自分はエギングロッドの使用感が好きなのですが、あの小さいガイドがどうも好きになれないのです。

自分は1本のロッドで色々な釣りをしたいと思っています。
シーバス・ショアジギ・エギング・ちょい投げ・サビキなど。

エギングぐらいのショックリーダー(2号前後)の太さならまだいいのですが、シーバスのような20ポンドを超えるようなラインの場合、
ショックリーダーの結び目がガイドを抜けるときの「引っ掛かり感」が嫌なのです。

実際、何度か結び目が破損し、ラインブレイクを経験しています。


質問1・PE専用ガイドであれば、少しは結び目の抜けがいいのでしょうか?


リーダーの結び目をトップガイドから出せばいいのですが、それだとリーダーの長さを確保できないので・・・。


、普通のSICガイド(シーバスロッドのような穴の大きいガイド)が付いているエギングロッド、使用感がエギングロッドに近い(同じ)シーバスロッドなどがあればいいのですが。

質問2 このようなロッドはあるでしょうか?

長さは8.6フィート~9フィートぐらい。
ウェイトは24グラム~30グラムぐらい。 
使用感がエギングロッドで、ガイドがシーバスロッドのようなガイド
が理想です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

1.


基本的にPE専用と唱っているものはシーバス用のブランクにLDBガイドや
小口径のショートフッとガイドを付けただけですから、16LBまでぐらいの
リーダーなら何とか使えますが、それでもキャスト時の引っかかりは防げないでしょうね。

エギングロッドではメジャクラのエギゾースト、ライカル、パンドラシリーズが
どのエギングロッドよりガイド径が大きいですが、それでもLDBのレベル
ですので通常のシーバスロッドのガイドと比べるまでもありません。
それにエギングロッドだと基本的に設計が違い肉薄だったりしますから
大型シーバスや青物などの急激な絞り込みに対する耐久性も不安がありますから
エギングも出来るシーバスロッドとして考えるのがいいでしょうね。

2.
昨年から河口のシーバスや青物のトップゲーム用にダイワのラブラックス86MLを使用しています。
それまではモアザンディスタンスマスターを使用していましたが20g以上の
ペンシルベイトのアクションを付けながら巻いてくるのに長すぎて非常に
やりにくかったので購入しましたが非常に軽く、先端にかけてチタンの大口径
ガイドが密に付いているので22LBのリーダーも全くストレスなく結節部にも
非常に優しく飛距離も抜群に出て、アクションを付けるのもとても楽です。

チタンガイドですからガイドの重さが影響せず大口径でもシャキッとした
ファーストアクションでティップのガイドが密ですからエギングでも
十分使うことが出来るでしょうね。
軽さとシャッキリ感のあるシーバスロッドではダイワが一番でしょうね。

質問者さんの要求にはもっとも合っているロッドだと思いますよ。
http://all.daiwa21.com/fishing/item/rod/salt_rd/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>エギングも出来るシーバスロッドとして考えるのがいいでしょうね。

いままで、「シーバスも出来るエギングロッド」という感じで探していたのですが、「エギングも出来るシーバスロッド」というコンセプトで探した方がよさそうですね。


>軽さとシャッキリ感のあるシーバスロッドではダイワが一番でしょうね。

自分もダイワのシーバスロッドが好みに近いと思い、ダイワの「ラテオ」が気になっていました。
「ラブラックス」は予算的に厳しいですが、一度、釣具店で手に取ってチェックしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 19:38

僕は友人エギンガーにショアジギングを勧めた際、20ポンドのリーダーを30cm付けるよう助言しました。



つまり、PEラインとリーダーはエギ用のままで、その先にまた太リーダーとしてフロロ5号くらいを30cm付けます。
そしたらシーバスでもショアジギングでも十分対応できますし、エギへのチェンジも太リーダーをカットすれば戻れます。

ちなみにこのエギタックルでもハマチ(最大42cm)、カンパチの子(最大36cm)、サワラ(最大52cm)、シーバス(最大82cm)、ナマズ(最大70cm)を釣り上げたようです。
(本人から確認済み)

お試しあれ。
他のロッドに移るのはその後でも良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

残念ながら、最近、自分のロッドはお亡くなりになりました。(泣)

ですので、新たなロッドを探すしかない状況にあります。

ですが、リーダー補強は参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/25 19:35

自分の好みのエギングロッドのガイドを取り替えるのが一番手っ取り早いでしょう。


ショップにお願いするのも良いですが、自分でやってみるのも良いと思いますよ。
http://www.matagi.co.jp/fujiseisaku/index.htm

ガイド1個から、通販してくれます。
http://www.matagi.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、ガイドを取り替えるのが手っ取りばやいですね。

でも、DIYは少し自信がないですし、ショップへ依頼も予算的に厳しそうなので・・・。

最終的にどうしても理想の1本を手にしたくなった場合は、選択肢の一つにしたいと思います。

しばらくは、既製品でいいものが無いか地道に探したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 17:33

質問1について


ノットの抜けが良いというよりも、シャクリやキャスト時のPEラインが絡まり難いと言うコンセプトだったかと。
どのようなノットを組んでリーダーの長さをどれくらい取っているかで使用感も変わってくると思います。
FGノットならそれほど引っかかりは感じないと思うのですが。

ラインブレイクがガイドに絡まってと言うのなら大半がキャストの仕方に問題ありです。
キャストの仕方を変えるかリーダーの長さを変更すれば大半は改善されます。
引っかかっても無いのに切れるのであればノットの組み方に問題があるかもしれません。
しっかり組めていれば一日程度ではどうこうなりませんが、時々チェックをする癖をつけたほうが良いです。

質問2について
希望される条件に対して具体的にこのロッドと指し示す事は出来ませんが、
重量物を投げたいのならメジャークラフトのソルティック等のライトショアジギロッドもアリじゃないでしょうか。
使用感はシーバスロッドに近いです。
エギングロッドでシーバスを狙ったり(逆も)して流用されている方もいます。
市販品に不満があるのならロッドを作成するかガイドを交換するほか無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ラインブレイクはガイドに絡まってではなく、ガイドで結び目が削れ、そのまま投げ続けているとラインブレイクするという感じです。

リーダーの長さを短くし、トップガイド外に結び目を出せばいいのですが、長くとっても1ヒロが限界かと思います。
それ以上だと、飛距離に問題が出てきます。

また、リーダーを外に出すと、キャスティング時にリーダーの少し上の部分だけメインラインのPEの消耗が激しくないですか?
自分の使用しているラインが悪かったのか、ロッドかリールが悪かったのか、キャスティング時にトップガイド付近に接する部分がささくれ状態になりやすかったので、出来れば擦れに強いフロロリーダーでキャスティング時の摩擦を受け止めたいのです。
なので、リーダーはガイドINが理想なのです。

ラインをコマ目にチェックし、コマ目に消耗部分をカットし、結びなおせばいいのですが、夜釣りで何度もリーダーを組んでいるとさすがに萎えてくるので・・・。

キャスティングに関しては、さほど悪いとは思わないのですが・・・、
普通に、エギング時や細いリーダー使用してのバスフィッシング時にはほとんどライントラブルは起きないので・・・。

リーダーの結び方に関しては、色々試した結果、FGノットは確かに一番結び目に負担が少なそうでした。

FGノットでも、20ポンド以上のリーダーではエギングロッド使用時では、結び目をガイド内に入れるのには厳しかったです。

エギングロッドで20ポンド以上のリーダーをしようするのが間違いなのでしょうね。

エギングロッドの使用感というか、アクション・テーパーが好きで、色々な釣りにも使い勝手がよかったので。

1本のロッドです色々な釣りをカバーしようとするのが間違いなのでしょうね。

1本でカバーできないから、釣具店には腐るほどロッド種類があるのでしょう!?

まあ、複数の専用ロッドを所有するか、リーダーの長さを短くし妥協するか、釣具店を地道に回り、好みのロッドを探したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 09:20

エギングロッド


 平たく言えばルアー竿です

ガイドが細い?なんで?

ルアー竿ですからガイドの直径は1cm近くあります、
なんでそれでトラブルがおきるんですか??

結び目が破損??
 結び方が悪いだけですよ(^_^;

1.PE専用じゃなくても、ふつーに結び目でトラブルなんておきません

2.いくらでもあります


○○用の竿、ってのにとらわれ過ぎです(^_^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報