ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

日本在住の外国人の彼の帰省でJAL航空券を買うのですが、
私のJALカードで彼のJAL航空券(国際線)を購入することはできますか?

彼はJALマイレージカード?は持っています(クレジット機能なし)
(自国で作ったカードなので日本の国内会員ではないのでJALの日本のHPではログインできないとのことでした)

彼は自国の口座から引き落としのクレジットはありますが、だいぶ損をしてしまいますので私のクレジットで購入してあげたいのです。

●もしできるとしたら、マイルはちゃんと彼に貯まりますか?

●当日私がいかなくてはいけないとか、その支払ったクレジットが必要とかあるのでしょうか?

電話予約でもできますが2~4千円くらいネット予約よりも高くなるとのことでしたので出来ればネットで予約したい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

あなたのJALカードで彼の航空券、購入できますよ。


JALホームページで途中まで予約操作してみたところ、以下の制限がありましたので、ちょっと注意が必要です。
・会員ログインすると、本人以外の名義のクレジットカードも指定できます。ログインせずに手続きすると、搭乗者本人のクレジットカードしか利用できません。
・会員ログインすると、会員本人の予約が必須となります。
以上のことから、あなたが予約操作するときは、「彼の会員番号で」ログインする必要があります。

これで、マイルはちゃんと彼に貯まりますし、当日彼は空港にEチケット控えとパスポートだけ持って行けばよいことになります。
なお、ご存知と思いますが、あなたのJALカードで買うので、航空券代金分のショッピングマイルはあなたの口座に貯まります。

この回答への補足

ありがとうございます。

彼のJMBカードは海外地区会員なので日本のJALのHPではログインできないとのことでした。やってみたらやはりダメでした。

マイルが海外地区会員番号の彼に貯まればいいのですが。。

補足日時:2009/05/25 11:12
    • good
    • 0

No.5です。


私は、クレジット機能付きのJALカードの会員なので、単純に海外に住所変更できず、引っ越しをする際に、海外赴任者用のJALファミリークラブに入会しました。その際に、日本地区会員から居住国のJALマイレージバンクの会員に変更になると聞きました。プログラムは若干違っていたような気もしますが、ほとんど同じでした。日本のホームページに入れないだけでなく、日本地区のキャンペーン(ボーナスマイル、特典航空券の割引キャンペーンなど)の適用がなく、アジア・オセアニア(?)地区会員向けのキャンペーンが適用になりました。(ただし日本地区会員ほどキャンペーンがなかったので、使った記憶はありません)

引っ越すときに、JALカードを解約して、クレジット機能のないJALマイレージバンクの会員になるのなら、住所変更だけすればいいと聞いた記憶があります。おそらく海外で入会した会員も同じ扱いだと思います。

会員エリアが変更になると、おそらく自国のホームページには入れなくなると思いますが、マイレージの交換などは、登録住所にしか送ってくれないので、日本居住ならば、日本に登録住所を変更しないといけないのではないかと思います。

JALマイレージバンク事務局に電話で聞いてみるといいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼はクレジット機能なしのJMBカードです。
自国の両親の実家のままで住所変更してないと思います。
日本在住なので今後日本発で旅行なども行くでしょうし、日本地区の割引やキャンペーンにも適用もできないのはやっぱり損な気がするので変えられたらいいなと思います。

彼は職歴が短いからか外国人だからかはわかりませんがJALカードのクレジット審査は残念ながら落ちてしまいました;;

日本地区会員に変更できるかメールで問い合わせてみましたので回答待ちです。

お礼日時:2009/05/27 08:42

JALマイレージバンクは、エリアによって会員区分が違うので、居住国によって違いがあると思っていました。



というのは、私は逆に海外(アジア)に住んでいたときに、日本地区の会員からアジア地区の会員に変更になり、日本のホームページにログインできなくなりました。どこが違うか忘れましたが、プログラムの内容も多少違いがあった記憶があります。

日本居住ならば、日本地区の会員に変更してもらえるのではないかと思います。JALマイレージバンクのデスクに確認してみてはどうでしょうか?

この回答への補足

そうなのですね。自動的に変更になったのでしょうか?

彼はこの先日本にしばらく住む予定なので日本地区会員に変更できたほうが便利かなとは思いますが、そうすると自国(地区会員)でのログインが今度できなくなっちゃうってことでしょうか。。。

問い合わせしてみます。

補足日時:2009/05/26 16:46
    • good
    • 0

No.1です。


外国の会員は日本のHPに本当にログインできないんですか?!今時なんという・・・国際線を飛ばしている航空会社とは思えないですね。JAL、かなり見損ないました。
ログインできないとなると、No.3さんが書かれている方法になると思います。
詳しくは以下をご覧ください。
http://www.jal.co.jp/dom/service/ticketless_gift/

この回答への補足

そうなんです。何度ログインしようと思ってもできなくて問い合わせたら日本地区会員だけしかできないとのことでした。

私も彼も「えーーー何で???」って感じでした。

なのでたぶん日本のサイトで彼はマイル確認もできないし貯まったマイル交換などもサイトからはできないのだと思います;;

補足日時:2009/05/25 16:43
    • good
    • 0

 FUKU925さんが、お持ちのJALカードで決済するのであれば、彼の航空券をJALのホームページで購入することは可能です。


 具体的な方法は、まずは、JALのホームページからは、何もログインせずに、直接、国際線予約の所から彼の名前で予約をします。必要な情報(彼のマイレージ番号も含めて)を記入後、支払いのページに移行します。ここで、JALカードであれば、他人名義のカードが使えますと明記してありますので、FUKU925さんのカードの情報をインプットします。次に、内容確認のページに進み、確認OKであれば、予約と支払いが完了します。もちろん、彼がJALを利用することになるので、飛行マイルも彼に貯まることになります。そして、ショッピングマイルは、FUKU925さんの方に貯まります。念のため、チェックイン時には、マイレージカードも提示する様に伝えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださって、ありがとうございます。
ログインなしでも買えて彼のマイルも貯まるなら安心しました!

お礼日時:2009/05/25 16:43

外国地区の会員のことはわからないので外しているかもしれませんが、


JALのサイトのトップページの左上に「worldwide」というリンクが
ありますが、そこからGlobal Gatewayで国を選択して表示される
ホームページは違いますか?

参考URL:http://www.jal.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たぶん日本円で買いたいと思うのですが、自国のお金で買うならこちらから買ったほうがよさそうですね。聞いてみます!

お礼日時:2009/05/25 16:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本人以外の名前の航空券は使用できる?

JALカードを持っています。
マイルを溜めたいので、弟が年末に帰省するための航空券を、私のカードで購入しようと思います。
しかしJALホームページでログインしたあと航空券購入の手続きに進むと、搭乗者1人目に私の名前が記載されていて、変更も出来ないようになっています。
航空券を私の名前で購入して、弟が使用することは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

 マイルはネットでも窓口でも、本人の登場分しか加算できないはずですので、弟さんがマイレージカード(番号)をお持ちでない場合には、なしの状態で予約を普通にとるしかないと思います。身分証明書などを提示する必要は基本的にはなかったと思うので、同性であればそのまま乗れてしまう可能性はありますが、昨今警戒が厳しく、どこで身分証明書の提示を要求されるかわかりませんし、おそらく規約違反となるため、弟さんにマイレージカードを作っていただいて、彼自身のポイントにしていただくしかないと思われます。

Q友人のために購入したANAの航空券、マイレージは誰につく?

この夏に結婚式を挙げるのですが、遠方にいる友人を招待する予定です。

彼女はこちらが地元なので宿泊は実家でいいというので、飛行機代についてを全額負担することにしました。それでANAで飛行機を往復押えました。搭乗者も彼女の名前にしましたが、購入したのはネットから、私のANAカードによる決済です。

そこで質問なのですが、この場合、マイルは誰に付くのでしょうか?私がANAカードで購入した時点で私についてしまっているのでしょうか?それとも、搭乗者は友人の名前なので、たとえば彼女が搭乗後に付与するという手続きを釣るべきなのでしょうか?もしくは、私のほうに、何らかの手続きをして付与するということになるのでしょうか?

他人の航空券を買うのは初めてなので、詳しい方教えていただけるとわりがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マイレージは、誰が購入しようと、搭乗者のものです。
自動的にはつきません。
登録が必要です。

購入者には、カードのポイントがつきます。
ポイントがマイレージに換算されるようにもできますが、搭乗マイルとは別物です。

夫婦二人分を、いつも夫名義の私用の家族カードで購入しています。
いつも、マイレージはそれぞれ別。
カードのポイントは、カードの名義人である夫になります。

会社の出張で、会社が購入するものも、マイレージは搭乗者。
海外出張の多い人も、個人のマイレージです。

Q航空券の領収書から読み取れる情報

航空券の領収書に書いてある情報から、搭乗日、搭乗便名、座席などの情報を読み取ることはできるのでしょうか?

自動チェックイン機で受け取ったJAL国内線の領収書が手元にあります。
宛名(空欄)、料金、但し書き、航空券番(14桁)、発行日、発行所、備考と書かれています。また、下の欄にもう一度、発行日と発行所が書かれていて、その下に5桁+8桁の数字があります。

このうち最初の発行日は航空券の決済を行った日、後の発行日は領収書を発行した日だとわかりました。また、最初の発行所は日本航空東京支店となり、後の発行所は領収書を受け取った場所になることもわかりました。ここまででは、いつどの便を使ったかはわかりません。

あとは、航空券番と下部の数字から読み取るしかないかと思いますが、それで搭乗日と便名がわかる方法(なんらかの法則とか)があるのでしょうか?
また、領収書を持っている一般人(捜査のための警察や司法関係を除く)が、航空事業者にこれらの情報を伝えれば、搭乗日や便名や座席番号などの情報を教えてもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

チェックイン機で自動発行された領収書に記載された航空券番が判れば、
一般のかたでも、搭乗日と搭乗便名のみ、ご確認いただくことは可能です。

座席番号に関してですが、
搭乗日以前に予約申込を完了させていた場合に限り、
搭乗日や搭乗便名と同様、航空券番からのご照会が可能です。
事前予約なしのご搭乗の場合、
領収書の情報から、座席番号をお調べすることは、不可能となります。

搭乗日・便名・座席番号のご確認手段ですが、
お電話にて、口頭で行なえます。

直接、領収書が発行された空港のJALカウンターまで
お電話にて、お問い合わせいただくか、

【JAL国内線お問い合わせ窓口】
http://www.jal.co.jp/information/dom
フリーダイヤル 0120-25-5971(携帯電話不可)
携帯電話からは 0570-025-071(通話料は有料)

まで、お問い合わせ下さい。

なお、これらの情報が、航空会社のパソコン端末に残される期間は、
ご搭乗の当日から、約70日~150日経過日となっています。
それより以前に遡る情報は、
古い順に消去され、調査不可能となりますので、ご注意下さい。

チェックイン機で自動発行された領収書に記載された航空券番が判れば、
一般のかたでも、搭乗日と搭乗便名のみ、ご確認いただくことは可能です。

座席番号に関してですが、
搭乗日以前に予約申込を完了させていた場合に限り、
搭乗日や搭乗便名と同様、航空券番からのご照会が可能です。
事前予約なしのご搭乗の場合、
領収書の情報から、座席番号をお調べすることは、不可能となります。

搭乗日・便名・座席番号のご確認手段ですが、
お電話にて、口頭で行なえます。

直接、領収書が発行された空...続きを読む


人気Q&Aランキング