こんにちは!
ケニア旅行に行かれた方に質問です。
迷ってます!アドバイスを頂けたらと思います。

来月中旬から9日間~10日間ケニア旅行にハネムーンとして行く予定なのですが、エミレーツ航空利用の為、ドバイ経由になるのでせっかくだしドバイの砂漠ホテルに宿泊したいね、という話になりました。が、そうなると予算の都合で、マサイマラ国立公園の3日間を1泊削って、2日間にしなければいけません。(その他ナイロビ、ナクル湖にも行きます)
マサイマラに行かれた方、2日間のスティ(サファリ4回)では
物足りないと思いますか?ドバイはなくして、がっつりマサイマラの方がいいでしょうか?3日間あったほうがいいでしょうか?
もしくは、ハネムーンだし、マサイマラ3泊+ドバイ砂漠ホテルがんばっちゃった方がいいですかね?
マサイマラでは、ムパタクラブではなく、マラリバーに近いマラサファリクラブに変更をしました。テントロッジの方が素敵かなぁと思ったのですが、プラス料金になってしまったので、ムパタクラブに戻してマサイマラをやはり3日間にする、ということも考えています。

ケニアといえばムパタクラブって感じですが、実際どうなんでしょう?

と、わかりづらい質問ですが、要は、マサイマラでは3泊した方がいいかどうか?ということと、ムパタクラブについてです。。2日間でも充分楽しめましたよ!ムパタクラブよかった!という方っていらっしゃいますか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

サファリをたくさん楽しみたいのなら朝夕といわず、朝からランチボックスを持って出かけ、お昼は草原で食べ、夕方までべったり楽しむことはできますよ。

日本の旅行会社に頼むと、ガソリン代と称してすっごく高い値段を言われちゃいますが、現地でドライバーさんやロッジと相談してみては?ムパタだと、現地で頼んでも多分、高いです。
今、ケニアは大干ばつです。水がなくてゾウが1ヶ月で80頭死んでいたと伝えられ、地元の人々にも大被害がでています。そんなときに大きなジャグジー風呂になみなみと水を溜めてぜいたくをするムパタって、気がひけませんか?
あなたの良心で……。
    • good
    • 0

今まさにケニアに行ってきました。


僕は個人旅行で、仕事の都合もあり日本発着も含めてわずか7日間の旅だったのですが、僕の日程としては
初日:日本ードバイ経由でナイロビへ。機内泊
2日目:午後にナイロビ到着。ナイロビのホテル泊
3日目:マサイマラ移動、夕方サファリ。マサイマラ泊
4日目:早朝にバルーンサファリ、朝、夕のサファリ。マサイマラ泊
5日目:早朝サファリ。昼前にナイロビへ。出国、ドバイヘ。ドバイ泊
6日目:ドバイを丸一日観光。深夜の便で日本へ。
7日目:日本着
といった感じでした。
はっきりいうと、僕の場合はマサイマラのサファリは、これだけで十分でした。何度も体験するのがいい。というわけではないです。要点を上手く見る事ができれば、3回あれば十分だと思います。あの大自然、動物達を目の前で見るという体験そのもが大事だと思いました。
また、バルーンサファリは体験すべきです。これは地上からみるサファリとはまた違い、ケニアを別の角度から見れます。
僕はドバイを観光することをおすすめします。せっかく遠くの地まで行っているのですから、体験できるものは貪欲にすべて体験すべきです。
ドバイのダウ船クルーズもしてきましたが、まさにアラブの夢の世界でした。
これらは僕個人の価値観からの回答ですが、いろいろな地に足を運ぶという旅もこれまた素晴らしいものです。
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます。


私もハネムーンでケニアとドバイ(他にタンザニアも行きました)に行きました。
ケニアはムパタに3泊、ドバイは普通のホテル1泊です。
ちなみにケニアが渡航延期を推奨されている頃に行きました。

もう遅いかもしれませんが、回答させてもらいました。
結論から言うと、マサイマラで3泊したほうがよいと思います。
ドバイの砂漠には特に感動しませんでしたし、ここにはまたすぐ来れるなという感覚でした。
ムパタからの広大な大地を見渡して過ごすほうが何倍も良かったです。

ただこれは人の好みによるので、あくまで参考程度にしてくださいね。

ムパタクラブは、サファリができる場所から1時間くらい山道を登ったところにあります。
その山道の脇にも、キリンやシマウマが来ていました。
また、普通にマサイ族が生活しているのが見えるし、道を歩いたり自転車に乗っていて、通るたびに手を挙げて挨拶してくれるし、挨拶します。
マサイ族の学校もみえて、朝礼をしている姿も見えました。

・・・というように、ムパタクラブまでの道が面白いという点もポイントです。

そしてムパタクラブ自体ですが、日本人がオーナーですし、常駐している日本人店長みたいな方がいました。また、日本人客が多いそうです。
ちなみに、藤原紀香さんがムパタで写真集をとったんですよね。
その写真集がムパタ内の図書館的なところに置いてありました。

料理は、ナイロビのお店に比べると美味しかったです。これも日本人好みなのだろうなと思います。
サーブしてくれる方はケニアの方だと思いますが、にこやかで静かで、すごく感じが良かったです。
また、レストランから大地が見渡せて、すごく素敵でした。

サファリ自体は他のホテルと同じだと思います。
朝と夕方のサファリがあって、昼はホテルで過ごす、というパターンです。
動物にあえるのは、他の方が書かれているように運ですが、ホテルで持っているサファリカーの運転手の腕にもかかっているみたいですね。
その点では、ムパタではマサイ族出身の方もいて感が鋭く視力がよくて、また、無線で他の運転手と連絡を取り合って頑張ってくれます。
ちなみに象・キリンは毎回見れました。
ライオンは2回に1回見れました。

ちなみに、オプションでバルーンサファリもやりました。
これはやる前に「何か起きても自己責任です」みたいな誓約書を欠かされますので、少し怖い気持ちになりましたが、やって本当に良かったです。
バルーンから見るマサイマラの夜明け、朝もやの中で象など様々な動物たちが垣間見れ、本当に素敵でした。
上空から、川にいるカバとワニの集団がいる様子が見えて感動しました。
バルーンが降り立ったあとの朝食は、内容はともかく、大地でのびのびとする食事は、気持ちよかったです。
高いけど、ここでしかできないこと、一生に一回ものだなって思いました。

一方ドバイでは砂漠サファリをしましたが、ケニアの後だとスケールの小ささにいまいち感がぬぐえませんでした。
単に砂の山がいっぱいある、それだけ・・・。
たまに野生のラクダがいますが、それだけ・・・。
それより砂山にいっぱい車のタイヤの後があって、なんだか興ざめ・・・。
ドバイを目指していたら気持ちが違うものと思いますが、行かなくてもよかったなと思いました。

何はともあれ、ハネムーン、楽しんできてくださいね。
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます。



私たちハネムーンでムパタに3泊しました。
昼にホテル到着し夕方のサファリドライブ
翌日はモーニングサファリとイブニングサファリの分をを合わせて遠くまで行ってくれました。
その翌日も。
最終日はモーニングサファリだけで夕方の便でナイロビに戻りました。

どの動物にいつ会えるかというのは本当に運です。
ゾウやキリンやライオンやカバやシマウマは2泊あればだいたい見れると思います。
ドライバーさん同士で無線でやりとりしてここにいたぞーって言われたら駆けつけるみたいな感じです。
サファリの雰囲気を味わうだけで十分だったら2泊でもいいと思います。
私達は食べられた直後のシマウマを見れたのは最終日のモーニングサファリでした。
最終日、私達はモーニングサファリ2時間だけだったのですが、
ロングドライブに行った方たちがヌーが川を渡るのを見れたようです。
何回か挑戦してしばらく渡るのを待っていたのですが私達は結局見れずじまいでした。

ムパタは日本人がほとんどです。
8月に行ったこともあるかもしれませんが
8割方日本人であとはインド人と白人がいました。
とても素敵なところですよ。
ムパタしかとまっていないので比べようがないのですが
いいところでした。

私だったら…一生に一回のハネムーンだし
マサイマラ3泊+ドバイにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
動物に会えるのは本当に運みたいですね。
アドバイスどうもありがとうございました。
マサイマラ三泊の方向で考えてみます^^

お礼日時:2009/06/01 01:57

動物に興味があるのでしたらマサイマラに3泊ですね。


ケニアに数ある国立公園のなかでもマサイマラは特に抜きんでています。
サファリと高級リゾートみたいなホテル、何かミスマッチだけど面白いですよ。
動物の声が本当に真近で聞こえます。

早朝のバルーンサファリも面白かったですよ。

ただ新婚旅行ですから酷暑のドバイも有りかなとも思います。
めまいがする暑さですよ。

結果・・マサイマラ3泊+ドバイの砂漠ホテルが良いかと存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
参考にさせていただきます

お礼日時:2009/06/01 02:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qケニアに行きたい。経験者の方。どうでした?

28歳、会社員です。
これまで一人旅で10数カ国回ってきました。
ちょいと先で、来年の8月の話しになってしまうのですが、ケニアに行ってみたいなぁと漠然と思っています。アフリカは北部しか旅したことが無いため、ケニアは未知な分類です。
しかし、現在会社員のため、日本発着で1週間程度しか時間がとれないため、グルグルまわる旅はできそうにありません。マサイマラでサファリをしてケニアの自然を満喫できたらと考えています。

現在、ナイロビの治安も不安定なので、不本意ですが日程と相談して現地ツアーを組んでもらいサファリを見てみたいと思っています。

そこで質問です。
ケニアに行かれたことのある方、またはケニア等(タンザニアなど)でサファリを経験したことのある方、どうでした??
ナイロビの街のことでもなんでも構いません。ケニア旅行の感想を教えて下さい。

正直、動物を見る。ということにそこまで憧れがあってケニアに行きたい。というわけではありません。様々な景色や文化を見たい。というのが第一の目的で、その結果、ケニアでサファリというのを経験したら感動するのかなぁ。やっぱりすごいのかなぁ?と興味が先行している状況です。
やはり本場はすごいですか?日本の動物園で見るのとはわけが違いますか?
いろいろ教えて下さい!
他にもメキシコやウズベキスタンも候補に挙げていますが、未知すぎるケニアに行ってみたいという思いと葛藤しています。
僕をケニアに導いてください(笑)

28歳、会社員です。
これまで一人旅で10数カ国回ってきました。
ちょいと先で、来年の8月の話しになってしまうのですが、ケニアに行ってみたいなぁと漠然と思っています。アフリカは北部しか旅したことが無いため、ケニアは未知な分類です。
しかし、現在会社員のため、日本発着で1週間程度しか時間がとれないため、グルグルまわる旅はできそうにありません。マサイマラでサファリをしてケニアの自然を満喫できたらと考えています。

現在、ナイロビの治安も不安定なので、不本意ですが日程と相談して現地...続きを読む

Aベストアンサー

じゃんぼー!
ご期待している回答にならないかもしれませんが…
私は今年の2月にケニア(マサイマラ・アンボセリ)に行きました

例の騒動のあとでしたので…私も不本意ながら現地の代理店で申込ました
陸路での国定公園までの移動が危険(地方のほうが)ということで
国定公園まで小型飛行機で移動しました
ロッジごとにある専用の土の滑走路…いい体験でした

動物ですか?印象としては、マサイマラのほうが沢山いました
時期などにもよると思いますが、もし時間の都合があるなら
マサイマラ優先なのではないでしょうか

ロッジに泊まりましたが、かなり豪華でした
インターネットも使えます 冷たいビールも美味しいです
欧州からのリタイア後の御夫婦が多いようでした
三度の食事に・朝晩のサファリドライブと意外に忙しいです

私としては、動物もそうですが、プールサイドからビール片手に見た
見渡すかぎりのサバンナの景色と夕日…それが感動でした

あんまり旅行記などのサイトみてしまうと
そのままだったりしますので…
イメージ真っ白で行かれることも楽しいのではないでしょうか

じゃんぼー!
ご期待している回答にならないかもしれませんが…
私は今年の2月にケニア(マサイマラ・アンボセリ)に行きました

例の騒動のあとでしたので…私も不本意ながら現地の代理店で申込ました
陸路での国定公園までの移動が危険(地方のほうが)ということで
国定公園まで小型飛行機で移動しました
ロッジごとにある専用の土の滑走路…いい体験でした

動物ですか?印象としては、マサイマラのほうが沢山いました
時期などにもよると思いますが、もし時間の都合があるなら
マサイマラ優先なので...続きを読む

Qケニアのお土産が足りません。新宿~恵比寿間でどこかケニア(アフリカ)グ

ケニアのお土産が足りません。新宿~恵比寿間でどこかケニア(アフリカ)グッズ売っているお店はありませんでしょうか。
渡す相手とは今晩会う予定なので今日買わないとマズイです。急で申し訳ありませんがご存知の方、どうかご回答を!

Aベストアンサー

次善策としては、
乗り継ぎ空港(どこか知りませんが・・・・・)の土産物店で
売っていそうなチョコレート菓子などを、輸入菓子を売っているお店で買うとか。
ありがちだけど結構美味しいチョコレートがありますよね。
トリュフみたいなのとか。貝殻のもよくある。

パッケージには気をつけましょうね。
MiniPLAとか入ってたらますいので。あと裏側に張ってあるラベル。
たまに自分で食べようと思って買うと「ああ、輸入品って日本語ラベル貼ってあるんだなー」と思うので・・・・。

あとは現地での土産話をして差し上げたらいいのではv

Qケニア旅行に行くべきか

わたしは以前JICA-KICで日本語のラングェジボランティアをしていてケニアの人と友達になりました。今度、ケニアに遊びに行くね~と冗談のように言っていたのですが、今回、私に一ヶ月の休みができ、ケニアへ旅行へ行こうか迷っています。滞在はその方のお家にさせてもらえます。でも、ケニアの観光(一週間程度)ってほとんど国立公園ですか?私は自然も好きなのですが、自然のみの観光はちょっと退屈かなって思います。でも、アフリカ大陸へは行ってみたいのです。ケニアへ行ったことのある方、ぜひご意見ください。行こうかどうかとても迷っているのでご意見を参考にさせてください。

Aベストアンサー

全くの私見で記させて戴きます。
70数カ国を訪れた中での観光として秀逸でした。
貴方が独身であれば是非、新婚旅行の候補地にお勧めします。私がもし若ければ迷わずに新婚旅行の候補地No1にします。そのわけは
サファリだけではないと言うことです。サファリは皆さんが何処でも書いていますので省略します。
まず気候が心地よいことです、内陸のナイロビ、ナクル地方は朝夕は涼しく快適ですし日中でも木陰では暑さは感じません。一方モンバサ地方は
まさに熱帯性気候で素晴らしい海岸があり欧米人の高級リゾート地、そこには「貧しいアフリカ」のイメージはありません。特にお勧めはナクル地方です。
ナクル湖も良いですが、その手前の小さなナイバシャ湖は全く素晴らしいの一語につきます。中でも湖畔のホテル、イギリス資本とかで手入れが行き届き客は欧州人がほとんどで、湖が庭になり野生の大型動物がその庭に群れをなして生息し周りの深い緑がことのほか美しいところでこんなホテルで過ごせたら---、と思ったものです。それはやはりこの地の気候が素晴らしい事にも起因しているかも。近隣には大地溝帯、赤道直下の不思議、ケニア山等、沢山の見所があります。ナイロビやその他の都会の下町は治安がよくありませんが、一般にケニア人はひとなつっこくフレンドリーでした。

全くの私見で記させて戴きます。
70数カ国を訪れた中での観光として秀逸でした。
貴方が独身であれば是非、新婚旅行の候補地にお勧めします。私がもし若ければ迷わずに新婚旅行の候補地No1にします。そのわけは
サファリだけではないと言うことです。サファリは皆さんが何処でも書いていますので省略します。
まず気候が心地よいことです、内陸のナイロビ、ナクル地方は朝夕は涼しく快適ですし日中でも木陰では暑さは感じません。一方モンバサ地方は
まさに熱帯性気候で素晴らしい海岸があり欧米人の高級...続きを読む

Qケニアへの航空券について

8月入ってすぐに(遅くとも10日前後まで)
ケニアのナイロビに発ち、
10月入ってすぐごろ(同様)に成田に帰って来たいのですが、
途中経由するなどして、なるべく安価に抑えたいと思っています。
おすすめのルートや航空会社がございましたら、
是非お教え下さい。

Aベストアンサー

エジプト航空でカイロ経由3ヶ月FIXオープンで、174,000円(燃油・税金等別)は、如何でしょうか。
http://e.his-j.com/shop/air/voyage/02A_10/0700015204-NBO/_20070801

フライトスケジュールの関係で、行きがカイロ1泊。帰りも半日待ち時間があります。
行きが一旦キャンセル待ちになりそうですので強力プッシュが必要になると思われます。

8月1日:成田→カイロ MS965 15:30/23:50
8月2日:カイロ→ナイロビ MS849 23:20/04:15(8月3日)
10月2日:ナイロビ→カイロ MS964 05:15/09:00
10月2日:カイロ→成田 MS964 17:50/12:55(10月3日)

Qケニア旅行。米ドルとケニアシリングについて

来週から親子で、ケニアにツアーで5日間滞在する予定です。

ナイロビの空港で、日本円から米ドルとケニアシリングに両替するつもりですが
ケニアでは小さい露店を除き、米ドルでの支払いが主流のようです。

なので米ドルだけ持っていれば大丈夫なのかな?っとも考えています。

いくらぐらい、空港でケニアシリングに両替したらいいのか検討がつかず
ネットで情報収集はしているのでが、いまいちピンときません。

そこで、実際にケニアに行かれた方がいらっしゃいましたら
何日間ぐらいの滞在で、実際にいくらぐらいお金を使ったのか(米ドル、シリング)教えて頂けないでしょうか?

また、ケニアシリングを持っていないと、実際に困るシーンはありましたでしょうか?
また、空港以外で安く両替できる場所をご存知でしたら教えて下さい。
(恐らく、現地での買い物はそんなにしないとは思うんですが・・・)

ご存知の方、宜しくお願いします!!(><)

Aベストアンサー

ツアーであればツアー会社に聞いてみることはできないのでしょうか。

申し込み受付だけして別にケニアに詳しいわけでない会社/担当者さんなら聞いても分からないと思いますが、分かるような担当者さんだったら、現地でどういう場所に行くか、ツアーで来た外国人がどういうお金の使い方をするか傾向が分かると思います。

現地に送迎ガイドさんが来てくれるなら、その人に聞いても良いかもしれませんし、、、

「ケニアツアー お金 シリング」で検索。
スーパーマーケットではケニアシリングしか使えなかったとの情報も。

http://kenya.all-dpts.com/category18/entry55.html

http://puchi-xjr.blog.so-net.ne.jp/2012-1-31

http://www.jntkenya.com/t02/02.html

>ナイロビの空港で、日本円から米ドルとケニアシリングに両替するつもりですが

とのことですが、皆さん米ドル持参で現地でケニアシリングに両替しているようです。米ドルは日本で両替したほうがレートが良いのかもしれません(米国に行く場合だと、基本的には日本で米ドルに両替していくのがレートが良いと言われています)。

検索しただけです。お邪魔しました。

ツアーであればツアー会社に聞いてみることはできないのでしょうか。

申し込み受付だけして別にケニアに詳しいわけでない会社/担当者さんなら聞いても分からないと思いますが、分かるような担当者さんだったら、現地でどういう場所に行くか、ツアーで来た外国人がどういうお金の使い方をするか傾向が分かると思います。

現地に送迎ガイドさんが来てくれるなら、その人に聞いても良いかもしれませんし、、、

「ケニアツアー お金 シリング」で検索。
スーパーマーケットではケニアシリングしか使えなかったと...続きを読む

Q6月26日にモロッコへ8日間行きます。

6月26日にモロッコへ8日間行きます。
とても急なのですが、未だ滞在都市を決めかねていますので質問をお願いいたします。
まず、この時期はマラケシュの気温は相当暑いですか?
あちこち回らずに1都市でのんびり過ごしたいのと、1泊2日の砂漠ツアーに参加したい、大きなメディナやスークがある都市に滞在したいので、マラケシュが濃厚と思っていましたが、マラケシュは酷暑でこの時期の砂漠ツアーもかなり過酷なのでは?と不安です。フェズも大きな都市みたいで、気候もまだましなら砂漠ツアーはあきらめてフェズで快適に過ごそうか…など、、本当に迷っています。フェズの規模はマラケシュには劣りますか?この時期に行かれた方、何かしらアドバイスいただけますでしょうか?
まとまりない文章ですみません。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

 砂漠が過酷と思い込んでいらっしゃいますよね。質問者さまは日本の方ですか?それとも・・・。

 アフリカは初めてですか?もし、日本の方で今まで日本で夏を過ごして来られたのでしたら、何も問題はありません。日本の夏のほうが過酷です。
 いい例がサウナです。入られたことはないですか?乾湿サウナは気温ほぼ100度です。その乾湿サウナの温度をぐんと下げて40度前後にしたらどうでしょう。逆に、同じ温度のミストサウナだとどうでしょう。とてもじゃないですが100度のミストサウナなんて自殺行為でしょう。同じ原理です。
 
 世界で一番過酷な状況で生活できる日本人なら平気です。時々水を飲んで日傘でも差していれば充分です。北アフリカの真夏の気温なんて、日中40~45度程度です。たいしたことはありません。日本の35~38度の方が余程過酷です。
 なぜ、日本の方が過酷か、そして危険か。
 湿度です。高湿度の場合水は蒸発しにくくなります。つまり体温が下がりません。熱中症。水が蒸発する砂漠ではこのような状況は起こりえません。ということで、モロッコ<日本で日本の方が過酷です。日本の方が暑いです。

 日本の気温で考えるなら30度~といった感じで充分です。緯度的にも日本と似たような感じです。赤道直下ではありません。ただし、直射日光と照り返しには気をつけましょう。日本でも直射日光とアスファルトの照り返しってきついですもんね。
 砂漠ツアーに行けない日本人なんて居ませんよ!大丈夫です。そんな方は、日本の酷暑が原因でとっくの昔に『あの世』にいっています。

 砂漠が過酷と思い込んでいらっしゃいますよね。質問者さまは日本の方ですか?それとも・・・。

 アフリカは初めてですか?もし、日本の方で今まで日本で夏を過ごして来られたのでしたら、何も問題はありません。日本の夏のほうが過酷です。
 いい例がサウナです。入られたことはないですか?乾湿サウナは気温ほぼ100度です。その乾湿サウナの温度をぐんと下げて40度前後にしたらどうでしょう。逆に、同じ温度のミストサウナだとどうでしょう。とてもじゃないですが100度のミストサウナなんて自殺行為でしょう...続きを読む

Qケニア旅行での予防接種について

来月家族でケニアに旅行します。大手旅行者のツアーでドバイ経由、エミレーツ航空利用です。いろいろと調べていると、予防接種について必要・不要さまざまな説があり悩んでいます。

「黄熱病汚染国を通過してのケニア入国にはイエローカード(予防接種証明)が必要。ドバイや日本からの渡航者はとくに必要ではない」


というので正しいのでしょうか? 黄熱病汚染国とは厚生労働省やWHOのサイトを見ると南米やアフリカ各国が多いようです。

ちなみにケニア大使館に電話したら、「汚染国というのはWHOが決めることで、ケニアが決めてるわけじゃない」と言われてしまいました。

Aベストアンサー

私も秋にケニア行きを予定しているので、色々調べてます。

その結果、「黄熱病の予防接種を要求する国」に入国する時にはイエローカードが
必要だけれど、ケニアは「黄熱病の予防接種を要求する国」ではないので、イエロー
カードは不要。ただ、ケニアは黄熱病リスク国(常在国)なので、予防接種をすること
が推奨されているようです。

また、「黄熱リスク国からの渡航者に黄熱予防接種証明書を要求する国」を経由する
場合にはイエローカードが必要になるみたいです。ケニアだとタイ、インド、エジプト
経由で行く時には必要なようです。

私はカタールで行く予定ですが、カタールやドバイを経由する分にはイエローカードは必要ないはずです。

あとは身の安全の為に予防接種を受けるかどうかの問題で、ケニアに行ったことがある
旅行仲間に聞いてみると、受ける受けないは半々でした。
受けた人は「一応念のために受けた」と言ってましたし、受けなかった人は「仕事が
休めなかった」「予約が取れなかった」「副作用が怖いから」「1週間程度の観光ならば
蚊よけ対策をすれば問題ないから」と言う感じでした。

ドバイ経由でケニアに入国する分にはイエローカードは必要ないので、あと安全の為に
受けるかどうかは個人の判断だと思います。
私自身は仕事が休めて、予約が取れたら、一応受けておこうとは思ってます。

参考URL:http://www.dososhin.com/q_and_a/pre/vaccination.htm

私も秋にケニア行きを予定しているので、色々調べてます。

その結果、「黄熱病の予防接種を要求する国」に入国する時にはイエローカードが
必要だけれど、ケニアは「黄熱病の予防接種を要求する国」ではないので、イエロー
カードは不要。ただ、ケニアは黄熱病リスク国(常在国)なので、予防接種をすること
が推奨されているようです。

また、「黄熱リスク国からの渡航者に黄熱予防接種証明書を要求する国」を経由する
場合にはイエローカードが必要になるみたいです。ケニアだとタイ、インド、エジプ...続きを読む

Qケニアについて

1年後に妻と一緒にケニアのナイロビに駐在する予定です。
これまでの駐在歴はドイツ(フランクフルト)に1年、サウジアラビア(リヤド)に2年です。
ここでお聞きします。

①ナイロビにはセキュリティが確保された日本人がまとまって住んでいる居住区はあるのでしょうか?
②日本食レストランや日本食材が手に入る小売店はあるのでしょうか?
③日本と比較して暮らし易い気候でしょうか?(私は湿度が高い蒸し暑い時季が苦手です。)
④アフリカは近年中国の投資が進んでいると聞きます、その分東洋人に対する理解も進んでいるのでしょうか?
ぜひお教え下さいませ。

Aベストアンサー

1 ケニアに住んでいた日本人のサークル
2 日本に住んでいるケニア人のサークル

これらにアプローチしてみてはどうですか。ケニア大使館がサークルを教えてくれるかも知れません。

貴重な情報が入手できると思うのですが。

Qケニア渡航について

12月にケニアに旅行を計画しています。渡航センターの情報では、首都ナイロビは治安が悪いように記載されたいますが最近はどうか教えてください。
最近、ケニアから帰国された方やケニアに知人がいる方お願いします。

Aベストアンサー

治安はとても悪いです、首都ナイロビに関しては、空港付近ぐらいであれば大丈夫ですが。
ケニアでサファリに行ったり、リゾート地や地方に行くのはオススメですが、ナイロビを歩いてフラフラするのはあまりオススメしません。地元の知り合いと町を歩きましたが、時計、指輪、カメラ等一切しないで歩いて欲しいといわれました。また飛行機の中で仲良くなったケニアで生まれ育った家族の人曰く、いつでも誰かが家にいないと家が狙われるので、家族全員での旅行が出来ず今回も一人おいてきた。。。と言っていました。
非常に良い旅立ったのでまたケニアに行こうと思いますが、ナイロビの滞在は必要なければ個人的には避けたいと感じました。後は現地のガイドを雇って一緒に行動するとかですね。

Q4泊6日

旅行で4泊6日とよく聞きますが、この場合飛行機の機内泊は1泊に数えるのでしょうか?あと4泊6日のようになるのは時差の関係なのでしょうか?最後にもう一つだけ質問なんですが、4泊6日の意味は4回宿泊して6日目に帰るという解釈でいいのでしょうか?質問ばかりですみません。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えば日本からパリに行く場合
1日目 成田(午前)→パリ(同日夕方着)
2日目 
3日目
4日目 
5日目 パリ(午後)発 → 
6日目 成田着 (午後)
となります。1-4日目は現地で宿泊 5日目は機内ですから4泊6日となります。
飛行時間はそれぞれ12時間前後ですが時差が8時間ありますが習慣によって日程表などは現地時間を基準
にしているのでこういった形となります。

※サマータイムは時差7時間です。
※時差が殆どない国でも夜行便で機内泊(夜発朝着)などの場合も同じ事で N泊 N+2日という場合が多いです。(例シンガポール、オーストラリア)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報