ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

分かる方回答お願いします。

18日にオークションにて商品を落札
翌日(19日)に入金
出品者側は20日に発送しますとの事で連絡を待っていましたが21日の晩になっても発送しましたとの連絡がなかった為、どうなっているかのかと連絡した所明日発送しますと言われました。

ですが翌22日の晩になっても連絡がない為、どうなっているのか、取引に不安を感じている事を連絡すると23日の朝にゆうパック元払いにて発送したと連絡が入りました。

上記の様にあまり信用できない出品者だった為、昨日の昼からずっと追跡をしていますが
『番号がありません』の様な表示がされて追跡できません。
コールセンターに先程電話で聞いたところ、
反映は2時間程でする
今の時点で反映されないのはおかしい
と言われました。

やはり発送したと嘘をつかれていると疑った方がいいのでしょうか…?
結構な高額商品な為ショックです…

相手の評価はまだ一桁台ですが悪い評価がなかったため信用してしまいました…
まだ希望はありますか?
何らかの理由で反映されない事もありますか?

まとまりがなくわかりにくい文ですが…詳しい方回答お願いします(´;ω;`)

A 回答 (3件)

差し出す場所により異なります。

局の窓口に出せばその場で番号を打ち込んで「引き受け」とすぐ反映されます。
集荷なら局に持ち帰り入力、
コンビニなどは集荷時間により翌日集荷入力となる時間帯があります。
23日の朝なら通常は本日反映~ですがどこに出したかにより異なります。
月曜日に集荷の可能性もあります。
どこに出したか尋ねましょう。

番号間違いでは当然反映しません。
出品者に今1度番号を確認、控えは捨てない様にお願いしましょう。
無い(から番号は判らない、通知した番号だと思う、もう確認できない)と言ったら疑いましょう。
その際無くても局に控えが保管されているのでなくしても問題は無い、局に確認して欲しいと言いましょう。
それも出来ないなら「詐欺確定」でしょう。

ちなみに番号で都道府県や局が判ります。
通知された番号で発送元が合っているか局に尋ねてみましょう。

とりあえずは明日もう1度追跡確認して見ましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

場所により反映の時間に差があるのですね(>_<)
今の時点では反映されていませんでした…

明日もう一度追跡してみて、まだ反映されないようならば出品者側に控えの確認(問い合わせ番号の再確認、できれば控えの写メ)をしてみます。

問い合わせ番号で都道府県や局がわかると教えて頂きましたが、いろいろ調べてみましたがわかりませんでした(;_;)

とりあえず明日まで待ってみて、変わりなければ動いてみます。

回答ありがとうございました。

コンビニ持ち込みで発送、当日集荷時間を過ぎていた場合は、翌日の集荷時間以降になって反映される事があります。

発送日が違ったり、お約束通りでないのは出品者のマナー違反だと思いますが、
オークションサイトによっては、「発送期限までに発送していれば良い。」と規則があるサイトもあります。

また、あくまでメッセージのやりとりは、本人同士の好意でしている事であって、強制ではなく、
メッセージのやりとり無しで発送・受取・評価を完了させる出品者、落札者もいます。

ご質問者様は、今まで気持ちの良いお取引きを経験されてきたのでしょう。

出品者には色々いますから、発送期限内に発送され、到着期限までに商品が無事に届いていれば、
連絡やメッセージが無くとも、日にちが多少ずれていたとしても、普通または良いの評価をする方が多いように思います。

23日にコンビニや米屋等の商店から発送した場合なら、24日夜以降に確認されてみてはいかがでしょう。

番号が間違っていない限り、番号の登録が遅いのは出品者のせいではなく、
集荷や番号を登録する方が遅いか、機械のバグや登録反映の時差等、出品者以外の原因だと思います。

万が一、商品が届かなければ規約違反として問題にできると思いますが、
単なるマナー違反程度なら、商品の到着を待たれてみてはいがでしょうか^^
    • 0
この回答へのお礼

今までオークションで何百件とお取引させて頂きましたが、こんな不安になるような方と出会ったのは初めてでして…

20日の時点で発送できなかったのならばできなかったとご連絡くれれば不安にはならなかったのですが、発送すると連絡しておきながら2日も連絡なしだったので不安になりました(;_;)
そして今の時点でまだ追跡は反映されていません…

きちんと到着すれば評価は普通OR良いにします。
回答ありがとうございました。

・番号間違い

・ホントに反映が遅れている。局員の作業が遅い?
・伝票は手元にあるが発送していない
こんなところでは?
    • 0
この回答へのお礼