こんにちは。

来週、韓国に旅行に行く予定です。
現在持っているスーツケースは、10年くらい前のもののせいか、すでに痛みがひどく、何よりキャスターが壊れてしまっています。それでも、年に一回程度の使用なので、ごまかしつつ使っていました(笑)

ですが、そろそろもう限界かなと思い、今度韓国に行くにあたって買い換えようかなと思っています。
(長期で使用する場合もあるので、レンタルだと割高になるので購入を検討しています)

そこで旅慣れた方や、韓国に詳しい方に質問です。
今のスーツケースに荷物をつめて、韓国に行き、現地で新しいものを購入して、古いものはホテルに破棄を依頼しようかと思うのですが、どうでしょうか?
(ちなみにホテルはロッテかシェラトンだったと思います)

スーツケースの破棄をお願いしたら別途料金がかかっちゃいますか?
韓国で買っても日本で買ってもスーツケース代は同じでしょうか?
韓国の方が安い場合、免税店で購入してすぐ使用できますか?
(ロッテもシェラトンも免税店が隣接しているらしいので、スーツケースをすぐ運べて便利だと思っています)

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

帰りの空港が仁川空港なら、免税エリアにスーツケース売っています。

サムソナイトなどの、日本で買えば税金がかかる外国製も
免税です。そして、わりと20%オフをやっています。
機内持ち込みより大きいスーツケースを買っても
そのまま機内に持ち込めるそうです。

私は機内持ち込み最大の大きさでソフトタイプ
しかも、ファスナーで5センチ広がるというスーツケース
を買いました。この大きさですと、地下鉄、地下道も
持っていけます。

自宅からは、スポーツバックなどの簡単なバッグで行き、
帰りの日本の空港で仁川空港で買ったスーツケースに入れて
帰ったらいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

機内持ち込みサイズより大きいスーツケースを買っても
そのまま機内に持ち込めるんですね。。

ありがとうございました。

昔あった鞄屋さんって、東京では激減してますよね。

ソウルでは、地下街、商店街に行けば、カバン専門店が
必ず見つかるって思っても大丈夫なくらいたくさんある
から、好きなものが安く買えると思います。

前の回答者がお書きになった「旅の恥はかき捨てになって
ませんか?」という精神はとても大切だと思います。
ただ、宿泊ホテルが、5☆であればコンシェルジェサービス
が含まれてますし、4☆でも、選任のコンシェルジェがいない
ものの、宿泊客の様々な相談にのるっていう基準で4☆になって
ますから、捨てたいことを正直に言えば、ちゃんと対処して
くれると思います。3☆以下であったら、前もってホテルに
その旨の質問をEメールで送って回答をもらったらどうかと
思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
コンシェルジュサービスはあるようですが
あまり失礼なサービスの要求はしちゃいけませんよね。。

店頭で買う場合、スーツケースは一般的に韓国の方が安いですが、日本でもネットで安く売ってますので、値段的には微妙ですね。

スーツケースが破損してしまったなどの緊急事態を除き、
スーツケースの破棄は、当然ながらホテルのサービスではないので、基本的にそのようなことは遠慮するべきでしょう。

もし頼みたい場合は事前に確認するべきでしょう。それと無料だとしても、それなりのチップも必要かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。
そうですね、ホテルのサービスではないですよね。
失礼致しました。