今静岡県の方言について調べているのですが、最近の方言は本にも載っていないので、ここで質問させていただきます。
静岡県を西部・中部・東部・伊豆と四つにわけて、その地域・地区でしか通じない言葉を教えていただきたいのです。
単刀直入で申し訳ありませんが、回答をお願い致します。
また、その際に居住地域と年代を教えていただけるとありがたいです。
つたない文章ですみません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは



 以前、授業で使わせていただいたHPのURLを
 参考にさせて頂きます。

 http://www.misu.org/dialect/word.html
 

参考URL:http://www.misu.org/dialect/word.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなHPがあるんですね><
本ばかり使って調べていたので…;
とても参考になりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/25 13:03

こんばんは



 以前、授業で使わせていただいたHPのURLを
 参考にさせて頂きます。
 

参考URL:http://nlp.nagaokaut0
    • good
    • 0

こんにちは。



静岡県出身者です。
沼津市に住む祖父は、語尾に 『~ずら』 とつけることがあります。
~だろう? の意味です。

中部地方の方のお話ですが 『いかざー』 という言葉があります。
行こうよ、の意味らしいです。

地域は不明 (これも中部地方か?) ですが
とべ! ⇒ 走れ、の意
こわい ⇒ 固い、の意

当方が知っているのはこれくらいです。
いずれも年配の方がよく使っているように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!!
中部地方の言葉はよくわからなかったので、とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/25 13:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q米国内での"方言"

日本語各地の方言一覧:http://www.weblio.jp/ontology/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E3%81%AE%E6%96%B9%E8%A8%80_1
に相当する、米国内での"方言一覧"を教えて下さい。

Aベストアンサー

1。地図
   いろいろありますから下記などをご覧下さい。
   https://www.google.com/search?q=different+dialects+in+america&client=firefox-a&hs=H0o&rls=org.mozilla:en-US:official&channel=sb&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=PWFYU87RCpSlyASvyILgBQ&ved=0CDQQsAQ&biw=1364&bih=880

2。  発音
    http://aschmann.net/AmEng/
    もう質問者さんはご存知でしょうけど下記の英語版には発音以外の特徴も出ています。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E8%8B%B1%E8%AA%9E
    

3。「英語」のカテでのご質問なので、先住民の言語は省きました。

    時間的には、日本語は、万葉の頃から日本で話されていますが、アメリカにおける英語の歴史は、日本語の4分の一ぐらいです。

    空間的な方言地域では、東海岸の古いところがせせこましく複雑で、西に行くほど、新しくだだっ広くなります。

    古いところが複雑(東南アジア、カリフォルニアの北西部の先住民語など)で、新しいところ(日本では北海道、世界では新大陸)はたいした変わりが無いのが、地図をご覧になるとよく分かります。

1。地図
   いろいろありますから下記などをご覧下さい。
   https://www.google.com/search?q=different+dialects+in+america&client=firefox-a&hs=H0o&rls=org.mozilla:en-US:official&channel=sb&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=PWFYU87RCpSlyASvyILgBQ&ved=0CDQQsAQ&biw=1364&bih=880

2。  発音
    http://aschmann.net/AmEng/
    もう質問者さんはご存知でしょうけど下記の英語版には発音以外の特徴も出ています。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83...続きを読む

Q「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」の名前は何という?

IMEパッドで見て気になる記号が、いくつかあったのでこの記号の名前を知ってるという方、1つでもいいですから是非教えてください。

 「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」です。  
他にもいくつかあります。「Å」・「;」・「∫」・「Σ」・「∽」・「"」・「!」・・・
 教えてください。

Aベストアンサー

以下のURLに、全角記号の意味とJISコードが記載されています。

参考URL:http://wwwmac.cc.sojo-u.ac.jp/kamaga/IPB/fullchar.html

Q方言・訛り

方言・訛り

「方言・訛り」について調べているのですが、
A、お年寄りでも標準語
B、40代以降方言
C、20代以降方言
D、小学生でも方言
E、元々訛りがない(少ない)
どれになりますか?かなりアバウトで大丈夫です。
関西弁以外は段々使われなくつつあるみたいですがどうでしょうか?都道府県も記入していただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

群馬県の方言は「荒っぽく聞こえる」「喧嘩してるみたい」と他県の人によく言われます。
この「荒さ」というのが、どんどんマイルド化しているというのが、私の印象です。
40代でも方言は出ますが、60代以上の方と比べると、大変に穏やかと言うか、標準語に近いですね。

Q四つ子の漢字は?

三つ子は品胎と書きますが四つ子はどのように書きますか。要胎と聞いたことがありますが広辞苑には出ていません。要胎が正しいとすればその由来は?
五つ子の漢字はあるでしょうか。

Aベストアンサー

四つ子は、要胎・四胎のどちらも正しいようです。
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/3450/go.htm
多産妊娠の項

五つ子は、五胎の語がありました。
http://www.kcn.ne.jp/~wakimoto/micro2.htm
多産妊娠について、の項

由来については、見つけられませんでした。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/3450/go.htm

Q(∩゜∀゜)神戸・三田の方言区画(゜∀゜∩)

すみません。ちょっとうろ覚えで忘れてしまったのですが、
厳密にいうと、住吉川から東が摂津方言で、西が播磨方言になりますよね。
住吉川を境にしてでよかったんでしたっけ?

それから、六甲山の北側にある神戸市北区や三田はどちら側に属するのでしょうか。
摂津方言? 播磨方言?

猪名川は摂津方言でよかったんですよね?

方言地図のサイトなどもありましたら教えていただければ幸いです。<(_ _)>

Aベストアンサー

 方言地図ではありませんが、摂津・播磨方言について、かなり詳しく取り扱ったHPがありました。それによると境界は本山、御影付近となっていますので、住吉川であっているように思えますし、三田は神戸・播磨方言のようです。

参考URL:http://www2g.biglobe.ne.jp/~gomma/data1.html

Q東洋大学 国際地域学部のイブニングコースについて質問です。 国際地域学部のイブニングコースに合格し

東洋大学 国際地域学部のイブニングコースについて質問です。

国際地域学部のイブニングコースに合格したのですが、授業の内容的には社会科目(歴史や政治経済などのいわゆる"暗記系"です)が主になるのでしょうか?

在学中の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

Aベストアンサー

ディスカッション中心な授業です

Q方言とは何か?

「方言とは何ですか?」
と聞かれたら、どう答えればいいですか?
それと、広島方言と岡山方言はすごく似ていると思うのですが、違いは何でしょうか?
私は、岡山方言のほうが濁点(じゃ、だ)を使う方言が多いと思うのですが。

Aベストアンサー

方言とは、あるひとつの言語の中の亜種・変種のことである。語彙(俚言など)、発音(訛、アクセントなど)、文法、表記法のいずれか、
もしくはいくつかの面で、差異が見られるもの
だそうです。

方言
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B9%E8%A8%80

日本語の方言
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E3%81%AE%E6%96%B9%E8%A8%80

岡山弁
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A1%E5%B1%B1%E5%BC%81

広島弁
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%83%E5%B3%B6%E5%BC%81

Q四つに組む

四つに組むって、しっかりと取っ組み合うことだと思うのですけれども何で四つなんでしょう。この四つって、自分と相手の腕を合わせて4つって考えていいのでしょうか。

Aベストアンサー

相撲用語で、両者が互いに両手を差し合ってがっぷりと組み合うことをいうそうです。

こちらのサイトが、参考になると思います。

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/1373/ko-jien08/page8.html

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/1373/ko-jien08/page8.html

Q語彙からどこの英語方言なのか判断できる書籍などありますか?

イギリス小説を読んでいたところ、方言らしきものを喋る人物が出てきました。
どういう方言なのか(地域方言・階級方言)調べたいのですが、語彙の特徴からどこの方言なのかを調べられる書籍をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。
18世紀の小説を読んでいるため、できれば、少々古い調査結果(18~19世紀の方言辞典など)が反映されているもののほうが好ましいです。

ちなみに、出てきた方言の特徴は、
comed (< came)
he don't (<doesn't)
というものでした。状況から考えて、おそらくコックニー(ロンドンの身分の低い人が使う方言)ではないかと推測しているのですが・・・。

Aベストアンサー

方言に関する本は多く出ており、Amazon などで English dialect をキーワードで調べると出てきます。自分もペーパーバックの「English Dialect」という本を持っていて便利だったのですが(現在行方不明)、検索しても見つからないので廃刊なのかもしれません。

ただ、この場合は#1で言及されているように文法的誤りによって無教養を表していると見た方いいでしょう。不規則変化を知らない(heered<heard)、口語的発音しか知らないのでもとのつづりを知らない(workus<workhouse、 tickerlarly<particularly)、このような例はよく見られます。

方言の場合は、標準語に見られない単語を使ったり、発音・つづりが変わっていたり(wuther<weather)、方言を反映させるために思い切ってつづりを変えたり(oi<I、paper<pyper)などが行われます。

Qタイトルを教えてください(西部邁の著作)

とてもマニアックな質問ですいません。
西部邁さんの本で、下記の特徴を持つ本のタイトルがわかる方、教えてください。10年前に読んで、印象に残っており、ぜひもう一度読んでみたいと思っております。

【特徴】
・単行本
・カバーが一面緑色で、仏像の絵が描いてある
・あとがきで、西部さんがその絵について少し触れている。
 「自分の家に飾ってある」という風に。
・少なくとも今から10年以上前の出版。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「思想史の相貌 -近代日本の思想家たち-」
平成三年六月 世界文化社
ですね。文庫じゃないほうですね。
カバーの絵は秋野不矩。
p252に
「本書の表紙を飾ってくれている『行者シヴァ』は
不矩先生の画筆になるもので、実は、その100号余の
大きさの絵は拙宅の小さな居間の壁に掛かっているの
である。」
とあります。

以上です。


人気Q&Aランキング