日本在住の外国人の彼の帰省でJAL航空券を買うのですが、
私のJALカードで彼のJAL航空券(国際線)を購入することはできますか?

彼はJALマイレージカード?は持っています(クレジット機能なし)
(自国で作ったカードなので日本の国内会員ではないのでJALの日本のHPではログインできないとのことでした)

彼は自国の口座から引き落としのクレジットはありますが、だいぶ損をしてしまいますので私のクレジットで購入してあげたいのです。

●もしできるとしたら、マイルはちゃんと彼に貯まりますか?

●当日私がいかなくてはいけないとか、その支払ったクレジットが必要とかあるのでしょうか?

電話予約でもできますが2~4千円くらいネット予約よりも高くなるとのことでしたので出来ればネットで予約したい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

あなたのJALカードで彼の航空券、購入できますよ。


JALホームページで途中まで予約操作してみたところ、以下の制限がありましたので、ちょっと注意が必要です。
・会員ログインすると、本人以外の名義のクレジットカードも指定できます。ログインせずに手続きすると、搭乗者本人のクレジットカードしか利用できません。
・会員ログインすると、会員本人の予約が必須となります。
以上のことから、あなたが予約操作するときは、「彼の会員番号で」ログインする必要があります。

これで、マイルはちゃんと彼に貯まりますし、当日彼は空港にEチケット控えとパスポートだけ持って行けばよいことになります。
なお、ご存知と思いますが、あなたのJALカードで買うので、航空券代金分のショッピングマイルはあなたの口座に貯まります。

この回答への補足

ありがとうございます。

彼のJMBカードは海外地区会員なので日本のJALのHPではログインできないとのことでした。やってみたらやはりダメでした。

マイルが海外地区会員番号の彼に貯まればいいのですが。。

補足日時:2009/05/25 11:12
    • good
    • 0

No.5です。


私は、クレジット機能付きのJALカードの会員なので、単純に海外に住所変更できず、引っ越しをする際に、海外赴任者用のJALファミリークラブに入会しました。その際に、日本地区会員から居住国のJALマイレージバンクの会員に変更になると聞きました。プログラムは若干違っていたような気もしますが、ほとんど同じでした。日本のホームページに入れないだけでなく、日本地区のキャンペーン(ボーナスマイル、特典航空券の割引キャンペーンなど)の適用がなく、アジア・オセアニア(?)地区会員向けのキャンペーンが適用になりました。(ただし日本地区会員ほどキャンペーンがなかったので、使った記憶はありません)

引っ越すときに、JALカードを解約して、クレジット機能のないJALマイレージバンクの会員になるのなら、住所変更だけすればいいと聞いた記憶があります。おそらく海外で入会した会員も同じ扱いだと思います。

会員エリアが変更になると、おそらく自国のホームページには入れなくなると思いますが、マイレージの交換などは、登録住所にしか送ってくれないので、日本居住ならば、日本に登録住所を変更しないといけないのではないかと思います。

JALマイレージバンク事務局に電話で聞いてみるといいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼はクレジット機能なしのJMBカードです。
自国の両親の実家のままで住所変更してないと思います。
日本在住なので今後日本発で旅行なども行くでしょうし、日本地区の割引やキャンペーンにも適用もできないのはやっぱり損な気がするので変えられたらいいなと思います。

彼は職歴が短いからか外国人だからかはわかりませんがJALカードのクレジット審査は残念ながら落ちてしまいました;;

日本地区会員に変更できるかメールで問い合わせてみましたので回答待ちです。

お礼日時:2009/05/27 08:42

JALマイレージバンクは、エリアによって会員区分が違うので、居住国によって違いがあると思っていました。



というのは、私は逆に海外(アジア)に住んでいたときに、日本地区の会員からアジア地区の会員に変更になり、日本のホームページにログインできなくなりました。どこが違うか忘れましたが、プログラムの内容も多少違いがあった記憶があります。

日本居住ならば、日本地区の会員に変更してもらえるのではないかと思います。JALマイレージバンクのデスクに確認してみてはどうでしょうか?

この回答への補足

そうなのですね。自動的に変更になったのでしょうか?

彼はこの先日本にしばらく住む予定なので日本地区会員に変更できたほうが便利かなとは思いますが、そうすると自国(地区会員)でのログインが今度できなくなっちゃうってことでしょうか。。。

問い合わせしてみます。

補足日時:2009/05/26 16:46
    • good
    • 0

No.1です。


外国の会員は日本のHPに本当にログインできないんですか?!今時なんという・・・国際線を飛ばしている航空会社とは思えないですね。JAL、かなり見損ないました。
ログインできないとなると、No.3さんが書かれている方法になると思います。
詳しくは以下をご覧ください。
http://www.jal.co.jp/dom/service/ticketless_gift/

この回答への補足

そうなんです。何度ログインしようと思ってもできなくて問い合わせたら日本地区会員だけしかできないとのことでした。

私も彼も「えーーー何で???」って感じでした。

なのでたぶん日本のサイトで彼はマイル確認もできないし貯まったマイル交換などもサイトからはできないのだと思います;;

補足日時:2009/05/25 16:43
    • good
    • 0

 FUKU925さんが、お持ちのJALカードで決済するのであれば、彼の航空券をJALのホームページで購入することは可能です。


 具体的な方法は、まずは、JALのホームページからは、何もログインせずに、直接、国際線予約の所から彼の名前で予約をします。必要な情報(彼のマイレージ番号も含めて)を記入後、支払いのページに移行します。ここで、JALカードであれば、他人名義のカードが使えますと明記してありますので、FUKU925さんのカードの情報をインプットします。次に、内容確認のページに進み、確認OKであれば、予約と支払いが完了します。もちろん、彼がJALを利用することになるので、飛行マイルも彼に貯まることになります。そして、ショッピングマイルは、FUKU925さんの方に貯まります。念のため、チェックイン時には、マイレージカードも提示する様に伝えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださって、ありがとうございます。
ログインなしでも買えて彼のマイルも貯まるなら安心しました!

お礼日時:2009/05/25 16:43

外国地区の会員のことはわからないので外しているかもしれませんが、


JALのサイトのトップページの左上に「worldwide」というリンクが
ありますが、そこからGlobal Gatewayで国を選択して表示される
ホームページは違いますか?

参考URL:http://www.jal.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たぶん日本円で買いたいと思うのですが、自国のお金で買うならこちらから買ったほうがよさそうですね。聞いてみます!

お礼日時:2009/05/25 16:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私=未来人くさいのですが、その場合、FXや日経の値を他人に教えるとイイんですか?

私=未来人くさいのですが、その場合、FXや日経の値を他人に教えるとイイんですか?

よくわかりません。どうするといいんですか?

Aベストアンサー

実は私も未来の自分とワームホールを通じて
通信ができるので、情報をつかむことができます。
但しその情報を元に大きく投資をすると
その時点で歴史が大きく変わり、
時空が分岐してしまい、もう一人の自分が異空間を
歩み出してしまいます。
ここでこうして答えを書くには歴史を変えない程度
に地味に儲けるしかないと諦めているんです。

Qデルタ航空の航空券予約について

よろしくお願いいたします。

はじめてデルタ航空の航空券を買いました。
デルタ航空HPから夫と私の二人分購入しました。
支払いは私名義のカードです。
購入手続きが終わり、メールでe-チケットの控えが
届きました。

夫と私の分、2通届きましたが、どちらも1枚目の
[Your Receipt and ltinerary]の宛名は私の名前になっていました。
これは支払いに私名義のカードを使ったから私が予約の
代表者になったということでしょうか?
Passenger Informationの名前はきちんと夫の名前が
入っていたので、問題はないですか?

あと予約の名前なのですが、名前が先、苗字が後
HANAKO SUZUKI となっていました。
以前他の航空会社を使った時は苗字が先だったと
記憶しています。(日本の航空会社ではないです。)
パスポートは苗字から書いてありますので
ちょっと心配になりました。

確認をしたくてデルタ航空予約センターに電話しましたが
全く繋がらないので困っています。

どなたかデルタ航空のHPから予約経験のある方など
いらっしゃいましたら、教えて頂けますか。
どうぞよろしくお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

はじめてデルタ航空の航空券を買いました。
デルタ航空HPから夫と私の二人分購入しました。
支払いは私名義のカードです。
購入手続きが終わり、メールでe-チケットの控えが
届きました。

夫と私の分、2通届きましたが、どちらも1枚目の
[Your Receipt and ltinerary]の宛名は私の名前になっていました。
これは支払いに私名義のカードを使ったから私が予約の
代表者になったということでしょうか?
Passenger Informationの名前はきちんと夫の名前が
入っていたので、問題はない...続きを読む

Aベストアンサー

手元にデルタ航空で発券した(無料特典航空券ですが)の「Your Receipt and Itinerary」があるので見てみました。
私のe-チケットの控えも、質問者さんのご説明と全く同じ状態です。全く疑問に思ってませんでした。

> [Your Receipt and ltinerary]の宛名は私の名前になっていました。
> これは支払いに私名義のカードを使ったから私が予約の
> 代表者になったということでしょうか?

予約の代表者というのかは分かりませんが、ここの宛名はクレジットカード名義人の名前と連絡先が入ります。
搭乗者名が入るものではありませんので、ご安心ください。これはどこの航空会社も(同様の項目があれば)同様だと思います。
Passenger Informationの名前のつづりさえ正しければ、大丈夫です。

それと姓名表記ですが、デルタ航空のeチケット控えとしてはそれで正しいので、何も心配することはないと思います。
例えば別の例では、ユナイテッド航空のチケットだと、「名 敬称 姓」(HANAKO MS SUZUKI)と表記されています。
パスポートの表記とはもちろん違いますが、毎回、何の問題もなく搭乗できています。

なお、私の経験上で覚えている中では、「姓 名」の順だったのは日本の国内線だけです。
日本国内線でとある地方空港へ飛び、国際線(キャセイでした)に乗り継ぐ予定だったのですが、国際線の航空券の方は「名 姓」になっていたため、「コンピュータが、同一人物のひと続きの旅程だと認識しない」とかで、出発空港では国際線分のチェックインができませんでした。
いずれにしても、私のような特殊な手配(続きの旅程の航空券を別々に手配)さえしなければ、こういったトラブル(?)にもならないと思いますので、どうぞ安心してください。

手元にデルタ航空で発券した(無料特典航空券ですが)の「Your Receipt and Itinerary」があるので見てみました。
私のe-チケットの控えも、質問者さんのご説明と全く同じ状態です。全く疑問に思ってませんでした。

> [Your Receipt and ltinerary]の宛名は私の名前になっていました。
> これは支払いに私名義のカードを使ったから私が予約の
> 代表者になったということでしょうか?

予約の代表者というのかは分かりませんが、ここの宛名はクレジットカード名義人の名前と連絡先が入ります。
搭乗者名が入るもの...続きを読む

QFXで他人の資金を運用し利益還元は違法?

FXをやってますが、友人から「このお金で運用してみて」みたいな感じの話がありましたが、自分は他人のお金を運用する気も無いし、仮に運用して負けでもしたら、友人関係にも影響しそなので、
その旨を友人に説明もしましたし、FXは常に勝てるものでもなく、預けたお金が0になる可能性もあると伝えましたが、友人は「大きな金額では無いのでやってみて」って感じです。
まぁ話しを受ける気は無いのですが、ひとつ疑問がわいたので、質問してみました。

質問内容はタイトルの通りなんですが、上記の様な場合に仮に他人から預かったお金を運用し利益が
出た場合に、その利益に対する税金も支払ったうえで、税引きの利益を他人に還元するのは違法になるのでしょうか?
また、その利益還元に対するインセンティブを受取ることも違法でしょうか?

お分かりの方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問と補足の質問への回答です。

ご質問の「資金を個人または法人に預け、預かった個人または法人が運用して利益還元する」と、出資法違反になります。
また資金を預からずに売買の指示や具体的な指し値の助言などをすると、「投資顧問」「助言業」となり、こちらも個人・法人にかかわらず金融庁の登録が必要です。
インセンティブも名義貸しのロイヤリティなど全ての利益が対象ですので、登録を受けていない個人の助言や利益関係のある契約自体が違法との扱いです。

有料の投資クラブ、有料の投資助言サイト、指し値提示の有料メルマガなど、違法のグループや個人も多々ありますが、注意喚起があっても名義を変えて再開するなどしている為、数が多く金融庁も取り締まれていないのが現実です。

個人で助言業となるには、財務事務所へ、必要書類は(業務を執行する役員の身分証明(法務局証明書)、印鑑証明、具体的な運用実績、資本金の明細など)を提出します。
同時に、登録免許税15万円を日銀(日本銀行か日本銀行銀行歳入代理店)に、営業保証金(個人なら500万円以上)を財務事務所に供託します。

全部の提出が終わると、2~3カ月の審査の後、「○○○財務局長(金商)第○○○号」といった登録番号が届き手続き終了です。
手続きが終わると、財務局や金融庁などの登録名簿に代表者の名前や住所などが掲載されます。

開業後は、年度ごとの3カ月以内に業務実績、運用実績など詳細な届けが必要です。
投資顧問協会というものがありますが、これは任意なので加入しなくても問題はありません。私の知る限り、個人で登録されている方はあまり加入されていないようです。

必要書類は様式が決まっていて、様式に沿って記入したり書類を用意するだけなので、個人でもそれほど難しい物ではありません。
今年4月からまた審査基準や必要な事項が増えるとのことです。
上記の回答は改正前に登録した際の手順なので、登録されるなら改正後の基準を御調べになられてください。

ご質問と補足の質問への回答です。

ご質問の「資金を個人または法人に預け、預かった個人または法人が運用して利益還元する」と、出資法違反になります。
また資金を預からずに売買の指示や具体的な指し値の助言などをすると、「投資顧問」「助言業」となり、こちらも個人・法人にかかわらず金融庁の登録が必要です。
インセンティブも名義貸しのロイヤリティなど全ての利益が対象ですので、登録を受けていない個人の助言や利益関係のある契約自体が違法との扱いです。

有料の投資クラブ、有料の投資助言サイト...続きを読む

QJALの特典航空券について

JALの特典航空券を国際線で利用しようと手続きをしました。
◎一人分がキャンセル待ちなのですが、今までキャンセル待ちをされた方にお聞きしたいことがあります。
キャンセル待ちが取れたのはいつごろですか?(◎◎日前など・・)

◎特典航空券で、当日ビジネスクラスがあいている場合国際線のグレードアップ券は利用することは可能ですか?(あくまでも空いていると想定してですが・・・。)

Aベストアンサー

こんばんは。
JALの上級会員ステータスを持ってます。

UG券をお持ちということはどなたかJMBサファイア以上の方がいらっしゃいますね。ご家族ならもちろんのこと、他人でも上級会員と予約記録をひもづけてあれば優先順位はかなり上がっているはずです。もっとも有償券が本当に満席であれば物理的に難しいですが、ワクが少しでも広がれば少なくとも平会員のキャンセル待ちは飛び越えます。また、機会があればこまめにJGCデスクなどに電話をして状況を聞きながらプッシュしてもらうといいと思います。個人的には普通の会員用デスクのプッシュは気休めにすぎないと思ってますが、JGCデスクのプッシュは効果的だと思います。

いつOKが出るかは有償券の埋まり具合により様々で、3日前にOKが出たという話も聞きました。ただ、「この日に必ず行きたい!」という場合は心臓に悪すぎるので他のオプションを考えておくことをお勧めします。

なお、UG券は特典のアップには使えません。あくまでエコノミーセイバー以上の有償券にのみ使えます。

QFXでの投資方法を他人に教えるには?

ご質問があります。私はFXを初めて約3年なのですが、割と知識も身に付き、利益もそこそこといった感じです。そこで、この経験と実績をもとに、このFXでの投資方法を他人に教える仕事をしたいと思っています。具体的な教え方としては、お客様のご自宅を訪問したり、喫茶店等で基本マンツーマンでご指導するといった方法です。もちろん、会費として毎月いくらなり、最初に入会金としていただくなりして収入を得たいと考えておりますが、この「他人に投資方法を教える」といった作業に関して、何か資格が必要だったりするのでしょうか?無資格で行って後で問題になったりするとまずいと思ったものですから。ご存知の方、よければ教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

金融商品取引法はご存じですか? 投資助言・代理業は、金融庁に登録が必要です。

条件
・必要な知識と経験があること
・投資助言・代理業務を取扱う実施体制が確立されている
・金融商品取引法第29条4第1項第1号又は3号に規定する欠格事由に該当しないこと

その他、数項目の条件が設けられています。

必要書類(申請者又は役員の登記事項証明書・株主または社員の名簿
・定款又は寄付行為等の申請・会社の登記事項証明書・貸借対照表及び損益計算書・約締結前交付書面等)他色々に、
登録免許税(15万円分の印紙)を揃えて申請し、申請の確認や面談を受けると、しばらくして受理の合否がなされます。

登録の申請が終わったら、法務局に500万円の供託をして、○○財務局長(金商)第○○号という番号をもらって登録完了です。

Q小松-羽田-金浦JAL特典航空券のキャンセル待ち

現在使用中の特典航空券において、紆余曲折あったものの、11月23日の小松-羽田JL1272便、羽田-金浦JL095便の無料航空券を確保できました。
(この2区間が最後で、以降の予約はありません)

ところが、別件で都内に10時までに行きたい用事が出てきたので(JL1272便では間に合いません)、
小松-羽田をJL1270便に変更したいなと思っているのですが、あいにく満席でした。

第1区間だけキャンセルということはできないため(NO SHOW扱いとなり、JL095便も搭乗できなくなる)、キャンセル待ちを狙うことを考えているのですが、特典航空券枠の国内区間はどの程度、どの時点で出るのでしょうか。

キャンセル待ちといっても、この区間はキャンセル待ちはできないので、その都度電話で空席が出たか問い合わせている状態ですが…
他にも何かいい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

100%の確証はありませんが、当日空港での便繰上げを狙うのが最終かつ最大のチャンスかと思います。
朝イチに小松空港に行けばかなりの確率で便繰上げチェックインができそうです。
そうでなくても空席待ち整理券番号B-1で普通席に乗れないほど、ガチガチに混む便というのはあまりありません。通常はNo-showやクラスJへのアップグレード分で若干空きがでるもの。

QFXで他人(妻)の名義を使うことは違法ですか?

30代会社員です。給料が漸減している昨今、小遣い稼ぎのためにFXを始めました。

さて、現時点ではまだ20万円以上の収益が出ていないので確定申告の必要はないと思いますが、順調に収益が上がっていった場合、気になるのが税金です。私はスキャルピング派なので、くりっく365ではなく非取引所で取引しています。

そこでふと考えたのですが、実際に取引をするのは私でも、専業主婦である妻の名義で口座を開けば税金が安いのではないか、と思いました。もちろん、収益が上がれば所得税の扶養控除から外れることは理解していますし、年金や社会保険料も別途支払うことは構いません。
いっそのこと妻に取引してもらえば悩むことはないのですが、妻は投資というものにまったく無関心で、やってくれる見込みがありません。私が睡眠時間を削ってやらないといけないようです(まあ、そんなことはこの際どうでもいいのですが)。

先輩諸氏にお伺いします。妻の名義でFXを取引することは違法行為に当たるのでしょうか? それとも正当な節税行為なんでしょうか?

Aベストアンサー

仮名・借名取引となるので違法行為に当たります。
また、節税目的で行ったと認められる場合は悪意ある行為(脱税行為)として見られるかもしれません。
売買は本人であるあなたの名義で行ってください。

【仮名・借名取引】
架空の名義や他人の名義などを使用し行う取引を仮名取引といい、家族や友人など本人以外の名義を借り、名義人になりすまして行う取引を借名取引といいます。このような取引は、脱税やマネー・ロンダリングといった行為の温床となる可能性があることや、相場操縦といった不公正取引に利用される可能性があり、法令諸規則等により禁止されています。

【仮名取引の具体例】
・架空の名義で口座を開設し、取引をしている場合等 ・ 他人の名義を勝手に利用して口座を開設し、取引をしている場合等

【借名取引の具体例】
・家族や友人から取引を全て一任されている場合等(口座の名義人の方が投資判断を行っていない)
・数人のお客様で一つの口座を利用して取引をしている場合等

QJALのサファイ会員とJGCでは特典航空券の取得に差がありますか。

JALのサファイ会員とJGCでは特典航空券の取得に差がありますか。
20年以上に亘ってサファイア会員でしたが、退職後は下がってJGCになっています。 昨年はSFまで特典
航空券を使い行きました。 でも往路はなんとか取れても、復路が一ヵ月後としかに可能性がなくて苦労しました。
毎年、3~4回は訪米しているが、多いときは7回もあります。 在米期間が長かったので元気なうちに遊んで
きたいです。 冬前に今年最後の旅行をしたいのです。
会社もそこまで考えて差をつけるのか疑問に思ってしまいました。 
そこでサファイアでは日程を組むのに有利なのかしりたいです。 

Aベストアンサー

ですから、特典航空券が取りづらくなった理由はサファイア→JGCになったのが原因ではなくて、座席の供給数が大幅に減ったのが原因です。

QFXの同じ業者で同じ時間でも客によってレートは変わるのですか?

はじめまして。
FX口座(外○オン○ライン)を開設しようと思うのですが、クチコミなどを読んでいて疑問に思いました。

題名のとおり同じFX業者で全くの他人がPCを二台並べて、違うIDで取引をした場合、レートは全く同じ動きをするはずだと思うのですが違うのでしょうか?なぜ疑問に思ったかというと

買った瞬間不利なほうにレートが滑るとたくさんの方が書いています。
(嘘を言っているとも思えません。)
ということは、全く同じ動きをしていないことになります。
お客によってそのとき、そのときの配信レートは違う事になります。
(業者が違えば話が変わってくるのはわかります。)

これが本当ならただのイカサマというより、違法にも思えるのですが。もしくはこういう事は認められているのですか?

どなたかお友達とかと二台並んで同じFX業者で取引された方はいらっしゃいませんか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> FX業者で全くの他人がPCを二台並べて、違うIDで取引をした場合、レートは全く同じ動きをするはずだと思うのですが違うのでしょうか?

2つの口座で2台並べて見ていると、一瞬異なるレートになっている時があります。画面で刻々とレートが変わっている間も、表示されませんが最新のレートは上下しています。同じ1秒毎更新でも、毎分1.0、2.0、、秒に書き換えるのと、1.3、2.3、、秒に更新するのとで、レートが違うことはあるでしょう。

買ったレートで約定しないことは常にありえます。有利・不利どちらに動くこともあるでしょうけど、口コミなどにわざわざ書き込むのは損をした人が多いでしょう。

Q成田からロサンゼルス空港行きの航空券で、ノースウェスト航空の便と、コリアンエアー(大韓航空)の便のどちらがお勧めですか?

成田からロサンゼルス空港行きの航空券で、朝早く着くのが、ノースウェスト航空の便と、コリアンエアー(大韓航空)の便があるのですが、どちらの方がお勧めですか?私はどちらも乗ったことが無いので… 出来れば、映画が大好きなので、機内でいろいろな映画が見れる方が良いのですが… 両方とも乗った事がある方がいらっしゃたら教えて下さい。

Aベストアンサー

私はノースウエストには何度も乗ったことがありますが大韓航空には乗ったことがないので直接お役には立てませんし、マイレージとかサービスに対する好き嫌いなど個人によっていろいろ判断基準はあるので一概には言えませんが、おそらく大韓航空がいいと思います。(エコノミークラスに関しての話です。)

ノースウエストをおススメしない理由は、
○(よく言われるように)機内サービスが雑。きめ細かいサービスなどは期待できませんし、食事もコストカットされているからかどうも・・・
 ちなみに本土行きの便は乗務員は原則米国人で、日本人の機内通訳が1~2人乗務するという形態ですので、当然日本語が通用するとは限りません。自分が搭乗した際は、日本人の乗務員はかなり真面目に仕事をされていましたが、米国人は人によってかなり差がありました。
○機内の設備が古くて貧弱です。ノースウエストの太平洋線にはB747とA330が使用されていますが、ロサンゼルス行きは確かB747のはずで、これは未だに個人モニターも設定されておらず、スクリーンで映画を上映する方法です。映画(洋画)を3本上映するはずですが、経年機のためスクリーンも変色していたり、日本語の吹き替えがなかったりということがあります。(これは自分が乗ったときに体験してます。)
 さらに、座席が壊れていた(背もたれが倒れない、逆に勝手に倒れた)ということがありました。
 A330なら、オンデマンドの個人モニターがエコノミーに完備されていて、機内設備は格段に良くはなります。
○機材故障による遅延や欠航が多いです。1~2時間の遅延は頻発、それ以上の遅延(4時間とか1日、あるいは欠航)にも何回も遭っています。 一応、食事用のクーポンとか、お詫びのマイルはもらえますが・・・

ノースウエストに限らず、上の傾向は米国系のエアライン全般に言えるかと思います。
あと重要なのは、一緒に搭乗する他のお客さん(特に両隣や前後)がどんな方かですが、こればかりは予想できませんよね!

私はノースウエストには何度も乗ったことがありますが大韓航空には乗ったことがないので直接お役には立てませんし、マイレージとかサービスに対する好き嫌いなど個人によっていろいろ判断基準はあるので一概には言えませんが、おそらく大韓航空がいいと思います。(エコノミークラスに関しての話です。)

ノースウエストをおススメしない理由は、
○(よく言われるように)機内サービスが雑。きめ細かいサービスなどは期待できませんし、食事もコストカットされているからかどうも・・・
 ちなみに本土行きの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報