エクセルの関数で質問です。
値の入ったセルを左に寄せて表示したいのですが、
どうかご教授ください。

   1     2    3    4   5
A リンゴ      キウイ    ライチ

B リンゴ  キウイ ライチ

Aには別表からVLOOKUPで値を返してきています。
関数でBの様に左に寄せる方法はありますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

一案です。


A2セルに=IF(COUNTA($A$1:$Z$1)<COLUMN(A1),"",INDEX($A$1:$Z$1,SMALL(IF($A$1:$Z$1<>"",COLUMN($A$1:$Z$1)),COLUMN(A1))))
と入力して、CTRL+SHIT+ENTERで入力してください。
数式の前後に{}がついてセルに入力されます。
これを横方向へコピーしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
早速試してみましたが、希望通りの形にできました。
大変勉強になりました。

お礼日時:2009/05/25 20:07

行番号/列記号の位置が逆転して(るように見え)ますが、シッカリしてくださいね。



   A    B    C    D    E    F
1 リンゴ     キウイ     ライチ
2 リンゴ キウイ ライチ

セル A2 に次の[条件付き書式]を設定
   数式が   =ISERROR(A2)
   フォント色 白
セル A2 に次の配列数式を入力して、此れを右方にズズーッとドラッグ&ペースト
   {=OFFSET($A1,0,SMALL(IF($A1:$Z1="","",COLUMN($A1:$Z1)),COLUMN(A1))-1)}
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
試してみます。

行番号/列記号の位置が逆転して(るように見え)ますが、シッカリしてくださいね。
↑ですね。 実際のタイトルを省略したものを(○○-A等)使ってしまいました。
普通、行番号と列番号ですよね。
くみ取ってご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 20:01

#2です。


式は#2と同じで消して置くこと
例データ
A-F列
aーーbーc
xーーydー
xーzーuf
ーーー
作業エリア
H-M列
1ーー2ー3
1ーー23
1ー2ー34
H1の式 =IF(A1<>"",MAX($G1:G1)+1,"")
横右方向と縦方向に式を複写。
結果
上記
ーー
結果 N列ー
abc#N/A
xyd#N/A
xzuf

N1の式は =INDEX(A1:F1,1,MATCH(COLUMN()-13,H1:L1,0))
横右方向と縦方向に式を複写。
#N/Aを出さないようにするには列がH-Mの最高数を超えていれば空白にするIF関数の式をかぶせる。(略)。
関数ではデータの配置(並べ)替えは、このように面倒です。なんでも関数と思わないこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答頂きありがとうございます。
なんでも関数と思わないこと
とのご指摘通り関数では少々無理があると感じ、最近マクロを勉強し始めました。
このような質問にご丁寧に回答頂き本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 19:47

先日も回答の結果で、放りだしたが


(1)関数をセルの値に換え、式を消す。形式を選択して貼り付けー値、など
(2)全体範囲を範囲指定して
編集ージャンプーセル選択ー空白セルーOK
これで空白セルが捕まえられた。
(3)DELETE(セルを削除。編集ー削除) 
(4)左方向にシフトーOK
例データ -は空白
a--b-c
x--yd
x-z-u
結果
abc
xyd
xzu
関数ではimogasi方式で出来そうだか、とりあえず操作での回答。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答頂きありがとうございます。
早速試したところ希望していた形にできました。

お礼日時:2009/05/25 19:40

 


セルの書式設定の中の配置で設定します

 

この回答への補足

回答頂きありがとうございます。
説明不足でした。すみません。
リンゴが表示されているセルの隣は空白のセルです。
さらにその隣のセルにはキウイと表示されていて
その隣は空白です。その隣のセルはライチと表示されており
空白が現れるのはランダムです。VLOOKUPで値を返しており
空白と値は不規則に現れます。
その空白セルを詰めて左に寄せて表示したいのです。
リンゴの隣のセルにはキウイ、そのまた隣のセルにはライチといった感じでできませんでしょうか?

補足日時:2009/05/24 20:54
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【痛み】 左肋骨の下が痛いです。 今日なりました。 昨日までも痛かったのですが、それとは痛み方が違う

【痛み】

左肋骨の下が痛いです。
今日なりました。
昨日までも痛かったのですが、それとは痛み方が違うのです。

昨日までは、左肋骨下に時々、ズキンズキンという痛み。

今日からなったのは、
左肋骨下に深呼吸をしたり、肋骨を反
らせたりするとなる痛みです。

押しても痛くありません。
年齢は18歳、女性です。
新学期が始まって、毎日がストレス
なので、それも原因なのかな

こういう病気ありますか?

Aベストアンサー

肋骨の骨折を別にすると、便秘、急性肝炎、帯状疱疹、胸膜炎、胆嚢炎・胆石などいろいろの原因が考えられます。単発の病気ではなくて合併症の可能性もあります。もう少し状況を絞り込まないと分からないような気がします。

QA1に数字の1を入力するとB1の値がA1に表示、A2に数字の2を入力するとB2の値がA2に表示

エクセル初心者です

セルのA1に数字の1を入力するとB1の値がA1に表示、A2に数字の2を入力するとB2の値がA2に表示されるようなものを作りたいのですが・・・
どなたかご教授お願いします

例えば、A1に1を入れるとB1の値"北海道"がA1に表示され、A2に2を入れるとB2の値"青森"がA2に表示といった感じでです

宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

No3,5,6です。
補足要求をしましたが時間がないので、No6での以下の理解、

B4がROOT,C4が♭9,D4が9,E4がm3,F4がM3~M4がM7
置き換え対象はB6:W11の範囲

ということでいいのなら以下で出来ます。

1.シートのタブを右クリックし、コードの表示を選択
2.出てきたVBエディター(白い画面)に下記をコピペ

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
Dim x
If Intersect(Target, Range("B6:W11")) Is Nothing Then Exit Sub
x = Target.Value
Application.EnableEvents = False
Target.Value = Range("A4").Offset(0, x)
Application.EnableEvents = True
End Sub

3.AltキーとF11キーを一緒に押してワークシートへもどります。

Q左肋骨下の痛み

33歳の男です。
8ヶ月前より左肋骨下の辺りに鈍い痛みを感じます。

疾患名は特定できないのは承知ですが、何が原因と考えられるのでしょうか?

8ヶ月間も痛みや違和感が続いているためとても気になっています。
先日の健康診断では異常は出ませんでした。

どんな事でも結構です。確率として多い疾患、可能性のある疾患を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

痛みがあるのが左肋骨の下とのことですが、左肋骨のどのあたりかによりますが・・・。

鳩尾(みぞおち)に近い部分であれば#1さんの回答のように胃の疾患も疑われます。この場合、「食欲がない」、「吐気がする」などの症状があることもあります。また離れた部分では、腸の疾患も考えられますが、肋間神経痛(神経が筋膜を通過する箇所、神経が二股に分岐している箇所、神経が深いところから表面に出てくる箇所)の可能性も疑われます。

整形外科と内科が併設された病院に行き、どの辺りがどのように痛むか伝えれば、適切な診療科を受診できると思います。

お大事に!

QExcelのVlookupについて質問です シート1 ▽ A B ⑴ ⑵ シート2 ▽ A B C

ExcelのVlookupについて質問です

シート1
▽ A B



シート2
▽ A B C D E F
⑴ 1 あ 4 か 7 さ
⑵ 2 い 5 き 8 し
⑶ 3 う 6 く 9 す

というふたつの表から検索したいのですが、何か方法はあるのでしょうか。
シート1のA⑴に「5」と打てばA⑵に「き」と、「7」と打てば「さ」と検索するようにしたいです。
列は2列でないと検索できないのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!

VLOOKUP関数ではないのですが、A2セルに
=IFERROR(INDEX(Sheet2!A1:Z100,SUMPRODUCT((Sheet2!A1:Z100=A1)*ROW(A1:A100)),SUMPRODUCT((Sheet2!A1:Z100=A1)*COLUMN(A1:Z1))+1),"")

どうしてもVLOOKUP関数でやりたい場合は
=IFERROR(VLOOKUP(A1,OFFSET(Sheet2!A1:B100,,SUMPRODUCT((Sheet2!A1:Z100=A1)*COLUMN(A1:Z1))-1),2,0),"")

といった感じでしょうかね。

※ A1~Z100セルまでを対象としています。m(_ _)m

Q左わき腹上、肋骨のやや下辺りの痛みについて

ここ二日間なのですが左わき腹上、肋骨のやや下辺りの痛みがはしります。

ここまでに至る経緯なのですが
.花粉症でのどを痛める→のどから高熱、咳がひどくなり耳鼻科で薬をもらい服用→すこし良くなるものの、体のだるさと、微熱は治らず
→咳は相変わらず少しでる状態

で、咳をしているとなにか、左のわき腹上あたりが「筋肉痛」のような痛みが走ったので、あまり気にしていなかったのですが咳が出る度に痛みが走ります。(手で軽く押しても少し痛いです)

最近はやたら、疲れやすく、休みの日も一日中寝ているような日が多いです。
食欲はあるようなのですが、最近はやや細くなった気もします。

とりあえず様子をみて、内科に行こうとも思っておりますが
もし何かしら「もしかして○○では」のような情報を教えていただけると幸いです。

ちなみに、持病は花粉症くらいで、医者にいくのは一年に一度くらいです。

Aベストアンサー

あくまで、可能性です。

* 咳、くしゃみで肋骨が折れる(ヒビが入る)ことは、よく有ります。
* 風邪、花粉症、アレルギーなどでシコリのように
 リンパ節が腫れる場合があります。
* 骨肉腫の可能性
* 白血病、免疫系等の病気
* 最近、発病率が高くなりつつある肺結核、あるいは肺の病気
* 痛みが脇下、乳房の場合、乳癌(男性1割、女性9割)の可能性

とにかく内科・呼吸器内科で診察を受けることをお勧めします。

QVLOOKUP関数は一番左の値しか検索できない?

例えば、
1  aaa
2  bbb
3  ccc

と言う値を入れて、
D1に「1」を入れ、=VLOOKUP(D1,A1:C3,2,0)
すれば、「aaa」が返ってきますが、
D2に「aaa」を入れ、=VLOOKUP(D2,A1:C3,-1,0)
とした場合、#N/Aになってしまいます。

一番左側しか検索値として指定できないのでしょうか?

Aベストアンサー

遊びです
=VLOOKUP(D2,CHOOSE({2,1},A1:A3,B1:B3),2,0)

INDEX/MATCH関数を使ってください

Q腹部の痛みについて。腹部のいたるところが痛いです…。 胃と、胃の隣(自分から見て右側の肋骨の下)、左

腹部の痛みについて。腹部のいたるところが痛いです…。
胃と、胃の隣(自分から見て右側の肋骨の下)、左右の脇腹。です。
調べようにもどこの臓器が痛んでいるのかわかりません。わかる方回答よろしくお願いします。

あと、胃痛に胃薬が効かなくなってしまいました。最初に飲んでいたのが効かなくなって、二回目に買ったのも効かなくなりました。
胃痛の薬が効かなくなるって、病院で診てもらったほうがいいのでしょうか??

Aベストアンサー

とりあえず内科で良いので、すぐに診ていただきましょう。
必要があれば、紹介状を添えて必要な病院に転院させてくれます。

Qエクセルについてなのですが、 例えば指定の範囲内に A B B C A B C A B B C D

エクセルについてなのですが、

例えば指定の範囲内に
A B B C A B C A B B C D B D
と並んだセルからAとDの合計を出したい時はどのようにすればいいのですか?

COUNTIFSだったら複数条件を満たした数を表示するので希望とは違います。
希望はA or Dの合計を出したいのです。

Aベストアンサー

こんにちは!

COUNTIFS関数はAND条件になりますので、今回の質問には適しません。

=COUNTIF(範囲,"A")+COUNTIF(範囲,"D")
のように「A」のセル数と「D」のセル数をコツコツと足し算するのが
間違いないと思います。m(_ _)m

Q左わき腹(肋骨の下辺り)が痛い・・!?

左わき腹(肋骨の下)が痛いです。
我慢できないような痛みではないのですが、ずっと痛みが続いているので、少し心配になってきました。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

病院に行くのが先決かと思います。
↑という答え以外、ということで書きますね(笑)

私はよく肋骨下が痛くなります。
私の場合は表面でも内臓でもない2センチ奥ぐらいがチクッチクッと不定期に痛い感じです。たまにチクチクチク~っとも。身をよじる程度で耐えられないほどではないです。
これは中学に入ったぐらいから数年に1度、1週間~2週間ぐらいおこります。
何度か病院でレントゲンをかけて診てもらったのですが異常なし。「ストレスですね。」と言われるのですが思い当たるストレスは無いし…。

最初は病院でも見つけられない病気が潜んでいるのでは?と心配していましたが20年経っても元気です。

最近では「またきたか。」と思ってあきらめていますが
誰かこれはこうゆう病気ですよと言ってくれないかしらと常々思っています。

それで最近気が付いたことがあるのですが、パソコンや書き物などで前かがみの状態で異常に内臓を圧迫したときや、きついアンダーのブラを長時間つけていた時に起こりやすい気がします。思い当たらない時もあるので結局は定かではありませんが、qoo1234さんは思い当たることはありませんか?

まったく関係ないようでしたら、また他の方を参考にしてください。

病院に行くのが先決かと思います。
↑という答え以外、ということで書きますね(笑)

私はよく肋骨下が痛くなります。
私の場合は表面でも内臓でもない2センチ奥ぐらいがチクッチクッと不定期に痛い感じです。たまにチクチクチク~っとも。身をよじる程度で耐えられないほどではないです。
これは中学に入ったぐらいから数年に1度、1週間~2週間ぐらいおこります。
何度か病院でレントゲンをかけて診てもらったのですが異常なし。「ストレスですね。」と言われるのですが思い当たるストレスは無いし…。

...続きを読む

QSUMPRODUCT($A$1:$A$10,$B$1:$B$10)とSUMPRODUCT($A$1:$A$10*$B$1:$B$10)

エクセルのSUMPRODUCT関数についてお尋ねします。

=SUMPRODUCT($A$1:$A$10,$B$1:$B$10)

=SUMPRODUCT($A$1:$A$10*$B$1:$B$10)
の違いは何でしょうか?
両者とも同じ答えを返しますが、いろいろ試したところ、前者は範囲内に文字列があってもそれを無視して計算し、後者は文字列があればエラーになるようですが、その理解で正しいでしょうか?
正しいとすれば、なぜでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

配列計算をしているのは言うまでもありませんが、この、SUMPRODUCT は、必ず、内部のひとまとまりから計算するという性質を持っています。ただ、VBAのように左から時系列かどうかは、言語が違いますから、分かりません。しかし、この引数は、パラメータ配列になっています。そして、その引数それぞれの有効値を調べて、それを演算出来る値かどうか調べます。

文字列を入れてもエラーにならないのは、元々、そこに注釈などを入れるために考えられたものです。値を文字列か数値かを精査して演算するように出来ています。最初、SUM関数に対し、そのように作られました。プログラムとしては、初歩的なものですが、そのアイデアは、今日まで、踏襲しているようです。このオリジナルの仕組みを考えたのは、VisiCalc の開発者、ブルックリン氏です。昔々、本で読んだことがあります。 PRODUCT関数とも共通です。3つの関数は、同じような仕様を持っています。

こちらが、本来の使い方です。

=SUMPRODUCT($A$1:$A$10,$B$1:$B$10)

つまり、
$A$1:$A$10 と $B$1:$B$10 の値を別々に取得しています。

では、
=SUMPRODUCT($A$1:$A$10,$B$1:$B$11)

とすると、なぜ、エラーが出るかというと、$B$11 に対応する数値が、NULL値(有効な値がない)だからです。それは、全体に反映させてしまいます。(理由は分かると思いますが、プログラムが途中で、エラーで止まってしまうからです)

ところが、こちらは、

=SUMPRODUCT($A$1:$A$10*$B$1:$B$10)

$A$1:$A$10*$B$1:$B$10 は、分割出来ません。したがって、この数式の中でのエラーは、そのまま、元の数式に反映されます。

ご自分で、ユーザー定義関数を作ってみれば分かります。VBAでも、同じように作ることが可能です。一度、試してみるとよいです。

こんばんは。

配列計算をしているのは言うまでもありませんが、この、SUMPRODUCT は、必ず、内部のひとまとまりから計算するという性質を持っています。ただ、VBAのように左から時系列かどうかは、言語が違いますから、分かりません。しかし、この引数は、パラメータ配列になっています。そして、その引数それぞれの有効値を調べて、それを演算出来る値かどうか調べます。

文字列を入れてもエラーにならないのは、元々、そこに注釈などを入れるために考えられたものです。値を文字列か数値かを精査して演算...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報