プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プロバイダを変えたいのですが、候補の工事費が以下のようになっています。

弊社がお伺いして工事
基本工事費、交換機等工事費、ADSL屋内配線工事費、機器工事費

お客さまご自身でADSLモデムなどの取り付けを行う
基本工事費、交換機等工事費

料金が1万円以上も違います。できることなら自分で取り付けたいのですが、
   ADSL屋内配線工事費、機器工事費
とは具体的にどんな工事なのでしょうか?PCを少しかじったくらいの知識(わかりにくい表現ですが)で対応できるようなものなのでしょうか?
ご存知の方教えてください。

A 回答 (4件)

ADSLは工事というような工事はNTT局舎内がほとんどです。


なので、自分でできるでしょう。

なお、FTTH(光ファイバー)は配線工事まではNTT等にやってもらう必要がありますけど。
    • good
    • 1

「接続工事」というと何やら大げさに聞こえますが、工事というほどではありません。



言葉で表現すれば「配線」といった程度の簡単な“作業”でミニコンポの接続よりも簡単でしょう。

NTTが言う「局内工事」はその名のとおりNTTで行う作業ですから使用者には無関係です。

電話差込口→スプリッタ→ADSLモデム→パソコン
          ↓
         電話機

という配線で、簡単ですからご自分で行えば1万円が不要ですね。
    • good
    • 0

質問の内容から、NTTのフレッツのようですね。



まずADSL屋内配線工事費ですが、ADSLモデムの設置場所が設置済みの電話機と別な場所の場合に必要となるものです。

機器工事費はADSLモデムとスプリッタを工事業者がしてくれるというものだと思います。

ADSLをネットから申し込むと、後日地域のNTT担当者から連絡があります。その時に工事費用の詳細を聞くことが出来るので、その時詳しいことを伺った方が確実です。


私がFLETS ADSLを導入したときは、モデムの設置予定場所に電話線が既に来ており、モデムの設置も自分で行うということを、NTTの担当者に話したところ基本工事費、交換機等工事費のみとなりました。
    • good
    • 0

工事の名称は忘れました。



ntt局舎→自宅まで
nttの局舎工事が必要です。
当然、自分ではできません。

自宅→モデム→pc
モデムの設置、設定
ラン配線
自分でできます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!