アレッポの石鹸で洗髪してみました。

洗い上がりが、まるでオイルをべったり塗ったような感じになり
べたべたしてしまいました。
リンスをしていないせいかもしれませんが 洗い方に問題があるのでしょうか? 髪質にあわないのでしょうか?
どなたかアレッポを使用されている方 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 3年ほど前からアレッポの石鹸でシャンプーしています。



 私も最初は色々とまどいましたが、
 
  ✾ 石鹸を思いっきり泡立てて使う、泡が洗っている途中で無くなったら一度洗い流してから、
    もう一度洗う。

  ✾ すすぎはしっかりするけど、指通りが悪くなったら無理にゴシゴシしない。

  ✾ お酢、またはクエン酸でリンスをして、よくすすぐ。(クエン酸のほうが臭いがない)

 
 いまではこの方法に落ち着いています。
    • good
    • 1

アレッポの石鹸に限らず、石鹸で頭を洗う「石鹸シャンプー」は、洗髪後の髪の毛に石鹸カスが付着して髪の毛がべたつきます。

べたつきを取るには酢リンスが有効です。

お湯を洗面器に入れ、おちょこ一杯分のお酢かレモンの絞り汁を加えてよく混ぜて、髪をすすぎます。もつれてた髪の指通りが良くなるはずです。
最後に何も入ってないお湯ですすぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがうございます。
さっそく 今晩ためしてみます。

お礼日時:2009/05/24 23:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアレッポの石鹸

アレッポの石鹸を購入しました。
何もわからずに購入したのですが、帰宅してからネットで調べてみると、【アレッポの石鹸】と【アレッポの石鹸・NEWエキストラ40】の2つのタイプがあることがわかりました。
そこで、石鹸に貼られていたシールをチェックしたら、『オリーブオイルソープ05.e』としか書かれてなくてどちらのタイプかはっきりしません。
刻印の形を比べてみると、普通の【アレッポの石鹸】の刻印(丸い形)のようなのですが、お値段が819円だったのです。
ちょっと納得できなくて、いろいろ調べていますがわかりません。
見分け方とかお分かりの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

#1さんがおっしゃられているように、値段からするとエキストラですね。

サイズはエキストラの方がノーマルよりもやや小さめです。
どちらも使っていると中のみどりの部分がトロトロになってくるのですが、
エキストラの方がトロトロ感が強いです。
このトロトロは見た目が気持ち悪いので、
「何ソレ!カビ!?」などと言われて家族や友人には不評だったりします(TT)

でも使い心地が良いので、私はエキストラもノーマルも愛用してます。
二つにびっくりするほどの違いはないですが、
個人的にはエキストラの方がなめらかで好きです。

Q石鹸洗髪後に市販のリンスは駄目?

最近石鹸にハマってオリーブ石鹸や手作り石鹸など色々試しています。頭皮にも良いとの事で洗髪にも石鹸を使っています。
ただ、よく聞くお酢でリンスは家族からの苦情で使えず、クエン酸は高くて手が出ず(というかどのくらい入れればいいのか分からない)結局リンスは普通の市販の物を使っています。
友達にこの事を話したところ、「石鹸洗髪の意味ないじゃん!」と言われてしまいました。
やはり市販のリンスでは駄目なのでしょうか。どなたか良い方法を知っていたら教えて下さい。

Aベストアンサー

石鹸シャンプーでアルカリ性になった頭皮を弱酸性に戻すのに市販のリンスではダメですよ。
市販のものは、コーティングがメインです

お酢の中にジャスミン茶のティーバックなどを入れてみると、時間はかかりますが、いい香になります。
クエン酸は、洗面器にティースプーン1杯(約3g)程度入れて使っています。

長く石鹸シャンプーをするならば、クエン酸のほうが安いです

参考URLのところのクエン酸はとっても安くてお勧めです。

参考URL:http://keinz.co.jp/hanbaikuensan.html

Qアレッポの石鹸をボディ用に一度にたくさん泡だてたい

こんにちは。

超敏感肌になり、オリーブオイル主成分のアレッポの石鹸を使用しています。
他の無添加を謳った石鹸でもかぶれることが多く、無添加石鹸を何種類も試した結果に辿り着いたのがアレッポの石鹸です。

洗顔の時は泡立てネットでモコモコに泡立つのですが、体を洗う時は肌に優しいタイプのボディタオルではなかなか上手に泡立てられません。
希望は泡立てネットで少しずつ作りより、もっとたくさん一度に泡立てることです。
何か良い方法はないものでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

少し力を使いますが,化学繊維のボディタオルを泡立て用具に使う。

Q手作り石鹸でシャンプー&お酢リンス 石鹸カス・・

過去ログで調べたのですが、求めている質問がなかったので新たに質問をしにきました。

私は前田京子さんのレシピで石鹸を作って、それで髪も洗っています。その前からシャボン玉石鹸で洗っていました。

その後はお酢リンスでリンスします。
髪は中性にされツルツルになるんですが、髪が乾くと
(すぐはそれほどわからないが主に次の日の朝)石鹸カスが残ります。フケのようでとても嫌です。

「使い始めてすぐはフケが出る」「リンスの量が少ない」「すすぎが少ない」などあるのは知っています。

私が思うに「すすぎが少ない」んだと思います。
まずお湯で(洗面器)めいっぱいゆすいだ後お酢リンス(洗面器)でもめいっぱいゆすぎます。

ゆすぎ方が悪いんでしょうか?お酢の量も多くしてみたりしたんですが・・。いいゆすぎ方教えてください。

長文失礼しました。

Aベストアンサー

すすぎは洗面器で行っているのでしょうか?
出来ればシャワーで盛大に流した方がすすぎの効率はいいのですが・・・・。
お湯を流しながら、洗っている時と同じく指を動かして、地肌を中心にマッサージするように「お湯洗い」のつもりで流すといいです。 時間的にも洗っている時間と同じ(あるいはそれよりも長い)くらいみてください。

また、一度に使うお酢の量を増やすよりも、適度に薄めたお酢+お湯に何度も髪(頭)を潜らせるようにして使ったほうが効率はいいです。
髪の量がどれほどかわからないので一概に言えませんが、洗面器のお酢湯に頭を突っ込むようにして、地肌にもお酢湯をかけてマッサージするように使うといいです。

もちろん、リン酢後もしっかりとしたすすぎは必要です。

Qアレッポ石鹸

あるネットショップで買物していて、
もうちょっと何か買い足したいな(金額的に)…と思っていた所
500円(200g)のアレッポ石鹸というのを見つけて、
初めてアレッポ石鹸というのを知り、ちょっと興味を持ちました。

オリーブとローレルで作ったシリアの石鹸、らしいのですが
これはかなりしっとりめの石鹸なのでしょうか。
産地や使った人の感じ方によっても、もちろん違うと思いますが
一般的に言って、どんな感じの石鹸でしょうか?
(特に洗い上がりの感じが知りたいです)

固形石鹸というと、子供の頃に手洗い用で使ったものというイメージで
固形石鹸で洗うとつっぱる、というイメージが強いです。
(今までちゃんとした石鹸を使ったことないので…)

洗顔用にひとつ買ってみようかなぁ、と思ってるのですが
アレッポ石鹸は顔や体、手洗いなどなど何でも使える石鹸でしょうか?
使っている方、使っていた方の使い方、使用感などなど
教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

普段はアレッポを使っています。
洗顔、全身、洗髪のどれにも使えます。
オリーブオイルが主成分なのでつっぱる感じはほとんど無いです。
洗髪に使うと、洗って2~3時間はちょっとキシキシします。
手洗いには臭いがよくなく、清浄感(気持ちだけですが)が無い
ので不向きだと思います。

アレッポの難点は3つです。
(1)オリーブ臭い
(2)減るまでが大きい
(3)NaOHが多いので目にはいると痛い

ローレルオイルを40%にしたエクストラ(800円)もあります。
洗顔だけならばこちらが向いているかもしれません。

Q洗髪、リンスについて

髪の正しい洗い方、乾かし方とお勧めのリンスを教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

まず,「洗髪」という考え方を「頭を洗う」と改善することをお勧めしますね。
それと,シャンプーは,「すすぎ」が命です。
すすぎが出来ていませんと,なんと,シャンプーした意味がなくなってしまうのですよ。
ということで,髪の毛の専門家,理容師です。

以前,ここのサイトで回答したものを紹介します。

質問QNo.1405332「正しい洗髪方法とアフターケアを教えてください」
http://okwave.jp/qa1405332.html
または,
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1405332.html
の回答ANo.5です。

なお,注意点としては,頭皮を無理に動かさないこと,痛気持ちいいほど動かしてしまうと,頭皮が炎症を患ってしまう可能性が高いと言うことです。
まぁ,ほどほどにということですね。

なお,そこにも書いてあるように,これは,飽くまでも私個人がお勧めしているシャンプー法です。(その他にも,トリートメント法,リンス(コンディショナー)法,乾燥法も書いてありますので,よければ,参考にしてみてください)
ですから,もちろん,これでなければいけないと言うことではありません。
ただし,どんな洗い方をしていても,次のことを必ず守るようにしてください。(シャンプー剤は,市販のシャンプー剤(弱酸性シャンプー剤),または,それと同等の弱酸性シャンプー剤で説明します)

1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度を目安として,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。
2.
500円玉1枚程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)までのシャンプー剤を手に取り,必ず,数滴以上,最大で手にしたシャンプー剤の2倍までの水分を加えてよく馴染ませ,両手で出来る限り細かくなるように泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してからシャンプーします。
3.
シャンプーの最中は,絶対に,爪が頭皮に触れないようにします。
指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げた状態で,パソコンのキートップに触れる部分)を使ってシャンプーするのがベストですが,その部分でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,仕方がありませんので,指の腹を使ってシャンプーします。
4.
シャンプー剤のすすぎは,2で説明した使用量の場合で,シャワーを使い,2~3分間程度を目安として,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。
また,すすぎに自信が持てない場合は,仕方がありませんので,シャンプー剤の泡を全部流してから,息継ぎをしながら,(息継ぎの時間を除いて)1~2分間程度を目安に,お風呂に潜って頭皮全体をすすぎます。(お風呂に潜ってすすいだ場合は,どんなに長いロングへあの場合でも,改めて髪の毛をすすぐ必要はありません)

すすぎについての注意
シャワーや洗面器でお湯をかけただけでは,髪型の表面をお湯が流れるだけで,その内部までお湯の流れが届きません。
そのため,どんなに長い時間をかけて,お湯を浴びていたとしても,せっかく,シャンプー剤の洗浄成分で落としやすくした汚れも,全く落とすことが出来ないのです。
そこで,すすぐ必要があるわけですが,このとき,シャワーなどでお湯をかけている部分の髪の毛や頭皮を,シャワーヘッドなどを持っていない方の手で,軽くさすったり(さする=擦るよりも弱く,撫でるよりも気持ち強め),髪の毛を掻き分けたり,流れるお湯を受け止めながら,そのお湯を頭皮に押しつけたり軽く叩きつけたりしながら,すすぐようにしてください。
また,場所によっては,シャワーヘッドを頭皮につけても大丈夫の場所がありますので,頭皮にシャワーヘッドを軽く触れさせ,お湯が頭皮に直接届くようにしても良いですよ。
たぶん,言葉の説明だけではよくわからないと思いますので,次にカットする際,理容師や美容師たちがどのようにすすいでいるかを観察すると良いですよ。

まず,「洗髪」という考え方を「頭を洗う」と改善することをお勧めしますね。
それと,シャンプーは,「すすぎ」が命です。
すすぎが出来ていませんと,なんと,シャンプーした意味がなくなってしまうのですよ。
ということで,髪の毛の専門家,理容師です。

以前,ここのサイトで回答したものを紹介します。

質問QNo.1405332「正しい洗髪方法とアフターケアを教えてください」
http://okwave.jp/qa1405332.html
または,
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1405332.html
の回答ANo.5です。

なお,注意...続きを読む

Qアレッポの石鹸

春先のアレルギーが酷く、今年は肌トラブルも…。色々お試しで洗顔石鹸を試して最近はオーガニック無添加の固形石鹸を試してます。割高なオーガニックの中でも、長い歴史と愛用者が多いアレッポの石鹸を試してみた所、初日は感動する位絶好調でしたが三日目以降、ガサ付きと痒みが出てしまいました。石鹸が合わないのか、たまたまアレルギーが酷い時なのか判断がつきません。コスパ的にも長く使っていける石鹸だし愛用者が多いので今辞めていいのか悩んでます。アレッポの石鹸を使用して合わなかった方、又は他にお勧めの洗顔石鹸を知っている方がいらっしゃれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ソンバーユの馬油せっけんは、大量購入だとかなり割引されますが、それでも浴用(全身用)には割高かもしれません

ねば塾

も、検索してみてください

Q石鹸シャンプーのリンスのすすぎ方

ミヨシの石鹸シャンプー・リンスを使っていますが、リンスのすすぎ加減がいまいちわかりません。
シャンプー同様にしっかりすすぐとギシギシ感が戻ってきてしまいます。(乾かすとほとんどなくなります)
なので、もしかしたらそんなにしっかりは流さなくてもいいのかな…?と思い始めたのですが、どうなんでしょうか?
それともシャンプーの様に完全に洗い流さないと、髪に良くないとか、後々のダメージに繋がるとか、乾かした時の仕上がりの悪さに繋がるとか、そういった事もあるのでしょうか?
石鹸シャンプー経験者の方、教えて下さい。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こういうサイトがありました。
http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_html2-12shampoo-feature.html
私は、カウブランド 無添加シャンプーを使っていましたが特に問題ありませんでした。他の物も試してみたはいかがでしょう?
http://www.cow-soap.co.jp/mutenka/kodawari/index.html
また、現在はこちらを使っています。
http://www.lion.co.jp/ja/seihin/brand/008.htm

Qアレッポの石鹸が売ってるお店

大阪でアレッポの石鹸が購入できる店を探しています><;
通販では購入しずらい状況なので、取り扱っているお店を探しているのですが、中々見つけられません;;
知っておられる方いましたら、是非教えてください><
お願いします!!

Aベストアンサー

ヴィレッジ・ヴァンガードという全国展開の雑貨&書籍ショップで
取り扱っていますよ。
もちろん、大阪にも、多くの支店があります。
http://www.village-v.co.jp/

もっとも、どの支店でも一様に取り扱っているとは限らないので、
事前に電話で問い合わせてみたほうが良いと思います。

参考URL:http://www.naiad.co.jp/faq/shop.html

Q石鹸シャンプー&リンスについて

頭皮のかゆみや湿疹に悩み、最近頭皮に良いと言われている石鹸シャンプーに切り替えました。
石鹸シャンプーの後はリンスが必須だそうなのですが、しないと何か悪影響があるのでしょうか?
自分は短髪なので、どうしても地肌にもリンスがついてしまい、頭皮に悪そうなので気になっています。

Aベストアンサー

えっと,まず,市販のリンス剤およびコンディショナーは絶対に使用しないでください。
市販のトリートメント剤も同じです。
もし,使用してしまいますと,髪の毛や頭皮がベタベタになるそうですよ。
と言うことで,石鹸シャンプー剤を使用したあとは,「酸性リンス」をするようにしましょう。

さて,問題になるのは,髪の毛の長さです。
短髪と言うことですが,丸刈り程度の長さなのか,それとも2~3cm程度はあるのでしょうか。
もし,2cm程度よりも長い場合は,酸性リンスは必要になります。
髪の毛がゴワゴワするようになりますからね。

石鹸シャンプー剤を使用しますと,頭皮や髪の毛の表面はアルカリ性(塩基性)に傾いてしまいます。
そのために,髪の毛がゴワゴワするようになるのですが,頭皮の免疫力も低下してしまいます。
そこで,頭皮や髪の毛表面のpHコントロールのために酸性リンスをするのですが,実は,毛穴から分泌される人が弱酸性ですので,皮脂が頭皮を覆う頃には頭皮のpHは弱酸性になりますので,髪の毛のゴワつきがない場合には,酸性リンスの必要はないと言われています。
ただし,シャンプー剤の使用量が多すぎたり,すすぎそのものが悪くて,洗浄成分が頭皮などに残るようになりますと,分泌された皮脂だけでは間に合わないことがないとは言えませんので,一応,酸性リンスをすることは,例えベリーショートヘアスタイルの人でもお薦めしています。

ちなみに,酸性リンスは,洗面器いっぱいの水,または,お湯に大さじ1杯のお酢を入れてよくかき混ぜたものを使用しますので,頭皮に悪いということはありません。
中には,お酢にこだわって,りんご酢を使用したり黒酢をしようする(かなり,臭いがあると思うのですが・・・)人もいるようです。

最後に,石鹸シャンプー剤も合成シャンプー剤です。
石鹸シャンプー剤は頭皮に良いというのは眉唾物ですよ。

えっと,まず,市販のリンス剤およびコンディショナーは絶対に使用しないでください。
市販のトリートメント剤も同じです。
もし,使用してしまいますと,髪の毛や頭皮がベタベタになるそうですよ。
と言うことで,石鹸シャンプー剤を使用したあとは,「酸性リンス」をするようにしましょう。

さて,問題になるのは,髪の毛の長さです。
短髪と言うことですが,丸刈り程度の長さなのか,それとも2~3cm程度はあるのでしょうか。
もし,2cm程度よりも長い場合は,酸性リンスは必要になります。
髪の毛がゴ...続きを読む


人気Q&Aランキング