プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルの関数で質問です。
値の入ったセルを左に寄せて表示したいのですが、
どうかご教授ください。

   1     2    3    4   5
A リンゴ      キウイ    ライチ

B リンゴ  キウイ ライチ

Aには別表からVLOOKUPで値を返してきています。
関数でBの様に左に寄せる方法はありますでしょうか?

A 回答 (5件)

一案です。


A2セルに=IF(COUNTA($A$1:$Z$1)<COLUMN(A1),"",INDEX($A$1:$Z$1,SMALL(IF($A$1:$Z$1<>"",COLUMN($A$1:$Z$1)),COLUMN(A1))))
と入力して、CTRL+SHIT+ENTERで入力してください。
数式の前後に{}がついてセルに入力されます。
これを横方向へコピーしてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
早速試してみましたが、希望通りの形にできました。
大変勉強になりました。

お礼日時:2009/05/25 20:07

行番号/列記号の位置が逆転して(るように見え)ますが、シッカリしてくださいね。



   A    B    C    D    E    F
1 リンゴ     キウイ     ライチ
2 リンゴ キウイ ライチ

セル A2 に次の[条件付き書式]を設定
   数式が   =ISERROR(A2)
   フォント色 白
セル A2 に次の配列数式を入力して、此れを右方にズズーッとドラッグ&ペースト
   {=OFFSET($A1,0,SMALL(IF($A1:$Z1="","",COLUMN($A1:$Z1)),COLUMN(A1))-1)}
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
試してみます。

行番号/列記号の位置が逆転して(るように見え)ますが、シッカリしてくださいね。
↑ですね。 実際のタイトルを省略したものを(○○-A等)使ってしまいました。
普通、行番号と列番号ですよね。
くみ取ってご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 20:01

#2です。


式は#2と同じで消して置くこと
例データ
A-F列
aーーbーc
xーーydー
xーzーuf
ーーー
作業エリア
H-M列
1ーー2ー3
1ーー23
1ー2ー34
H1の式 =IF(A1<>"",MAX($G1:G1)+1,"")
横右方向と縦方向に式を複写。
結果
上記
ーー
結果 N列ー
abc#N/A
xyd#N/A
xzuf

N1の式は =INDEX(A1:F1,1,MATCH(COLUMN()-13,H1:L1,0))
横右方向と縦方向に式を複写。
#N/Aを出さないようにするには列がH-Mの最高数を超えていれば空白にするIF関数の式をかぶせる。(略)。
関数ではデータの配置(並べ)替えは、このように面倒です。なんでも関数と思わないこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答頂きありがとうございます。
なんでも関数と思わないこと
とのご指摘通り関数では少々無理があると感じ、最近マクロを勉強し始めました。
このような質問にご丁寧に回答頂き本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 19:47

先日も回答の結果で、放りだしたが


(1)関数をセルの値に換え、式を消す。形式を選択して貼り付けー値、など
(2)全体範囲を範囲指定して
編集ージャンプーセル選択ー空白セルーOK
これで空白セルが捕まえられた。
(3)DELETE(セルを削除。編集ー削除) 
(4)左方向にシフトーOK
例データ -は空白
a--b-c
x--yd
x-z-u
結果
abc
xyd
xzu
関数ではimogasi方式で出来そうだか、とりあえず操作での回答。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答頂きありがとうございます。
早速試したところ希望していた形にできました。

お礼日時:2009/05/25 19:40

 


セルの書式設定の中の配置で設定します

 

この回答への補足

回答頂きありがとうございます。
説明不足でした。すみません。
リンゴが表示されているセルの隣は空白のセルです。
さらにその隣のセルにはキウイと表示されていて
その隣は空白です。その隣のセルはライチと表示されており
空白が現れるのはランダムです。VLOOKUPで値を返しており
空白と値は不規則に現れます。
その空白セルを詰めて左に寄せて表示したいのです。
リンゴの隣のセルにはキウイ、そのまた隣のセルにはライチといった感じでできませんでしょうか?

補足日時:2009/05/24 20:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!