません。高速バスで行かれるなら最終のいづろまで乗った方がタクシー代は安いです。路線バスで行けないこともありませんが、土地勘がなければ乗船時間もあるでしょうから、タクシーを使われた方がよいかと。
http://www1.ocn.ne.jp/~yakukan/access/
http://www.kagoshima-p.go.jp/port/info/hon.htm
船の見物はブヨのように舳先を飛ぶトビウオとイルカです。ジェットフォイルですと外(甲板)には出られませんのでつまらないです。

 私が失恋登山で屋久島に数回行って晴れていたのは一度しかありません。宮之浦岳登山が目的なら十分な装備と余裕のある計画が必要です。頂上まで行かれるなら泊まりがけの結構本格的登山になります。途中で頭の上からヒルが落ちてくるところもあり、結構厳しいです。準備を怠ることのなきようお願いします。屋久島での交通はタクシーやレンタカーがありますが、観光コースは現地に入る前に十分に練ってから、お出かけになるとよいでしょう。上屋
久町の観光課あたりに電話で事前におたずねになってください。
http://www.kamiyaku.jp/

 台風が接近すればすべての交通機関は止まり、仕事に帰れないことがあります。私は1週間沖永良部島というところに足止めをくらったことがありますが、それはそれで楽しかったです。現在接近している21号の動向を十分見極めてからご出発ください。台風が来なければ全行程で4泊ほどあれば楽しめるボリュームの旅になるでしょう。

 ながながと書いている間に良い回答が上がっていると思いますがそのときはご容赦を。

 何人で行かれるのかで変わってきます。例えばお二人ですと高速バスの4枚切符が使えます。その場合二人で往復して福岡鹿児島間が7500円ですみます。高速バスは予約が遅れて2号車以降になりますと狭い4列シートとなり、トイレとビデオのヘッドフォンがつきません。バスの所要時間は4時間半弱でしょうか。鹿児島に入って高速を降りるとすぐ長いトンネルがありここが混むともうちょっとかかります。昼間ですと日の当たらない側の列を予約されると良いと思います。
http://www.nishitetsu.co.jp/bus/highway/guide/s...続きを読む

Q【特急 やくも】切符の買い方について

今度、平日に姫路駅から新幹線で岡山駅に行き、岡山駅から特急 やくもで備中高梁駅に行こうと思っています。

岡山駅→備中高梁駅ですが、できれば確実に座りたい為、指定席を考えています(指定席だと片道1,860円(乗車券820円 特別料金1,040円)になります)。

しかし、指定席&特急料金が伴う切符は新幹線の切符しか購入したことがなく、新幹線以外の特急にも乗ったことがないので、どのように切符を買うのかわからない状況です。


そこでお尋ねしたいのですが、

特急 やくもの指定席の切符は普通に駅の券売機で買うのではなく、みどりの窓口あるいはみどりの券売機で前もって購入するのでしょうか?(新幹線のように)


JRのサイトを見たのですが、やくもの切符に購入に関する記載を見つけられませんでした。

よろしければお教えいただけると幸いです。

Aベストアンサー

みどりの窓口で購入下さい
 姫路から備中高梁までの乗車券及び新幹線特急券と「やくも」特急券(指定席)
  「やくも」の特急料金は半額になります(指定席料はなりません)

Q博多から京都まで、安く新幹線で行く方法を教えて下さい

4月上旬に、博多から京都まで1泊旅行を予定しています。宿は確保済みなので、交通費をできるだけ安く押さえたいのですが、博多~京都の新幹線往復割引は、一人26,600円もします。格安チケット屋でも、片道13,000円が最低のようなのですが、これより安くすむチケットをご存知の方、ぜひ教えて下さい。(時間が無いので乗り継ぎはせず、新幹線1本で考えています。飛行機、パック旅行も除きます。)

Aベストアンサー

博多→京都は、博多~新大阪がJR西日本、新大阪~京都がJR東海で、会社が異なるため、割引商品が設定しにくいのです。

これ以上新幹線にて安くするなら、博多→新大阪の安いきっぷ関係+新大阪→京都を別途購入の手しかありません。

ちなみに私は大阪の人間ですが、大阪~博多の移動は、もっぱら、フェリーパック+千円バス(ひきの号・なかたに号、いとうづ号)の、往復実質8800円のパターンしか使いません。新幹線の1/3の値段で快適に行けます。


人気Q&Aランキング