アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今静岡県の方言について調べているのですが、最近の方言は本にも載っていないので、ここで質問させていただきます。
静岡県を西部・中部・東部・伊豆と四つにわけて、その地域・地区でしか通じない言葉を教えていただきたいのです。
単刀直入で申し訳ありませんが、回答をお願い致します。
また、その際に居住地域と年代を教えていただけるとありがたいです。
つたない文章ですみません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



静岡県出身者です。
沼津市に住む祖父は、語尾に 『~ずら』 とつけることがあります。
~だろう? の意味です。

中部地方の方のお話ですが 『いかざー』 という言葉があります。
行こうよ、の意味らしいです。

地域は不明 (これも中部地方か?) ですが
とべ! ⇒ 走れ、の意
こわい ⇒ 固い、の意

当方が知っているのはこれくらいです。
いずれも年配の方がよく使っているように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!!
中部地方の言葉はよくわからなかったので、とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/25 13:01

こんばんは



 以前、授業で使わせていただいたHPのURLを
 参考にさせて頂きます。
 

参考URL:http://nlp.nagaokaut0
    • good
    • 1

こんばんは



 以前、授業で使わせていただいたHPのURLを
 参考にさせて頂きます。

 http://www.misu.org/dialect/word.html
 

参考URL:http://www.misu.org/dialect/word.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなHPがあるんですね><
本ばかり使って調べていたので…;
とても参考になりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/25 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!