アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弟が4月から新生活を始めるに辺り、インターネット接続環境を整えたいのですが、一人暮らしでマンションなのですが、電話のモジュラージャックはあって電話機は無いのですがインターネットは出来ますか?
電話回線不要タイプとか言うので出来そうなのですが、その場合申し込むときに、こちらのマンションの部屋の電話番号は必要になるのですか? (電話が無い為番号はわかりません)
回線はADSLで出来ればYahooBB以外でしたいのですが、お勧めプロバイダーとかありますか?
又開通させる際に、管理人などに報告はするのでしょうか? もし、一人暮らしをされている方でネット環境を整えられた方、どのように申し込まれたのか詳しく教えてくれる親切な方がおられましたらコメントお願いしたいと思いまして、書き込みさせていただきました 場所は大阪市城東区です
長文にて失礼します<m(__)m>

A 回答 (4件)

屋内まで配線がしてあれば、業者は来ません。

仕事で使わなければ平成電電がお得です。

ただし、YAHOOほどひどくはありませんが対応はいまいちで、契約時に良く確認しないと、言ってくることがコロコロ変わります。その点だけご注意をしてください。
    • 0

電話線がなくてもできますから、大丈夫ですよ。

マンションの3階までなら直接引き込みも可能です。壁に穴を開ける場合は管理人に許可が必要ですが、エアコン用の穴を使えば大丈夫です。
既存の電話線を使うのならまたく問題ないです。管理人への報告も必要ありません。
電話の工事が絡む場合、とりあえずNTTに相談ですね。で、NTTのADSLはプロバイダは別です。といいますが、プロバイダを選択する場合、一般的に回線はNTTのADSLを使うことになります。
なので先にNTTに相談しても良いし、プロバイダを決めてから同時にNTTの申込をして、工事の打ち合わせの電話が掛かってきたときに相談すれば良いです。
    • 0

正確なところはADSL業者(NTT, e-Accessなど)に確認する必要がありますが、通常の電話回線が引き込んであれば(モジュラージャックがあれば)ADSLは可能です。

電話回線不要タイプ(Type2)だと、電話回線の契約は不要ですが、基本料金が高くなりますので結果的にはあまり値段は変わらないと思います。

それから、管理人への報告ですが、ADSL導入時に、作業員が入るような工事は一切ありません。電話局内の切替工事だけです。その為、通常は報告は必要ないのではないでしょうか。宅側で工事が必要と言われたときにのみ、事前に相談すればよいと思います。

プロバイダについては、色々選択肢があると思うので、ADSL業者が対応しているISPから選んでください。
# 選択条件が人によって異なるのであえてお勧めは出しません
    • 0

お住まいの地域と通信方式等を選択頂くだけで、最安の料金プランをご覧頂けます。

参考まで

参考URL:http://www.kakaku.com/bb/
    • 0