今回のオークスの実況アナウンサーが「注文つけてハナを・・・」と言っています。
この「注文をつける」と言うのは具体的にどんな逃げなのですか?
みたところ、先行争いもなく、大方の予想通りの馬が、予想通りに自然にハナにたったようにしか見えないのですが・・・
よろしくお願いいたします。
http://www.jra.go.jp/JRADB/asx/2009/05/200903050 …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まあ言葉の綾といったところですね。


ちなみに「注文をつける」の「注文」は『人に依頼したり、自分が希望したりするときにつける条件』(Yahoo!辞書より)という意味合いであり、予想通りの逃げが「思ったとおりにはまった」=『注文をつけた』ということです。
私も実況は聞いていましたが、「敢えてそんな言い方しなくてもいいのにな」とはおもってましたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですか。一般的な言葉と同じなんですね。よく強引な先行を「おして先頭・・・」とか「ノシつけてハナを奪う・・・」とか競馬独特の表現がありますが、同じように競馬用語で独特の先行のしかたがあるのかと思いました。

お礼日時:2009/05/25 02:14

「注文をつける」というのは一般的に勝負事で駆け引きをすることを言います。


オークスでは村田一誠が逃げ宣言をして何が何でも逃げると言う姿勢を見せることで、競り掛けてきたら共倒れになるぞと言うブラフを掛けて他馬を牽制して単騎で逃げ易くしようという思惑があったということです。
そして宣言通りに逃げた、それが駆け引きであり「注文つけてハナを・・・」と言うことです。
しかし当然駆け引きですから、思惑通りにならない事もあります。
    • good
    • 0

カメラアングルの切り替わりタイミングが悪いので


想像が入っていますが
このレース、4番ヴィーヴァヴォドカが逃げ宣言をしていた
レーススタート後、17番デリキットピースが1角入り口で併せてきた
その後カメラが切り替わっているので分からないですが
12角中間で4番が先頭に立っているので
この間におっつけた(もしかして鞭が入ったか?)のだろうと思います
なので注文をつけて~という実況だろうと思いますね
雰囲気的に自然に4番がハナに立ったようには思いませんでした
    • good
    • 0

 競馬とは関係ない話ですが「注文相撲」って言葉があります。


立会いに変化を付ける相撲を言うんですが、奇襲作戦って感じですね。
どちらかといえば立会いに正攻法でぶつかっても、勝てない相手・・・
番付下位の力士が上位の力士と戦う時、もしくは番付の上下に関係なく、苦手相手と戦う時に「注文相撲」として立会いに変化したりします。

 この競馬のレースの場合、最初から逃げ宣言をしていた馬がその宣言どおりハナを切って、一瞬逃げたんですね。功を奏したとは思えませんが、この逃げ宣言をしたことが「注文をつけた」ってことになると思います。逃げ宣言をした騎手がまったく逃げられなかった場合は「注文をつけてハナを・・・」といったアナウンスは出来ませんね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面接後のお礼状は最終面接が終わってから出すべき?

一応、第一面接をクリアした企業があるのですが、お礼状はまだ出していません。

タイトルに書いたのですが、お礼状は最終面接がすんで、出すべきでしょうか?

しかし、最終面接がすんで出す手紙は内定通知のお礼状となってしまいますよね?

企業へのお手紙は「面接後のお礼状・内定通知のお礼状」と二回出すのでしょうか?

まだ内定を貰った事がないので、分かりません。
どなたかアドバイスを下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

面接後・内定後ともに礼状の送付は必要ないと思います。
少なくとも、礼状が採用の後押しになるほど、世の中や会社は甘くありません。
礼状を出すためのパワーを、今後の面接に活かした方が余程いいと思うのですが。

Q(スーパー競馬)今年の「中京記念」の実況をしていたアナウンサーは?

3月4日のCX系「スーパー競馬」内において、「中京記念」(優勝馬:ローゼンクロイツ)のレース実況を担当されていた方(森脇淳アナではありません)のお名前をご存知の方、居られましたら宜しくお願い致します。多分、東海テレビの方だと思うのですが・・・。

Aベストアンサー

斉藤誠征アナだと思います。
http://cache.yahoofs.jp/search/cache?p=%E4%B8%AD%E4%BA%AC%E8%A8%98%E5%BF%B5++%E6%96%89%E8%97%A4%E8%AA%A0%E5%BE%81+&ei=UTF-8&fr=top_v2&x=wrt&u=6505.teacup.com/kbas/bbs&w=%22%E4%B8%AD%E4%BA%AC+%E8%A8%98%E5%BF%B5%22+%22%E6%96%89%E8%97%A4+%E8%AA%A0+%E5%BE%81%22&d=fPuUkhIeOZsb&icp=1&.intl=jp

http://ja.wikipedia.org/wiki/DREAM%E7%AB%B6%E9%A6%AC

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%89%E8%97%A4%E8%AA%A0%E5%BE%81

Q「お飲み物のご注文はテーブルでお伺いします」

「お飲み物のご注文はテーブルでお伺いします」
「お飲み物は後払いです」
を英語で言うにはどう言えばいいですか?

観光地のカフェで働き初め、外国の方に接客することがあります。
当店ではパンコーナーと、パンをイートインできるカフェコーナーに分かれており、
パンを先にお会計してからカフェの席に座っていただき店員が注文を取りに伺います。
パンのお会計の際にお客様に教えて差し上げたいのですが、英語が分からず、
今はジェスチャーと日本語で対応しております・・・。

※「テーブルで伺う」という日本語が変かもしれないので、そのようなニュアンスの一般的に
よく使われる表現で教えてください。

Aベストアンサー

We take drink orders at your table.
We take orders for drinks at your table.
You can order for drinks at your table.
この辺のでいけると思います。
もっとわかりやすいのは
A waiter/waitress will come to your table to take your drink order,so please go get your table. (after you pay for your breads at this cashier.)
ウェイトレスが飲み物の注文を伺いにテーブルに行きますので、テーブルについて下さい。(パンの支払いをこのレジで済ませたあとに)
go get your table はテーブルを確保する、というような意味ですが、
wait at your table テーブルでお持ち下さい。でもいいですよ。


This is a cashier for breads only.このレジはパン専用です。
Please pay for your drinks when you are finished.
when you are finished は when you leave. でもいいです。(お帰りの際に、という意味です。)

We take drink orders at your table.
We take orders for drinks at your table.
You can order for drinks at your table.
この辺のでいけると思います。
もっとわかりやすいのは
A waiter/waitress will come to your table to take your drink order,so please go get your table. (after you pay for your breads at this cashier.)
ウェイトレスが飲み物の注文を伺いにテーブルに行きますので、テーブルについて下さい。(パンの支払いをこのレジで済ませたあとに)
go get your table はテーブルを確保する...続きを読む

Q競馬実況のアナウンサー名が知りたい

WINS内で流れる実況はラジオNIKKEIのアナウンサーでしょうか?

好きな声のアナウンサーがいるのですが、名前がわかりません。
古くなりますがミホノブルボンのダービー、トウカイテイオーのダービーなど担当していました。もちろん平場も。

毎週グリーンチャンネル見てますが、最近耳にしません。
WINS内の実況はラジオNIKKEIじゃなかったかな?

Aベストアンサー

トウカイテイオーのダービー実況は「白川次郎」さんですね。
もう10年ほど前にラジオNIKKEIは定年退職されてます。
地方競馬のイベント(名実況者を集めてレースを実況)や、ゲームセンターのメダル競馬ゲームの実況をやったのをニュースで見た記憶があります。

WINS内の実況は昔からラジオNIKKEI(社名変更前はラジオたんぱ)です。
グリーンチャンネルやJRAの公式レース動画も、実況はラジオNIKKEIになります。

Qこのお菓子 どこに注文すれば買えますか?【青森のりんごパイ】

会社のお土産にもらった青森の「りんごパイ」というお菓子です。「青森のりんごパイ」ということ以外何も分りません。凄く美味しいのでお取り寄せしたいのですが包み紙には会社名も何も書いてなく、何処に問い合わせたらいいか分りません。パッケージは光沢のある白でリンゴの写真が載ってます。真ん中に「りんごパイ(ジャム入り)」と書いてあり文字の下に赤い線が入ってます。90度横向きになった形で緑の字で「APPLE PIE」と書いてあります。
お菓子はクッキーのくらいの厚さで中にしっとりしたジャムが入ってます。さっぱりした甘さです。
ご存知の方、青森地方の方 情報お待ちしております。

Aベストアンサー

こんにちは。

もし東京の方でしたら、飯田橋に在る「あおもり北彩館」へ問合せてみてはいかがでしょうか。
かなり色々揃っているので、あるかもしれませんよ。

参考URL:http://www.takusan.net/antenna/aomorihokusaikan.htm

Q競馬のアナウンサー(実況中継)になるにはどうすればいいのですか?

競馬の実況中継をするアナウンサーに興味があります。
そこで次の2点を知っている方がいたら教えて下さい。

(1)どのような経路でアナウンサーになったのか?
例)アナウンス学校→局→アナウンサー
(2)普段、どのようなトレーニングを積んでいるのか?

競馬の実況中継にまつわるウンチクもご存知でしたら
併せて教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

 私も、実況アナに憧れる1人です。

 地方競馬では、おそらく競馬場に1人は
場内実況の方がおられることと思います。
 ホッカイドウ競馬には、
“おそらく日本唯一”と言われる、
女性の場内実況アナ(小枝佳代さん)もおられます。

 また、中央・地方とも、
場内実況のほかにテレビ・ラジオの中継もありますから、
そちらで実況されている方も含めれば、
結構な数になることと思います。

 余談ですが、実況アナ有志が声を掛け合って集まり
地方の競馬場で1~2日間、レースごとの持ち回りで
実況をする
『アナウンサーフェスティバル(アナフェス)』というイベントが
不定期で行なわれています。
(いつどこで行なわれるが予測がつかず、
私はまだ行ったことがありませんが。)

 以下、私のお勧めです。
「アナネット」(素人向け?実況コンテストなんてのもやっています)
http://www.nocturne-jp.com/ananet/index.html
「矢野の一発馬券」(私のイチオシのアナ;テレ東系で東の土曜メインの実況をされています)
http://www.radipa.com/yano/yano.htm

 私も、実況アナに憧れる1人です。

 地方競馬では、おそらく競馬場に1人は
場内実況の方がおられることと思います。
 ホッカイドウ競馬には、
“おそらく日本唯一”と言われる、
女性の場内実況アナ(小枝佳代さん)もおられます。

 また、中央・地方とも、
場内実況のほかにテレビ・ラジオの中継もありますから、
そちらで実況されている方も含めれば、
結構な数になることと思います。

 余談ですが、実況アナ有志が声を掛け合って集まり
地方の競馬場で1~2日間、レースごとの持ち回り...続きを読む

Q英訳をお願いします 肌の色をノーマルからホワイトに注文の変更できますか?

英訳をお願いします

肌の色をノーマルからホワイトに注文の変更できますか?

Aベストアンサー

Should it be possible for you to alter Normal skin color to White?

Q実況アナウンサーは何を元に勝負服の塗り絵をする?

実況アナウンサーは、
出走馬の勝負服を覚えるために
塗り絵をするようですが、
一体何を見て絵柄を知るんですか?

競馬新聞やレーシングプログラムからでは、
せいぜいメインレースの出走馬の
絵柄しかわからないですよね?

「白地、緑一本、・・・」とか文字で書いてある
勝負服情報から、絵柄におとすんですかね?

ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

放送局に勤務する者です。
金曜朝9時になると、土曜開催分の全レース枠順と出走馬服飾一覧(文字のみ)がFAXでJRA広報室から送られてきます。例えば「社台レースホース」なら「黄色、黒縦縞、袖青一本輪」とあるのでそれをもとに色鉛筆で塗っていきます。土曜は朝から競馬場放送席に行くので、場内のJRA広報室に一覧を取りに行きます。それをディレクターが実況アナウンサーに渡し、アナ自身が「塗って覚える」意味もあり自分で塗ります。競馬アナ修行の中で、口のトレーニング・トレセン回りによるコミュニケーションと並ぶ大切な作業です。最近は馬主ごとの服飾をパソコンの作図ソフトで作成・登録し、出走馬確定と共にプリントアウトする人もいるようですが私に言わせれば手で塗った方が圧倒的に早いです(笑)

Q学習机の上置(上棚)を固定する金具を探しています

学習机の上置(上棚)を机に固定する金具を紛失してしまい使用できない状態です。昔、鉛筆削りをそうしたように、金具で机の天板をはさみこむタイプなのですが、ホームセンター等にもこれといった物がありません。机のメーカーがわからないので、純正を注文しようにもちょっと困っています。どなたか対策をご教示ください。当方、北海道札幌市在住です。

Aベストアンサー

こんにちは。

純正品がどちらのメーカーか分からない場合、デジカメで数枚写真を撮って、ホーマックなどのホームセンターで見てもらったいかがですか?

私も脚立の部品が壊れた際このようにして写真でみてもらい「ココの部品が欲しいんだけど」とお願いしたところ、同じものはありませんでしたが同等品を見つけてくれましたよ。

Q2010年 オークス 配当金。今年の5月23日にあったオークスの詳しい

2010年 オークス 配当金。今年の5月23日にあったオークスの詳しい配当金を教えて下さい。

Aベストアンサー

払戻金(1着同着)
単勝 17 210円 1番人気
18 380円 5番人気
複勝 2 450円 8番人気
17 180円 1番人気
18 270円 4番人気
枠連 8-8 1,750円 9番人気
馬連 17-18 1,870円 7番人気
ワイド 2-17 2,020円 24番人気
2-18 2,020円 25番人気
17-18 900円 6番人気
馬単 17-18 1,520円 5番人気
18-17 2,020円 14番人気
3連複 2-17-18 10,180円 28番人気
3連単 17-18-2 20,460円 101番人気
18-17-2 24,290円 127番人気
http://keiba.yahoo.co.jp/race/result/1005030211/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報