プロが教えるわが家の防犯対策術!

濡れてる時は直毛なのに、乾くとクセ毛になります。
自分の髪質は細くてやわらかい髪質です。また、髪の量は多い方です。
さらに乾くとクセ毛になる他に、パサパサして髪が広がる感じです。
これは髪が痛んでいるという事なのでしょうか?

そして、この髪を直す事は出来るのでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1342803
 の質問を参考にしたのですが、乾かした後に美容液とかはつけた方が良いのでしょうか?
また、つける場合、効率の良い付け方みたいなモノはあるのでしょか?

それと、豚毛のブラシを使うと良いって聞いたので使ってるのですが、効果があるのか教えてください。

A 回答 (5件)

補足していただき,ありがとうございます。



「一番長いところは肩より1cmぐらいです」ということですから,もし,毛先だけがカールするようでしたら,それは,癖毛ではなく,髪の毛(キューティクル)の傷みによるカールです。
アゴのラインよりも長いロングヘアの場合,アゴのラインから先は,毛先に近い部分ほどキューティクルが自然に破損してしまい,髪の毛内部の水分が蒸発しやすい状態になってしまいます。
髪の毛は,水分保湿率がかなり低下してしまいますとカールしやすくなりますので,もし,毛先だけがカールするのではあれば,まず,キューティクルの自然破損が原因と考えて良いと思います。
この場合,破損したキューティクルは元に戻りませんので,その部分をカットしてしまうのが1番手っ取り早いですが,特に女性の場合,あまり髪の毛を短くしたくないと思いますので,すぐにすぐ切れ毛や枝毛になることはないと思われますので,そのままでも構わないと思います。

なお,アゴのラインよりも長いロングヘアの場合は,キューティクルが破損しているいないにかかわらず,これから毎日,正しくトリートメントをするようにしてくださいね。
毎日,正しくトリートメントしていますと,余程のことがない限り,キューティクルが自然に破損するようなことはなくなりますからね。
また,もし,毛先だけが乾燥するとカールするのであれば,毎日,正しくトリートメントして,必ず,トリートメントのあとにリンスをするようにしてください。
また,少し重めのスタイリング剤をアゴのラインよりも長い部分に薄くつけるようにして,乾燥に耐えやすくなるようにしてください。

もし,髪の毛の根本からカールしているのでしたら,それは,乾燥するとクセが強くなる(湿るとクセが弱くなる)タイプの癖毛です。
質問に書かれているURLの方法は,正しくは癖毛を直す方法ではなく,癖毛のクセを弱くする方法です。
つまり,クセを弱くして扱いやすくしようとしているのですよ。
なお,質問に書かれているとおりの癖毛だとしますと,少なくとも半日,もしかしたら1日中,ストレートヘアに出来るかもしれません。(親水性の髪の毛であれば,まず,1日中,ストレートヘアになると思いますが,非親水性の髪の毛の場合は,案外,時間が短いかもしれません)

なお,乾燥したあとは,美容液よりもスタイリング剤の方が良いと思われます。
または,美容液をつけてよく馴染ませたあと,スタイリング剤をつけておくようにしてください。

豚毛ブラシが良いと言うことですが,これは,乾燥した髪の毛に使用しても,静電気が起きにくいと言うだけの話です。
昔は豚毛ブラシしかありませんでしたが,今では一般的になった石油から作られたブラシでも,使用する直前に,髪の毛を軽く湿らせてあれば,同じように静電気が起きにくいですので,実は,結果は同じと言うことになってしまいます。
ですから,たぶん,豚毛ブラシを使うと良いという話は,最近,ブラシの使い方を知らない人が増えたため,つまり,髪の毛を湿らせてからブラッシングすることを知らない人が増えてしまったため,そういう話が出てきたのだと思いますよ。

なお,ドライヤーでヘアセットする場合は,豚毛ブラシを使用していても,必ず,ドライヤーのスイッチを入れる前に,髪の毛を軽く湿らせませんと,絶対と言っていいほど,失敗をしてしまいますので,注意してください。(シャンプー直後でしたら,湿らせなくても構いませんが・・・)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんなにも詳しく書いていただいて有難うございます。
色々、参考になりました。有難う御座いました^^

お礼日時:2006/01/17 18:47

髪の毛の専門家,理容師です。



1つだけ補足をお願いします。

まず,髪の毛の長さはどのくらいですか?
肩より5cmくらいとかアゴのラインと肩の間くらいなどのように,身体の場所を利用して,長さを教えてください。

この回答への補足

一番長いところは肩より1cmぐらいです。肩につくかつかないかってぐらいです。

補足日時:2006/01/16 01:16
    • good
    • 0

私もくせ毛でした~(>_<)いやですよね、、、ボリュームがでて頭でかく見えてました。


でも今はさらさら☆トリートメントすると全然違いますよ(゜o゜)
私が今使ってるのはラサ-ナという会社の海藻ヘアエッセンストリートメントです!
今までいろんなトリートメントしてきたけど、今までのは効果が全然わからない(というか即効性がないから続けるのがめんどくさい)ので続きませんでした。
でもコレは一回使っただけで違います!!サンプル使っただけで効果実感。ソッコー買いました。朝クシいらないくらいの勢いでうるおいます。

でも、高い。これは痛い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結構良い値段しますねw う~ん、お金に余裕が出来たら考えてみようと思います。
情報ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/16 01:16

>>(髪が痛んでいるという事なのでしょうか?)


 →傷んで無くても癖の強い方は、バサバサ感が出ます
これは、髪が直毛で無く変形しているからです。

>>(この髪を直す事は出来るのでしょうか?)
 →完全に治すのは難しく(毛穴ケアー)から必要ですし(遺伝が多くの原因です)
 →保護、補修は出来ます、トリートメントや保湿補充&頭皮修正を行いましょう。

>>(豚毛のブラシ)
 →動物性ブラシは昔から使われてました。ナイロンの安いのは最近になってからです。
 →動物性のタンパクが髪に光沢と保護の代わりになります。

(補足)
水分補充製品は多数有りますので、シャンプー、トリートメント、ナノイオンドライヤー、等多数有ります。
全て買うにも予算が~て人には、マズはトリートメントだけでもやって見て下さい。
(セラミド)等お勧めですが??
http://www.ceramide.co.jp/index.html
もしくは
(セラミド)のセラキュア1週間セット
http://www.ceramide.co.jp/1week.html
全部揃って1890円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり遺伝も関係してるんですね…。補修は出来るとの事なので、トリートメントを頑張ろうと思います。
豚毛のブラシって効果あるんですね。参考になりました!

お礼日時:2006/01/16 01:15

濡れた時は普通皆直毛になると思います。



なので質問者さんは元々癖毛なのでは?
最近そうなるようになったのなら
質問者さんの仰るとおり痛みが原因だと思います。

○生まれつきの場合は自分ではどうする事も出来ないので
美容院で矯正してもらう(ストレートパーマなど)。

○最近そうなり始めたのなら、髪のトリートメントを。
美容院で定期的にやってもらうか、
自分で
・良いマイナスイオンドライヤーの情報を探して使うようにする。
・髪の乾いた状態でトリートメントする物より、
シャンプーの直後に塗布してしばらくタオルなどを
巻いて蒸すような感じに出来るトリートメントを使う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し癖毛なんですけど、パサつき感が多いんですよね…。
マイナスイオンドライヤーを使うと良いんですか~。
今度良いドライヤーを探してみます!

お礼日時:2006/01/16 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A