プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、WindowsXPでAdobe Fireworks CS4を使用しています。2009年5月25日時点でアップデート済みです。
2点、質問があります。

(1)角丸長方形を描いたとき、プロパティに角丸の半径(丸み)の設定が表示されません。いろいろなページを見ると、角丸長方形のプロパティの線の設定の一番下に「角丸の半径」あるいは「丸み」と表示されるようなのですが、その項目がありません。
この項目はどうしたら出てくるのでしょうか?
今のところ、数値での角丸の半径を設定できず、困っています。

(2)ペンツールで、たとえば三角形を書いた場合、塗りの設定をすれば、その内部が塗りつぶされるのですが、同様に直線で三角形を書いた場合、塗りつぶされません。これは仕様でしょうか?
もし仕様とすると、直線の塗りの設定はいつ使用するのでしょうか?

以上です。

わかる方、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

(2)の方ですが

ちょっと説明が足りなかったようですね
失礼いたしました。
ダイレクト選択ツール(白抜き矢印)で三角形の頂点を一点ずつ選択して、修正」「パスの結合」を掛けてみてください
繋げるアンカーポイントを、指定して繋げる感じです(^_^;
その繋げた三角形に塗りを指定します。
一回で3本選択しても繋がらないので、ちょっと不便ですね(笑)

また、アンカーポイントが離れている場合は、「パスの結合」によって
そのアンカーポイント間に直線を引くこともできますので
三角形の場合は、線2本書いて、重なるアンカーポイントを「パスの結合」で繋ぎ
離れているアンカーポイント2カ所を、ダイレクト選択ツール(白抜き矢印)で同時に選択して、「パスの結合」する方法もありますね

(1)はできたようですね
おめでとうございます♪
    • 0

Fireworks CS3です

(1)について
メニューの「ウィンドウ」「その他」「パス」
パスのパネルを表示させます
矩形ツールで四角を書いて
 パスパネルのポイントの右端のポイントのフィレット処理すれば
丸めができます
角丸矩形の丸目設定はちょっとすぐには確認できませんでした

(2)について
ただ、直線で書いてもダメです
「修正」「パスの結合」で
アンカーポイントのパスの結合を掛けて繋げると塗りができますよ(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!

(1)についてはおかげさまで解決できました。
丸めの設定は矩形ツールのみにあって、角丸長方形にはないんですね。
角丸長方形で一生懸命探してました。。

(2)はやってみましたが、やはり塗りつぶされません・・・。
直線で三角形を書いて、3つの線を選択した状態で「パスの結合」をしたあと、塗りの設定をすれば塗りつぶされるはずなんですよね・・?

なんだか、簡単そうにできそうな機能でつまづいてしまっています。