プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

競馬の素人です。
今回のレースはどんな感じになるでしょうか?
荒れますでしょうか?

馬たちの実力に差はありますか?

どの馬が有力ですか?

色々勉強したいので教えて下さい。

A 回答 (5件)

No.1です。

枠順発表も前日売りも開始された今なら、
今回のレースが荒れそうかどうかを語る事ができます。

天候は良くないですが、それ程悪くなさそうですし、
皐月賞、および青葉賞なのどのトライアルレースの上位馬がそろって出てきましたので、
一般的な見解としては「堅そうなレース」と言って差し支えないと思います。

「堅そうなレース」は言いかえれば人気が集中しやすいレースですので、人気馬が馬券に絡まないと、とんでもない倍率になります。

手堅く狙うチャンスであると同時に、大荒れの大万馬券を狙うチャンスでもあります。

少ない点数で絞って狙う人には、吉
絞らずにダラダラ中穴を狙う人には厳しく、
ダメ元で一攫千金を狙って超大穴を狙う人にも、吉
という感じでしょうか。

本命のアンライバルドに関して、弱点は一つだけです。
切れ味と反応が良すぎる事です。
短い直線では、素軽くカミソリのように切れる事が大きな武器ですが、
長い直線では、鈍く力強く「ナタの切れ味」の方が確実です。
皐月賞のような抜け出し方をして勝つには、
先日のウオッカのような怪物級の実力が必要ですが、
そういう競馬は特に理由もなく不発になる事もあります。
    • 0

こんにちは。

私は、枠連単式の時代から競馬を楽しんでいますが、

皆さんが言う通り【絶対に勝てる】の言葉はNGです!!

天皇賞(秋)サイレンススズカが報道各新聞なので、絶対に・・・。と

連載されていましたが、ジョッキーは、YUTAKA TAKE で1000m通過

タイムは、57秒前半で超ハイペースの展開。

府中競馬場に居た私や場内の観客が突然、ドヨメキ・悲鳴を上げた・・・。

3コーナーから4コーナーの途中で突然の骨折・その後は、悲しくとも

安楽死・・・。宝塚記念で、ライスシャワーも・・・。

悲しい出来事でした。

今年の、東京優駿は、アンライバルトの1強ムードで2冠制覇との各新聞の記事の連載・・・。

絶対はあり得ませんから、何とも言えませんが以外にも私は1強ムード

の中、アンライバルトは血統的にもダービー一族揃いですが、超良血馬

って以外に走らないんですね・・・。荒れると思います。

皐月賞を幾度も検証してみると違和感が感じます。確かに、岩田のコースの取り方や追うタイミングは名ジョッキーならでは・・・。

馬たちの実力の差はあると思いますが、最低人気の馬が勝って大波乱を

演出する馬・騎手もいますから・・・。

府中の長く広い直線は、SS系・TB系・BT系が活躍していますが、

ジャングルポケットが勝った年から外国馬にも出走権利。(クロフネ)

私は、ブルッドメサイヤーに【カーリアンの血】を好みます。

個人的には、アンライは、連体しないとの見解。ロジユニバースに期待

したい。皐月賞惨敗からダービーを勝ったのは、過去に2頭だけですが

出世のラジオNITTKEI賞・弥生賞を無傷で勝ち続けた潜在能力は

相当な逸材。

劇的復活のゴールを描いています。もともと、穴党ですから、NHKマイルを叩き台にした、ブレイクランアウトが面白い。藤田で穴人気になる可能性はありますが、当日は予想以上に人気になるかもしれませんが、5人気以下なら、ロジ・ブレイクからの馬単・3連単で勝負ですね。
競馬は野球に例えると、1割から1.5割打者の様に、ローリスク・ハイリターンで十分に楽しめます。
    • 0

岩田騎手は最後の直線に入ってからの抜け出しがとても早く

あっという間に先頭に立ち突き放してゴールする事が多いです。
最近では岩田と武が同レベル(同じような人気)の馬に乗った場合
岩田が勝つ事が多くなっています。
アンライバルドはかなり有力だと思います。

データでは皐月賞を勝ってダービーで一番人気だと
8戦7勝 残り1頭は2着
    • 0

アンライバルドは、中間の調教が特に問題がなければかなり勝つ確率は高いでしょう。

• 0

>今回のレースはどんな感じになるでしょうか?

>荒れますでしょうか?

(関係者から見て)競馬は勝つ事も難しいですが、万全で出走させる事も難しいです。
1週間以上前の段階では、目当ての馬が出走できるかどうかも分かりません。

一頭抜けた存在で、次に数頭、後は拮抗していると言う場合、
対抗馬やそれに次ぐ馬が出走してこなければ固く収まりやすいし、
一頭抜けた本命が出走できなくなった場合、混戦になり、中荒れしやすいです。

しかし、この段階では何も分かりません。

最終登録馬24頭から、どの18頭が出走するのかという予想をし、
そのケース毎に、こうならば荒れるとかは言えるかも知れませんが、
今の段階では、荒れるかどうかの仮定の話をするだけで、おびただしく分岐します。

また、荒れるかどうかは天候に大きく左右されます。
1週間以上前の段階では、週間天気予想すら当たらない事が多く、
したがって競馬が荒れるかどうか以前に、荒れるかどうかに関わる事自体予想が難しいです。

つまり、枠順も決まっていない段階から、
今回のレースが荒れそうだとか、堅そうだとか言う人は、
競馬をよく知らない人か、
カンでほぼ全てを判断する人か、
根拠もなく単に言いたいだけの人です。

>馬たちの実力に差はありますか?

もちろんあります。

>どの馬が有力ですか?

皐月賞の上位馬が最有力、
次いで、京都新聞杯、青葉賞、プリンシパルS、NHKマイルの上位馬です。

具体的には皐月賞の有力馬、アンライバルドが現時点で最有力だと考えて差し支えないと思います。
    • 0