中東(ドバイ)に旅行に行こうと思っていますそこでお土産をいくつか購入(具体的にはランプ)を使用と思っておりますが、手持ちではなく、現地から発送しようと思っています。調べてみるとUPS,Fedex,EMS等の色々な国際発送方法があるようですがどのような輸送方法がてきしているでしょうか?
もしご存知でしたら教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

度々、回答者#1です。

保険の件は全く考えたこと無かったのですが、今 Emirates Postのサイトを見たところ、EMSでも1つのEMS便につき最高 Dhs 15,000(Dhs1 = 27円で計算すると、420,000円)までは無償でカバーされ、荷送人に支払われる、とあります(但し不可抗力を除く。)・・・ホントでしょうか??送る際、窓口で確認した方が良いかと思われます、念のため。有償での保険オプションについては見当たりません。これもあるのか聞いてみた方が良いかもしれません。
ちなみにこの説明は、こちらからです→http://www.emiratespost.com/content/english/ems. …

追加ですが、EMSではなく「国際小包」(international parcels)として送る方法もあります。(ちなみに私はEMSしか利用経験がありません。)この国際小包ですが、EMSのように無償でいくらまで保障される、というのがあるのかサイトで見つけられなかったのですが、オプション(有償)で最高Dhs 20,000(約540,000円)まで保障してくれるとの事。サイトはこちら→http://www.emiratespost.co.ae/content/english/Pa …

そして、この国際小包につけられる別のサービスで、「Insured Mail Service」というものを見つけたのですが、こちらは物品の申告価格によって有償の保険を掛けることができ、最高約680,000円まで保障する、とあります。サイトはこちら→http://www.emiratespost.com/content/english/insu …
(サイトでは、「maximum value of approximately SDR 4,000」とあり、SDRとはなんぞや、と調べたところ、「Special Drawing Rights=特別引出権」というもので、「全世界共通の通貨単位」であり、「平成21年1月現在、1SDR = 171.9167」で、「この数値は毎年変動する」そうです。)

国際小包のこの2つの保険については、窓口に確認された方が賢明です。

私の理解が正しければ、以下のようになると思います。(○が付いてるほうがお得)
         EMS   国際小包
運賃:            ○
日数:       ○
最高保険保障額:      ○
(但し、EMSよりも国際小包に掛ける保険料の方が高い(有償の為。))

一番良いのは、当たり前ですが、手荒に扱われても大丈夫なように、パッキンやら色々使ってしっかり梱包されることでしょうか。せっかくドバイから送られても壊れてしまっては、いくら保険が下りるといってももったいですものね。。。

長々と書いたわりには、あまり的確な答えを提示できずスミマセン・・・
    • 1

こんにちは。

今年の4月にドバイから2度EMSで荷物(小包)を送りました。ドバイの郵便局からです。
ちなみに郵便局のロケーションはこちら。

http://www.emiratespost.co.ae/content/english/co …

たまにP.O.Boxしかない、無人の郵便局もあったような気がするのでご注意を。
あと、なるべく大きめな郵便局から送った方が良いよ、と聞いたことがあります。どこが大きいのかWeb上ではわかりませんが、私が利用したのは「Diera Post Office 」だったと思います。(ここは特に大きい郵便局ではなかったですが、何の問題もありませんでした。)

あと、以下のサイトでドバイ(UAE)から日本へEMSで送る場合の料金の計算もできます。
http://www.emiratespost.com/frame.do?page=%2Fgpa …
(もし↑のリンクがつながらないようなら、http://www.emiratespost.comにアクセスし、上段付近にある「Quick Access to Online Service」の下にある、「Rate Calculator」のリンクをクリックしてください。)

私の場合、EMSでドバイから送って大体5日~1週間でつきました。全く問題ありませんでしたよ。

DHL、FEDEXで送ろうかと思って調べたら、とんでもない金額になったので即やめました。金額ははっきり覚えていませんが、とにかくすごく高額でした。EMSの5倍位しました、確か。でも日数はEMSよりも早く、2日もあれば着くと言われましたが・・・実際に利用していないので不明です。

DHLはMall of Emiratesの2階に持ち込みカウンターがあります。料金は高いですが便利です。

ランプを送られるのですよね。ガラス製ですか?梱包お気をつけください。

EMS以外では、空港で「Overweight」として別料金を払って荷物を持って帰りました。これは各航空会社で料金などの規定がまちまちだと思いますので、ご利用になる航空会社に確認された方が良いと思います。私の場合、DHL、FEDEXよりは安かったです。
    • 1
この回答へのお礼

heyhey_11様

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。回答があったらメールが回覧される設定をし忘れておりました。またご丁寧で分かりやすいご回答まことにありがとうございます。非常に分かりやすかったです。郵便局のEMSにて送ることと致します。圧倒的に値段が安いですね。驚きました。ありがとうございました。ところでもう一点教えてください。保険は利いているのでしょうか?壊れやすいものなので少々心配です。よろしくお願いします。