アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、yahooに申し込んだ時、メタルの空きがなくて導入をあきらめざるを得なかったのですが、最近フレッツのサービスが始まったので、ダメもとで申し込んだら、メタルの空きがあって工事が完了してしまいました。
メタルの空きがあるのなら工事費を負担してくれるyahooにしたかったのに後の祭りで、14800円もとられる結果に・・・

で、もう工事費は仕方ないとしても、速度がアナログ以下なんです(涙)
10k~20kbpts

その為、状況によってはリーチDSLなどのサービスのあるyahooへの乗り換えも検討したいのですが、私の場合一度メタル回線の工事が完了しているという事になるのですが、また光収容地区だからと工事対象になる事はないでしょうか? もう、工事費を二度ととられたくないので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

物理的にメタル回線に変更されたのですから、どこのADSL業者に乗り換えても、工事費は発生しません。

(逆に光に戻せといえば費用発生するかも)

早めにフレッツは切った方がいいですよ。
頑張って、導入費用 800円+3050は無料にしてください。

<工事費等を無料化する場合>
提供開始日の翌日から起算して20日以内に「リンク未確立」の事象について、お客さまから弊社へ申し出があり、「リンク未確立」について確認できた場合であって、かつ本サービスの契約解除等をされた場合に無料といたします

(10k~20kはリンクしないと同じと言い張るしか・・)

メタル配線替えでは迂回回路となったり、回線品質が悪いので、フレッツADSLには不向きです。
長距離対策されているyahoo12Mでうまく繋がるといいですね。最悪の場合リーチDSLもありますし。
ご健闘をお祈りします。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/flets/adsl/s_fee.html# …
    • 0
この回答へのお礼

>物理的にメタル回線に変更されたのですから、どこのADSL業者に乗り換>えても、工事費は発生しません

これが分かっただけでも、安心しました。
いつでも乗り換えが可能なんですね!

でも、長距離にフレッツが不向きなんて知りませんでした。
長年BB難民で、ADSLを夢見すぎていたので急ぎ過ぎました。自業自得です。
ただ、以前申し込んだ時のyahooもひどかったんですよ、光収容だから工事しますか?という葉書が来たから、すぐ送ったのに返事がくるまで1ヶ月半もかかったんです。で、結局はメタルの空きがないとそのときは言われて・・・
だから、yahooも信用しきれず・・・という感じです。

今度は、よく考えて乗り換えを検討しようと思います。
ありがとうございました!!

それだけ速度が遅ければ原因が別にあるような気がします(ガス検針、電話機のパラ接続とか)。

もし乗り換えされる場合は一度メタルに収容替えしていますのでYahoo!BBに変えたからといって再度収容替えの工事費を取られる事はありません。
空白期間を短くする為に、Yahoo!BBの開通日に合わせてフレッツの解約日を指定してください(連絡先は局番無しの116番です)。
    • 0
この回答へのお礼

NTTから基地から6kmあって伝送失?が50dbだから、つながらない可能性が高いと導入時に警告はされていたんですよ・・・
だから工事費もあきらめるしかないな・・・って思ったんでけどね。。。

でも、収容替え工事がもう発生しないと分かっただけでも、安心しました。
タイミングをみてyahoo乗り換えをしたいと思います。
ありがとうございました!!

>メタルの空きがあるのなら工事費を負担してくれるyahooにしたかったのに後の祭りで・・・

YBBとフレッツは別のようです。

>もう工事費は仕方ないとしても、速度がアナログ以下なんです(涙)
10k~20kbpts

異常です(アナログはダイアルアップ接続と解釈しています)

NTTに苦情を言われる事です。
彼らは、障害になっている事がわかっていても、自分たちは知らん顔してますからバンバン苦情を入れることです。

もう一度、配線等の見直しされる事をお勧めします。

僕は、YBB8Mで当初700Kしか、出ませんでしたが、配線の見直しNTT・YBBに苦情アドバイスをもらって、現在5Mのスピードが出ています。
    • 0
この回答へのお礼

やはり異常ですかねぇ・・・
3日間使って見て、ダイヤルアップ時と同スピードかそれ以下なので
常時接続だし、まぁ、いいっかーって思ったり、怒るパワーがちょっと萎え気味です・・・

もっとも、導入時に警告はされていたんですよ・・・
それを振り切ってまで常時接続をしたかったのですけど。。。

でも、700Kから5Mまで速度向上するという事もあるんですよね。
あきらめずにがんばってみます。

takajpさん ありがとうございました。